人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

岡崎疏水の十石舟

岡崎疏水の十石舟_a0169902_21491837.jpg
紅枝垂れの美しい平安神宮のすぐ近く

岡崎疏水の十石舟_a0169902_23514127.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




岡崎疏水の十石舟_a0169902_21485250.jpg
岡崎疏水の桜並木は花盛りだった。

岡崎疏水の十石舟_a0169902_2149441.jpg
花の回廊を行き交う人々もみな笑顔。

岡崎疏水の十石舟_a0169902_865372.jpg
そして、舟はゆく。

岡崎疏水の十石舟_a0169902_21491780.jpg
十石舟が通り過ぎると、辺り一面に桜吹雪が舞っていた。

(撮影4月5日)

岡崎さくら・わかば回廊十石舟めぐり
期間:2013年3月30日(土)~5月6日(月)
電話:075-321-7696(京都府旅行業協同組合)
営業:9時30分~16時30分(15分毎に運航・所要25分)
交通:地下鉄東西線「東山」「蹴上」駅下車 徒歩7分
運航:南禅寺舟溜り乗船場~夷川ダムの往復
料金:1,000円(高校生以上)

岡崎疏水の十石舟_a0169902_23514127.gif
                   今年も仲間たちと写真展を開催します。見に来てね♪
     ★雲母舟は、初日夕方~・3日・4日・6日に在廊予定です。みなさまのご来場をお待ちしています。

                        写真展会場への行き方は、こちらから
                                  ↓ ↓ 
岡崎疏水の十石舟_a0169902_21585770.jpg

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by りん at 2013-04-21 22:53 x
こんばんは!
岡崎疎水の桜、大好きなのですが
今年は行く事ができず残念に思ってたところ
こちらで見せていただいて大満足♪
疎水の深いグリーンと桜の淡い色のコントラストが
ホントに美しいですね。
3枚目の真四角の構図、最高ですね!
桜の窓をそっと覗いた気分!
奥行きがあって、とても素敵です〜^^
Commented by prado9991 at 2013-04-21 23:25
こんばんは
春の京都の代名詞と言えるような風景ですね。
迫り来るような両岸の桜に十石舟が気持ちよく進んで行く様は本当に気持ちいいですね。
桜が舞う岡崎疏水、やっぱり良いですね~。
舞妓さんが乗られたイベントもあるので一度乗ってみたいな~。
Commented by ei at 2013-04-22 05:13 x
ははは・・・ニアミスをしていましたね。
私もこの日十石舟に乗り舞妓涼香さんを舟の中から撮影をしていました。
時刻は2時30分~3時の間でした。
判っていたら舟の定員に未だ余裕があったので、お誘いしましたのに(笑)
Commented by arak_okano at 2013-04-22 06:34
東山の駅から、平安神宮までの途中で、足が
止まってしまいますよね。
昔なら、フィルム1本を使ってしまいますよ。
Commented by lecouple at 2013-04-22 06:57 x
おはようございます。
岡崎疏水も桜の名所ですね。
最後のお写真の桜吹雪、綺麗ですね。
智積院の次は、産寧坂の桜かと思っていました。 ^^;
Commented by kirafune at 2013-04-22 07:42
♪りんちゃん

3枚目、ありがとう^^
おっしゃる通り、「桜の窓」を意識しました。
意図が伝わって、嬉しいです。
今年の春はりんちゃんに
忙しい思いをさせてしまったものね。
心から感謝しています。
あともう少し、頑張りましょ!
Commented by kirafune at 2013-04-22 07:46
♪pradoさん

舞妓さんが十石舟に乗るイベントに
eiさんが行かれていましたね~。
舞妓さんのいるところに、eiさんあり!
もう、要チェックですね^^
でも、pradoさんのいるところに
素敵な舞妓写真ありで、
我々はちょっとやそっとではとても
pradoさんに太刀打ちできないので、
お任せしたいと思います。
Commented by kirafune at 2013-04-22 07:49
♪eiさん

