南禅寺門前の蓮

a0169902_1044455.jpg
人知れず、朝露がこぼれた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1045021.jpg
雄観奇想。
赤レンガの古いトンネル「ねじりまんぼ」をくぐり、

a0169902_10451134.jpg
南禅寺に入った。

a0169902_10452350.jpg
勅使門前の蓮池で、

a0169902_10453470.jpg
今年も蓮の花が咲いていた。

a0169902_10454641.jpg
早朝の蓮池でかすかに聴こえる

a0169902_10455412.jpg
蜂の羽音。
目覚めた蓮花が「おはよう」と言った。

(撮影7月14日)

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365
拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-07-27 10:51 | 京都 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18185507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by limecafe at 2013-07-27 12:06
!!
いい!(笑)
Commented by rollingwest at 2013-07-27 13:08
!!
and so good!(笑)
Commented by snow3grandma at 2013-07-27 17:49
南禅寺の三門の景色が好きです。
秋もいいだろうな。
蓮の花も、安らぎ感たっぷり。
一眼デビューしたら、撮りたい場所の一つです。
Commented by ei at 2013-07-27 19:31 x
7月14日は天得院に行こうか、それとも南禅寺にしようか
実は迷って〇乃さんと車に乗りました。もし交通渋滞と夕立が
続いていれば南禅寺だったかも(笑)
時間帯は判りませんが、桜の時の様にニアミスだったのかも?
次回京都に来られる予定が判りましたら、是非ご一報を!
折角ですので芸舞妓とご一緒しましょう(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-07-27 20:33
ああ、そうでした!南禅寺の門前の駐車場のところですよね。
蓮の葉が広がっていると思っていたのですよ。
というか、野村碧雲荘へ花菖蒲を見に行った時に、ご近所のお母さんに案内してもらって、ここの蓮は綺麗だから、と教えてもらっていたのでした。見逃した~!
そうかぁ、宵山あたりでもう満開だったのですね。
見せてもらえてうれしいです。
Commented by @魔術師 at 2013-07-27 22:06 x
そうでした。南禅寺の門前に蓮池ありました。(^^)
何しろ一度しか行ったことがないのでうろ覚えでおます。
Commented by tossyk at 2013-07-27 22:28
早朝ですね。
このお寺、日中はたくさんの人がいて静かにしていたいけど、できない、、ってよく思います。
自分がkiraさんのように早く訪問すればよいのですが。
いつも、宿はこの近くなのかな・・。
しっとりとした京都、良いですね。
Commented by fukuyuminia at 2013-07-27 23:18
こんばんは☆
早朝の静けさと清々しさが伝わってきます。
蓮も美しいですね♪
南禅寺は京都でいちばん行ってみたい場所です♪
Commented by arak_okano at 2013-07-28 07:49
雲母舟さん、おはようございます、アラックです。
トンネル、随分と高い位置からの撮影ですか?
南禅寺さんい蓮とは知りませんでした、バグース!
アラック、昨日は赤、今日は黄色を撮りに行きます。
Commented by kirafune at 2013-07-28 08:42
♪JINさん

!!
うう!(笑)
Commented by kirafune at 2013-07-28 08:44
♪rollingwest さん

!!
Thank you so much!(笑)
Commented by kirafune at 2013-07-28 08:47
♪snow3grandmaさん

南禅寺の三門の景色は何度行ってもいいですね。
春の桜、秋の紅葉もいいですが、新緑の頃も好きです。
その三門に入る前の総門のそば、
駐車場のかげに蓮池があります。
一眼デビューお待ちしています^^
Commented by kirafune at 2013-07-28 08:53
♪eiさん

7月14日は天得院に行かれていましたか!
私は翌日行きました。
14日は昼間、ゲリラ豪雨がすごかったですね。
もし交通渋滞と夕立が続いていれば
美しい若女将と素敵な紳士のツーショット写真が
南禅寺界隈で撮れたのに。。。
惜しいことをしました。
ほんものの芸舞妓さんとご一緒、夢のような時間です。
是非、よろしくおねがいしますっ。
Commented by kirafune at 2013-07-28 08:57
♪katsuさん

そうそう、総門と勅使門の前の
駐車場そばの蓮池です。
ちょっと通りから入っているので、
穴場ですね。
だれもいませんでした。
ゆっくり思う存分撮れるので、
katsuさん向きですよん^^
Commented by kirafune at 2013-07-28 08:59
♪魔術師さん

さすが、よくご存じで。
蓮以外の時期は、駐車場が前にあるので、
ここの池の存在は忘れてしまっています。
それだけに夏のこの時期は、
はっとする景色が見られて新鮮ですね。
Commented by kirafune at 2013-07-28 09:02
♪tossykさん

定宿がこのあたりなので、
上洛のたびに、南禅寺は必ず朝散歩です。
混んでいる三門というのは
逆に見たことがありません。
それもおもしろそうですね。
蓮は早朝がおすすめです^^
Commented by kirafune at 2013-07-28 09:05
♪fukuyuminiaさん

ゆみさん、南禅寺はどの季節に訪れても
素晴らしい場所です。
ゆみさんも、京都撮影ツアーにご参加ください。
みんな待ってますよ、マクロの女王を♪
て、背景はぼけるのでしょうか?
Commented by kirafune at 2013-07-28 09:07
♪アラックさん

