常照皇寺の九重桜

a0169902_1138423.jpg
憧れの桜と遂に出あった。

a0169902_23514127.gif


にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1139087.jpg
京都市の中心から車で1時間半ほどの山奥へやってきた。

a0169902_1139920.jpg
皇室ゆかりの古寺・常照皇寺さん。

a0169902_11392498.jpg
総門からなだらかな石段を上り、庫裡を通り抜けると、

a0169902_11393441.jpg
樹齢600年と伝えられる「九重桜」が、開山堂の前で咲いていた。

a0169902_113946100.jpg
花ひとつひとつは可憐なれど、その全体像は、

a0169902_11395374.jpg
安産型の肝っ玉母さんが大地をしっかと踏みしめ、髪振り乱して子育てしている姿にも見えた。

a0169902_11401227.jpg
600年の命のパワーを全身に浴びる、春の午後だった。

a0169902_11401962.jpg
常照皇寺の帰りがけに、写真仲間が寄ってくれた福徳寺さん。
「かすみ桜」の愛称で親しまれている一重の彼岸枝垂は樹齢380年。

a0169902_11403520.jpg
京北桜巡りの最後に訪れたのが、弓削川をまたぐ「魚が渕の吊り橋」だった。
橋のそばに古木の枝垂桜が咲いていた。
吊り橋を渡った先には、幸せが待っていてくれる予感がした。

(撮影4月7日)

常照皇寺
京都市右京区京北井戸字丸山14-6
電話:0771-53-0005
拝観:9:00~16:00
料金:300円(志納)
交通:JRバス「高雄・京北線」の「周山」で下車後、町営ふるさとバス「北黒田」行で「山国御陵前」下車徒歩約5分
★バスで行かれる方は、本数が少ないので、時刻表で確認してからお出かけを!
☆JRバスの時刻表
☆京北ふるさとバス山国・黒田線の時刻表

福徳寺
魚が渕の吊り橋

a0169902_23514127.gif
                いよいよ明日5月1日から仲間たちと開催する写真展の開幕です。
     ★雲母舟は、初日15時~・3日・4日・6日に在廊予定です。みなさまのご来場をお待ちしています。

                        写真展会場への行き方は、こちらから
                                  ↓ ↓ 
a0169902_21585770.jpg


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-04-30 12:00 | 京都 | Trackback(1) | Comments(29)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17707976
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2013-04-30 23:16
タイトル : 京北のさくら
 京北の桜を巡る  まずは常照皇寺門前の紅枝垂れ桜  方丈から咲き始めの御車返しの桜が見える  あまりの美しさに御車を引き返したと言われる  そして九重桜の老木も散り急ぐ頃、  右近の桜が見頃を迎えていた  そして、紅しだれの若木が石段横に咲く福徳寺  樹齢400年近いかすみ桜の花弁を舞っていた  更に、圧巻だったのが弓削の民家前に咲く紅しだれ  桜守佐野藤右衛門植え付け  円山公園の桜の子孫と素朴な駒札に書かれていた  実は以前よ...... more
Commented by a_puran at 2013-04-30 12:26
こんにちは。
いよいよ明日からですね。
雲母舟さんは、どの写真をセレクトされたのかなって気になります。
大成功を遠くから祈ってますね☆〜
山奥の桜もまたいいですね。
関西や東京は桜の名所がたくさんあって、いいですね。
樹齢380年の桜もすばらしい。
GWお休みは少ないですが、私もがんばりますか(*^_^*)/
Commented by arak_okano at 2013-04-30 18:13
橋の向こうに幸せが。雲母舟さんの言葉にはいつも夢があります、バグース! 場所は随分と遠いのですね、厳しいな。
Commented by lecouple at 2013-04-30 22:12 x
こんばんは。桜の記事の最後は常照皇寺さんでしたか。
行くのも大変だったと思いますが、ここもとても綺麗ですので、
行かれた甲斐があったのでは! 私は2年連続でここには行かず仕舞いです。 ^^;
来年こそは行かないと.....。
(追伸)写真展の大成功をご祈念します。
Commented by りん at 2013-04-30 22:53 x
こんばんは!
実は昨日、義父母と美山に行き、常照皇寺さんの
看板も横目に見て通ったのですよ〜
こんな素敵な桜がさくお寺さんなのですね!
最後の吊り橋のしだれ桜もほんと素敵です。
いよいよ明日から印彩都写真展、スタートですね!
ここにたどり着くまでに雲母舟さんには大変お世話になり
ありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
会場で雲母舟さんにお会いしたら抱きついてしまいそう(笑)
在廊等でもお世話になります。
私が上京するのは後半になりますが、レポートも楽しみに待ってますね^^
Commented by prado9991 at 2013-04-30 23:01
こんばんは
この時はkirafuneさんの登場もビックリしました。
まあ、いつかは来られているとは思っていましたが・・・
天候不順でしたが、京北の立派な桜たちに出会えて本当に良かったですね。
撮影後のコーヒーとケーキも美味かった~。

