人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

雨の清澄庭園で

雨の清澄庭園で_a0169902_9135435.jpg
雨の清澄庭園で、紫陽花が咲き始めていた。



雨の清澄庭園で_a0169902_9141626.jpg
梅雨空の下、下町の清澄庭園を訪れた。

雨の清澄庭園で_a0169902_9142152.jpg
庭園奥の菖蒲田では、花菖蒲が咲き揃う。

雨の清澄庭園で_a0169902_9143777.jpg
あの人たち、しあわせそうで、いいなあ。

雨の清澄庭園で_a0169902_9143770.jpg
私にはない、いろいろなものを持っていそう。
羨ましい。

雨の清澄庭園で_a0169902_9145435.jpg
それに比べて私なんて・・・。
何を言ってるんだ、君は。

雨の清澄庭園で_a0169902_914539.jpg
悩みのない人なんて、この世にいないよ。
みんな何かを抱えて生きているのが人間なんだ。

雨の清澄庭園で_a0169902_9151539.jpg
一見、よさそうに見えている人でも、水面下でもがいている。
人と自分を比べるなんて、ナンセンスだよ。

雨の清澄庭園で_a0169902_9151422.jpg
取り替えたい人生なんて、ひとつもありはしない。
自分の人生が一番なんだ。

雨の清澄庭園で_a0169902_9152966.jpg
そうね。
女が立ち上がった。
僕もついてるから、がんばれよ。

(撮影6月16日)

清澄庭園
東京都江東区清澄3-3-9
電話:03-3641-5892
営業:午前9時~午後5時
休み:年末・年始
料金:一般及び中学生 150円
交通:都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from 日々の暮らし,あれこれ at 2013-06-20 19:11
タイトル : 鎌倉には紫陽花がよく似合う♪
2013.6.17(月)[E:sun]梅雨の晴れ間は朝からお洗濯日和。外の公園の... more
Commented by arak_okano at 2013-06-20 12:09
清澄庭園は素晴らしいですね、花もキラキラも傘も素敵な物語りに、バグースです。
Commented by kwc_photo at 2013-06-20 12:28
清澄庭園、素敵な場所ですね~!
あじさいの色が揃っていて、綺麗だなぁ。池の風情も良さそう。
今度東京出張する機会があったら、行ってみたいです。
150円って、いいなぁ。京都が高すぎるんですが(笑)
東京のお庭は、どこもリーズナブルに入れてもらえるので
いいなぁって思っちゃいます。
Commented by miyakokoto at 2013-06-20 16:11
こんにちわ(^^♪
 雨の紫陽花・・・矢張り似合いますネ
綺麗に手入れされた庭園は素敵ですネ
>自分の人生が一番なんだ・・・この言葉好きになりました!
 応援ポチ☆彡
Commented by chisa_pie at 2013-06-20 19:21 x
清澄庭園に行ってみたいと思いながら
未だに果たせませんが、
雲母舟さんのお写真がとりわけ素晴らしく魅せるのか
紫陽花の季節の庭園の風情が素晴らしいです。
お写真のどれも迫りくるようで、
人物の入った物語で更に楽しませて頂きました。
先日北鎌倉ミュージアムに行き、
散歩程度の紫陽花写真ですがパチリしてきたので
TBさせていただきました。
Commented by しなこじ at 2013-06-20 19:57 x
清澄庭園にはママチャリで10分もかからないところに
住んでいるのに、花菖蒲をカメラに納めたことがありません!
いろいろな季節に行くのに・・・です。
雨の日は敬遠してしまいます、紫陽花の鮮やかさは
もちろん雲母舟さんの写真の上手さですが、
花菖蒲と紫陽花は雨の日に行ってみたくなりました。
Commented by dejikaji at 2013-06-20 20:39
kirafuneさん、こんばんはです。
立派なお庭ですね~!
やはり紫陽花は雨が降るシットリとした空気が似合いますね。
休みになるとお天気が良くなるんで喜んでいいのやら悲しんでいいのやら複雑です(笑
7枚目、緑の中に映える赤い傘が好いですね♪
Commented by prado9991 at 2013-06-20 20:58
こんばんは
見事な庭園と紫陽花と花菖蒲のコラボ、何も言うことはありません。
おまけに雨と人物、良いシチュエーションですね。
東京も良いお庭がたくさんありそうなので、来年は行ってみたいな~。
Commented by WWMC at 2013-06-20 22:02
一枚目の遠くに紫陽花色のカーディガンを着た女性が見えて
ああ、このカップル近くでも見たいな...と思ったら、ちゃんと
出てきました。マジックみたい(^^)v