わわ、ちょうど同じ時間帯でした。
2時半から3時の間。
もちろん私は橋の上からでしたが・・・。
「eiさ~ん!」
舟に向かって、叫べばよかったですね。
ほんとニアミスでした~。
Commented by kirafune at 2013-04-22 07:52
♪アラックさん

フィルム時代だったら、おそらく私は破産しています。
京都に行ったら、毎日数百枚は撮りますので(汗)
デジタルって、本当に便利ですね。
でも、そのあと編集であたふたしています。
Commented by kirafune at 2013-04-22 07:55
♪lecouple さん

おはようございます!
岡崎疏水は毎回上洛の度に
必ず通りかかる場所です。
この日は桜吹雪が美しかったです。
産寧坂の桜も情緒があっていいですね~。
去年、撮りましたよ。
Commented by cookielin at 2013-04-22 17:04
桜吹雪がお見事です。
ここはよく通るのですがいつも通り過ぎてしまいます。
本当に素敵に撮られますね。ため息・・・
最後のお写真の桜吹雪が感動的です。
お写真ばかりでなく
素敵な言葉からもkirafuneさんの世界にどっぷりとひき込まれてしまいます。

枝垂れ桜はやはり野村美術館の近くなんですね。
私は7時半位にいました。ニアミスでしたね。
Commented by 笑みりん at 2013-04-22 21:18 x
こんばんは~♪
桜吹雪の中、十石舟が行く、いいですね~。
春爛漫の京都に行かれる、雲母舟さんが羨ましい限りです。
若い頃は年中行っていたのに、その頃は写真がメインじゃなかったからね(笑)
沢山の桜をカメラに収めて、編集も忙しいのでしょうね。
すてきな桜をありがとう♪
写真展のお誘いを頂き、ありがとうございます(^_^)v
ちょうど、田植えの時期にあたり、折角お誘い頂きましたが、行く事が出来ないかも知れません。
ごめんなさい(-_-;)
Commented by うえっち at 2013-04-22 22:19 x
桜吹雪がキレイに撮れてますねぇ♪
私は何度撮っても、どうにもうまく撮れないです。。。(^^;)
Commented by WWMC at 2013-04-22 22:27
私も昨年、この場所で撮影してとても嬉しい気持ちになったことを
思い出しました。今回の最後の3枚、ほんと素晴らしいです。
こんなタイミングをモノにされるとは、、、まいりました。
ええわあ・・・
Commented by fukuyuminia at 2013-04-23 00:07
こんばんは☆
私が今年撮り損ねた桜吹雪、見事に撮られていますね!
なんて美しいんでしょう♪素晴らしいです♪
来年は私も絶対撮るぞ~!
Commented by borderlines at 2013-04-23 06:17
疎水にこんな船が運航されているのを全く知りませんでした。(^^;)
桜の季節にはいいですねえ。水面に散る桜吹雪がとってもいい感じ
です。
Commented by kirafune at 2013-04-23 07:33
♪cookielinさん

身に余るお言葉をありがとうございます^^
野村美術館裏の大松清流亭の紅枝垂れは
本当に素晴らしいですよね。
私は7時半頃南禅寺にいて、
その後、向かったので、タッチの差で
cookielinさんとすれ違っていました。
奇遇ですね^^
Commented by kirafune at 2013-04-23 07:37
♪笑みりんさん

旧家のお嫁さんとして、笑みりんさんには
行事がいっぱいあって、なかなか青春時代のように
上洛は難しいですよね。
でも、またいつかきっと行けるような日も来ますよ。
京都が笑みりんさんを呼んでる~♪
写真展は無理しないでください。
もう、田植えの頃なのですね。
お身体ご自愛くださいね。
Commented by kirafune at 2013-04-23 07:40
♪うえっちさん

たまたま偶然撮れたもので、カメラのおかげです。
私はただシャッターを押しただけ。
実際は映っている以上に桜吹雪が凄かったです。
もっと腕をあげたいなあ。
Commented by kirafune at 2013-04-23 07:42
♪shuさん

