人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

二条城のライトアップ

二条城のライトアップ_a0169902_21214878.jpg
かつてこれほどの夜桜を見たことがあったろうか。

二条城のライトアップ_a0169902_23514127.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




二条城のライトアップ_a0169902_2122650.jpg
世界遺産・二条城のライトアップに行ってみた。

二条城のライトアップ_a0169902_21221259.jpg
400年前に徳川将軍・家康が建てたお城の中で、

二条城のライトアップ_a0169902_21223022.jpg
山桜や里桜、八重紅枝垂桜など200本を超える桜が見頃を迎えていた。

二条城のライトアップ_a0169902_2122339.jpg
ライトアップされ、妖しく夜の闇に浮かび上がる桜花。

二条城のライトアップ_a0169902_21224493.jpg
こんな夜には女のうなじも、どこかこの世のものと思えなかった。

二条城のライトアップ_a0169902_21225319.jpg
夢か現か。
幽玄世界にしばし酔いしれた京の夜だった。

(撮影4月5日)
ライトアップ2013:3月29日(金)~4月21日(日)終了

二条城
京都市中京区二条通堀川西入二条城町541
電話:075-841-0096
開城:午前8時45分~午後4時
休み:毎年12月・1月・7月・8月の毎週火曜日
料金:一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円
交通:地下鉄東西線「二条城前駅」下車

二条城のライトアップ_a0169902_23514127.gif
                   今年も仲間たちと写真展を開催します。見に来てね♪
     ★雲母舟は、初日夕方~・3日・4日・6日に在廊予定です。みなさまのご来場をお待ちしています。

                        写真展会場への行き方は、こちらから
                                  ↓ ↓ 
二条城のライトアップ_a0169902_21585770.jpg

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by kwc_photo at 2013-04-29 00:09
二条城の奥ですね~!
ライトアップ、いきたいと思いつつ、結局ここも東寺も行けていません。
京都に住んでいるからこそ、いつでも行ける=結局行けない、という
図式にハマってしまっています(-。-;)
二条城や御所は、広々しているおかげで桜の枝ぶりも
伸び伸びしてますよね。ライトアップでもその伸び伸びぶりが
綺麗です。一枚目のが撮れたら、それだけで満足しちゃいそうです(^-^)。
Commented by lecouple at 2013-04-29 06:42 x
おはようございます。
二条城の桜、今春行けず仕舞い、しかもライトアップの桜を楽しませて貰いました。
今春の桜、東山山麓を北上されるコースと思っていたら、ここで二条城。
次回の桜は洛西or洛北、どちらに行かれるか楽しみです。 ^^
Commented by borderlines at 2013-04-29 07:55
二条城のライトアップですか。来年の夜桜候補に入れときます。(^^)
それにしてもライトアップは使用されている光源が水銀灯だと、
WBの設定が本当に難しいですよね。私は色の再現がまともにで
きた試しがありません。(^^;)
Commented by fukuyuminia at 2013-04-29 10:38
おはようございます!
なんて美しく幻想的なんでしょう。
素晴らしいです。思わず見とれました。
特に1枚目と最後、お見事!

いよいよ明日、搬入。
そして明後日、心の旅が始まりますね。
お会いするのを楽しみにしています!(^_^)v
Commented by WWMC at 2013-04-29 21:05
おお...素晴らしい、もちろん桜もライトアップも和装の麗人も
みんなそうですが、、、早朝から夜まで果てることのない
雲母舟パワーには、しんそこ感嘆致します。
Commented by しなこじ at 2013-04-30 07:30 x
おはようございます。
二条城の夜桜に酔わせていただきました、こんな夜桜
見たことありません!
やっぱり京都の桜はすごいですね。
Commented by kirafune at 2013-04-30 08:24
♪katsuさん

二条城のライトアップに初めて行きましたが、
あまりの夜桜の迫力に度肝を抜かれました。
もう、写真なんか撮ってる場合じゃない!
と思いました。
夜桜って、肉眼で見た方がいいですね。
お城の背景がなければ、
どこの夜桜を撮っているのか
わからないし^^
二条城の夜桜はかなりおすすめでした。
Commented by kirafune at 2013-04-30 08:27
♪lecouple さん

二条城は地下鉄乗ってすぐなので、行きやすいです。
次は北の方の桜で、終了です。
いろいろ他にも撮りましたが、割愛で。
明日からもう、若葉の5月ですもの。
季節の移り変わりは早いですね。
Commented by kirafune at 2013-04-30 08:30
♪魔術師さん

来年の夜桜おすすめNO.1の二条城さんですよ。
夜景はWBなど難しいですが、ISO感度も上げて
いろいろ試してみました。
こちらの桜は歴史の舞台の上に立つ木々なので、
何か特別な養分を含んでいるのか
独特の迫力で見る者に迫ってきました。
息するのを忘れたくらいです。
Commented by kirafune at 2013-04-30 08:32
♪ゆみさん

おはようございます!

ありがとうございました。
私の拙い写真で、二条城の夜桜のものすごさが
ちょっとでも伝わったなら、嬉しいです^^
今日の搬入、頑張りましょう!
お世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2013-04-30 08:35
♪shuさん

今年も、京都の桜からパワーをいただきました。
桜よ、ありがとうと言いたいです。
私の桜掲載もあと1回で終了です。
あとは食べ物記事で^^
見てくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-04-30 08:38
♪しなこじさん

こんな夜桜を初めて見ました。
口をぽかんと開けて、
穴の開くほど眺めていました。
写真を撮る手も下に下がり・・・。
何枚かやっと撮って、呆然となりながら
宿に帰りました。
二条城の桜にノックアウトでした。
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-05-02 11:30 x
桜咲く京都には行っていますが二条城の夜桜なんてなかなか見る機会がありません。
同じ桜でも昼とは全く違った雰囲気ですね。
しばし酔いしれた京の夜だった・・この豪華な桜を見れば分かります。
Commented by kirafune at 2013-05-03 10:35
♪ミニミニさん

もし、機会がありましたら
一度是非行かれてください。
桜が満開の時はお城の入口に
看板が出ています。
見たことがないような夜桜が
ご覧になれますよ。
コメントありがとうございましたo(^-^)o
by kirafune | 2013-04-28 21:28 | 京都 | Trackback | Comments(14)