日野薬師の蓮

a0169902_12274675.jpg
日野の里で夢を見た。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1228285.jpg
親鸞の生誕地・日野の里に、平安時代に建てられた国宝の阿弥陀堂がある。
日野薬師と呼ばれる法界寺さん。

a0169902_12281215.jpg
その境内に蓮池があった。

a0169902_12282132.jpg
地を這うように働いて働いて、やっと辿り着いた先に扉が見えた。

a0169902_12283290.jpg
取っ手を引くと、暗がりの向こうに蓮がたくさん咲いていた。

a0169902_12284322.jpg
蓮池のカエルも白昼夢を見ているのだろうか。

a0169902_12285358.jpg
やっぱりこれは、如来さまの見せてくれた夢に違いない。

(撮影7月15日)

法界寺(日野薬師)
京都市伏見区日野西大道町19
電話:075-571-0024
拝観:9:00~17:00
交通:奈良線「六地蔵駅」から京阪バス「日野薬師」下車すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-08-03 12:33 | 京都 | Trackback(1) | Comments(30)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18262172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-08-18 13:47
タイトル : 極楽浄土の世界(法界寺)
法界寺の蓮池は、まるで極楽浄土。 蓮池のあるお寺とは聞いていましたが、こんなに蓮が茂っているとは知りませんでした。 夏の日差しにも負けず、生き生きと咲いていました。 背の高さ以上に葉っぱが生い茂り、合間にたくさん蓮の花が見えます。 お堂の前に広がる蓮池は、この季節すごく賑やかですね。 ほら、こんなに。 蕾も多かったので、もう少しあとでも良かったかもしれないかな~。 清々しい夏空に、雲のいたずら。 ...... more
Commented by snow3grandma at 2013-08-03 12:45
飛び出してきそうな、艶々なかえるに、
ピンクの蓮の花、みずみずしいです。
極楽浄土は、こういうすがすがしい場所なんでしょうか。
心のお洗濯ができますね(*'▽')
Commented by WWMC at 2013-08-03 12:52
わお、ソフトな描写がたまらないシリーズです。一枚目は
ことに素晴らしいです。以前私が訪れたときと比べると
蓮の花の咲具合もほんとによろしいなあ。
お薬師さんの癒しもあってか、これみせてもろうただけで
疲れもひいていきそう。ここは私ももいっかい頑張って
蓮を撮りにいくかなあ...
Commented by ericanada at 2013-08-03 13:22
1枚目、先がほんのりピンクの蓮がなんとも素敵。
色もと~~ってもきれいです。
うっとりしました。
日野薬師の場所を見てびっくり。
主人の実家の近くです。でも、誰もこんな素敵なところがあるとは教えてくれませんでした。
今度行ったら、ここにぜひ行ってみたいです。
Commented by arak_okano at 2013-08-03 15:42
雲母舟さん、アラックも素敵な夢をみたいです。蛙ちゃんにバグースです。東京の日野なら近いのにな。
Commented by susatan at 2013-08-03 19:32
きらふねさんの蓮を見たかったので とっても嬉しいです^^
カエルくんが 見事なモデルになってて 驚きです。
わたしが ここんとこ通ってる小さな蓮池では 足音させたとたん
水の中に ぽちゃん☆と飛び込んじゃうんです。
Commented by うえっち at 2013-08-03 21:31 x
やっぱり今年も撮られた蓮の写真は、凄いですね!
何か神々しいものを感じます。
う〜ん、俺も頑張らねば(^^;)
Commented by しなこじ at 2013-08-04 08:30 x
花びらの先がほんのりピンク色の蓮、なんと美しいこと!
法界寺さんは「親鸞聖人めぐり旅」で伺ったことがありますが、
このお寺さんに相応しいような蓮の花ですね。
Commented by kwc_photo at 2013-08-04 09:54
日野薬師さん・・・てっきり関東(日野市)かと思ったら、法界寺ですね。
私も先日行って来ました。祇園祭で来られたときに、ここまで
来られていましたか。びっくり!
この池、見事でしたね。私もpradoさんの記事を見て走っていって
きたのですが、大満足でした。
近々アップしますので、TBさせてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-08-04 15:52
♪snow3grandmaさん

「かえるがいるよ」
囁くような声で、仲間が教えてくれました。
ピンクの蓮の花、私もかわいいなと思いました。
極楽浄土が、こういう場所だったらいいですね^^
業火に焼かれる地獄とは大違いです。
Commented by kirafune at 2013-08-04 15:55
♪shuさん

shuさんもこちらに行かれていましたか。
私は去年も行きましたが、
こんなに咲いてはいませんでした。
今年は鉢の蓮より、池の方が
どこもきれいに咲いているようです。
もし撮影されるときは、観光寺ではないので、
受付に一声かけてくださいませ^^
Commented by kirafune at 2013-08-04 15:56
♪ericanadaさん

1枚目、私も気に入っています。
ありがとうございます!
ご主人さまのご実家は日野でしたか。
もしかして、親鸞や日野富子の子孫では?
こちらとても静かで、訪れるのはご近所の方くらいでした。
里帰りのときに是非!
阿弥陀堂も歴史が古く、見ごたえありましたよ。
Commented by kirafune at 2013-08-04 15:57
♪アラックさん

夢がなくちゃ生きていけない。
夢を食べて生きていきましょう。
東京の日野にも、かえるくん、いそうですね^^
Commented by kirafune at 2013-08-04 15:59
♪susatanさん

susatanさんに見ていただいて、
私もとっても嬉しいです。
日野薬師のカエルくんはいいモデルになってくれました。
何度シャッターをきっても、微動だにしないのです。
きっと白昼夢をみていたのでしょうね。
Commented by kirafune at 2013-08-04 16:01
♪うえっちさん

