人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

中華そば萬福の朝

中華そば萬福の朝_a0169902_6262426.jpg
宵々々山の朝、月鉾町を歩いていると

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




中華そば萬福の朝_a0169902_6264424.jpg
四条室町の交差点で、通りの先の光景に目が釘付けになった。
中華そば「萬福」さんの店先に、

中華そば萬福の朝_a0169902_627466.jpg
店からおばあさんが出てきて、開店前の掃除をしていたのだ。
その姿に胸を突かれた。
おばあさんは何年も何十年もそうやって、店の前を掃き清め、暖簾を守ってきたのだろう。

中華そば萬福の朝_a0169902_6271750.jpg
夏の人事異動で、今週から私も今までより遠い職場に通勤することになった。
弱音を吐くな、こつこつと。
「萬福」さんにカツを入れてもらった、宵々々山の朝だった。

萬福
京都市下京区鶏鉾町474
電話:075-221-4712
営業:11:00~24:00
交通:四条駅、烏丸駅から徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2013-07-22 06:52
おばちゃんの頑張りにバグースです。雲母舟さんも頑張ってくださいね!通勤大変です。
Commented by しなこじ at 2013-07-22 08:20 x
雲母舟さんなら大丈夫、頑張ってください!
私も今週から少しの間、気がもめる日々が続きそうですが、
マイペースで切り抜けようと思っていいます。


Commented by snow3grandma at 2013-07-22 09:06
昔ながらのラーメン、美味しそうですね。
3枚目の画像、好きです。ラーメンに愛を込めて、
作っているおばあちゃまの背中に敬服です。

新しい通勤先までの道のりでの、
新しい発見がありますように。
Commented by kwc_photo at 2013-07-22 12:12
あら、異動ですか。
いろいろありますよねぇ。私もこの3年で3回も異動に・・・
素行不良が原因でしょうか(苦笑)
いや、そうじゃないんですよ(焦)、
いろいろと組織の大人の事情で振り回されている感じでして。
しかし、1年半ごとにガラッと違う職務内容というのは、体に悪いですわ~。

私も萬福さんのおばあちゃんに活を入れてもらった感じです。
どこへ行っても、その場の環境で出来る限り頑張ればいい!ですよね。
シンプルな醤油味のラーメン、食べに行きたくなりました。
Commented by borderlines at 2013-07-22 18:52
おお、異動ですか~。ご栄転おめでとうございます。
私の方は今月から給料がダウンしました。あはは。
何か悪いことしたっけ?素行悪かったっけ?と自問するほどのダ
ウンです。ま、私だけじゃなく全職員がですけどね。(^^;)
どうやって暮らそう…と真剣に考えちゃいます。たしか、アベノミク
スで景気は回復してるんじゃなかったのか?萬福さんのおばあ
ちゃんに活を入れてもらわにゃ。私じゃなくて昨日大勝した与党に。
スミマセン。愚痴っちゃいました。m(_ _)m
Commented by photo0601 at 2013-07-22 19:29
雲母船さん~♪
お久しぶりです^^
3枚目のおばあちゃんのお写真に心打たれました。
働き者のおばあちゃんなんですね。
ラーメンから パワーを頂きました!!
ご馳走様o(^^)o
え~~!!更に通勤時間が延びたの~
身体に気をつけて 夏を乗り越えてくださいね(^^)/
Commented by うえっち at 2013-07-22 21:04 x
最近、こういった昔ながらのラーメンが少なくなった気がします。
たまに食べたくなりますね(^-^)
Commented by G7_2007 at 2013-07-22 22:18
この店は知ってるけど入ったことはありませんでした。
シンプルな中華そばが旨そう〜
今度行ってみよっと!!
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:23
♪アラックさん

通勤大変でも、住めば都と申します。
がんばりまっす!
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:26
♪しなこじさん

偶然は必然。
修行に必要だからそういう展開なのかなあと。
自然体でやっていけばなんとかなりますよね。
しなこじさんも、マイペースで、ふぁいとお^^
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:28
♪snow3grandmaさん

昔ながらの味にファンも多いようです。
シンプル・イズ・ベスト。
新しい環境に身を置くって、新鮮でうきうきもしてきます。
どんな発見があるのか、それも楽しみに頑張ります。
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:32
♪katsuさん

