写真展「心の旅へ」のあと

a0169902_0545530.jpg
この春、私はひとり「心の旅へ」出た。



a0169902_056649.jpg
東日本大震災の被災地は、2年前から時が止まったかのようだった。

a0169902_0564920.jpg
大津波が何もかも奪い去ったその後には、誰もいない燃えた校舎と墓石が、ただひっそりとあるだけだった。

a0169902_0563378.jpg
「おーい、津波がくるぞ、早く上へあがれ!、早く、早く!」
お年寄りも幼な子も、雪が舞う中、みんな登った高台へのその石段を私ものぼった。
ぜいぜいと息が切れた。不安だった。怖かった。

a0169902_05714100.jpg
でも途中で、力のある仲間たちの声がした。
差し伸べられた手に私はつかまった。

a0169902_056548.jpg
今年も東京のギャラリーで、志ある仲間たちと被災地を応援する写真展を開催した。

a0169902_057346.jpg
九州、関西、東海、関東の各地から14名の仲間が、ここ神楽坂に集結した。

a0169902_0571744.jpg
ゴールデンウィークの6日間に、のべ400名のお客さまが、私たちの写真展を見に来てくださった。

a0169902_0575530.jpg
仲間たちと心をこめて準備したポストカードも、沢山の方に買っていただいた。

a0169902_0574180.jpg
ご訪問くださった皆さま、近くから遠くから応援してくださった皆さま、かけがえのないメンバーたち、そして
ギャラリーのオーナーさん、今は感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

a0169902_0581819.jpg
ひとりで出かけたつもりの「心の旅へ」、本当は、仲間と皆さまと一緒に駆け抜けた旅でした。
ずっしりと重い皆さまからの善意の募金は、震災で親を亡くした子供たちのために全額寄附させていただきます。
正式な募金額は後日改めてご報告させてください。
本当にありがとうございました。 心からの感謝をこめて。      雲母舟


a0169902_23514127.gif


☆出展者14 名のご紹介☆
「iij’s blog ときたま 気ままに…」のiij​さん
「marble*marble」のりんさん
「*Photo Garden*」のfukuyuminiaさん
「walk with my Camera」のshuさん
「merryの徒然日記」のmerryさん
「さっちゃんのつれづれなるままに」のさっちゃん
「水平 flat」のkkyk3118さん
「夢色とうめい」のskyさん
「Le cafe de l'ange」のangeさん
shizukoさん
「たーやのBlog~人生、それが旅~」のたーやさん
「JIN-LIME CAFÉ」のJINさん
「THE PHOTO DIARY by CANON」のpradoさん
「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟

☆応援部隊☆
「GREENHANDS-NOTE」のGREENHANDSさん
「青空を見上げて」のGold Kiraraさん
by kirafune | 2013-05-08 23:58 | ご挨拶 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17756705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from marble*marble at 2013-05-10 16:59
タイトル : 印彩都写真展、終了。ありがとうございました!
「桜雨」雨の日の近衛桜と、その下で写真を撮り見せ合う女性たち。桜は遠方からの客人をやさしく包むように、 雨粒を花びらにかえて降り注いでいました。「花見酒」桜吹雪舞う動物園。フラミンゴたちが花びらで彩られた水を美味しそうに飲んでました。この華やかで特別な季節は、彼らの目にはどう映っているのでしょう。・・・今回の出展作品です。***印彩都写真展「心の旅へ」、大盛況のうちに終了しました。みなさん、本当にありがとうございました。会場の様子をご報告させていただきます。↓↓↓ ... more
Commented by ei at 2013-05-09 05:08 x
お疲れ様でした。大成功のご様子、とても嬉しくなりました!

感動的なフィナーレに改めて拍手を捧げたいと思います。
Commented by borderlines at 2013-05-09 07:39
大変ご苦労様でした。m(_ _)m
>6日間に、のべ400名のお客さま
多くの方においでいただけてよかったですね。展覧会のコンセプト
に共感してくれる方が沢山おられることは素晴らしいです。
是非来年も開催して下さい。(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-05-09 07:56
写真展、おつかれさまでした。
大盛況だったのですね。おめでとうございます。
全国各地から14名!これだけでもすごいことだと思いますが、
6日で400名のお客様というのも見事です。

震災の爪あとも生々しい被災地ですが、元気な歓声が響くのは
勇気を逆にもらえますね。
Commented by WWMC at 2013-05-09 08:40
雲母舟さん 本当にお疲れさまでした。
メンバー全員貴女のがんばりに心から感謝しています。
ありがとうございました。 しばらくはゆっくりして下さい。
Commented by うえっち at 2013-05-09 21:35 x
自分の好きなことが人のためになるっていいですね♪
大盛況なようで、見に行けなかったのが残念です。
ステキな仲間ですね(^-^)
Commented by 阿修羅王 at 2013-05-10 05:45 x
6日間の長丁場、お疲れさまでした。
多くの方が趣旨に賛同して下さったのですね。
ただの写真展ではなく、
こうして未来に羽ばたく子どもたちへの応援と言うことにも繋がり、
強いてはその笑顔が我々にまた手を差し伸べてくれることになるのですね。
人々の繋がりがもっと強くなることを願います。