ええですか?
ほんまに?
ありがとさんです^^
十石舟にeiさんが舞妓さんと乗ってたそうです。
激写したかったです。
Commented by kirafune at 2013-04-23 07:43
♪ゆみさん

ありがとうございます!
ゆみさんが桜吹雪を撮ったら・・・・・。
想像しただけで、胸が高鳴ります♪
Commented by kirafune at 2013-04-23 07:45
♪魔術師さん

平日でしたが、桜吹雪の舞う疏水沿いを
大勢の方がそぞろ歩いていましたよ。
暖かい陽気の日で、正に、
春爛漫の景色でした~。
Commented by chisa_pie at 2013-04-23 15:01 x
京都桜紀行、素晴らしいですね♪
古都の桜が美しいのはさることながら
雲母舟さんの腕にかかると、美しさは更にUP!
桜吹雪と共に、
疏水の景色がたまらなく美しくて、
堪能させて頂きました。
Commented by 寅次郎 at 2013-04-23 17:50 x
うわぁ~、圧倒されました。文句なしで綺麗です。
Commented by deepseasons at 2013-04-23 19:08
こんばんは~
ほんまに舟が通過した後に、桜吹雪が舞っていますね。
青空とのコントラストも素晴しい一枚になりましたね。
Commented by kwc_photo at 2013-04-23 23:02
桜吹雪が、疎水の水面に綺麗に散っていますね。
素晴らしい情景です。
今年は南禅寺まで行ったのに、出勤前だったので平安神宮方面
まで足を伸ばせませんでした(-。-;)
三枚目のスクエアフレームに桜がギュッ、これが最高にツボでした(^-^)。
Commented by kirafune at 2013-04-24 07:13
♪chisa_pieさん

京都ほど、桜吹雪の似合う景観の町は
なかなかないですね。
疏水の桜を今年も見ることができました。
見ていただき、ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2013-04-24 07:15
♪寅次郎さん

ありがとうございます!
このあと、お蕎麦屋さんに入って
外人さんとお話しすることになったのですが、
「どこから来たの?」と聞かれたので
「東京は葛飾の・・・寅さんご存じ?」
なあんて、言ったりしました。
Commented by kirafune at 2013-04-24 07:17
♪deepseasonsさん

わあ、ありがとうございます!
シャッターを押しただけで撮れるので
苦労知らずでした。
桜にはやはり、青空が似合いますね。
Commented by kirafune at 2013-04-24 07:20
♪katsuさん

katsuさん、一体どちらに
出勤されているのでしょう^^
京都にお勤めって、いいですね~。
私なら、仕事にならないです。
ああ、悩ましい。
Commented by Jun at 2013-04-25 00:18 x
こんばんは!
昨日はTB事件、本当にありがとうございました。
桜吹雪が綺麗ですね♪
見事なお写真、とても同じ日にいたとは思えませぬ^^;
パッと咲いてパッと散る、今年は特に早かった...
散りゆく桜もまた美しいですね^^
Commented by rollingwest at 2013-04-25 07:07
岡崎疏水の桜名所は初めて知りました。桜はまだまだ素晴らしい写真が撮れたようですね!小生もGWに秋田・山形に行く予定ですが、満開桜がに出会えればと思っています。
Commented by kirafune at 2013-04-26 07:18
♪Junくん

おはようございます!
桜は咲くのも早ければ、
散り際も潔かったですね。
桜吹雪の中にいると、
まるで駆け抜ける季節の
真っ只中にいるようでした。
Commented by kirafune at 2013-04-26 07:20
♪rollingwestさん

岡崎疏水の桜、きれいですよ。
いいですね~。
GWの秋田・山形で、満開の桜が
待っていてくれますね。
また、リポートを楽しみにしております。
もうすぐですね、大型連休。
by kirafune | 2013-04-21 22:07 | 京都 | Trackback | Comments(34)