人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

2020年東京五輪決定!

2020年東京五輪決定!_a0169902_13575677.jpg
「えっ!今、なんておっしゃいました?」




2020年東京五輪決定!_a0169902_13581218.jpg
2020年に、東京オリンピック開催が決定した。

2020年東京五輪決定!_a0169902_1358257.jpg
一斉にざわめきが起きた。

2020年東京五輪決定!_a0169902_13583662.jpg
いいのかな?

2020年東京五輪決定!_a0169902_13584856.jpg
また、夢見るように咲いて、いいのかな?

2020年東京五輪決定!_a0169902_13585994.jpg
バブルが弾け、デフレが続き、ここしばらく俯き気味だった日本。

2020年東京五輪決定!_a0169902_1359867.jpg
さあ、もっと前を向いて、はい笑顔で。

2020年東京五輪決定!_a0169902_13591691.jpg
7年後の東京の空に真っ赤な聖火が灯される。

2020年東京五輪決定!_a0169902_13592788.jpg
後ろを向いてる場合じゃない。

2020年東京五輪決定!_a0169902_13593581.jpg
まずは取り掛かりましょ。
未来で笑うために。

(8月24日撮影)

益子町のひまわり祭り
栃木県芳賀郡益子町大字上山125-2 
電話:0285-72-3101(ましこ花のまちづくり実行委員会)
料金:無料
交通:東北自動車道宇都宮ICから・常磐自動車道水戸ICから国道123号経由で約60分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2013-09-08 14:54
朝の3時から、ずっと見ていました。全世界に原発のことを宣言したんだから、安心安全な日本を取り戻すのは国の責任です。子供たちに夢を、おめでとうオリンピック。2020年、ひまわりがいっぱい咲きますように!
Commented by yumesaki_annai at 2013-09-08 17:43
富士山大好き~写真は最高!のyumesaki_annaito夢先案内と申します
フォローポチッしましたので宜しくお願いします
Commented by snow3grandma at 2013-09-08 19:28
プレゼンからずっと見ちゃいました。
少々、原発についてのはっきり安全発言が
気になりましたが、
子供達がオリンピックの感動を、
身近に感じることができる
日本での開催決定に大拍手を送りました。

前回の東京大会は、私は小学生。
開発が急ピッチで進む東京の様子を
肌で感じ、オリンピックの競技も、
テレビにかじりついて見ていました(*'▽')


Commented by kwc_photo at 2013-09-08 20:09
益子町のひまわりにオリンピックネタをかけてこられましたね~
さすがです(^-^)。

東京オリンピック、他の国よりも日本が選ばれた、ということについて
は喜ばしいことだと思うのですが、記事に書かれているとおり、
やや疑問が残りますね。復興に一役買うのは間違いないでしょうが、
祭りに浮かれて大切なことや大事なものを置き去りにするような
ことがないようにしたいですよね。

ええじゃないか、ええじゃないか・・・と幕末に騒ぎが起こったのも、
倒幕派の陰謀だった、という説もあります。
隠したいこと、目をそらさせたいことがあるときには、派手な花火
を打ち上げるのがテだということも。

単なるお祭り騒ぎではないオリンピックを切に願いたいです。
Commented by うえっち at 2013-09-08 20:35 x
オリンピック決まりましたね。
でもこれが本当にこの国にとっていいことばかりなのかと、素直に喜べない私はひねくれモンでしょうか?(^^;)
Commented by rollingwest at 2013-09-08 21:03
喜びに沸く日の向日葵も 五輪夢みて金(kin)に輝く
Commented by dejikaji at 2013-09-08 21:27
kirafuneさん、こんばんはです。
決まりましたね、東京に。
個人的にはイスラム圏初のトルコにしてあげたかったんですがね~。
オリンピックに浮かれる前に、まずはきっちり原発問題を片付けてもらわないと、日本全員で!楽しめませんからね。
Commented by deepseasons at 2013-09-08 22:26
こんばんは~
年がばれそうですが、前回の東京オリンピック時は親父のバイク
に相乗りして聖火ランナーを観にいきましたよ。
おそらく実家にはオリンピック実況入りのソノラマシートがまだ
あると思います。 
三枚目「ざわめき」もいいけど、色んな種類が交じるのも変化が
でて面白いです~ ひまわりには、ゴッホやゴーギャンといった
画家の名前がついた種類もあるのですよ~
Commented by y_merry at 2013-09-08 23:20
東京に決まりましたね
個人的には招致している場合ではないだろ?って思いはありますが....
まぁ、予想通りといえば予想通りかな?
皆さんがおっしゃている通り、震災復興、原発問題を
しっかりと方をつけて、全国民が楽しめる様にして欲しいですよね!!
Commented by g7_2007 at 2013-09-08 23:28
まあ、思うところはいろいろありますが、
決まったからには、いい方向に向けていかないと...
世界に明言した首相も、言ったことはしっかりやってほしいです。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:30
♪アラックさん

スポーツ好きのアラックさんは
五輪開催地の決定、興味ありますね。
7年後、毎日観戦に行かれるのではないですか?^^
今から楽しみですね。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:32
♪yumesaki_annaiさん

