祇園祭宵山万華鏡

a0169902_0185846.jpg
こんちきちん♪

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_0191326.jpg
こんちきちん♪

a0169902_019182.jpg
鉾町で屏風祭をひやかした後は

a0169902_0192355.jpg
鉾の上にのぼって目を閉じた。

a0169902_0192981.jpg
幼き日の思い出が蘇る。

a0169902_0193415.jpg
宵山の夜のしじまに

a0169902_0193836.jpg
500年前の弁慶と

a0169902_0194356.jpg
牛若丸の命も蘇る。

a0169902_0194877.jpg
宵山はさながら煌めく時の万華鏡。

a0169902_0195377.jpg
くるくるくるくる、京の町で回り続けていた。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-07-18 00:38 | 京都 | Trackback(4) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18118072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-07-18 02:01
タイトル : 豪雨の京都、コンチキチン宵々々山
7月14日、祇園祭の宵々々山。 宵山、巡行が平日のため、連休中日の宵々々山へ行ってきました。 今回東京から印彩都の仲間、雲母舟さん、JINさんが来られて、 関西勢からもpradoさん、りんさんも合流して祇園祭の撮影会ですね。... more
Tracked from Illusion on .. at 2013-07-18 21:02
タイトル : 祇園囃子が聞こえる 2013 その1
蓮祭り以降、しばらくぶりのUPとなりました。実は私としたことが夏バテで少々体調を崩してしまいまして、へばってるところへ舞い込んで来た雑文の原稿締め切りなんぞが迫っていたりしたもんですから、ほとんど写真とブログに構いつけてる暇がありませんでした。で、ようやく脱稿してブログUPしようとしたら、メンテナンス中なんだもん。エキサイトやるなあ。(^^;) というわけで言い訳はここまでにして、祇園祭であります。昨年はふと思いついて18年ぶりにフラリと出かけた祇園祭でしたが、今年はg7さんと一緒にスタート...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-07-19 21:55
タイトル : 祇園祭2013/懸装品見学と屏風祭
こちらは藤井絞の屏風祭。 祇園祭巡行までの間、鉾町では秘蔵の屏風や山鉾の懸装品を展示されています。 今日はその展示を中心に回って来ましたのでお届けします。 白楽天山。 今年は山拾貳(12)番です。 会所には巡行で山の上に飾られる白楽天と道林禅師の御神体人形が飾られていました。 こちらは岩戸山。 金幣と鳥居が会所に飾られていました。 この後ろに、三体の御神体人形があるのかな? 次は芦刈山。 扁額の文字の銘が松篁、とあります。上村松篁さんかな? ...... more
Tracked from marble*marble at 2013-08-06 00:28
タイトル : 宵山そぞろ歩き
祇園祭宵山 ... more
Commented by たーや at 2013-07-18 01:59 x
こんばんは♪
お疲れ様でした。
まあ微妙な線ですが、このまま行きましょう。
あの写真は、この1枚目なんですね。
なるほど~
Commented by arak_okano at 2013-07-18 07:50
雲母舟さんマジックの祇園祭ですね、バグース。アラックには思い付きません。
Commented by sho-m1228 at 2013-07-18 14:03
2枚目の写真、京都にお住まいの方が、通りを行く方のために家具調度を見せてくれてるんですよね。
何年か前に見て感動しました。
個人のお宅にそのような美術品があることに。

京都、憧れます(○´∀`○)
Commented by desire_san at 2013-07-18 15:38
こんにちは。
先日は私の写真展にきていだき、ありがとうございました。
お会いできて、大変うれし思い出ができました。

一連の京都のお写真を拝見していますが、やはり雲母さんの写真は、切りとるとミロは大胆に切りとり、陰影の使い方、ぼかしやブレを上手に使っておられ、私のとても及ぶところではないと改めて感じました。
どれもすてきな写真ですね。私もいつか雲母さんくらい上手に写真をとりたいと思ってますが、こんなにいろいろ手を出していいては無理ですがね。

ブログに少しでも多く自分の写真を載せようとクラシック音楽とコラボで写真を載せることにました。
今回はブルックナーの音楽をわかる範囲で感じた事を書いて、滝の写真とコラボにしました。 写真についてでも音楽ついてでも結構ですので、ご意見などいただけると感謝いたします。
Commented by WWMC at 2013-07-18 20:47
今回のエントリー、写真がみんなすばらしい。つぎつぎと
食い入るように見つめてるうち、空想の迷路に
いざなわれてしまいます。どこにもないお祭り写真ですね。
タイトルも素敵です(^^)v
Commented by borderlines at 2013-07-18 20:53
うまい!
写真もですが構成が本当に見事です。
少し体調が優れなかったので後出しになったっていうのもあるけど、
今回の私の記事は歩いたまんまです。反省。m(_ _)m
Commented by うえっち at 2013-07-18 22:43 x
一枚目の写真がいいですねぇ♪
私の大大好物です(笑)
それにしても、キレイに撮れてますね(^-^)
Commented by deepseasons at 2013-07-18 23:03
こんばんは~
水溜りを上手く撮られていますね。 もしかすると水溜りでは
ないかも・・・ 人の多い中で、このアングルを見つけるとは
観察力ありますね。 身近で見られた橋弁慶山のご神体も
めちゃ雰囲気ありです。 来年、真似しようっと~
Commented by youpv at 2013-07-19 06:19
おはようございます~。
1枚目の水溜りは皆でくいつきましたね(笑)
途中までご一緒させていただいて
ありがとうございました。
金魚すくいなどの屋台もいいですね。
Commented by mint at 2013-07-19 17:49 x
こんにちはぁ^^
祇園さんに行かれてたんですねぇ。
もぉ何年もご無沙汰していて、「今年は行こうかなぁ」と
毎年思いながら行けてません^^;
あの人混みの中に入る勇気がない・・・
で、ここ数年はブロガーさんのお写真で行った気分に浸っています。
今年はりんさんとご一緒だったのですねぇ。
続き、楽しみにしています^^
1枚目、水溜りですよね!?
あの混雑の中で、良く見つけられましたねぇ。
素晴らしいです。
Commented by kwc_photo at 2013-07-19 21:10
これは見事!提灯がこんな映り込み。よく見つけましたね~!
マンホールの蓋、でしょうか。
橋弁慶山も、二階へ上がられたのですね。
この至近距離は見事です。土門拳さんの仏像写真みたい!

