人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

桜寺の墨染寺

桜寺の墨染寺_a0169902_2332984.jpg
そこの桜、ちょっと待ったー!

桜寺の墨染寺_a0169902_23514127.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




桜寺の墨染寺_a0169902_2323977.jpg
「深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染めに咲け」
三代目の薄墨桜は可憐に色を変え、ここ墨染の地で咲いていた。

桜寺の墨染寺_a0169902_232508.jpg
別名桜寺とも呼ばれる、深草の墨染寺(ぼくせんじ)を訪れた。

桜寺の墨染寺_a0169902_233232.jpg
ご近所の方々がお参りがてら、お花見に来ていた。

桜寺の墨染寺_a0169902_233910.jpg
思ったよりもこじんまりとした境内では、染井吉野が満開だった。

桜寺の墨染寺_a0169902_2331752.jpg
おかあさん、今年もきれいな桜が見れてよかったな。
ほんまに、せやなぁ。

桜寺の墨染寺_a0169902_2322214.jpg
翌日は嵐の予報。
日蓮さんも思わず手を伸ばし、散り始めの桜に追いすがっていた。

桜寺の墨染寺_a0169902_2334313.jpg
もう一度だけ振り返れば、桜寺の桜がこの春を謳歌しているのが見えた。

(撮影4月5日)

墨染寺
京都市伏見区墨染町741
電話:075-642-2675
拝観:7~19時
料金:境内自由
交通:京阪「墨染」駅から徒歩3分

桜寺の墨染寺_a0169902_23514127.gif
                   今年も仲間たちと写真展を開催します。見に来てね♪


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by fukuyuminia at 2013-04-12 00:04
こんばんは☆
やっぱり行かれてたんですね~!(^o^)
しかもちょうど見頃の時?
雲母舟さんの京都桜旅、今年も楽しみに拝見させていただきます♪
Commented by rollingwest at 2013-04-12 06:05
日蓮さんのストップ念力で、一挙に寒の戻り!桜の散りに見事待ったがかかりましたな。(笑)
Commented by lecouple at 2013-04-12 06:20 x
お早うございます。先ずは墨染寺ですか!つぅ~ですなぁーー!
お写真を拝見すると、広そうな境内に綺麗な桜がいっぱいあるという雰囲気を感じますね!(笑)
広さを感じさせる表現力、流石ですね! ^^
Commented by kirafune at 2013-04-12 07:25
♪fukuyuminiaさん

ちょいと上洛していました。
嵐の前のラストチャンスでした~。
これからしばらく京都旅が続きます。
またお付き合いのほどを^^
Commented by kirafune at 2013-04-12 07:27
♪rollingwestさん

日蓮さんのハンドパワー、半端なかったです(笑)
スト~~~ップ!
私も後ろ髪をひかれ、山門のところで
何度も振り返りました。
Commented by kirafune at 2013-04-12 07:28
♪lecoupleさん

いつも行きの新幹線の中で
行き先を考えますが、
この日は「墨染寺へ行け」と
天の声がしました^^
Commented by cookielin at 2013-04-12 09:28
日蓮さん、本当にちょっと待った~と言っているようですね。
5枚目のお写真の窓に映りこんだ桜の写真、素敵です。
最後のお写真も好きです。

墨染寺に行かれるなんて通ですね。
なんて素敵に京都を撮られるのでしょう!
私も京都が大好きなので素敵な舟に乗せていただき幸せ気分です。
過去のお写真の数々も拝見させていただく楽しみができたので嬉しいです。