富士山大好き~写真は最高!
私もおんなじです^^
ぽち♪
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:37
♪snow3grandmaさん

前回の東京大会をご存じなのですね~。
生涯で2回も見れちゃうの、ラッキーです。
義足の女性アスリートのプレゼンは
とても感動的でしたね。
がんばってる人がいるんだなあと
はっとしました。
2020年の東京オリンピックでも、沢山選手たちが
多くの感動を世界中にもたらしてくれそうです。
わくわくしますね。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:48
♪katsuさん

益子町のひまわり祭り、掲載するのに
ちょっと季節はずれになっていたのですが、
五輪決定のニュースに、これだ!と
慌てて記事にしました。
一億総右にならえ!
ていうのは、ファッショ的で怖いですね。
お祭りをみんなで楽しむのはいいとして、
世界中から沢山の国々の人が集まり
注目されるオリンピックの時に、
日本だからこそできる平和へのメッセージを
世界に発信できれば、素晴らしいと思います。
この絶好のチャンスを逃す手はない。
そういう意味ではお祭り騒ぎから一歩ひいて
冷静に着実に世界のみなさまをお迎えする
気持ちと準備が必要なのかもしれませんね。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:52
♪うえっちさん

漫画家のやくみつるさんは
五輪招致反対派として
発言されていました。
みんなおなじ意見ではなく、
多種多様な考えを述べることができる
そういう空気があることが重要ですね。
いろんな意見や感想があって然るべきです。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:53
♪rollingwestさん

向日葵が金色に輝く
そのイメージ、いいですね~^^
金メダルの数、自国での開催だけに
期待が高まりますね。
Commented by kirafune at 2013-09-09 06:57
♪dejikajiさん

なぜ、トルコでもスペインでもなかったのか。
ものすごい利権が裏で動くので、
政治的な動きが相当水面下で
あったのでしょうね。
原発問題は、あそこまで一国の首相が
きっぱりと世界に向けて約束したのですから
隠し事なく、徹底的に解決してもらいましょう。
Commented by kirafune at 2013-09-09 07:02
♪deepseasons さん

おはようございます!
前回の東京大会で親父のバイクに相乗り、
聖火ランナー見物!
それは、思い出深い五輪でしたね。
7年後、今度は
deepseasons さんと息子さんが
バイクの相乗りで!
素敵ん^^
益子のひまわり祭りにも、ゴッホやゴーギャンといった
画家の名前の向日葵が咲いていました。
ゴッホの向日葵は画家の人生のように
繊細で激しい咲き様でした。
Commented by kirafune at 2013-09-09 07:06
♪merryさん

オリンピックの招致を機に
これから7年かけて、準備が始まります。
東京にも10のスポーツ施設が
あらたに建設されるそうです。
東北の被災地がみかけだけでなく、
本当の意味で復興されるきっかけに
東京五輪がなればいいなと心から思います。
Commented by kirafune at 2013-09-09 07:08
♪G7さん

そうですね。
世界中の注目が日本に集まります。
私たちも五輪をポジティブにとらえて、
毎日を送っていきたいですね。
Commented by しなこじ at 2013-09-09 07:36 x
昨日はワクワクしましたね。
朝公園を歩いていたら、決定をテレビで見てから出てきたという
人から聞きました。
お台場や海浜公園辺りが大きく変化しそうですね、
会場が近そうなので見られる機会があるかしら?
オリンピック2回目の経験になります、元気でいなくては・・・。
Commented by WWMC at 2013-09-09 08:21
昨日は朝からみーんなテンジョン上がっちゃいましたよね
五輪決定で。そこにからめてこの元気な向日葵の風景!
じつにお見事です。いやー週明けから元気が出ましたよ(^^)
Commented by limecafe at 2013-09-09 12:49
東京五輪決定と向日葵の写真を合わせるとは、
さすがですね~(^^)
昨日はこのニュース一色でしたね。
プレゼンが最高だったので、
より期待感が高まってきますね!
2020年が楽しみです(^^)
Commented by suzu-clair at 2013-09-09 13:41
ひまわりさんたちの表情をとらえた
東京五輪決定の喜びの記事、
なんて素敵なんでしょう・・・♪

明るく輝くひまわりのように、
日本が世界中の人々の心を明るく、笑顔にしてくれるような
オリンピックになってほしいですね。
素敵な記事、本当にありがとうございます☆
Commented by たーや at 2013-09-10 02:23 x
こんばんは!
ようやく日本がホッとした瞬間ですね。
でも喜びの半面、まだまだクリアしなければならいことも多い。
すべてのことに、前向きに!
雲母舟さんも忙しくなるのでは?
Commented by iris304 at 2013-09-10 08:10
おはようございます。
思う事は色々ありますが、子供達に夢と希望と明るい未来を
残してあげる為の手段が一つ増えた、、、、、

