箱根登山鉄道 夏の残像

a0169902_864648.jpg
思い出という残像を乗せて、電車は山の中を走った。




a0169902_7584918.jpg
箱根登山電車は急カーブを曲がり、トコトコと天下の剣を走る。


a0169902_759097.jpg
いくつものトンネルといくつもの鉄橋を通り抜け、


a0169902_7591342.jpg
スイッチバックを繰り返しながら、ジグザグに進んでゆく。


a0169902_7593432.jpg
大平台駅で対向電車を待っていると、ホームの鏡に美しい女が映っていた。


a0169902_7594677.jpg
と、スイッチバックが無事終わり、


a0169902_7595424.jpg
また、電車が山の中を動き出した。


a0169902_80181.jpg
夏の残像を乗せて。

(8月10日撮影)

箱根登山鉄道

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-09-01 08:12 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18480331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-09-01 11:15
雲母舟さん、アラックです。今日も素敵な旅のポエムを有難うございます、バグースです。一番古い車輌ですね、108番の顔の塗装がV字の金太郎塗装です。
Commented by dejikaji at 2013-09-01 18:57
kirafuneさん、こんばんはです。
鉄道に乗っての旅は旅情溢れますよね~♪(●^o^●)
緑濃い山の中を走る列車、画になるな~。
1枚目のカンカン帽、美味しいアイテムゲットされましたね(^_-)-☆
Commented by g7_2007 at 2013-09-01 22:01
あ〜、箱根登山鉄道も乗ってみたい、撮ってみたい!!
スイッチバックも経験してみたい〜
急カーブを活かした構図がいいですね...
Commented by さっちゃん at 2013-09-01 22:47 x
なんだか行く夏を惜しむような気持ちになってきました。
カンカン帽、ステキですね♪
箱根登山鉄道も随分のっていないけれど、いつもでも変わらない様子に懐かしくなりました。
Commented by prado9991 at 2013-09-01 23:23
こんばんは
1枚目、やられました~。
センスが効いた良い一枚ですね。
夏の印象を素直に伝える良い写真だと思います。
箱根鉄道、とても風情があって良いですね。
ゆっくり進むので風景を満喫できるんじゃないでしょうか。
Commented by kirafune at 2013-09-02 06:41
♪アラックさん

ちょっと見ただけで、一番古い型の車両って
アラックさんにはわかってしまうのですね~。
金太郎塗装って、名前がいいです。
ぐいぐい山道をのぼっていきそう。
Commented by kirafune at 2013-09-02 06:44
♪dejikajiさん

行きは箱根駅伝の道をバスで
帰りは登山電車で帰ってみました。
夏の旅行の最後に、
ちょっとおセンチな気分。
素敵な帽子を発見し、かぶりつきました。
ちっともおセンチではないですね^^
Commented by kirafune at 2013-09-02 06:47
♪g7さん

箱根登山鉄道、電車あり、ケーブルカーあり。
楽しめますよ。
きれいな女性も乗ってます。
外の景色どころではないです、g7さん!
Commented by kirafune at 2013-09-02 06:49
♪さっちゃん

むかしからある登山電車。
駅舎やホームの様子も
どこかレトロで旅情をそそりますね。
さっちゃんもアフリカ帰りとかに今度どうですか?
箱根の温泉で疲れた体を休めては。
癒されますよ^^
Commented by kirafune at 2013-09-02 06:52
♪pradoさん

1枚目、ありがとうございます。
pradoさんにそう言っていただけると、
ほんと嬉しいなあ。
となりのボックス席のご夫婦が
帽子をかぶっていたのを
窓の下に置かれたので
すかさず撮りました。
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-09-02 09:39 x
毎年強羅で仲間との交流会があるので登山とあわせ乗る機会が増えました。
古い車両ですが急坂をスイッチバックを繰り返しながら登っていく登山鉄道は旅情を感じますね。
Commented by kirafune at 2013-09-03 06:58
♪ミニミニさん

毎年強羅で交流会とは、楽しいですね^^
箱根は東京からすぐなので、
気軽に行けるのですが、
レトロな登山電車に乗ってのんびりゆくと
旅気分が味わえます。
ミニミニさんの場合は、本当に登山+電車ですね。
Commented by hitatinotono at 2013-09-03 21:30
tonoの麦わら帽子から観る風景とは
エライ違いが(涙。
 
 帽子の独り言也。
Commented by kirafune at 2013-09-04 07:03
♪hitatinotonoさん

殿、「帽子の独り言」とは
うまいことおっしゃる。
メモリました^^
Commented by chisa_pie at 2013-09-04 12:59 x
箱根登山鉄道
もう何十年も乗っていませんが、懐かしいです。
箱根は近いので車ばかりになっていて、
最新のカッコいいロマンスカーも未体験です。
箱根紀行を拝見していて
久し振りに箱根に行きたくなりました。
Commented by kirafune at 2013-09-05 06:42
♪chisa_pieさん

箱根はchisa_pieさんのところから
車で近いですものね。
私は最近毎日新宿から
小田原行きの急行に乗って
通勤しているので、つい
箱根方面にそのまま行きたくなってしまいます。
温泉いいですね。
また行きたいです。
Commented by rollingwest at 2013-09-07 09:02
いいなあ・・まさに昭和風景ですね。ようやく秋風も立ち始めて電車旅を楽しむにはイイ季節となってきましたね。夏の猛暑も今は懐かしき・・
Commented by kirafune at 2013-09-08 09:34
♪rollingwestさん

猛暑がだいぶやわらいできました。
今朝もしとしと雨の降る
涼しい日曜の朝です。
秋の箱根はすすきも美しいとか。
また、行ってみたいです、箱根。
<< 復興支援チャリティー写真展「未... 「田むら銀かつ亭」 豆腐でカツ! >>