↓前回のお写真の2枚目、野村美術館裏の道ですか?
私が大好きな京都の散歩道なんです。
4月6日の朝、同じ場所にいたかも・・・
Commented by deepseasons at 2013-04-12 22:01
こんばんは~
他の桜の名所から離れた墨染寺が出てくるなんて恐れ入りまし
た。 実は私も行きたいなあと思いながら、まだ行った事がない
んです~ 青空も日蓮さんも味方して、思わず見上げてみたい
桜風景ですね。
Commented by WWMC at 2013-04-12 22:56
幕開け最後の一枚は、まさに桜のレビューで、左右の桜並木が
ぱぁ〜っと開いたかのように見えます。kirafuneさんの撮り方が
優れてるのか、こじんまりとしてとはとても思えない桜風景で
あります。
Commented by prado9991 at 2013-04-12 23:04
こんばんは
ここは境内は狭いですが、その分桜が満開になると圧倒されるような風景になりますよね。
日蓮さんも桜を眺めているようなアングルが面白いですね。
しかし、ここをチョイスされるとは、流石京都通ですね~。
Commented by うえっち at 2013-04-12 23:26 x
今年の桜は、ホントにちょっと待ったーって言いたかったです。
桜の咲いてる期間は旅行中で、満開時期を見逃しました(^^;)
Commented by kwc_photo at 2013-04-13 00:25
墨染にこんなお寺さんが!
全然知りませんでした。伏見界隈も知っているようで知らない場所
がたくさんありますね。
薄墨桜も咲くのですね。なかなかおもしろいなぁ。
来年は伏見めぐりの候補にしておきます。
私も今日は伏見をアップしましたよ(^-^)。
Commented by たーや at 2013-04-13 01:25 x
こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。
この2日後に訪れた私。やはり青空がいいですね。
嵐の次の日でしたが、花は持ってくれていました。
ははは、同じアングル撮ってる(笑
どーしよう(笑
でもここに来られるとは、、、、さすがですね。
Commented by borderlines at 2013-04-13 10:24
うーむ。墨染寺の桜、恐れ入りました。京都に住んでる人でもなか
なか行かないっていうか知らないんじゃないでしょうか?
東京在住のkirafuneさんがマニアックな京都を撮り、関西在住の
私が東京の路地裏を撮り歩く不思議。(笑)
Commented by arak_okano at 2013-04-13 18:14
雲母舟さん、ちょっと待て、その通りですね、
もっと咲いていなさいよ!!!
近くの(多分)瑞光寺さんへは行ったんですよ。
やっぱり、アラックは知識不足です。
Commented by りん at 2013-04-13 20:47 x
こんばんは!
1枚目、いかにも雲母舟さんらしい粋なキャプションで
思わずにやりとしてしましました^^
薄墨桜、ホントに可憐で可愛い色合いをしているんですね〜
まるで乙女のような桜ですね^^
本当にいいときにこちらへ来られましたね。
あちらこちらで花吹雪も見られたことでしょう。
雲母舟さんも嵐のようなパワーをもつお方ですが^^
そのパワーで今回もぐいぐいひっぱっていただいてます!
Commented by miyakokoto at 2013-04-13 22:22
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 関東の kirafune さん が本当に京都を知り尽くしている
ように特急が止まらない駅で・・・感心して居ます。
7枚目の縦長の作品は桜が鏡に写っているようで・・・素晴らしいです!!
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:04
♪cookielinさん

日蓮さん、本当に「ちょっと待った~!」て言ってました。
前回の写真の2枚目は、野村美術館裏の道です。
cookielinさんも6日の朝に?!
私は8時頃です。
奇遇ですね。
私もこの散歩道が大好きで、春は必ず毎年行きます。
気が合いますね~♪
4月6日の朝、同じ場所にいたかも・・・
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:12
♪deepseasonsさん

墨染寺、「桜寺」と本堂にかかげてありました。
私も今回初めて行きました。
狭い境内ですが、辺り一面に桜が満開で
本当に「桜寺」だなあと思いました。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:15
♪shuさん

どうも大風呂敷を広げる癖があり(汗)
本当はそんなに広くない境内なのです。
でも、地元の方がお花見に訪れる
とても親しみやすい、居心地のいい桜寺でした。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:16
♪pradoさん

ばりばりの京都人、pradoさんに
京都通といわれると
消え入りたいような恥ずかしさです。
そんなよく言うわ
なんて言わないでくださいね~^^
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:18
♪うえっちさん

もしかして、新婚旅行でしたか。
きっと外国に行かれていたのかなと。
また、お写真、見せてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:20
♪katsuさん

katsuさんでも、知らないところがあるのですね。
驚きました。
京都は奥が深いですものね。
地名にもなっているお寺さん、
意外とこじんまりとしていますが、
桜が見頃のときは、圧倒されますよ。
来年以降、是非に^^
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:20
♪たーやさん

同じアングルで?
どの写真かなあ。
アップの折はTBさせてくださいね。
楽しみにしていま~す。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:23
♪魔術師さん

有名所を撮っても仕方ないような・・・・。
上手い人がみんな撮影してるし、私が撮らなくても、なんて。
どうしても、マニアックな、庶民的な方へ行ってしまいます。
その方が面白いのです。
魔術師さんの初音小路、堪能させていただきましたよ。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:25
♪アラックさん

深草の瑞光寺さんに、
アラックさんも行かれていましたね。
あとで知りました。
もっと早くに見ておけばよかったです。
早咲きの桜は散っていました。
今年は特に早かったですね。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:29
♪りんちゃん

花も嵐も・・・。
パワー全開で、最後まで突っ走りましょう!
私は昨日、日帰りで東北の被災地に行ってきました。
ショックな光景を目の当たりにしましたが
とにかく前に進まないと。
頑張りましょう!
りんちゃん、よろしくね。
Commented by kirafune at 2013-04-14 17:31
♪miyakokotoさん

ありがとうございます!
確かに、特急止まらないですね。
自分が特急になればいいかな、なんて。
弾丸桜ツアー、まだまだ続きます^^
Commented by Jun at 2013-04-18 00:39 x
こんばんは!
う~ん、ステキ!!
雲母舟さんの訪れる場所はさすがにつうですなぁ。
京の桜旅、楽しく拝見させていただきます^^
Commented by kirafune at 2013-04-18 07:20
♪Junくん

てっきり、みんな知ってるのかと思っていました。
だって、地名や駅の名前にもなっているし。
墨染桜も可憐でした。
桜旅、よろしくね。
by kirafune | 2013-04-11 23:15 | 京都 | Trackback | Comments(30)