吉野梅郷の春 sanpo

a0169902_1475685.jpg
東京の奥座敷に春が来ていた。



a0169902_1481169.jpg
東京は多摩川の上流に

a0169902_1482556.jpg
関東一の梅の里「吉野梅郷」(よしのばいごう)がある。

a0169902_1484065.jpg
毎年、2月から3月にかけて、「梅まつり」を開催している。

a0169902_1485277.jpg
この地を訪れた人が必ず立ち寄る吉野梅郷のシンボル「青梅市梅の公園」に行ってみた。

a0169902_14901.jpg
山の斜面に抱かれて、一人で梅を見てもよし、

a0169902_1491230.jpg
恋人同士で眺めるもよし。

a0169902_1492059.jpg
梅の香りに包まれて、仲良しの友とも話が弾む。

a0169902_1493178.jpg
春の国の橋を渡れば、

a0169902_1494044.jpg
そこには何の憂いもない、夢のような景色が、ただ広がっているばかりだった。

(撮影3月17日)

吉野梅郷梅まつり
期間:平成25年2月23日(土)~3月31日(日)まで(見頃は、例年3月上旬から中旬)
場所:青梅市 吉野梅郷一帯、青梅市梅の公園
交通:JR青梅線日向和田(ひなたわだ)駅で下車徒歩10分

青梅市梅の公園
有料開園期間:2月下旬~3月下旬
東京都青梅市梅郷4-527
電話:0428-20-0011(青梅観光案内所 9:30~17:30)
営業:午前9時~午後5時
料金:200円

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-03-20 14:22 | | Trackback(1) | Comments(44)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17485133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 写真和音 at 2013-03-21 00:07
タイトル : 奈良・五條市
   続きは写真ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/walk/)の同じ記事をご覧ください。    併せてお店ブログ(http://www.yaotomi.co.jp/blog/hiroba/)もご一緒にどうぞ。... more
Commented by dejikaji at 2013-03-20 17:56
kirafuneさん、こんばんはです。
いや~!これは何とも見事な景観でしょ!!!
上から見れる梅の木々なんてこちらではないので、凄く新鮮です。
この場に立って大きく深呼吸したくなります\(^o^)/
Commented by y_merry at 2013-03-20 18:04
おぉ〜最初から見事な梅園の景色
こちらの梅園の見事さは見聞きするのですが、
まだ行った事がないんですよねぇ〜
お天気も良く、紅白梅がとっても映えて、いい時に行かれましたね
Commented by tossyk at 2013-03-20 21:09
うわっ、すばらしいところですね!!
田舎風景は東京には負けないと思っていたけど、ここには参りました。。
最近、桜より梅のほうが見応えあるのかなと思えてきたり・・桜は無情にもあっという間に散ってしまい人騒がせだから。。
Commented by うえっち at 2013-03-20 21:25 x
お〜、圧巻ですね!
桃源郷ならぬ、梅源郷って感じですね(^-^)
Commented by ぼうちゃん at 2013-03-20 21:43 x
夢のような梅の花咲く風景ですねえ。 絵や文章には書いたその人の
全ての情報が含まれていると
いいますから、
写真も撮った人の心が
出ているんでしょうね。