ねじりまんぼと呼ばれる赤れんがのトンネルは
天上がとても低いのです。
普通にカメラを構えても、誰でも撮れる写真です。
光の先に、異空間が待っているかも?!
Commented by cyaz at 2013-07-28 09:09 x
雲母舟さん、おはようございます^^
京都に帰った折には、必ず立ち寄る南禅寺。
でも、ここの蓮を見たのは初めてです!
そうか、こんな風に咲いていたのですね^^
朝からいいものを見せて戴きました。
機会があれば、この蓮を生で見てみたいと思います。
Commented by kirafune at 2013-07-28 09:24
♪cyazさん

おはようございます!
まだ、咲いているかなあ。
早朝がおすすめです。
是非、機会があれば行かれてみてください。
間近で美しい蓮の花に寄り添えますよ^^
Commented by miyakokoto at 2013-07-28 10:02
おはようございます♪ヽ(o^―^o)ノ
 南禅寺に・・・花蓮とは知りませんでした。
kirafune さん に教えて頂きました。嬉しいです。 
何時か行って見たいです。有り難うございました<(_ _)>
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-07-28 14:04 x
何か不思議な感じのするトンネルですね。考えてしまいました。
夏の京都は行った事がありませんが盆地で暑そう!
南禅寺にハスが良く似合います
人が少ない分京都の良さが感じられるかもしれませんね。
Commented by iris304 at 2013-07-28 22:27
こんばんは
はじめまして ♪
赤レンガのトンネル いい感じですね。
ねじりまんぼって言うのですね。
今度 通り抜けてみたいと思います。
夏の京都は行った事がないので
蓮池は気付かないかもしれません。
次回 蓮の花の時期に訪れてみたいと思います。
又 お邪魔させてくださいね。
ありがとうございました。
あいりす
Commented by kirafune at 2013-07-29 08:00
♪miyakokotoさん

おはようございます!
南禅寺の蓮は総門に入る前
左側の駐車場奥にあります。
夏以外は私もあまり行きません。
静かでとても気分のいい朝が迎えられますよ、きっと^^
Commented by kirafune at 2013-07-29 08:06
♪ミニミニさん

ねじりまんぼの赤れんがは
うねるように並べられているので
トンネルを抜けるとそこには
異空間が待っているような
そんな気がしてしまいます。
不思議な感じのトンネルですね。
Commented by kirafune at 2013-07-29 08:35
♪アイリスさん

はじめまして!
拙ブログを見に来てくださり、ありがとうございます、
京都と東京の街角や煌めきを自分なりに写真で切り取って載せています。
アイリスさんのアイリスは、私の住む葛飾の区の花なのです。
これからもよろしくお願いしますm(._.)m
Commented by Jun at 2013-07-29 22:31 x
こんばんは!
お久しぶりでございます。
研修やらなんやらと急に押し寄せ、蓮も見れずにいましたが、美しい蓮を見せて頂き感謝です。
夏の京についにいらしたのですね^^
あたいも南禅寺に行きとうございます(笑)
Commented by たーや at 2013-07-29 23:59 x
この日、pradoさんが撮りに行きかけたところで
雲母舟さんの登場。綺麗に咲いていたらしくて、
きっと残念だったことでしょう。ふふふ、気にしないで(笑
次はいつお越しでしょうか?お待ちしています。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:49
♪Junくん

おはようさんどす。
研修でまたひとまわり大きくなって。。。。
感無量。
あたいもまた南禅寺、来ておくれやす^^
夏の京もええよぉ。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:51
♪たーやさん

てっきり、pradoさんも撮影されてるのだとばかり。
私がここを撮ったのはその前日でした。
次はいつ?
また決まったら、連絡しますね。
Commented by rollingwest at 2013-08-01 22:02
葉月とは花の月かな・・、ふと思ふ  命受け継ぐ 蓮の花びら

(PS)山形酒田の記事を公開致しました。芭蕉奥の細道、鳥海山、北前船の発祥地、即身仏、日本一の豪商・地主の屋敷、酒田舞妓の文化、おくりびとのロケ地・・・、本当に見所ある街ですね。
Commented by kirafune at 2013-08-02 06:45
♪rollingwestさん

夏の花は、朝、葉っぱの中で、どこまでも涼しげでした。
山形酒田の記事を拝見させていただきました。
出羽三山、神秘的ですね。
映画のロケ地もよかったです。
Commented by sky-yy at 2013-08-03 00:21
京都、満喫されてはりますね~
蓮はやっぱし朝やないとね。
お昼からの撮影でしぼんだ蓮を撮る私、反省(>_<)
いつも通り抜けるレンガのトンネル「ねじりまんぼ」ゆうの
知りまへんでしたわ(^o^)
Commented by kirafune at 2013-08-03 08:54
♪skyさん

南禅寺と蹴上の間に位置する「ねじりまんぼ」
よく、通り抜けしますよね。
この呼び名は地元の方のトンネルにつけた愛称ですが、
私は京都人のpradoさんに教わりました。
skyさんの関西弁、新鮮です^^
今日の花火大会撮影、もち行かれますよね?
がんばってくださいね。
<< 隠れ家カフェ「杏こ庵」 宵山〇△□ >>