撮影会の準備、ご苦労様です。
現地に赴くのを今からワクワクしています。
Commented by deepseasons at 2013-04-30 23:14
こんばんは~
伏見から京北まで京都縦断の花見になりましたね。
最近、九重桜の見頃を毎年のように外しています~
でも、散り際でも見させてもらうだけでもパワーをもらえます。
福徳寺の写真もいいですね。 この角度が毅然としていいです。
私のは少し変化球になりますが、T.B.させてもらいますので
よろしくお願いします。
写真展、楽しそうですね~ 
Commented by うえっち at 2013-04-30 23:57 x
見事な桜ですね。
そして見事な写真です♪
来年は見に行きたくなりました(^-^)
Commented by たーや at 2013-05-01 00:30 x
ぐふふ(笑
関西と関東の繋ぎ手は、やはり雲母舟さんですね。
今年も写真展、よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:08
♪puranさん

写真展への応援エールを
ありがとうございました。
昨日、搬入を無事終え、
あとはお客様を待つばかりとなりました。
今年はどんな出会いが待っているか、
とても楽しみです。
puranさんも充実のGWをお過ごしくださいね。
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:10
♪アラックさん

夢がないと、生きていけないですね^^
夢があるから、生きられる。
京北の桜、遠かったのですが、
それでもみなさんが足を伸ばす理由が
行ってみて、はじめてわかりました。
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:14
♪lecoupleさん

こちらの桜は、遠いし、
開花の時期が市の中心部と違うので、
なかなか訪れる機会が難しいですよね。
でも、3年前に行かれているのですね~。
私は初めての訪問で、どきどきしました。
写真展への応援メッセージを
ありがとうございました。
ここまできたら、楽しみたいと思います。
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:20
♪りんちゃん

常照皇寺さんのもっと北に美山があると
誰か言っていました。
りんちゃんも通ったのですね、このあたり。
私は初めて京北に行ったので、新鮮でした。
写真展、準備は無事整いました~^^
りんちゃん、両手を広げて待ってますよ。
勢いよく飛び込んできてください。
ちゃあんと抱きとめますから。
と思ってたら、JINさんが先に前へ
つつっと出てきそうだなあ(笑)
関東組一同で名デザイナーのお越しを
お待ちしていますね♪
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:25
♪pradoさん

その節はお世話になり、ありがとうございました。
あの日、寒かったですが、撮影後の珈琲ブレイクで
心までほっと温まりましたね。
ケーキもおいしかったです。
吊り橋の周辺を渋いpradoさんが走り回る姿が
目に焼き付いて離れません!
楽しかったです^^
写真展でも、みんな、お越しをお待ちしていますよ。
はやく来てください^^
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:30
♪deepseasonsさん

おはようございます!
常照皇寺さんの桜は、九重桜をはじめ、
左近の桜、御車返しの桜と開花の時期をずらして
咲くので、訪れるタイミングで、
毎回微妙に違う高貴な美に
出合えそうですね。
皇室ゆかりの上品な桜なのに、私ったら、
肝っ玉かあさんなんて言ってしまいました。
写真展、楽しんでいます^^
TBありがとうございました♪
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:31
♪うえっちさん

来年、是非一度。
遠いですが、行くことができ、嬉しかったですよ。
一見の価値ありです。
Commented by kirafune at 2013-05-01 09:33
♪たーやさん

あ~、なに、その笑いは?^^
その節はお世話になりました。
写真展、準備はばっちりです。
お越しをお待ちしていますね。
がんばろー!!
Commented by sho-m1228 at 2013-05-01 14:28
見事な桜ですね。
でももっとすごいのは、花の時期に合わせて京都へ行って撮影をしているkirafuneさんです。
写真に対する情熱と愛を感じますヽ(^o^)丿

今日写真展お邪魔させていただきます。
Commented by WWMC at 2013-05-01 17:49
★kirafuneさん こんばんは

けいほくには落ち着いた色合いの写真がよく似合うな、と
こちらを拝見してそんなことを感じました。私のはWBが
ちょいと偏りすぎたかな...
でも、ほんとここに行かせてもらって良かったですね。
後ろから2枚目3枚目がとくにいいなあ。
Commented by ito at 2013-05-01 23:22 x
今日、写真展に行きました。思いがけず、お話ができて、楽しかったです。
ブログ内の写真もステキですね。京都の桜、堪能しました??