本当にお疲れさまでした。
Commented by kirafune at 2013-05-10 07:47
♪eiさん

ありがとうございました。
eiさんのお声かけのおかげで、
今回、神楽坂のギャラリーに
美しい華が添えられました。
青い着物の芸妓さん、粋でした。
あらためて感謝申しあげます。
Commented by kirafune at 2013-05-10 07:48
♪魔術師さん

応援エールにありがとうございました。
早くも、来年の開催が決定し、
一同、準備に入りました。
1年、あっと言う間ですものね。
また、来年も頑張ります!
Commented by kirafune at 2013-05-10 07:51
♪katsuさん

この春、被災地を訪れ、
2年前とあまり変わらない現状に
ショックを受けたのですが、
仲間や応援してくださるブロガーさんや
写真展を訪れてくださった皆さまから
逆に勇気と元気をいただきました。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-05-10 07:52
♪shuさん

大変お世話になりました。
このご恩は一生、忘れません。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-05-10 07:53
♪うえっちさん

素敵な仲間に恵まれて、
幸せいっぱいの6日間でした。
写真がますます好きになりました。
また、来年も開催したいです。
Commented by kirafune at 2013-05-10 07:56
♪阿修羅王さん

皆さまの善意がギャラリーの空間にあふれ、
沢山のハッピーと元気をいただきました。
つながっているのですね、人と人は。
この絆を大切にしたいと思いました。
Commented by a_puran at 2013-05-10 16:05
雲母舟さん、チャリティーお疲れ様でした。
思い描いていたような写真展になられたことと思います。
雲母舟さんの思が特に強いことが響いてきます。
みなさんいろいろな形で、東北のことを思いそれぞれに
見えないところでも支援や活動をされていると思いますが
思い続けることを忘れずに、これからもいたいですね。
Commented by 寅次郎 at 2013-05-10 16:11 x
雲母舟さん、写真展。盛況でしたね。
照れ屋で、無口?な寅次郎も今回は多少は親しく会話が出来ました。良い一日でした。
また、お逢いしましょう。
Commented by りん at 2013-05-10 17:09 x
雲母舟さん
写真展お疲れさまでした。
素敵な仲間と一緒に作り上げた写真展、
たくさんのお客さんに恵まれ、たくさん応援いただき
充実した日々となりました。
新しい出会いもいっぱい、嬉しかったです^^
今回も雲母舟さんにはたくさんお世話になりありがとうございました!
これからまた次の目標に向かって頑張りましょうね〜!
よろしくお願いします^^
まずはゆっくり休んでくださいね。
Commented by chisa_pie at 2013-05-10 23:17 x
雲母舟さん
本当にお疲れ様でした。

被災地にもいらしたのですね。
お写真拝見しながら、被災地の現状が
胸に迫ります。
写真に、風化させない記録を残すことって
大切ですね。
雲母舟さん達のお力が今年も復興の一助となる
写真を通した仲間たちと共に!
それだけでも素晴らしいことです。
又来年の写真展を楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2013-05-11 10:44
♪a_puranさん

ありがとうございます。
思っていた以上に、お客様がいらしてくださり、
同じ空間の中で、幸せなひとときを
過ごさせていただきました。
本当にありがたいです。
何度か泣きそうになってしまいました。
これからも続けていきます。
「忘れない」
この気持ちを胸に・・・。
Commented by kirafune at 2013-05-11 10:51
♪寅次郎さん

無口な(?)な寅次郎さんと2年ぶりにお会いできて、
りんちゃんともども大感激でした。
遠くから足を運んでくださり、
本当にありがとうございました。
お元気な優しい兄貴と再会できて、
とっても嬉しかったです。
また、お会いしたいですね。
あのあと、亀戸へ?
そうだ、有名な写真ブロガーのpapacameraさんが
「寅次郎さんと僕お友達」とおっしゃっていました。
寅次郎さんの名に安心し、私はpapacameraさんのご子息に
ハンドパワーでエネルギー補給をさせていただきました。
のけぞって、喜んでくださいましたよ^^
Commented by kirafune at 2013-05-11 10:59
♪りんちゃん