雲母舟さんの素敵なキャプションに、それぞれに傘をさした
人たちが歩いたり立ち止まったり、、、上質な詩篇を読んだ
気分になりましたよ。
Commented by うえっち at 2013-06-20 22:03 x
いろんな花が見れて、ステキな場所ですね(^-^)
この時期の花は、青空より雨の方が似合いますね♪
Commented by deepseasons at 2013-06-20 23:54
こんばんは~
人物を上手く入れてストーリー仕立てにされていますね。
赤い傘を差された女性の後姿、奥に日が差す未来が見えたと
思いきや、口をポカンと開いた鯉さんや路傍もカタバミまで話
かけさせるとは恐れ入りました。
Commented by snow3grandma at 2013-06-20 23:57
初めて、こちらにお邪魔しました。
snowdrop☆grandmaと申します。25歳まで、
深川で暮らしていて、清澄庭園よく行きました。
とても、綺麗なお写真に惹かれ
やってきました。
ブログを始めて、半年、写真が楽しく
なってきたところです。
ちなみに、50代、平凡主婦の
人形コレクションに猫、雑貨などの
稚拙なブログですが、
被災地福島いわきの元気も少しづつ
伝えています。
たまに、お邪魔しますが、よろしく
お願いします。
Commented by たーや at 2013-06-21 02:02 x
貪欲に撮ってますね~
最近は都内に籠ってます?
京都もいい彩が待ってますよ!

今回のストーリー性のある写真は、雲母舟さんならでは。
楽しませてもらいました♪
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:23
♪アラックさん

紫陽花キラキラ物語でした。
アラックさん、今日もどこかでキラキラ探し?
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:27
♪katsuさん

京都のお寺さんも庭園も強気ですよね^^
都立の庭園巡りなら、全部しても
大した額にはなりません。
こちら、清澄庭園は池に映る緑と名石がウリです。
のんびりできますよ。
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:29
♪miyakokotoさん

応援ぽち、ありがとうございます!
清澄庭園は東京都の指定名勝なので、
手入れが行き届いています。
都会のオアシスなのです。
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:34
♪chisa_pieさん

こちらは、回遊式の林泉庭園で、広い池があります。
江戸時代には池に隅田川から水をひいていたそうです。
今は雨水でまかなっているとか。
昔は東京湾の潮の満ち引きで、
池の水が変化したのでしょうね。
北鎌倉もこの時期いいですね。
私も行きたいのですが・・・。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:37
♪しなこじさん

お近くですね。
近いといつでも行けると思って
案外行かないものですね。
雨の日のお散歩も、今の季節はいいですよ。
清澄庭園では、確か七夕飾りが
もうすぐ飾られるのではないでしょうか。
楽しみですね。
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:41
♪dejikajiさん

こちらのお庭、一説には、江戸時代、
豪商・紀伊国屋文左衛門の屋敷跡だったと
伝えられています。
全国各地の名石がこれでもかといわんばかりに
庭園各所に配置されています。
庶民の町中に、驚くような
立派な庭園でした。
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:43
♪pradoさん

都内には名勝といわれる大名庭園などが
いくつもありますので、季節ごとに
お楽しみいただけると思います。
是非、次回、いらしてくださいね。
お待ちしています。
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:46
♪shuさん

思いのままに撮ってきた写真を
ただ並べて言葉を紡いだだけなのですが、
お楽しみいただけて、嬉しいです。
次は何を撮りに行こうかな。
雨の日のお出かけが楽しい6月です♪
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:48
♪うえっちさん

ほんとうに、雨の空が似合う風景というのも
あるのですね。
かんかん照りでは、紫陽花も
居心地悪そうに確かに見えます。
今日はいいお天気の東京。
さて、何を撮りに行きましょうか?
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:52
♪deepseasonsさん

何にでもしゃべらせるから
被写体たちも大迷惑かも知れません。
池の鯉って、ものすごく大きな口を開けています。
生きるのに必死なのはわかるのですが、
なぜかユーモラスにも見えます。
鯉に失礼な言葉をかけてしまいそうで自分が怖い。
ぐっとこらえています^^
Commented by kirafune at 2013-06-22 07:58
♪snow3grandmaさん

はじめまして!
ご訪問ありがとうございます。
snow3grandmaさん、深川っ子だったのですね。
あの界隈の雰囲気、いいですね~。
庭園からの帰り道、深川の和菓子屋さんでお茶したのですが、
大福を買いに来た近所の小さな男の子の兄弟と
お店の方とのやりとりを聴くとはなしに聴いていたら、
なんとも微笑ましくて、下町っていいなあと思いました。
人情がありますね。
今はいわきのお住まいなのでしょうか?
後程ブログにお邪魔させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2013-06-22 08:00
♪たーやさん

京都に行きたいのですが、このところ、忙しくって。
ほんと、毎月行きたいのは山々です。
行けないときは、たーやさんたちのブログを見て
唇噛んでます^^
Commented by Jun at 2013-06-25 00:54 x
こんばんは!
見事なバックショットですね。
最後の写真の立ち上がったばかりであろうスカートの感じが私は好きです♪
今回もズキューンな記事、ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2013-06-25 08:16
♪Junくん

感じのいいカップルがいるなあっと思って
後ろから景色とともに、眺めていました。
思い通りの動きをしてくれて、
ざぶとんあげたいくらいでした^^
読んでくださり、ありがとう。
by kirafune | 2013-06-20 09:18 | 庭園 | Trackback(1) | Comments(26)