謎々解きはディナーの後で

a0169902_6324728.jpg
「お嬢様、禁煙している鳥は何の鳥でございましょう?」




a0169902_6333286.jpg
思春期の娘を連れて、オーベルジュの夕食へと赴いた。

a0169902_633444.jpg
まずは、ガーデンサイドのダイニングで軽く食前のシェリーをいただく。

a0169902_6335940.jpg
外のテラスが暗くなってきたので、室内に移った。

a0169902_634895.jpg
フレンチの達人・勝又シェフの創作前菜に、反抗期の娘が目を見張った。

a0169902_6341792.jpg
おいしそうなメインの魚料理が出てきた。
最近、娘の部屋でたばこの吸い殻を見つけた私は、お小言を言いたいのをぐっとこらえた。

a0169902_6342339.jpg
デザートが出てくる頃には、母娘とも満面の笑顔になっていた。

a0169902_6343344.jpg
お嬢さん、今夜のディナーはいかがでした?
おいしくって、最高。また、食べたいな。

a0169902_6344755.jpg
部屋に戻ると、娘が言った。
「ママ、さっきのなぞなぞの答えだけど・・・

a0169902_635144.jpg
「スワンじゃない?」
お嬢様、ご名答でございます。

オーベルジュ オー・ミラドー
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根湖尻159-15
電話:0460-84-7229
交通:小田原駅・箱根湯本駅から伊豆箱根バス湖尻行「湖尻三叉路」下車徒歩0分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-08-19 06:44 | | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18389716
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snow3grandma at 2013-08-19 13:30
学生時代の娘と二人旅した数年前に、
富士山の見えるオ-ベルジュでしたが、
もてなしの高級感やディナーの美味しさに、
心から癒されたこと思い出しました(*'▽')

美味しい画像だけで、
なんか幸せになれちゃいました♪

オーベルジュの旅って、
大人の贅沢っていうんでしょうね。
Commented by arak_okano at 2013-08-19 14:23
スワンでしたか、アラックの頭は固く馬鹿なので出てきません。お洒落なお店ほど、お皿が大きいと思っているアラックでした。お母さん頑張ってください。
Commented by suzu-clair at 2013-08-19 18:14
素敵なところですね!
お嬢様とこんな素敵な場所で夏の日を過ごされるなんて、
忘れられない思い出になりそうですね・・・☆

お料理の美しさに、目を奪われます!
・・・スワンは、私もわかりませんでした(笑)。
Commented by WWMC at 2013-08-19 20:55
あかん...答えが気になって写真にちっとも気が入らなくて
なんべんも見なおしてしまいました。でもそのかわり、この
素敵なオーベルジュの雰囲気を深〜く味あわせてもらえました。
素晴らしいシチュエーション、ホスピタリティ、それに
間違いなく超一流の料理、もう最高づくめですね(*^_^*)
Commented by うえっち at 2013-08-19 21:56 x
笑顔になれる食事ですね(^-^)
クイズは、正解が出ないのかとハラハラしました(^^;)
Commented by deepseasons at 2013-08-19 22:48
こんばんは~
なるほど、料理、写真に加えて、ストーリーまでの楽しませて
もらいました。 答えがなければ、「そんな、はくちょうな~」と
言うところでした(苦しい関西の親父ギャグ、いやギャグにも
なっていないか~)
Commented by rollingwest at 2013-08-20 06:50
爺や スワンは煙草を吸っていた姿を教えておくれ

・・・・・吸いませんm(_"_)m  omoiukaban
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:05
♪snow3grandmaさん

snow3grandmaさんもお嬢様と二人旅で
富士山の見えるオーベルジュに行かれてましたか。
気が合いますね~^^
私はこちらに20年ほど前、ランチで訪れていたのですが、
その当時と比べると、樹木が生い茂り、新しい館もできて
さらに雰囲気がグレードアップしていました。
また20年後、娘の記憶に残る
旅となっていたら嬉しいのですが・・・。
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:07
♪アラックさん

白鳥なので、「喫わん」でした^^
どうもすみません(汗)
お皿は確かに大きかったです。
皿まで食べつくす勢いでした^^
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:09
♪suzu-clairさん

料理も雰囲気もおいしかったので、
娘も感じ入るところが
いろいろあったようです。
がみがみ言わずに、この手があるなと
心密かに思いました。
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:13
♪shuさん

なぞなぞの答え、そんなにじっくり考えてくださり
ありがとうございました^^
shuさん自らスワンタイプなので、
灯台下暗しで、なかなか
わかりづらかったですね~^^
失礼しましたっ!
次はどんな謎々にしましょうか?!
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:15
♪うえっちさん

