下町のジャズ・クラブ

a0169902_2342114.jpg
坊や、そんな所で膝を抱えていないで、大人の世界へいらっしゃい。



a0169902_23421423.jpg
東京は上野のジャズ・クラブ「アリエス」。

a0169902_23424156.jpg
下町の飲食街のビル地下へ降りてゆくと、

a0169902_23424029.jpg
水森亜土さんによる壁画がお出迎え。

a0169902_2343688.jpg
席数25席のライブハウスで、友人がジャズの演奏をするというので、出掛けた。

a0169902_2343440.jpg
ボーイさんに赤ワインを頼んで、席についた。

a0169902_23432846.jpg
店内が暗くなり、ステージが始まる。
友人は、アール・ジンダースが婚約者のために作った“How My Heart Sings”を時に切なく時に甘く、情感たっぷりに弾いた。


a0169902_23434052.jpg
サックスも優しく語りかけてくる。

a0169902_23441434.jpg
「大人になるって、愉しいもんだぜ、ピーターパン」
Recado Bossa Nova”を君に。

上野アリエス
東京都台東区上野2-4-8 サントリー会館 B1F(蒔田ビル)
電話:03-3831-0523
営業:18:30~23:30
料金:本日のチャージ(2,000円より)+チャーム(お通し)1,100円+飲食代
交通:営団銀座線「上野広小路」駅から2分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-06-25 23:59 | 東京の街 | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/17995985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 常陸のT's B.. at 2013-06-26 22:00
タイトル : JAZZとコーヒー「セピアバード」  福島県須賀川市  ..
郡山市の友人に誘われ数十年ぶりのJAZZ喫茶でした HPです 周りの自然とサウンド(ジャズとヒーリングミュージックを中心に)を生かした 《ギャラリー・カフェ〜癒しの空間》のお店です スピーカーがナント!! 皇帝 JBL ハーツフィールド(1956年製?) 2、小音量でも音圧が素晴らしい~♪ 3、 4、 5、 6、 7、 8、 9、 10、コーヒーも拘りますね!! 11、 12、宮城の和菓子(和三盆)がサービスでした 13、これも勢至堂の知人の焼き物です ...... more
Commented by arak_okano at 2013-06-26 08:04
アラックが一番似合わない場所を有難うございます。
Commented by うえっち at 2013-06-26 19:56 x
ホント、大人になるのは難しいです(笑)
たまにふと、ジャズを聴きたくなることがあります(^_^)
Commented by snow3grandma at 2013-06-26 20:16
ピーターパンを地でいってる大人ですが、こんなバーも
意外と好きです。洋酒の瓶、シェーカー、グラスを
眺めてカウンターに一人。
絵にならないおばちゃんが、ちょっと空想しました。
先日は、トラックバックありがとう。
Commented by sho-m1228 at 2013-06-26 20:33
kirafuneさんのお仕事は物書きさんですか?
スタイリッシュでかっこいいですヽ(^o^)丿
Commented by hitatinotono at 2013-06-26 21:59
須賀川市(福島県)で素晴らしいJAZZ喫茶が
ありました~♪
TB致します。
Commented by ZEISS at 2013-06-26 22:11 x
JAZZクラブですか・・・
JAZZ喫茶なら行ったことはあるんですけれど。

JAZZといえば、JUJUが「DELICIOUS~JUJU's JAZZ 2nd Dish~」をリリースしました。
PVを見たのですが、歌っているときのJUJUが物凄くSEXYでした。
明日買いに行こう♪
Commented by kirafune at 2013-06-27 07:58
♪アラックさん

JAZZを聴きながら店内を見渡すと
アラックさんによく似た紳士が
いらっしゃいましたよ~。
Commented by kirafune at 2013-06-27 08:00
♪うえっちさん

この年になって、やっとJAZZのよさが
身に沁みてわかるようになってきました。
ふとJAZZを聴きたいって気持ち、わかります^^
Commented by kirafune at 2013-06-27 08:03
♪snow3grandmaさん

クラブのカウンターにひとり座るいいおんな
あこがれますね~^^
まず、足の組み方から研究しないと。
肩凝りそうです(笑)
Commented by kirafune at 2013-06-27 08:19
♪shoさん

実態は、かなりとぼけた毎日で。。。
沈鬱な物書きってより、
漫画そのものなのです。
Commented by WWMC at 2013-06-27 08:45
ベースのむこうの煌めきとサックスの手元のぶれが恰好いい〜

「お嬢さん、私にも一杯ご馳走させてくれませんか?」

むかしJAZZ喫茶に入り浸りお客さんにサーブなんかも
してたこと思い出しました。遠〜〜〜〜〜〜〜いむかし(^^ゞ
Commented by kirafune at 2013-06-27 08:51
♪hitatinotonoさん

福島にも素晴らしいJAZZ喫茶がありますね。
最近、喫茶店などに行くと、スピーカーは何を使っているのか気になってしまいます。
Commented by kirafune at 2013-06-27 08:57
♪ZEISSさん

JUJUのDeliciousは最高ですね。
私もかなりの頻度で聴いています。
第2弾が出たとあっては、お店に走らないと!
楽しみです(^^)
Commented by kirafune at 2013-06-27 09:01
♪shuさん

やりますね~^^
今でもその片鱗が垣間見れる?!
粋だねー。
Commented by しなこじ at 2013-06-27 09:11 x
JAZZに赤ワイン、大人の時間ですね。
よく通った昔が懐かしいです。
その頃の私はコーヒーだったように思いますが・・・、
大人になりきれてなかった頃でしょうか。
Commented by limecafe at 2013-06-27 21:26
大人の世界、さすがですね~(^^)
私には縁遠い世界を見せていただきました~!
Commented by doitsuwine at 2013-06-27 22:38
私の町にはジャズクラブが一軒しかありませ~~~ん(>_<)
でも、その店のホットサンドが好きなので、ときどき通っています。
そのため、他のクラブやバーへ行っても、パブロフの犬のようにまずはホットサンドがあるか、確認してしまうようになってしまいました。
だからあるときには感激!
こんなことで感激している今日この頃です(^^;)
Commented by kirafune at 2013-06-28 07:49
♪しなこじさん

しなこじさん、JAZZ CLUBの
カウンター席似合います。
この日はアンサンブルが主だったのですが、
チック・コリア作曲の“Blues For Liebestraum”が
店内に流れると、ああ、父がチック・コリアを
よく聴いていたなあと思い出されました。
Commented by kirafune at 2013-06-28 07:50
♪JIN

ジンライムを飲みながら、
JAZZマンの写真を
撮ってください。
きっとかっちょいい写真、撮れます。JINさんなら^^
Commented by kirafune at 2013-06-28 07:52
♪doitsuwineさん

「ドイツワイン、ください」
思わず言いそうになりました^^
今度、JAZZ CLUBに行ったら
「ホットサンドください」と言ってみますね。
<< 根津美術館の青い庭 愛宕神社の紫陽花 >>