本当にお疲れ様でした。
りんちゃんには、DMの素敵なデザインやロゴも作ってもらって、
大変お世話になりました。
素晴らしい作品も出展してくださり、嬉しかったです。
インクジェット紙.ピクトリコの江口社長や
有名ブロガーのイナヅカさんも、
りんちゃんのお誘いで来てくださり、
嬉しいご感想までいただいて、感激でした。
来年もまたよろしくです。
りんちゃんも、この週末はゆっくり休んでください。
ありがとね、ほんとに。
Commented by kirafune at 2013-05-11 11:03
♪chisa_pieさん

無事、終了しました。
chisa_pieさんのブログでもご紹介くださり、
ありがたかったです。
いつもお越しくださり、とても感謝しています。
来年も開催しますので、どうぞ今後とも
よろしくお願いいたします。
ご主人さまが、アフリカの動物写真に強くご興味を持たれて、
熱く語ってくださったのが、嬉しかったです。
くれぐれもよろしくお伝えください。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました。
Commented by photo0601 at 2013-05-11 18:46
雲母舟さ~ん♪
写真展では 大変お世話になりました(^^)/
貴重な経験をさせて頂き 本当にありがとうございました。
このご恩は一生忘れません(^人^)
写真仲間に 雲母舟さんのお写真 大好評でした。
みんな 雲母舟さんのお人柄に吸い寄せられて
大ファンになっちゃったみたいです♪
私も 勿論 雲母舟ファンの一人ですからね~^^
これからも どうぞ宜しくお願いします。
明日は 母の日ですね~ゆっくり休んでくださいね♪
Commented by さっちゃん at 2013-05-12 02:03 x
雲母舟さん
写真展でも、大変お世話になりありがとうございました。
大地震の前には年に1回は石巻の北上川河口へ撮影に出かけていました。
キレイな景色と美味しい食べ物ととっても人柄の良い人たちに囲まれて、大好きな場所でした。
今回の大震災でとてつもなく大きな傷を受けてしまい、訪れたときは言葉出ないけれど、涙が出る ショックでした。
ささやかでも、こうして被災地の復興に関われる機会を与えて頂けて、この出会いに本当に感謝しています。
これからも宜しくお願いいたしますね。
Commented by kirafune at 2013-05-12 20:49
♪アンジュさん

こちらこそ、大変お世話になり、ありがとうございました。
大好きなアンジュさんとご一緒できて、
今年もとっても楽しかったです。
大学教授のマブダチや写真歴50年の大先輩に
くれぐれもよろしくお伝えください。
作品に温かいお言葉をいただいて、雲母舟感激でした。
また、来年もよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-05-12 20:59
♪さっちゃん

今年もケニアの撮りおろし、素敵な作品を出品してくださり、
本当にありがとうございました。
石巻に、毎年。。。そうでしたか。
初めて訪れた私でもかなりショックだったので、
かつての石巻を知っているさっちゃんにとって、
被災地の現状は、言葉にできない衝撃だったと思います。
現場に立つと、やはり、気持ちが落ち込みました。
でも、このままではどうしようもない。
何かせずにはいられないですよね。
たとえ小さな活動でも、忘れないで続けていくことが
大事なのではないかと思います。
この思いに賛同してくださり、一緒に活動してくれて、嬉しいです。
ありがとう。
これからもよろしくお願いしますね。
Commented by Jun at 2013-05-16 21:39 x
こんばんは!
写真展、大盛況だったようですね^^
見に行けなかったのが残念でなりません。
本当にお疲れ様でした。
ゆっくりされた後に、青い鳥を探しに行って下さいね。
Commented by sky-yy at 2013-05-17 22:28
あの賑やかだった会場の余韻にいまだ浸っています。
ブログの上だけの知り合いだった私達、2年前のあの日から
がっつり手を組んだ心強い仲間へと変わりましたね。
それは枝葉を延ばし、更に素晴らしいメンバーの助けを得て
大きくなろうとしています。
回を重ねる度に感動が増えています~
これからもどうぞ宜しく(^^ゞ
Commented by kirafune at 2013-05-17 22:59
♪Junくん

こんばんは!
そうなの。
みな様のおかげで、今年も
沢山の善意をいただきました。
出会いと感動がありました。
Junくんの応援エールも嬉しかったよ。
ありがとね。
いつか、会いましょう。
Commented by kirafune at 2013-05-17 23:05
♪skyさん

2年前、「チャリティー写真展を一緒にやりませんか?」
という私の申し出に、skyさんの二つ返事で始まった写真展。
いい仲間に恵まれて、今年も素敵な時間を過ごさせていただきました。
感動で心が何度も震えました。
skyさんには、足を向けて眠れませんよ。
とっても感謝しています。
これからもこの絆を大切にしていきたいです。
本当にありがとうございました。
また、よろしくお願いします!!
<< 東山の「喫茶fe カフェっさ」 印彩都写真展「心の旅へ」の途中 >>