人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

箱根写真美術館のカフェ

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6143747.jpg
公園下のカフェでちょっとお茶して行きませんか?



箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6145538.jpg
箱根登山鉄道のケーブルカー「公園下」駅を降りれば、目と鼻の先に

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6157100.jpg
箱根写真美術館はあった。
こちらは、箱根で三代に渡り活動する写真家の遠藤さんが強羅に開館した。
建物の建築テーマは『幾何学とエロス』だという。

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6151974.jpg
早速、天然檜を使用した温かみのあるギャラリーに入ってみよう。

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6153025.jpg
1階は三代目・遠藤桂さんのライフワーク・富士山写真の常設展だった。
桂さんのお父様が熱心に1枚、1枚の写真について、解説してくれる。

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6154270.jpg
2階ギャラリーでは国内外の新進写真家による企画展などを開催している。
訪れた時には、所蔵作品展「遠藤桂写真展 PARIS」が開催中だった。
( 2013年7月17日(水)~9月16日(月祝))

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_6155987.jpg
ポラロイドを中心に、パリの何気ない日常を切り取った作品を見たあとは、

箱根写真美術館のカフェ_a0169902_616121.jpg
庭のカフェで写真家の美人妻が用意してくれたお茶とスウィーツでほっとする。
箱根の緑の中、ひっそりと佇む小美術館で、自然のエネルギーを感じたカフェタイムだった。

箱根写真美術館
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-432
電話:0460-82-2717
営業:10:00-17:00
休み:火曜日(祝日を除く)
料金:大人500円/小人300円/6歳以下無料
交通:•箱根登山鉄道ケーブルカー「公園下」駅下車すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2013-08-26 11:39
箱根で写真展を見て、スイーツ食べてのんびり過ごす時間にバグースです。アラック、いつも特急で帰る余裕のなさだもの?実は小田原で蕎麦を食べて帰るのが楽しみなんです。
Commented by snow3grandma at 2013-08-26 15:52
箱根の旅、良かったですね。
私設美術館のほっこりするおもてなし、
静かな空間に癒されますよね。

先日の記事に、トラックバックありがとうございます♪
Commented by mint at 2013-08-26 18:58 x
こんばんはぁ^^
ちょっとご無沙汰しておりました。
箱根に、このような美術館があるなんてっ!!
素敵ですねぇ~
こじんまりとしてるのが良いなぁ^^
緑豊かな中で戴くお茶も、やはりグリーンでマッチしてますね♪
抹茶ラテでしょうか?
美味しそうです^^
Commented by deepseasons at 2013-08-26 19:43
こんばんは~
森深い場所で見る写真も落ち着いていいでしょうね。
また、写真展を見た余韻に浸り、後で森林浴しながらお茶できる
のも最高ですね~
Commented by うえっち at 2013-08-26 21:53 x
凄いギャラリーですね!
行ってみたいです♪
Commented by prado9991 at 2013-08-26 23:21
こんばんは
おしゃれな写真館ですね。
カフェ併設というのがまた嬉しいですね。
箱根の山は涼しかったですか~。
Commented by kirafune at 2013-08-27 07:02
♪アラックさん

今回はロマンスカーで箱根湯本まで行ったので
小田原は通り過ぎるだけでした。
その、アラックさんが通われてる蕎麦屋が
蕎麦好きの私としては、どうも気になります。
小田原もおいしいもの屋さんがたくさんありそうですね。
今度、教えてください。
Commented by kirafune at 2013-08-27 07:02
♪snow3grandmaさん

のんびりと自分たちの行きたいところに行って
ほっこりできる癒しの箱根旅でした。
混んでないので、ゆったりと過ごせました。
「すまいる福島」応援しています。
Commented by kirafune at 2013-08-27 07:02
♪mintさん

おはようさんどす。
ご無沙汰しております。
体調の方はいかがですか?
あまり無理されませんように・・・。
そうなのです。
こちらの美術館は私設で、
こじんまりとしてるのがよかったです。
スウィーツもパリで修業した
女性のパティシエが作っていて
おいしいのです。
私が飲んだは、京都のお抹茶を使ったラテでした。
Commented by kirafune at 2013-08-27 07:03
♪deepseasonsさん

おはようございます!
箱根の緑の中に不思議な建物の美術館が建っていて
中へ入ると、パワースポットの富士山の写真。
そのあとは、庭でゆっくりお茶できます。
箱根に数ある美術館の中でも
こちらは異色で、写真好きにはたまらない空間でした。
Commented by kirafune at 2013-08-27 07:03
♪うえっちさん

箱根に行かれたら、写真好きのうえっちさんには
是非おすすめの美術館です。
関西方面からも結構お客さんが来ている箱根です。
Commented by kirafune at 2013-08-27 07:03
♪pradoさん

おはようございます!
箱根の山は東京よりも
標高が高い分、涼しかったですよ~。
富士山の写真はやっぱり神々しい。
プロの技が冴えてました。
Commented by limecafe at 2013-08-27 08:14
ホント、ステキな写真美術館ですね~(^^)
カフェも美味しそう!
行ってみた~い!
Commented by dejikaji at 2013-08-27 20:33
kirafuneさん、こんばんはです。
美術館とは思えない奇抜なデザインの建物ですね!
でも、緑に包まれてる姿は不思議と違和感がないんですよね。
Commented by たーや at 2013-08-29 02:27 x
こんばんは!
なんともオサレな場所ですね。
こういうの、、、雲母舟さんらしいです。
確実に魅力なリストは増えますが、
到底行けてないのが事実。いつかのために!
Commented by kirafune at 2013-08-29 08:30
♪JINさん

写真好きにはたまらない美術館でした。
昔の写真館で使っていた箱みたいな大きなフィルムカメラもギャラリーに展示されていましたよ。
Commented by kirafune at 2013-08-29 08:37
♪デジ鍛冶さん

こちらの建物全体をみたとき、セザンヌの絵画のようだと思いました。
建築家はエロスを表現したとか。
深すぎてよくわかりません。
パワースポットとしての女体かな。
刺激的でした。
Commented by kirafune at 2013-08-29 08:46
♪たーやさん

こちらに行けば、おしげもなく、富士山のビューポイントと撮影の時期、最適な撮影の時間帯など教えてくれますよ。
ただし、夜中の2時に○○峠の月明かりの下でとかでした。
でも、たーやさんなら行けるんじゃないかなあ。
Commented by suzu-clair at 2013-08-29 09:59
こんにちは。
素敵なところですね~。
建物もおもしろいですね。
スイーツもおいしそう♪温かな時間をすごせそうですね。
箱根、いいですね~♪
Commented by kirafune at 2013-08-30 06:46
♪suzu-clairさん

おはようございます!
そうなのです。
とっても面白い場所でした。
美術館の建物が女体に見えたり
富士山に見えたり^^
箱根は東京からすぐ行けるので
人気なわけですね。
by kirafune | 2013-08-26 06:28 | | Trackback | Comments(20)