隠れ家カフェ「杏こ庵」

a0169902_645149.jpg
雨あめ、ふれふれ、杏さんが
蛇の目でお迎えうれしいな♪

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_6452684.jpg
京都南禅寺。

a0169902_645385.jpg
その境内にひっそりと佇む京割烹の「大安苑」さん。
一見、入ってはいけないようだけど、んなことありまへん。

a0169902_6454838.jpg
「大安苑」さんの2階にある和カフェ「杏こ庵」さんへ。

a0169902_646125.jpg
まあるい扉をくぐって、細長い小道を抜ける。
鬼門に建つマリア灯籠を横目に

a0169902_646887.jpg
玄関へと向かった。

a0169902_6461583.jpg
「大安苑」さんの2階へ上がると、そこは
植治11代目小川治兵衛作庭の双龍庭園を見渡せるカフェだった。

a0169902_6463074.jpg
むつかしいことは考えんでいい
ただぼーっと眺めて心が癒される
そんなあくびのできる庭がいい。(By 小川治兵衛)
 
a0169902_6463994.jpg
外は雨。
庭の木々に命がしとど注ぎ込まれた。
そして緑の息吹は、訪れた者の心をも深く満たしてゆくのだった。

杏こ庵
京都市左京区南禅寺草川町81
電話:075-771-1661
営業:12:00~19:00
休み:火曜日
交通:地下鉄東西線「蹴上」駅から徒歩約7分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-07-29 06:52 | 京都 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18210119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-07-29 06:56
のんびりあくびをして庭を見る、良いですね、バグース!そんな余裕が欲しいアラックです。
Commented by ericanada at 2013-07-29 07:03
京都らしい和風スイーツですね~。
スイーツに乗っているペールカラーの玉が気になる~。
ゼリーなのかしら?
素敵なお庭のあるところですね。
Commented by アンジュ at 2013-07-29 09:10 x
心くすぐるスウィーツ❤
緑が休まりますね^^
ここは知らなかったです。
南禅寺に行く事があったら是非行ってみたいです♪
Commented by wwmc at 2013-07-29 09:25
素晴らしい〜グリーンの背景に眼も心も休まります・・・
雲母舟さんの京都カフェ巡り紀行は京都カフェ協会から感謝状もらってもええくらい素敵なエッセイ集ですね。
協会長に会うたらこんどいっかい言うておきます、ま、
そんな協会があるかどうか知りませんけど。
Commented by suzu-clair at 2013-07-29 20:57
こんにちは。
いつも素敵なお写真をうっとりと拝見しております。

今年の冬、京都に行く機会があり、
南禅寺も訪問する予定にしていたのが、
直前で予定が変わって行けなかったのですが、
↓の記事を拝見し、
こんな素敵なところだったんだな~と感激しました。

カフェも素敵ですね☆

しっとりとしたお庭の風景に、
癒されました☆
これからも、素敵なブログ楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2013-07-29 21:14
小川治兵衛さんのお庭は渋いですよね。
杏こ庵のしらたまあんみつパフェ?でしょうか。めっちゃかわいいし、
美味しそう!おっさんは一人じゃヨォ頼みませんが、女性と一緒なら
絶対頼んじゃいますね(^-^)。
南禅寺かぁ。こりゃぁまた一つ課題が増えました(笑)
Commented by みりおじ at 2013-07-29 21:53 x
素晴らしいカフェですね。それに美味しそうなスイーツ

kirafune さんの写真の撮り方が素晴らしいから一層、そう思えるんでしょうけれど。

甘いものに目が無い私だったら、食い気に走っていい写真は撮れないと思います。

それにしても隠れ家カフェ、よくご存知ですね。
今度、機会があれば訪ねてみたいと思います。
Commented by snow3grandma at 2013-07-29 22:59
京割烹に和カフェ…なんて素敵な空間でしょ。
緑が雨に煙る匂いが漂う小道に、
迷い込みたい。
勇気を出して、まあるい扉を開けたいです。
白玉あんみつの脇の、
涼しげなまあるい物体はゼリーor寒天?
Commented by deepseasons at 2013-07-30 00:42
こんばんは~
南禅寺界隈のお店は、どこも敷居が高そうですが、そんな事
ないんですか。 「あくびのできる庭」か、真の意味で癒される
空間なんでしょうね。 緑濃い雨の庭風情が素晴しいです。
しかも寛いで2階から見下ろせるなんて価値ありますね。
行ってみたい場所が一つ増えました。 ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:23
♪アラックさん

のんびりあくびをしてもいい。
こちらの庭を造られた小川治兵衛さんに
会ってみたくなりました。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:25
♪ericanadaさん

パフェの中の色とりどりの
透明な玉はタピオカです。
その他に、宇治の抹茶アイス、
黒ゴマアイス、小豆、白玉などが
入っていました。
かなりおいしかったです。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:27
♪アンジュさん

ここは、アンジュさん、好きそう♪
カメラ女子には特に嬉しい場所でしたよん。
南禅寺界隈に行かれたら、
寄らない手はないです^^
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:29
♪shuさん

京都カフェ協会会長さんに
shuさんからくれぐれもよろしく
お伝えください^^
桜や楓も植えてあり、四季折々に美しい
そんな魅力的なお庭でした。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:32
♪suzu-clair さん

コメントありがとうございます^^
冬の京都もいいですが、今回は残念でしたね。
でも、京都は、南禅寺は決して逃げていきません。
チャンスがあったら、是非訪れてみてください。
至福の時がsuzu-clair さんに訪れること請け合いです。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:37
♪katsuさん