蓮の花って、どうしてこんなに
美しいのでしょうか。
撮りながらため息がもれました。
ほんと神々しいですね。
うえっちさんの蓮写真もたのしみにしています。
Commented by kirafune at 2013-08-04 16:04
♪しなこじさん

法界寺さんに行かれていたとは、
しなこじさん、通ですね~。
親鸞聖人はこちらのお寺さんで誕生したそうですね。
すごく歴史が古く、阿弥陀堂も国宝なのに
訪れる人もまばらで。。。
とても雰囲気のあるお寺さんでした。
Commented by kirafune at 2013-08-04 16:07
♪katsuさん

東京にも日野市がありますね。
法界寺さんにkatsuさんも行かれましたか。
こちらは、素晴らしい蓮池でしたね。
katsuさんの記事も楽しみにしています。
私も大満足でした。
TBよろしくお願いします。
Commented by arak_okano at 2013-08-04 20:14
雲母舟さん、こんばんはアラックです。
トラックバックを有難うございます。
昨日は1時間、今日は40分で止めました。
足には薬を塗っています。
バリの準備は何にもしていません、現在
電池を充電しています。
今年はフルレンタルなので、何にも要らないんです。
Commented by limecafe at 2013-08-05 00:45
私も東京の日野かと・・・。
一枚目の蓮、素敵ですね!
いい夢、見せていただきました~^^。
Commented by kirafune at 2013-08-05 08:14
♪アラックさん

うっかりすると、アラックさんはどこまでも何時間でも、走って行ってしまいそうですね。
お盆休みはバリですか。
いいですね~(v^-゚)
目一杯この夏を楽しみましょう(^0^)/
Commented by kirafune at 2013-08-05 08:19
♪JINさん

東京の日野にも日野薬師てあるのでしょうか?
真夏の白昼夢は神々しかったです。
カエルくんもどこか遠くを見ていました^^
Commented by chisa_pie at 2013-08-05 12:23 x
雲母舟さん
こんにちは!
京都にも日野があるのですね。
蓮のお花が神々しい位美しいです。
けれど、何といっても蓮の葉上のカエルは圧巻でした!
よく見ると可愛い顔で♪
町田の薬師池の古代蓮も見事ですが、
今年はまだ行けなくて、
何時行っても聞こえてくるゲロッゲロッゲロのカエルの唄に
姿形を探すのですが、蓮の葉の上にも居ないし、
幻のカエルの姿でした。
野津田の薬師のカエルもこんな姿かなと
想像できました。

昨日はいらしていただいて有難うございました。
渋谷ヒカリエ、土曜日に又行って
岩合光昭さんの猫写真展を見てきましたが、
猫好きにとっては、たまらない写真展でした。
記事をUPしましたので、
よろしかったらお立ち寄りくださいませ。
文化的な面もあるヒカリエは食と共に、
結構楽しめます♪



Commented by lecouple at 2013-08-05 18:37 x
こんにちは。1枚目の蓮の写真、花の開き具合と構図が見事ですね。
日野は京都伏見だったのですね。今年は蓮の撮影が不完全燃焼に終わったので、
来年はこちらへ是非行ってみようと思っています。
Commented by zuboratarou at 2013-08-05 21:34 x
淡いピンクの口紅をさした舞妓さんを思い浮かべました。
はんなりさせて頂きました。
Commented by kirafune at 2013-08-06 06:55
♪chisa_pie さん

おはようございます!
町田の薬師池の古代蓮は有名ですね。
他にもご近所の野津田に薬師があるのですね。
薬師の池にカエルくんはつきものなのでしょうか?^^
日野薬師のカエルは、葉っぱの上で
静かにじいっとしていました。
この子、夢見ているに違いないと思いました。
岩合光昭さんの猫写真は人気ですね。
子猫は特にほんとかわいいです。
渋谷は刺激的な街ですね。
私も月一で通うつもりです。
ばったりお会いしたら、たのしいですね♪
Commented by kirafune at 2013-08-06 06:58
♪lecouple さん

おはようございます!
7/14の午後6時頃、鉾町を歩いていたので、
多分間違いないです!!
やっぱり^^

長岡天神の蓮もきれいだったではないですか。
来年はこちらにも是非!
撮影の時は、受付にひとこえかけてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-08-06 07:00
♪zuboratarou さん

うっすらと紅をさした舞妓はん。。。。
うまいことおっしゃる^^
そうですね。
そんなふうに見えてきました。
ありがとうございます^^
Commented by Jun at 2013-08-12 22:57 x
こんばんは! 
1枚目、すごくいいですね^^
雲母舟さんが地を這って辿り着いてくれたおかげで、いい夢みさせていただいた~♪
Commented by kirafune at 2013-08-13 08:33
♪Junくん

1枚目、ありがとう。
私も気に入っています。
人知れず咲く蓮の花
美しかったです。
Commented by teko at 2013-08-15 22:58 x
雲母舟さん、こんばんは!
トラックバックありがとうございます!
私のは変化球の蓮ですが(笑)…雲母舟さんの蓮は本当に本当に美しい。あまりの美しさにため息が出ました!
Commented by kirafune at 2013-08-16 07:46
♪tekoちゃ~ん

元気ですか?
tekoちゃんの変化球の蓮、かなり気になりました。
なにか、あったんじゃないんだろうか?
でも、笑ってるから大丈夫かな。
何かあったら、いつでもメールくださいね。
<< 京都八瀬パリ祭 隠れ家カフェ「杏こ庵」 >>