はらはらさせてしまい、すみません。
答え、やっと出ました^^
でも、きまぐれなので、どうなりますか。
子育ては道に迷ってばかりです。
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:18
♪deepseasonsさん

出た~!!
ディープさんだけに深いギャグ。
メモメモ。
今度使わせてください。
なぬ~、許可証が要る?
「そんな、はくちょうな~」
Commented by kirafune at 2013-08-20 07:21
♪rollingwestさん

爺やはヘビースモーカー。
一緒に喫ってたりして。
いや、もう鷲は、スワン。
て、ほんとかいな?
Commented by dejikaji at 2013-08-20 19:36
kirafuneさん、こんばんはです。
うん~、スワンでしたか~、思い付きませんでした(^_^;)
ここってぐるナイの「ゴチになります」で出た事ある所ですよね~。
帝国ホテルに続いて、こんな素敵な所でお泊まり付きのディナーなんて、思春期の小娘には贅沢ですよ!オッサンでもこんな素敵な所行った事無いのに~!(涙
Commented by sho-m1228 at 2013-08-20 20:36
kirafuneさん、相変わらずのダンディズム、かっこよすぎです。
自分は結婚したことも子育てしたこともないので、
kirafuneさんみたいに、家庭も仕事も趣味も両立している人はすごいと思います。
子育ては大変ですよね、自分だったらどうするのかと考えてしまいました(^0^;

Commented by y_merry at 2013-08-20 22:33
娘さんえらい!
頭の硬い私には答えが分かりませんでした。
しかし、母娘でフレンチとは、これ贅沢なひと時ですね
Commented by kirafune at 2013-08-21 07:15
♪dejikajiさん

そう、なぞなぞの答えは
「喫わん=白鳥」でした~^^
こちらのお店は「ぐるナイ」や
ドラマなどでも使われているみたいですね。
ほんと小生意気な娘なのです。
超むかつく~。
Commented by kirafune at 2013-08-21 07:20
♪SHOさん

今、ハードボイルド系のダンディーな小説ばかり
読んでいる影響が、記事に出ているのかなあ。
実際の子育ては、そんなにかっこいいもんじゃないです。
もっと泥臭い。
キレるときがあります。
でも、こどもらから、全然怖くないよ~って言われ、
頭にきます。
子育て=親育て。
日常は格闘の日々なのです。
SHOさんは山でダンディズム。
向かうところ敵なしですよ。
Commented by kirafune at 2013-08-21 07:24
♪merryさん

フレンチなんて、自分が子どもときは
いただいたことがなかったです。
最近の子は生意気ですね~。
またここに来たければ、素敵な男性に
連れてきてもらうか、はたまた
自分でさっさとくる力を身につけるか
二つに一つよと娘に言うと、
黙って聞いていました。
Commented by chisa_pie at 2013-08-21 13:37 x
雲母舟さん
こんにちは!

又一つ、お嬢さんとの素敵な思い出が作られましたね。
「あの時のママのクイズに救われたわ」って
雲母舟さんの深い愛情に気付かれる日が一日も早く
きますように。
美しく美味しいお料理を味わい、
母と眺めた『スワン』達の浮かぶ夕暮れの湖
母とお喋りしながら休んだ温かな雰囲気漂う寝室
なんて素敵な夏休みでしょう。

私事ですが禁煙をしてから30年近くなりますが、
喫煙中の多くの害を思い、人生において
何て勿体無い時期を過ごしてしまったことかと
今でも思うことがあります。

一枚目のガーデンサイドのお写真
いいですね♪
Commented by iris304 at 2013-08-21 17:02
こんにちは
素敵なレストランですよね。
フォトが素晴らしいから尚の事ですね。

ドイツから戻ったばかりの時 息子のママ友3人で
箱根一泊旅行の翌日のランチが ここのレストランでした。
今回のメインは ここのランチよと 友人が計画してくれて
素晴らしいお味に満足して帰って来た事 思いだしました。

お母様の愛情たっぷりの素敵なご旅行でしたね。

タイトル、ストーリー、フォト 楽しませて頂きました。m(_ _)m 

あいりす
Commented by りん at 2013-08-21 21:12 x
こんばんは〜ご無沙汰していてごめんなさい☆
素敵な親子関係を気づいておられるんだなあ〜と
なんだかじんときました^^
頭ごなしに怒るのではなく、こんなふうに娘さんを
諭す雲母舟さん、愛情いっぱいで素敵なお母様だなあ。
この夏は娘さんと素敵な場所で楽しい時間を過ごされたのですね^^
Commented by kirafune at 2013-08-22 06:33
♪chisa_pieさん

