春風吹く智積院

a0169902_10394533.jpg
春風の吹く智積院へ

a0169902_23514127.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1040390.jpg
養源院で出会ったご近所のおばあさんに連れられて、智積院へやってきた。

a0169902_10401532.jpg
東京からお越しにならはったん。

a0169902_10402627.jpg
そら、遠くからおいでやす。

a0169902_10403633.jpg
門前で彼女と別れたあと、境内を歩いた。
毎日、散歩しているだけあって、

a0169902_10404588.jpg
おばあさんの花見のおすすめ所は

a0169902_10405152.jpg
どこを向いても花盛り。

a0169902_1041378.jpg
春風が吹き、桜の花びらが頬に触れた。
「ね、よかったでっしゃろ」
その時、おばあさんの声が聴こえたような気がした。

(撮影4月5日)

智積院
京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964
電話:075-541-5361
拝観:9:00~16:00
料金:拝観500円(境内自由)
交通:JR京都駅よりバス10分、「東山七条」下車すぐ

a0169902_23514127.gif
                   今年も仲間たちと写真展を開催します。見に来てね♪
   ★雲母舟は、初日夕方~・3日・4日・6日に在廊予定です。みなさまのご来場をお待ちしています。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-04-20 10:51 | 京都 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17650287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyakokoto at 2013-04-20 16:04
あらぁ~! 智積院へも来られたのですネ
桜の彩が綺麗です!! さすが kirafune さん です。
一昨年梅の時に行きました。
おばあちゃんとの会話・・・長閑でゆったりと作品を撮られている
様子が伝わって来ます。 ポチ☆彡
Commented by kwc_photo at 2013-04-20 17:13
おお、智積院の桜とは、ちょっとレアですね。
大好きな智積院ですが、桜の季節には行けずじまいでした。
こちらで見せてもらえてよかったです。
養源院からのお散歩、話も弾んだのですね~。
この界隈は、いろいろ見どころがある割には人も少なくて穴場的
ですよね。
来年は行ってみよう!(桜が終わったばかりなのに、もう来年の話(笑))
Commented by prado9991 at 2013-04-20 21:16
こんばんは
智積院にこんに桜があったんですね。
私はこの時期、行ったことが無かったんで来年の候補になりました。
良いおばあちゃんに出会えましたね、京都の女は「いけず」な人ばかりじゃありませんよ~(#^.^#)
Commented by うえっち at 2013-04-21 00:02 x
京都の写真展に出したりはしないんです?(^^;)
Commented by deepseasons at 2013-04-21 01:02
こんばんは~
先日に遅咲きの桜を訪ねて回ったときに立ち寄ったのですが、
ほぼ葉桜になっていました。 まさかの雲母舟さんところで、
満開の桜を見させてもらいありがとうございます。 こちらも
四季折々の花が欠かさない場所ですね。 次は躑躅に皐月
ですかね~
Commented by borderlines at 2013-04-21 07:21
智積院ですか。確かにここはどこを向いても花盛りですね。
おばあちゃんのご案内ですか。
いい時期に行かれてよかったですね。(^^)
Commented by lecouple at 2013-04-21 08:11 x
お早うございます。
北上している雲母舟さんの京都の桜、今回は智積院でしたか!
予想した場所とは違っていました。 ^^
梅の時に行きましたが、桜もここまで綺麗だったとは.....。
このお寺は、見どころ満載の場所ですね。
Commented by kirafune at 2013-04-21 11:46
♪miyakokotoさん

そうなのです。
行くつもりはなかったのですが、
ご近所のおばあさんが満開で最高と
勧めてくださったので、一緒に行ってみました。
ゆったりと春風に吹かれ、気持ちがよかったです。
Commented by kirafune at 2013-04-21 11:54
♪katsuさん

ここは、私も今までは、梅、新緑、さつき、桔梗でした。
桜の季節は私も初めてでしたが、
静かなお花見ができましたよ。
こんなに咲いているのに、観光客の姿もあまりなく、
地元の方々のお散歩コースになっているようでした。
来年、おすすめです^^
Commented by kirafune at 2013-04-21 11:58
♪pradoさん

いつも京都に行くと、必ず親切な方に巡り合い、
楽しい旅の思い出となります。
どの方も本当に優しくて、こころがほんわか。
でも、たまには噂の「いけずな」京女にも
会ってみたいのですが、なぜかいまのところ、
その機会に恵まれていません。
どなたかご紹介くだされば、とんでいきます(笑)
Commented by kirafune at 2013-04-21 12:01
♪うえっちさん