さて梅の写真の作者は
はたして何の憂いもなく
逍遥しているのでありましょうか(笑) 
Commented by zeiss1221 at 2013-03-20 22:39
かなり枝打ちされたから、数年は無理と聞いていましたが・・・
なかなかどうして。
最近は偕楽園ばかり行っていたから、完全に脳裏から離れておりました。
うーむ、行きたかった!
Commented by サンゴ at 2013-03-20 22:41 x
一番上の写真、すごくいい香りが漂ってそうですね。
白とピンクの競演、見てみたいものです。
京都御苑も、まだ見頃のようでした。
Commented by Jun at 2013-03-20 22:50 x
おぉ~!! まさに夢のような場所ですね。
いいなぁ~いいなぁ~(子供か!!笑)
夢の世界に入り込みたい!!
Commented by kwc_photo at 2013-03-20 22:58
この場所、写真雑誌で何度も見たことがあります。
青梅市なのですね。すごい景色です。
梅がいろいろ、サンシュユも混じって、春爛漫ですね。
一度実際に見てみたいなぁ、とかねがね思っているところです。
なかなか青梅まで行く機会がないですからねぇ・・・。
今年の満開の様子、見せていただけて嬉しかったです(^-^)。
Commented by 藤田 at 2013-03-20 23:32 x
はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
Commented by deepseasons at 2013-03-21 01:04
こんばんは~
都内にも、こんな桃源郷のような場所があるのですね~
サンシュユだろうか黄色や紅梅も交じり、パッチワークの
ようになって美しいですね。 多摩川上流の写真も遠い山
並みに続く河川がいい構図になっています。
私の記憶が正しければ、桜のソメイヨシノも奈良の吉野に
関係なくお江戸で作られたそうですね~
久しぶりに雄大な景色を見させてもらいました。
Commented by wwmc at 2013-03-21 08:14
ほんとうに夢のような風景とはこんな場所を指すのでしょうね。
山の斜面が梅の花々でけぶってみえる、素晴らしい眺めですねえ。
木の橋のところも素敵です。いいなあ。いってみたいなあ
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-03-21 10:52 x
見事な景観です。見ごろのいい時に行かれましたね。
花はタイミングが難しいものです。
絵の切り取り方も巧みです。
やはり紅白の花があるとひときわ美しく華やかに見えます。
畑の梅ノ木はだいぶ伐採されたようですが公園の木は助かったようですね。
Commented by a_puran at 2013-03-21 12:39
1枚め、うっとりです。
桜でこのようなシーンをブログで、目にしたことがあったかもしれないのですが
梅もまたみごとで、こういう風景に出会ってみたいです。
ほんと、春ですね。
こちらは、本日何度もホワイトアウトの世界になっています。
これが春への嵐であればいいのですが(*^_^*)
Commented by limecafe at 2013-03-21 13:07
こんな梅の花の素晴らしいところ、
初めて知りました!
さすが、kirafuneさんですねぇ(^^)
桜へ向けて、春の花の序章って感じで、素敵です。
そして、昨日は都内の桜かな~?^^
Commented by 山水 at 2013-03-21 18:08 x
初めまして寅次郎さんの所から来ました 山水と申します
パステルカラーの春 梅園の素晴らしい写真楽しませてもらいました
また寄らせていただきます
Commented by prado9991 at 2013-03-21 22:51
こんばんは
なんと素晴らしい梅園ですね。
見晴らしも良く梅の木の配置も抜群ですね。
一瞬、桜かと思いましたよ~。
Commented by rollingwest at 2013-03-22 06:04
吉野梅郷の梅園を楽しまれましたか~!小生も3年前にこの山を巡り、感動の高揚感で満喫したことがよき思い出です。青梅は楽しい場所で大好き、映画館などのレトロ街歩きも楽しかったし・・。実は明日、羽村取水堰で中学時代の仲間とお花見に行く予定です。羽村取水堰は2度目ですが堰堤桜満開の光景を見るのは初めてなのでワクワクしているところです。

(PS)昨年秋に訪ねた「出雲大社」の記事を公開いたしました~!出雲が天皇の祟りの神だったことを知りました。
Commented by kirafune at 2013-03-22 07:30
♪dejikajiさん

おはようございます!
東京の奥座敷・青梅は
春爛漫の景色でした。
私も大きく深呼吸しました\(^o^)/
Commented by kirafune at 2013-03-22 07:32
♪merryさん

ええっ?
merryさんにも行ったことのない
ところがあったのですね~^^
お天気が良くて、暑いくらいでしたよ(汗)
Commented by kirafune at 2013-03-22 07:34
♪tossykさん

今回は見頃を狙っていきました。
私が訪れた時は、7分咲きでした。
今頃満開を迎えていると思います。
これからの季節は
田舎風景もいいですね~♪
Commented by kirafune at 2013-03-22 07:36
♪うえっちさん

おはようございます!
そうなのです。
梅源郷で夢見心地でした^-^
Commented by kirafune at 2013-03-22 07:38
♪ぼうちゃん

絵画も文章も写真も
表現者の何かが出てしまう。
ある意味とっても怖いですね。
梅の写真の撮影者は
何の憂いもない世界を夢見ながら
逍遥したのでありました(笑) 
Commented by mint at 2013-03-22 17:18 x
こんにちはぁ^^
すごぉーいっ!!!
この景観、素晴らしいですねっ♪
紅梅に白梅、綺麗ですぅ。
桃源郷ならぬ、梅源郷ですねっ^^
辺り一帯、梅の香りに包まれてそう♪
Commented by 阿修羅王 at 2013-03-22 20:01 x
こんばんは。
1枚目を見てびっくり?吉野の桜かと思いました。
素晴らしい梅園ですね。
南部の梅園は収穫用の梅園なんですが、
こちらは庭園みたいですね。
よく手入れが行き届いていますね。
紅白の梅が霞のようです。
Commented by しなこじ at 2013-03-22 20:46 x
こんばんは!
レトロな映画の街は楽しんだことがありますが、
梅はまだ見たことがありません。
今年は梅を見そびれているうちに、桜が咲いてしまいました。
こんな景色が広がっている吉野梅郷、是非行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:46
♪ zeissさん