屏風祭つながりでTBさせてもらいますね(^-^)。
Commented by prado9991 at 2013-07-19 23:07
こんばんは
映り込み、やっぱりですね。
皆さん群がって撮ってましたもんね。
天邪鬼な私は今回は出さないでおきました(-^〇^-)
祇園祭は屏風祭りも見所の一つですね、以前はもっとたくさんあったんですよ~。
ひやしあめ、美味しかったですよ、ごっつあんでした。
Commented by しなこじ at 2013-07-20 07:59 x
おはようございます
待ってました!雲母舟さんの夏の京都!
蒸し暑さに躊躇している夏の京都、毎年楽しみに
見せていただいています。
人ごみの中とは思えないような写真に感心するばかりです。
見ていると喧騒の中に一瞬何も聞こえなくなるような
気がします、写真の見事さなのでしょうね。
Commented by rollingwest at 2013-07-20 08:45
コンチキチンの音が聞こえると京都もいよいよ本格的な夏ですね!
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:06
♪たーやさん

おはようございます!
その節はありがとさんでした。
仲間と撮る祇園祭。
得るものが大きかったです。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:06
♪アラックさん

祇園祭は大掛かりなマジックですね。
堪能しました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:07
♪shoさん

2枚目、3枚目は屏風祭の写真です。
どんなもんや、うちの家宝は。
ひとつひとつがアートで
ほんに感動しました。
憧れの京都がここにありました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:07
♪desire_sanさん

おはようございます!
先日の写真展はお疲れ様でした。
丁寧に解説いただき、
ありがとうございました。
クラシック音楽と写真のコラボ企画
ユニークですね。
拝見させてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:08
♪shuさん

わあ、shuさんを空想の迷路に
お誘いできて、光栄です^^
巨匠たちのあとについて、
わたしも必死でくらいつき撮った写真です。
お楽しみいただけると嬉しいな。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:08
♪魔術師さん

先日は写真談義が楽しかったですね。
みんな、魔術師さんとG7さんと
お知り合いになれて喜んでいました。
体調はもうよろしいのでしょうか?
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:09
♪うえっちさん

映りこみはうえっちさんの
大大好物でしたね(笑)
みつけだす楽しさがありますよね。
風の揺らぎを待って、撮りました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:12
♪deepseasonsさん

おはようございます!
水溜りに仲間が踊りかかっていたので
私もあとに続きました。
こんな獲物を逃してなるものかと^^
ぼんやり近くで撮ってた
立派なカメラをぶらさげたおばあさんも
あたしも便乗させておくれとばかり
水たまりにむけてシャッターを切っていました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:14
♪youpvさん

おはようございます!
1枚目の水溜りはくいつきがよかったですね(笑)
ご一緒できて、通のyoupvさんの解説付きで
贅沢な鉾町巡りとなりました。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:19
♪mintさん

おはようございます!
今年も祇園さんに行きました。
祇園囃子が聴こえ始める季節になると
そわそわ。
いても経ってもいられませんよ。
大雨で凄い天候でしたが、
カフェや美術館で雨宿りしながら
楽しく回りました。
りんちゃんも一緒でほんと楽しかったですよ。
「炉ばた りん」てお店が鉾町にありました。
来年はmintさんも是非に。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:22
♪katsuさん

水たまりに提灯の映り込み
見つけたのは、仲間でした~!
マンホールの蓋でした。
雨上がりで面白かったです。
京都は被写体の宝庫ですね。
撮影がほんと楽しいです。
橋弁慶山の500年前のご神体は
ほんと凄い迫力があり、圧倒されましたよ。
屏風祭つながりでTB、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:25
♪pradoさん

おはようございます!
映り込み、巨匠のpradoさんのが見たかった~。
あれは群がりますね。
屏風祭は毎回楽しみのひとつです。
以前はもっとたくさんあったということですが
維持していくのも大変なのですね。
ひやしあめ、私も東京で楽しんでいます。
教えてくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:28
♪しなこじさん

おはようございます!
夏の京都、今年は雨が降って、
意外にいつもほどはむし暑くなかったです。
でも、祭りの熱気は確かに熱いですね。

人ごみの中のしんとした瞬間が垣間見えるのが
京都の奥深さなのかなと思っています。
見てくださり、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2013-07-20 10:30
♪rollingwestさん

祇園囃子が聞こえると
京都の夏も本番です。
今年も楽しんできました。
<< 橋弁慶山の山建て 夏の京都2013 >>