三室戸寺 極楽の花

a0169902_928112.jpg
極楽とんぼのキス

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_9281519.jpg
今年も宇治の三室戸寺で

a0169902_9282096.jpg
暑いなか

a0169902_928279.jpg
大輪の蓮の花が咲いていた。

a0169902_9283269.jpg
境内のお茶屋でひやしあめを飲んだ。

a0169902_9283765.jpg
極楽浄土に、蓮の花はやっぱりよく似合う。

(撮影7月15日)

三室戸寺
京都府宇治市菟道滋賀谷21
電話:0774-21-2067
拝観:8時30分〜16時30分( 11/1~3/31:~16時)
休み:年末(12/29~31)
料金:500円
交通:京阪「三室戸」駅下車、東へ徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-08-09 09:38 | 京都 | Trackback(3) | Comments(32)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18319701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-08-10 09:59
タイトル : 「蓮」/三室戸寺(2013初夏)
「蓮」/三室戸寺(2013初夏) あじさいも本当に綺麗でしたが、本堂の前には蓮の花も綺麗に咲いていましたよ〜     狛兎の前には長蛇の列が この狛兎、高さ150cm、幅90cm。狛兎が抱えている幅60cmの玉の中に卵型の石があり、それが立てば願いが通...... more
Tracked from Digital Life at 2013-08-10 20:19
タイトル : 三室戸寺..ハス(2)
昨日の三室戸寺本堂前のハス..の続き。... more
Tracked from きままな時間 at 2013-08-11 13:43
タイトル : 50+事務局特別賞
JR東海ツアーズ50+に会員登録している。 と、言う事は50を行っているのがばれちゃうが仕方がないな。 なかなか使う機会がないが、いつもメールが来る。 50+フォトクラブに写真を投稿してみた。 7月のテーマは「季節の花」 黒沼公園の蓮を出してみた。 そしたら・・・50+事務局特別賞に選ばれていた{%万歳webry%}... more
Commented by sho-m1228 at 2013-08-09 17:33
蓮大好きです。
お寺も好き。
kirafuneさんワールドは癒されます(○´∀`○)
Commented by kwc_photo at 2013-08-09 20:20
みずみずしい蓮ですね~!
三室戸寺の蓮、今年は開花が早かったですが、バッチリですね。
トンボの青がピンクの花の蕾と背景の緑と合わせていい色の取り合わせです~!
Commented by 笑みりん at 2013-08-09 21:37 x
こんばんは~♪
蓮さんもトンボさんにキスされて、ぽっと赤くなったわね。
1枚目の蓮にトンボ、50+フォトクラブの7月の1位に選ばれた写真かと思いましたよ(ブログにいらして)
宇治の三室戸寺、すてきな所なんですね。
蓮も見頃で、雲母舟さんを歓迎していたんだわ。
Commented by suzu-clair at 2013-08-09 23:03
美しいですね。
極楽浄土の蓮。絵になりますね・・・。
そして、トンボさんのキス♪
素敵な世界観に魅了されました☆
Commented by snow3grandma at 2013-08-10 01:19
お寺に蓮はよく似合います。
本当は、暑い7月の情景にも関わらず、
ひんやり感があるのは、なぜでしょうね。
これも、神のなせる業?
Commented by arak_okano at 2013-08-10 08:06
雲母舟さん、残暑お見舞い申し上げます、アラックです。
こういう場面を撮りたいのですが粘りがなくてね、
背景も綺麗でバグースです。
今、バリ島でピンチ4まで来ました。
今日の最後のダイビング、1400&1401本に
なります。
Commented by cyaz at 2013-08-10 10:02 x
雲母舟さん、おはようございます^^
予告いただいた蓮はこれですね!
いつもながら、その構図は勉強させてもらっています。
僕などは相変わらず“数打ちゃ当たる”方式なので(汗)
蓮って、結構長く咲くものですね?
でも朝早く行かないとダメですね(笑)
Commented by mikan at 2013-08-10 11:09 x
ハスの花素敵です。
ねむくなりました。
Commented by dejikaji at 2013-08-10 19:55
kirafuneさん、こんばんはです。
少ない日程で色々な所回られてたんですね~!
日付と場所見て毎回ビックリしてます(笑
猛暑の連日、瑞々しい蓮の姿がホッとさしてくれますね♪
冷やしあめもこんな風に出されたら、随分お洒落な飲み物になりますね~(笑
Commented by kirafune at 2013-08-10 20:42
♪shoさん

自然の厳しさを知っている山ガールのshoさん、
蓮やお寺さんに癒されるというの、頷けます。
私もも好き~^^
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:01
♪katsuさん

ちょうど雨上がりだったのか、蓮の花に滴がついていました。
暑いからって、そんなに汗かかなくたっていいのにさ。
暑苦しい!
なんてことは言われない蓮の花の清々しさ。
かくありたいです^^
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:13
♪笑みりんさん

こんばんは!
50+フォトクラブの特別賞受賞
おめでとうございます♪
私も早く応募できるようになりたいです^^
水野先生が審査員をされているのですね~。
知らなかったです。
教えてくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:18
♪suzu-clairさん

水色の美しいトンボくん
「シオカラトンボ」と、写真仲間が教えてくれました。
蓮の花が好きみたいです。
とんぼの背中や翅に美を感じました。
神の造形に息をのみました。
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:24
♪snow3grandmaさん

今日も暑かったですね~。
よくみんな生きてるなと思います。
しぶといですね^^
蓮の涼しげな様子も神のなせる業なら
この猛暑も神の怒りの合図なのか。。。
どう凌ぐか、人間も腕の見せどころですね。
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:26
♪アラックさん