梅輪紋ウィルスの発見から、
青梅にあった梅の木はかなり
減ってしまいましたね。
でも、ここ梅の公園を中心に地域をあげて
梅の里の再生が進んでいました。
偕楽園も一度は行ってみたいところです。
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:47
♪サンゴさん

公園全体が、いえ、
日向和田の駅に降り立った途端、
すでに梅のいい香りが漂っていました。
京都御苑の梅苑も、また見事ですよね。
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:49
♪Junくん

おぉ~!!
梅の公園の斜面を見たとき、
私も叫びました(笑)
夢の世界にお入りください^^
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:51
♪katsuさん

katsuさんがこの梅の公園の撮影をされたら、
凄い画が撮れそうですね。
紅白やピンクの梅にまじって
黄色いサンシュユも彩りを添えていました。
正に、春爛漫でした。
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:52
♪藤田さん

はじめまして!
『デザインスタジオはやるよ本舗』を
拝見しました。
面白い企画が盛りだくさんですね。
大賞、とれるでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:55
♪deepseasonsさん

おはようございます!
そうなのです。
この公園、東京都内なのです。
東京には、海もあれば山もあります。
桜のソメイヨシノは東京で作られたと
私も聞いたことあります。
そのソメイヨシノがもう、東京では満開です。
季節に勢いがついてきました。
Commented by kirafune at 2013-03-23 08:59
♪shuさん

ほんと、目の前の世界に
夢見心地の気分でした。
撮影もなんとなく、
呆けたようになって撮りました~。
毎度のことですが(笑)
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:02
♪ミニミニさん

2年前に行ったときより、梅の枝の密度が
少しさびしい気もしましたが、
それでも、がんばって咲いていました。
地域をあげての感染樹の伐採措置が功を奏して
今年も美しい景観を作りだしてくれていました。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:04
♪puranさん

1枚め、ありがとうございます。
北の大地はホワイトアウトの世界なのですね。
日本は広いです。
早く、暖かい春がきてほしいですね。
梅も桜もその時をきっと待っています。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:07
♪JINさん

梅のあとは、いきなり桜の季節でした。
昨日、代々木公園に行ったら、
すでに満開でしたよ。
こうしちゃいられませんね^^
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:08
♪山水さん

はじめまして。
寅次郎さんの所から、ようこそ!
山水さんのところにもお邪魔しました。
人気ブログなんですね。
参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:10
♪pradoさん

おはようございます!
京都も梅のあとは、
早くも桜の季節突入ですね。
一気に来た~!
という感じで、少々焦りますね。
でも、じっくりまた桜写真を
見せてくださいね~。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:13
♪rollingwestさん

吉野梅郷、rollingwestさんも
3年前に行かれていましたか。
感動ですよね、この梅の公園の斜面は。
出雲大社も憧れの場所で。す
私もいつか行ってみたいです。
でも、遠くてなかなか行けないので、
rollingwestさんの記事で
楽しませていただきますね。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:16
♪mintさん

おはようございます!
こちらの公園には、
80品種1200本の梅の木が
植えられています。
正に梅源郷でした^^
mintさんの撮られていた大阪城公園の梅苑も
お城との組み合わせが素敵でしたね。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:19
♪阿修羅王さん

おはようございます!
吉野の桜って、まだ見たことがないです。
こんな感じなのでしょうか?
こちらの公園の梅は、かなり手入れが行き届き、
美しい花を咲かせてくれていました。
本当に梅花が霞のようでした。
Commented by kirafune at 2013-03-23 09:22
♪しなこじさん

しなこじさんも青梅で
レトロな映画の街を歩かれていましたね。
あのとき、確か偶然に素敵なカフェを
発見されていました。
私はここ梅の公園だけだったので、
また今度は別の時期に
ゆっくりと足を運んでみたい青梅でした。
Commented by arak_okano at 2013-03-23 19:15
凄いことになっているのですね、雲母舟さん、感動をありがとうございます、バグース。アラック、明日は入生田です。
Commented by kirafune at 2013-03-23 20:32
♪アラックさん

こんばんは!
入生田は、箱根登山鉄道ですね。
しだれ桜が咲き始めたとか。
私も今日、樹齢400年のしだれ桜を
ちゃりんこに乗って見に行ってきました。
満開でした。
明日、お花見日和だといいですね。
<< 桜の代々木公園 「浅草のぶ」で野武士の如く >>