他の二つの都市の現状を思えば、東京決定は当然かな?と思います。

ワールフォカップ日韓開催も日本にはいられなかった。
子供達の故郷のドイツ開催時は日本に戻って遠くから応援。
田舎育ちなので、前回の東京開催に向けての活気付く街の様子は
映画でしか分かりません。

それにしても、ひまわりに寄せて
こんな風に素敵なメッセージを残せる雲母舟さんは
素晴らしいと思います。

世界中の注目を浴びて
日本は震災復興、原発の安全宣言を必ず形にして
7年後オリンピックを迎えられる事を願ってやみません。

あいりす
Commented by kirafune at 2013-09-10 09:09
♪しなこじさん

7年後のことを考えるとワクワクしてきます。
何を暢気なこと言ってるんだ、問題は山積みと
ネガティブに考える人もいますが、
ここはやはり、祭り好きの江戸っ子の
血が騒ぎますね~。
明るい未来を想像しながら、今を生きていきたいです。
しなこじさんもますますお元気でいてくださいね。
Commented by kirafune at 2013-09-10 09:15
♪shuさん

新聞の号外、翌日の見出しやその他の
マスコミのテンジョンも上がりっぱなしですね。
幸先のいい週明けスタートになりました。
元気出していきたいですね!
Commented by kirafune at 2013-09-10 09:44
♪JINさん

東京五輪決定のニュースとともに、
頭の中で向日葵がくるくる旋回しました。
2020年、JINさんは何を撮ってますか?
それも楽しみです(^^)
Commented by kirafune at 2013-09-10 09:47
♪suzu-clairさん

実は、益子のひまわ畑に行ったとき
メイン会場の花は全滅だったのです。
今年は雨不足で、花のつきもよくなく
早めに咲き終わってしまったようでした。
でも、ひまわり祭りの会場そばの畑で
かろうじて満開のひまわりが残っている区画がありました。
ちょっと俯き加減がでしたが、それでも精一杯咲いている
ひまわりさんたちが、輝いて見えました。
Commented by kirafune at 2013-09-10 09:49
♪たーやさん

おはようございます!
ひとつの目標に向かって、
みんなで知恵を絞って
勇気をもって行動する。
そうすれば、なんとかなります。
前向きなことが重要ですね。
要はなんでも、やる気かなと。
忙しくなりますよ。
変わりゆく東京を撮っておかなかれば!
Commented by kirafune at 2013-09-10 09:54
♪irisさん

おはようございます!
大人の事情も色々ありますが、なんといっても、子供達に希望のある明るい未来を示してあげる手だてができたのが、嬉しいですね。
最近は不景気だ、失業率の増加だと閉塞感がありました。
世の中が活気づけば、子供たちにもいい影響があります。
アイリスさんは、ドイツで生活されて、遠くから冷静に日本をご覧になる機会があって、より日本の良さを知っていらっしゃるだけに、
日本で開催されるオリンピックに、一際感じられるものが多いのではと想像されます。
笑って、オリンピックの観戦ができるよう、
今からあらゆることに手を打っていきたいと思います。
Commented by youpv at 2013-09-11 17:24
こんにちは~。
皆さんも仰っているように
色々と問題がありますが、
将来に向かって明るいオリンピックに
してほしいと思います。

ちなみに私が決定を知ったのは
発表日の昼でした(^^;)
Commented by kirafune at 2013-09-12 08:21
♪youpvさん

おはようございます!
9/8、東京開催が決まった発表の朝も、
youpvさんは朝駆けで撮影に
行かれていたのでしょうね。
明るい未来を想像しつつ、今の気持ちを
ひまわりに代弁してもらいました。
Commented by sho-m1228 at 2013-09-12 12:19
kirafuneさんのひまわり、いいですね。
変化に富んでて流石です。
自分は似たようなものを量産してしまい、苦笑しました(^。^;)
下の美術館、彩度高めで可愛くて好きですヽ(^o^)丿
Commented by kirafune at 2013-09-12 22:49
♪SHOさん

いろんな種類の向日葵が咲いていました。
寄って撮ったり、離れて撮ったり。
とても暑い日で、汗だくだくでした。
グルスキー展の新美術館は
彩度高めにしてみました~。
女子カメラのノリ、たまにはね^^
Commented by fukuyuminia at 2013-09-13 23:05
こんばんは☆
ひまわりの写真、UPされてたんですね♪
時期が遅かったと言ってましたがいっぱい咲いてるじゃないですか~♡(*^^*)
青空も爽やか!
私が行ったひまわり畑では空が霞んでて
こんなにきれいな青には会えませんでした(T-T)
オリンピック、東京に決まって7年後の東京、
そして、7年後の自分を見つめ直すいいキッカケになりました!
Commented by kirafune at 2013-09-14 08:11
♪ゆみさん

おはようございます!
この間はありがとうございました。
とっても楽しかったです。
ゆみさんのひわまり畑は
私の行ったわに塚の一本桜の
すぐ近くだったのですね~。
いつかぜったい、素敵なひまわり畑に
私も行ってみたいです。
7年後までには実現しておきたいです。
その前に、また来月よろしくお願いします!
by kirafune | 2013-09-08 14:05 | | Trackback | Comments(38)