毎年異動とは、大変でしたね。
その度に新しい仕事に取り組まなくちゃならない。
柔軟な対応が求められますね。
考えようによっては、いろいろな刺激を受けて
沢山の出会いもあるし、大変だけど、面白い。
そんな中で、毎日ブログ更新のkatsuさん、凄いなあ。
敬服です。
私はぼちぼちまいります^^
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:37
♪魔術師さん

給料ダウンいずこもです。
うちも全員ダウンの方向です。
痛み分け。
今回の参議院選挙は投票率が悪かったですが、
まずは選挙に行かないと。
これから景気がよくなることを期待して、
なんとか乗り切っていきましょう。
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:40
♪アンジュさ~ん

無事英国からお戻りで^^
お元気ですか~~~?
浅草散策懐かしいですね♪
また下町いらしてください。
ラーメンパワーでこの夏を乗りきりたいです。
ふぁいとお!!
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:41
♪うえっちさん

最近、こってりラーメンが多いですものね。
シンプルなしょうゆ味、懐かしい味です。
おいしいですね。
Commented by kirafune at 2013-07-23 06:44
♪G7さん

G7さん、こちらのお店有名すぎて
入られたことないですか。
いつでも行けると思うと
案外行かないものですね。
今度是非。
リポートよろしくお願いします^^
Commented by WWMC at 2013-07-23 22:11
あたりまえのことを当たり前のようにこなすひとには、
年齢性別肩書きを問わず、畏敬の念をいだきます。
よい瞬間をありがとうございます。中華そば、この響きもまた
好きです。
Commented by prado9991 at 2013-07-23 23:26
こんばんは
満福さん、みんな撮っていましたね。
でも、いつの間に食べられたんでしょうか?
昔ながらの醤油ラーメンのような感じですが、美味しかったですか。
Commented by limecafe at 2013-07-24 00:21
通勤、遠くなってしまったんですねぇ!
何分くらい、余計にかかるんですかー?
それで、場所を推測しま~す^^。
Commented by kirafune at 2013-07-24 06:22
♪shuさん

通りの反対側で信号待ちをしていると
店からおばあさんが出てきて、
拭き掃除を始めました。
その一生懸命な姿に雷に打たれたようになり、
横断歩道を渡りながらシャッターを切りました。
私も尊敬の念を抱きました。
「中華そば」という言葉が、また懐かしい響きですね。
Commented by kirafune at 2013-07-24 06:26
♪pradoさん

おはようございます!
みんな、思いは一緒ですね。
おばあさんが黄色い服を
着てくれていたのもよかったです。
萬福さんの醤油ラーメンは
何年も前に食べました。
写真ストックからひっぱりだしてきました。
素朴でおいしかった味を覚えています。
Commented by kirafune at 2013-07-24 06:28
♪JINさん

通勤時間・・・JINさんに向かって
遠くなったとは、なかなか言い難いのですが^^
前より30分ほど西の方へ異動になりました。
今日から初出勤なのです。
遅刻しないように毎日頑張ります。
Commented by 笑みりん at 2013-07-25 17:11 x
こんにちは♪
転勤ですか。。。それは、色々大変ですね。
いっその事、京都に転勤だったら、嬉しいでしょうけど(笑)
お体に気をつけて下さいね。
京都の記事、楽しく拝見しています。
見るだけで、いつもごめんなさい。
Commented by kirafune at 2013-07-26 06:30
♪笑みりんさん

おはようございます!
ありがとうございます。
新しい職場に慣れるのに
少々時間はかかりますが、
毎日沢山の刺激を受けて
目が点になりながら、がんばってま~す^^
京都に転勤になったら・・・・
おそらく仕事にならないでしょうね。
仕事そっちのけで町へ繰り出しそうです。
いつも見てくださり、ありがとうございます。
Commented by hitatinotono at 2013-08-04 14:47
風情が堪りませんね~。
あっさりと京風なのかな。
転勤も無い職場ですので苦労ない
人生・・・ただ万年金欠です。
変化を楽しむのも一興でせうか。
Commented by kirafune at 2013-08-04 16:13
♪hitatinotonoさん

店構えが渋いですよね。
ラーメンの味はオーソドックスで
シンプルなのですが、懐かしい味がしました。
万年金欠は同じですが、
ここは変化を楽しむことにします。
by kirafune | 2013-07-22 06:33 | 京都 | Trackback | Comments(26)