首都の顔 東京ステーション

a0169902_8132580.jpg
駅も顔を持っている。



a0169902_8133766.jpg
たとえて言うなら、東京駅は、

a0169902_8135282.jpg
大きなホテルのフロント主任のような顔をしている。
かつて、ドイツ文学者の高橋義孝は言った。

a0169902_814445.jpg
新宿駅のような、よくはやっているバーのマダムの顔でもなく、
かと言って、上野駅のような、乾物屋のおやじさんの顔でもない。

a0169902_814133.jpg
100年経っても、首都の顔・東京駅は、威風堂々、輝き続けていた。

(撮影5月3日)

東京ステーションシティ
東京都千代田区丸の内1丁目 東京駅

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-05-21 08:17 | 東京の街 | Trackback(4) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17818642
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from walk with my.. at 2013-05-21 08:28
タイトル : レトロモダン東京駅:: JIN-LIME RENTAL
写真展中日、最後のゲストを見送ったあとは仲間と夜の撮影会へ。 信号機は青、さあ出発!と、なんだか私のバッグがやけに軽い・・・ん(??)ない...カメラがない 撮影会へカメラを持たずに出かけるなんてそんなアホな人物が...ここに一名   orz でもご安心。こういうときのために?我らが優しい仲間はカメラを複数台くびにかけてくれてるのであります。 ということで今回は生まれて初のNIKONでの撮影です。いやあ JIN-LIME CAFE の JINさん、 大切な...... more
Tracked from THE PHOTO DI.. at 2013-05-21 23:11
タイトル : 東京探訪! 其の壱 東京駅
写真展も無事終わり、少し腑抜け状態です。 ギャラリーの在廊の合間に少し東京の風景を撮影してきました。 まずは東京の玄関、東京駅です。 東京駅は歴史のある駅、外観を復元したのは大正解ですね。 京都駅は何故あのような駅になったんかいな~。 ※写真展、たくさんのご来場ありがとうございました。 来年もほぼ開催する事が決定しましたので来年のGW、お楽しみにお願いします。 手持ちでスローシャッター、これが限界。 寝転がってドームの天井をパチリと、少し...... more
Tracked from Illusion on .. at 2013-05-24 05:06
タイトル : 東京おのぼりさん日記 東京駅丸の内口
魔術師流「へなちょこ東京おのぼりさん日記」第7弾は東京駅丸の内口編です。 東京駅の丸の内側、赤煉瓦本駅舎が復原されて昨年10月にオープンしたことは記憶に新しいのですが、今回はじっくりとその界隈を撮ってみました。私の地元、長浜駅(明治15年開業)初代駅長の高橋善一氏が大正3年に開業した東京駅の初代駅長を務めていたりするものですから、何となく親しみがあるんですよね。(^^) 「ブログ村 注目記事ランキング」の スナップ写真部門で「東京おのぼりさん日記 上野公園編」が1位を...... more
Tracked from Illusion on .. at 2014-08-16 21:53
タイトル : 東京おのぼりさん日記 丸の内 KITTE
えーっと、今回の東京おのぼりさん日記ですが、実は3日在京したうちの1日分がまだUPし切れていません。みなさんどうかゆるゆるとおつきあいくださいね。 さて、一旦六本木を離れた私が向かった先は東京駅。丸の内の「KITTE」であります。このあたりまで来ると満充電にしてきたはずのカメラのバッテリー6つが全てアウト。今回は全てiPhoneの写真でごめんなさいです。m(_ _)m 最近シグマのバッテリーの持ちが悪すぎ。リフレッシュしたいけど方法がわかんない。(笑) 2013年3月21日にJR東京...... more
Commented by WWMC at 2013-05-21 08:27
新装なった東京駅、ほんとに綺麗でした。またそれを横合いから
ちゃんと見せてくれるという仕掛けが素晴らしいですね。
こういう街造りが大事だよなあ、と感じました。威風堂々、
たしかに言い得て妙! 良い想い出になりました。
Commented by うえっち at 2013-05-21 21:43 x
東京駅がホテルのフロント主任って、わかる気がしますねぇ。
凄くキレイですね!
久しぶりに東京に行きたくなりました。
Commented by prado9991 at 2013-05-21 23:10
こんばんは
東京駅、本当に素晴らしかったですね。
京都の田舎者から見たら本当に異国の様な世界でした。
空腹の中、お付き合いありがとうございました。
そして、三脚も。
Commented by chisa_pie at 2013-05-21 23:51 x
本当に!
東京駅は風格が合って誇らしくなる位、
灯りの入った夜の東京駅撮影さぞ楽しかった事と♪
新しくなった東京駅をこんなに素敵なお写真で
見せて頂けて嬉しいです。
Commented by kirafune at 2013-05-22 08:04
♪shuさん

新装の東京駅、初めて撮りましたが、
面白かったですね。
KITTEの広いテラスからよく見えました。
街づくりの一流のプロが考えたのでしょうね。
関西組が見たいと言ってくれたので、
私も見ることができました。
ありがとうございました!
Commented by kirafune at 2013-05-22 08:07
♪うえっちさん

また、東京にいらしてくださいね~。
きれいになった東京駅が
うえっちさんを待ってますよ。
Commented by kirafune at 2013-05-22 08:10
♪pradoさん

撮影、面白かったですね。
私は丸の内改札口のドーム下に
寝ころぶpradoさんが一番面白かったです。
pradoさんには、驚かされぱなっしでした。
また、東京撮影にいらしてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-05-22 08:12
♪chisa_pie さん

ありがとうございます!
東京の顔、玄関口の東京駅。
煌びやかで、ゴージャスでした。
沢山の人が新しい駅舎を中心に集まり、
東京ステーションシティの夜を楽しんでいましたよ。
Commented by kwc_photo at 2013-05-23 22:20
東京駅、頻繁に出張していた頃はずっと工事中でした。
この姿を見られるようになるのはいつかなぁと思っていたら
異動になってしまい・・・未だ見られていません(-。-;)
夜景もいいなぁ。渋い顔をしたレトロな駅舎。
これをちゃんと復原することを決めた人は偉い!ですね。
Commented by borderlines at 2013-05-24 05:31
kirafuneさんの東京駅、堪能させていただきました~。(^^)
TBありがとうございました。新鮮な切り口の東京駅でしたので、ど
こからの撮影だろう?と考えましたがkitteガーデンからでしたか。
私が東京駅を撮影していた2月にはまだオープンしてなかったのね…。
今度行ってみます。(^^)
Commented by kirafune at 2013-05-24 07:24
♪katsuさん

ほんとずうっと、東京駅赤レンガ駅舎は
工事中でしたね。
丸ビルのレストラン街で時々食事するのですが、
いつも工事で、早くできないかなあと思って
眺めていました。
これからまた何十年ももたせなくちゃならないから
工事も時間がかかったのでしょうね。
復元してくれて、景観がすごくよくなりました。
また、katsuさんのいい腕で
新しくなった東京駅を撮ってあげてくださいな。
Commented by kirafune at 2013-05-24 07:26
♪魔術師さん

今年の3月にオープンの赤レンガ駅舎でした。
そうなのです。
kitteガーデンから撮りました。
広々としていて、気持ちのいい風が吹いていました。
TBありがとうございました。
また、魔術師さんも、絶対いらっしゃいますね^^東京駅。
<< 印彩都写真展「心の旅へ」のご報告 代々木公園 バラの妖精 >>