渋い治兵衛さんのお庭を見に是非。
そのついでに、パフェをたまたま注文する。
そんな形でいかがですか?
雨の日もおすすめです。
わたしのときは外は土砂降りでした。
前払い制なので、支払い後は帰るまで
ず~っと放っておいてくれます。
本当にゆったりとできますよ。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:39
♪みりおじさん

甘いものに目がないなんて
話せますね~^^
舞妓さんの団扇が沢山置いてありました。
今度、みりおじさんの馴染みの
きれいどころを連れて、いかがですか?
そのときは、撮らせてください!^^
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:43
♪snow3grandma さん

涼しげなまあるい玉はタピオカなんです。
見た目も女子にうれしいパフェでした。
表門の方はかなり立派な門構えですが、
うらに回って、まるい扉から入ると
細長い小道に通じていて、庭を通り、
玄関へと導かれます。
私も京都学の師匠にこちらは教わりましたが
ごっつええ感じのお店でしたよ。
Commented by kirafune at 2013-07-30 06:46
♪deepseasonsさん

南禅寺界隈を撮影のあとに一服。
本当に寛げる、素晴らしい空間でした。
京都のお庭好きのdeepseasonsさんも
きっと気に入られると思います。
席数が少ないので、予約して行かれると
ベストかと^^
1000円前後で至福の時が得られます。
お試しを。
Commented by うえっち at 2013-07-30 22:26 x
えっ、南禅寺にこんなステキなカフェがあるんですか?
今度是非行ってみたいと思います♪
Commented by Jun at 2013-07-30 22:35 x
杏こ庵!!
入っていけないなんて、んなことありまへ~ん^^
あたいも入店済みでございやす。
初春だったため、善哉をいただきましたが、そちらも美味しそうですね♪
うん、また行こう^^
Commented by たーや at 2013-07-31 01:12 x
こんばんは♪
こんな近場で、いい写真撮ってますね。
男一人では多少カフェ類いは敷居が高いもので。
女性ならではの視点、なかなか撮れないものですね。
堪能しました。
Commented by kirafune at 2013-07-31 07:19
♪うえっちさん

そうなのです。
奥様を連れて行かれたら、
きっと喜ばれると思いますよ^^
Commented by kirafune at 2013-07-31 07:21
♪Junくん

あ~ん。
入店済みやんしたか~^^
Junくんも南禅寺好きだもんね。
肌寒い時期は、善哉もええなあ。
また行こう♪
Commented by kirafune at 2013-07-31 07:24
♪たーやさん

おはようございます!
近場に素晴らしいお庭がありました。
スウィーツもいただけるし、最高です。
長い時間、雨宿りもさせてもらって、
店を出る頃には雨もやんでいました。
雨あがりの南禅寺もいいですよ。
Commented by limecafe at 2013-07-31 08:01
またまた、美味しそうなスウィーツを美味しそうに
撮ってますねぇ(^^)
ご紹介いただいてもなかなか行けましぇ~ん(ToT)
私を甘味処に連れてって~!^^
Commented by sho-m1228 at 2013-07-31 09:44
京都でお庭見ながらの甘味、最高ですねヽ(^o^)丿
もし一軒家に住むことがあったら、庭を作りたいです。
観賞用の桜や桃、食用の朴の木や山菜、岩を置いて滝を作り、沢登りして遊びます(笑)
Commented by kirafune at 2013-08-01 07:32
♪JINさん

女性に囲まれて甘味処にいるJINさん
なぜかしっくりきますよ~。
今度、連れてってあげますね^^
Commented by kirafune at 2013-08-01 07:34
♪shoさん

自宅の庭にある滝で沢登りをするSHOさん
素敵すぎます。
撮らせてほしい!
食用の木を植えるのは賛成です。
お花見のときは呼んでください^^
Commented by rollingwest at 2013-08-02 06:55
水菓子や 食して美味し 見て涼し
Commented by kirafune at 2013-08-03 08:50
♪rollingwestさん

今朝、庭に水まきに出ると、爽やかな風が吹いていました。
朝食には「水菓子」をいただきました^^
こちらのお庭には水が流れていて、やっぱり涼しげでした。
Commented by borderlines at 2013-08-03 10:00
kirafuneさん
この和風スイーツの甘さが私の疲れた身体に染み渡りそうです。(^^)
ところで私は昨夜そちらから舞い戻って来ました。いろいろ情報を
ありがとうございました。なかなか思うようにいかないところが何と
もはやでしたが、どうにか撮りたいところは回ってきましたよ~。
それにしても走行距離900kmオーバーはくたびれました。(^^;)

久々の東京おのぼりさんシリーズボチボチUPします。
Commented by kirafune at 2013-08-04 16:10
♪魔術師さん

この日は土砂降りでしたが、
こちらの和風スイーツで
身も心もほっこり^^
ところで東京と滋賀の往復が
走行距離900kmオーバーでしたか。
ほんとお疲れさまでした。
東京シリーズ、興味津々で
拝見させていただきます。
Commented by aozoracafe123 at 2013-08-12 10:09
こんにちは~☆
ものすごくおいしそう!
白玉団子でしょうか?とってもおいしそう。
Commented by kirafune at 2013-08-13 08:16
♪aozoracafe123 さん

おはようございます!
つるんとした白玉がはいっていました。
庭も甘味もおいしいお店でした^^
<< 日野薬師の蓮 南禅寺門前の蓮 >>