バリ島からありがとうございます!
海のむこうから不思議な感じがします。
そんなにたくさん潜っていらっしゃるのですね~。
アラックさん、ひょっとして・・・・海人。
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:28
♪cyaz さん

そうなのです。
この蓮でした~。
TBありがとうございました。
cyaz さんの記事に刺激され、
私もこの夏、「風立ちぬ」を
観に行こうかなと思っています。
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:29
♪mikanさん

コメントありがとうございました。
ねむくなったというのが、最高ですね^^
私も急にねむくなってきました(笑)
Commented by kirafune at 2013-08-10 21:34
♪dejikaji さん

三室戸寺のお茶屋さんで出された「ひやしあめ」
暑い中で飲むと、喉の渇きがおさまり、気分もすっきり。
関東ではあまり見かけない飲み物ですが、
京都人の知恵と思いました。
短い滞在期間でも、毎回仲間が車であちこち
連れていってくれるので、苦労知らずです。
デジ鍛冶さんも今度ご一緒にいかがですか?
Commented by うえっち at 2013-08-10 22:32 x
おっ、最後の写真は珍しくファンタジックですね♪
でも幻想的な感じでさすがです!
三室戸寺は紫陽花のときしか行ったことないんで、一度蓮の時期にも行ってみたいんですけど行けてないんです(^^;)
Commented by limecafe at 2013-08-10 23:30
あれからもうすぐ一ケ月かー!
この頃も暑かったですねぇ。
さらに、今は外にいると溶けるくらい・・・(笑)
そんなときは、素早く甘味処へ逃げ込むんですね^^。
見習いま~す♪
Commented by しなこじ at 2013-08-11 07:24 x
極楽浄土にはやっぱり蓮の花が似合いますね。
酷暑の中でも爽やかに咲く花になんだか感謝したい
気持ちになります。
身の置き所のないような暑さを一時忘れさせてくれますね。
ただいま引きこもり中です・・・
Commented by kirafune at 2013-08-11 16:49
♪うえっちさん

あまりの京都の暑さに、見るもの聞くもの
すべて夢まぼろしなのではないかと
頭くらくらになりながらの撮影でした。
でも、お茶屋さんで「ひやしあめ」を飲んで
生きかえりました~^^
Commented by kirafune at 2013-08-11 16:51
♪JINさん

東京でも昼間外に出ると、溶けそうですね。
ましてや、盆地の京都は・・・・。
もう1か月、早いですね~。
そうそう、甘味処に逃げ込むが勝ちですよ!
ああ、涼しい^^
Commented by kirafune at 2013-08-11 16:55
♪しなこじさん

展覧会などにお誘いしたいのですが、
この酷暑。
二の足を踏んでしまいます。
今日も午前中にワインやチーズを買い込んで
引きこもりの準備完了です。
涼しい部屋の中で読書三昧のお盆休み。
この時期、昼間出かけるのは、命がけです^^
しなこじさんもご自愛ください。
涼しくなったら、お声を掛けますね。
Commented by WWMC at 2013-08-11 20:33
去年はここで狐の嫁入りにあいましたねー(^^)
やっぱりこちらの蓮は特別です。すばらしいな。
Commented by kirafune at 2013-08-12 08:20
♪shuさん

去年と全く同じ日でした。
1年経つのは早いですね。
狐の嫁入り、蛇の登場、傘の忘れ物。。。
パワースポットならではの不思議な場所で
今年もきれいに蓮が咲いていましたよ。
Commented by shino at 2013-08-12 17:54 x
お久しぶりです♪

毎日、猛暑が続いていますね!

お写真の蓮は、どれもとても涼しげです。
1枚目と2枚目、とても素敵ですね☆

熱中症に気を付けてくださいね~。
Commented by Jun at 2013-08-12 23:02 x
こんばんは!
蓮の時期にも行きたかった...三室戸寺...でも雲母舟さんに見せて頂いた♪
ありがとうございます^^
私、最後のソフト感好きです♪

紫陽花のときに猛烈に迷ったひやしあめ、いかがでした?

Commented by kirafune at 2013-08-13 08:35
♪shinoちゃん

昨日、ちょうどshinoちゃんどうしてるかなと
思っていたところだったので、
コメントいただき、びっくりです。
以心伝心。
今日も暑くなりそうですね
shinoちゃんもご自愛ください。
Commented by kirafune at 2013-08-13 08:39
♪Junくん

そうそう。
Junくんも確か、三室戸寺行ってたなあと
記事をさかのぼって見せていただきました。
紫陽花の頃でしたね。
ものすごく暑かったから、ひやしあめ最高でした。
買ってきて、東京でも作って飲んでます。
京都人の夏の知恵ですね。
ガラスのコップに氷もいれて、カランコロン。
おいしいよ♪
Commented by rollingwest at 2013-08-17 09:45
先週は夏休みで皆様のHPへお邪魔することなく大変ご無沙汰いたしております。お元気そうで何よりです。お盆を過ぎれば秋も近し

送り盆 京の桔梗に 魂の声
Commented by kirafune at 2013-08-17 15:30
♪rollingwestさん

夏休みは楽しく過ごされましたか?
今年の夏休みは、箱根でのんびり過ごしました。
送り盆のあとは、涼しい秋がきてほしいのですが・・・。
残暑が当分続きそうですね。
涼しい避暑地の思い出に浸りながら
秋がくるのを飽きずに待ちます。
<< 「京都どんぐり」で京風粉もん 京都八瀬パリ祭 >>