おはようございます!
確かにJAZZという音楽に
たばこの煙は似合いますね。
最近、ビル・エバンスばっかり聴いています。
JAZZはいいですね~。
首を長く、姿勢をよくして、
わたしはスワン!
最近は我が家も、たばこの匂いは
漂ってこなくなりました。
ほっとしました。
娘の胸にひと夏の思い出として
今回の旅が残るといいのですが。
chisa_pieさんも残暑厳しき折、ご自愛くださいね。
Commented by kirafune at 2013-08-22 06:37
♪iris304 さん

あいりすさんも、こちらのお店に
行かれていらっしゃいましたか。
奇遇ですね。
私も息子のママ友と年に何回か
集って、いまだに会食します。
息子たちは学校をもう卒業しているのに
女同士のおしゃべりは尽きませんね^^
人生、楽しまないと損です。
大いに楽しみましょう、これからも!
Commented by kirafune at 2013-08-22 06:42
♪りんちゃん

りんちゃん、おかえりなさい。
故郷での夏休みはゆっくり過ごされましたか?

頭ごなしに叱っても、何の効果もなしです。
かえって、関係が悪化するだけで。
なので、違う方向から攻めてみました^^
親も完璧でなく、不完全な生身の人間なので、
右往左往しながら、子育てしています。
でも、そんな時期もごくわずかなんでしょうね。
思い出の1頁に今回の旅が刻まれんことを♪
Commented by borderlines at 2013-08-22 06:42
娘を育てたことがないのであれなんですが、思春期は難しいですね。
言い過ぎても言わなすぎてもダメですもん。つかず離れずの微妙な
距離感が保てるかどうか。(^^;)
Commented by しなこじ at 2013-08-22 09:41 x
オーベルジュでお嬢さんとディナー、羨ましい光景です。
お二人に良い思い出になりましたね。
Commented by kirafune at 2013-08-23 06:30
♪魔術師さん

ほんと、おっしゃるとおり、
つかず離れずが大切なようです。
全く放任されても寂しいし、
だからといって、べったりでもうざったい。
思春期は難しいお年頃ですね。
Commented by kirafune at 2013-08-23 06:34
♪しなこじさん

娘が落ち着いた大人になったら、
また今度は連れてきてほしいです。
夏の思い出が鮮明に残り、1日1日と
今は秋に近づいていますね。
今朝はすこし涼しいです。
Commented by fukuyuminia at 2013-08-24 00:10
雲母舟さん、こんばんは☆
相変わらず上手いっ!
タイトルといい、オチといい、さすがです(^o^)
写真を拝見しながら思いました…最近、娘と食事に行ったり
泊まりに行ったりしてないなぁ、と。
友達とばかり出かける歳だし仕方ないかぁ~って思いつつ、
こんな風に一緒の時間を過ごしたいなって感じました♪
Commented by しずこ at 2013-08-24 08:56 x
おはようございます!
今朝は曇り空が広がり、暑さも一息ついています。
豪雨も心配ですが…。
ところで、お嬢さんと二人で素敵な夏休みでしたね。
お洒落で美味しそうなディナー写真に釘付けです。
私と言えば、この夏、
娘と二人で高野山の宿坊に宿泊、
精進料理をいただいたことを思い出し、
あまりのギャップに苦笑い!?
お洒落な親子旅、
大人になった娘にいつか連れていって欲しいなあと妄想しています^^;
Commented by kirafune at 2013-08-25 07:21
♪ゆみさん

おはようございます!
娘も大きくなるにつれ、親よりもだんだん
友達とでかける方が楽しい時期がきますね。
でも、年月を重ねて、また、母娘というのは
一緒に仲良く過ごしたりできるようになってきますね。
母娘の関係は、言いたい放題で楽です。
ゆみさんもそのうち、娘さんからお誘いありますよ。
その時をお楽しみに♪
Commented by kirafune at 2013-08-25 07:28
♪しずこさん

おはようございます!
今朝は雨降りの日曜で、だいぶ過ごしやすいです。
昨日、わたしはひまわりとSLを撮りに行ったのですが、
暑くて死にそうでした。
暑さをやわらげてくれた雨が嬉しい休日です^^
しずこさんはお嬢さんが賞取りの達人なので、
これからもあちこちの表彰式に連れてってくれますよ。
高野山など、なかなか行けません。
神々しい場所に連れていってくれましたね~。
いいなあ。
箱根もいいところなので、今度是非
東京での表彰式の帰りでも。
新宿から小1時間とちょっとで別世界です。
<< 手打ちのハイカラ中華「日清亭」 丘の上のオーベルジュ >>