写真仲間にも、なにかコンテストに応募してみればと
すすめられるのですが、時間に余裕がなくて・・・。
今度、挑戦してみたいです。
今度と言ってちゃだめですね~。
やるなら、今でしょ?!
Commented by kirafune at 2013-04-21 12:03
♪deepseasonsさん

そうですよね、もう葉桜。
今頃、智積院は美しい新緑に
囲まれているのでしょうね。
あのおばあちゃんも、毎日その中を
散歩されているのかなあ。
さつきも楽しみですね。
また、deepseasonsさんの記事を
期待しています♪
Commented by kirafune at 2013-04-21 12:06
♪魔術師さん

おばあさんには東京に住む妹さんがいて、
以前はちょくちょく上京されて、
東京見物を楽しんでいらっしゃったそうですが、
妹さんが亡くなられてからは、東京へも
足が向かなくなった。
智積院への道すがら、そんな話を伺いました。
魔術師さんも、東京への足掛かりができたから、
またちょくちょくいらしてくださいよ。
Commented by kirafune at 2013-04-21 12:09
♪lecoupleさん

lecoupleさんの予想されていたところって、
どちらだったのでしょう?
まさか清水寺じゃあないですよね。
Commented by WWMC at 2013-04-21 17:17
地元の嫗との出会い、よかったですね。風景だけじゃなく
人との出会いがあると記憶も一層深まろうというものですね。
智積院は、大阪からも近いのでぜひ今年は、行ってみたいなあ。
京都通にも意外な穴場のようですもんね(^^)
Commented by dejikaji at 2013-04-21 19:16
kirafuneさん、こんばんはです。
智積院さん、去年初めて紫陽花撮りに行きましたが、春は桜も侮れない場所だったんですね!
はためく幕と満開の桜見事な組み合わせですね!
来年は要チェックです( ..)φメモメモ
Commented by サンゴ at 2013-04-21 20:05 x
おばさんは、名ガイドですね・・・。
Commented by kirafune at 2013-04-21 22:18
♪shuさん

人との出会いで行き先が変わり、
人との出会いで人生も変わってゆく。
一期一会も大切ですね。
お名前も聞かずに別れたおばあさんですが、
最後は握手して、笑顔でさよならしました。
小さいけど暖かい手でした。
Commented by kirafune at 2013-04-21 22:21
♪dejikajiさん

こんばんは!
そうでした。
智積院さんには、紫陽花もありましたね。
季節毎に花の咲く、素敵なお寺さんですね。
いつもゆったりできるし、いいところです。
来年はdejikajiさんの智積院桜景色が見たいなあ^^
Commented by kirafune at 2013-04-21 22:21
♪サンゴさん

ほんと、そうですね。
名ガイドさんは市井に隠れていらっしゃる!
Commented by Jun at 2013-04-22 00:16 x
こんばんは!
智積院は車で通り過ぎる際に綺麗な桜が咲いてるなぁ~と思いつつも、訪れていませんでしたが、境内もとても美しい桜が咲いているのですね^^
来年は行ってみます♪
一期一会の大切さですね。
TBありがとうございました!
Commented by kirafune at 2013-04-22 07:39
♪Junくん

車で通り過ぎるには、ちょい惜しい智積院さんですよ~。
季節毎に、境内にはいろいろな花が咲いています。
今は新緑がいいかも。
そして、さつきの頃は庭園がとても素敵な景観に。
是非、一度訪ねてみてくださいね。
Commented by Kyoto Report at 2013-04-24 01:12 x
智積院には4月4日に訪れました。
ちょうど見頃でしたね。
今年は梅の開花が遅く、桜の開花が早かったので
梅の花と桜の花がいっしょに見られましたね。
金堂の裏(東側)では、まだ、つぼみのある
梅の木もありましたが、そちらは行きましたか?
http://kyotoreport.seesaa.net/article/354046780.html
Commented by kirafune at 2013-04-24 07:10
♪Kyoto Report さん

1日違いでしたね。
金堂の裏に私も回ってみましたよ。
梅と桜のコラボが見られましたよね。
北側には、白い桜もあって、
5色のまん幕との組み合わせが
きれいだなと思いました。
TBさせていただきました。
よろしくお願いします。
<< 岡崎疏水の十石舟 養源院 天から紅枝垂れ >>