Commented by kirafune at 2013-05-01 23:50
♪shoさん

今日は、お忙しい中、写真展を見にきてくださり、
本当にありがとうございました。
パーティーにもご参加くださり、いろいろお話しできて
とても嬉しかったです。
今後ともまた、よろしくお願いいたします。
涸沢カール行き、気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-05-01 23:54
♪shuさん

何時の間に、shuさんも京北の桜を
アップされていましたね。
吊り橋の桜も行けてよかったです。
今日の写真展、会場が人であふれ、
すごいことになっていました^^
Commented by kirafune at 2013-05-01 23:57
♪itoさま

今日は、写真展にお越しくださり、
ありがとうございました。
いろいろお話しできて、楽しかったです♪
ブログも見てくださり、感激しました。
仲間たちもブログ記事を書いていますので、
よかったら、のぞいてやってください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by chisa_pie at 2013-05-03 23:10 x
雲母舟さん、先日は「印彩都」のご案内を
有難うございました。
明日か又は会期中、何とか伺えたらと思っています。
そんな作品をご出品なのか楽しみです。

常照皇寺の九重桜、見事であり、ちょっぴり儚げでもあり
素敵ですね。
お写真のせいでしょうか。
Commented by chisa_pie at 2013-05-03 23:15 x
ごめんなさい!

文中一文字間違えてしまい、削除して
書きなおそうとしたら、連続して送信してしまいました(汗)
“そんな作品”では無く”どんな作品”でした。
気付かれましたら、だぶりを削除頂けたら幸いです。
お手数おかけします。
Commented by しなこじ at 2013-05-04 07:47 x
おはようございます。
もう前のことですが、京都クラブで花背、周山辺りのハイキングに
出かけた折に、常照皇寺に立ち寄ったことがありますが、
桜の季節でなく、九重桜の木だけで存在感があり、
いつか開花している時期に行きたいと思いつつ果たせないでいます。
素晴らしい写真を見せていただき、ますます行かなければという気になりました。
Commented by kirafune at 2013-05-04 10:21
♪chisa‐pieさん

こんにちは!
常照皇寺さん、街中からはだいぶ離れているのですが、みなさんがはるばる訪ねる理由が行ってみてわかりました。
印彩都写真展を見に来てくださるそうで、ありがとうございます。
会場でお待ちしています。
Commented by kirafune at 2013-05-04 10:27
♪しなこじさん

常照皇寺さんの桜は、
京都で一番心に残ったと、
瀬戸内寂聴さんが何かに書いているのを読んで以来、
いつか行ってみたいと思っていました。
今回念願叶いました。
桜の季節、オススメです。
パワーを頂けますよ。
Commented by cookielin at 2013-05-04 23:57
kirafuneさん、今日はありがとうございました。
お会いできてとても嬉しかったです。
もっとお話したかったけれど
たくさんの方が見に来ていたので独り占めするわけにはいきませんものね。
皆様、それぞれの思いが伝わり素敵な写真展でした。
皆様に会えて嬉しかったし
お会いできなかった方のお写真も印象に残りました。
お写真見ただけでもお会いできたような気分です。

常照皇寺さん、街中から離れた静かなところですね。
しっとりしていて心に残る情景です。

「チェカ」が気になっていました。
今度ぜひ行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2013-05-05 00:05
♪cookielinさん

今日は、お忙しいなか、神楽坂まで
写真展を見にきてくださり、
思いがけず、お会いできて、感激しました。
ポストカードもお買い上げいただき、
本当にありがとうございます。
メンバーにも会っていただき、お話しさせてもらって
一同とても喜んでいました。

「チェカ」のケーキはどれもとってもおいしいですよ。
私も定宿のそばなので、また、今度はお店でばったり
お会いするかもしれないですね。
そのときは、お声をかけさせていただきますね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします^^
<< 印彩都写真展「心の旅へ」の途中 京おどり~京浪漫花吹雪~ >>