人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

真岡鉄道のSL

真岡鉄道のSL_a0169902_23395031.jpg
ハートを射抜く真岡鉄道。



真岡鉄道のSL_a0169902_23402515.jpg
線路は続くよ、どこまでも

真岡鉄道のSL_a0169902_23404646.jpg
どこまでも待っていると

真岡鉄道のSL_a0169902_234103.jpg
汽笛を鳴らして、遂にあいつがやってきた。

真岡鉄道のSL_a0169902_23411867.jpg
ハートのど真ん中に飛び込んできた。

真岡鉄道のSL_a0169902_2342060.jpg
それが、荒野を駆け抜ける冒険列車に見えるか、はたまた、

真岡鉄道のSL_a0169902_23421817.jpg
メルヘンの世界へ向かう夢色列車に見えるかは、
すべて貴方のお心しだい。
ぽっぽっぽー!

(撮影8月24日)

真岡鐵道
栃木県真岡市台町2474-1
電話:0285-84-2911
交通:上野駅~下館駅まで普通列車で約100分(真岡線へのアクセス)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from fiat lux pho.. at 2013-11-24 20:08
タイトル : 0841:真岡鉄道
近くを通りかかって、列車の通過時刻を調べると・・・少し待てばSLが走るらしい。 コチラがクルマを降りると、それを察知したらしい熟練のカメラマンが足早に跨線橋を上がって行く。 どうやら、そのあたりがベストポジションらしい。 後を追って、跨線橋に陣取った。 通過時刻まで時間があるためか人影がまばらであったが、 日の傾きと共に、 慣れた手付きで三脚を固定するカメラマンや スポーツカーで乗り付けるカメラマン、 ...... more
Tracked from 常陸のT's B.. at 2014-01-06 21:26
タイトル : 真岡鐵道 SL単機重連走行 <1> 2014新年号 20..
12月7日に真岡駅構内で起きたSL客車脱線事故で客車が破損し、土日祝日はSLの 営業運転を中止しているため、SL2台だけの走行が実現できた C-12 1DMarkⅢ EF70-200mmF2.8L IS USM+1.4X EOS 6D EF24-70mmF2.8L USM2、C-11 3、 4、 5、 6、 7、モオカ14形 余談ですが、只見線のSLは真岡鐵道からお借りしてるらしいです 2010・10・30 2013・11・02 続きます... more
Commented by arak_okano at 2013-09-15 05:11
雲母舟さん、おはようございます。
バグースですね、良いですね。
アラックの隠れた分野も雲母舟さんにかかたら
完璧に負けてしまいました。
やっぱり、上手いな、物語ですよ!
Commented by borderlines at 2013-09-15 08:22
モオカ14形が可愛いですね。(^^)
調べてみましたら真岡鐵道ではC11とC12の両方を運行してるんで
すね。撮られたこのSLはどっちだろ?
Commented by kwc_photo at 2013-09-15 11:40
真岡鐵道ですね。ローカル1両編成もいいですが、
そうかぁ、SLが走るんですね。
私としては、ピンクの花に釘付けでした。
夏らしい鮮やかな花。なんという花でしょうね。
Commented by ZEISS at 2013-09-15 12:03 x
おっ、雲母舟さん、真岡へ行かれましたか・・・
私も近々行こうかな?と思ってはいますが、これがなかなか。
それにしても渋い捉え方をされていますね♪

さて、ご報告ですが、このたび転職先が決まりました。
まぁ、なんだかんだでゴタゴタしていましたので、私のブログはコメ欄を暫くの間閉じていました。
Commented by kirafune at 2013-09-15 12:20
♪アラックさん

列車がくるまでのわくわく感。
待っているときのどきどきと、
来たときの興奮。
鉄ちゃん、鉄子さんの気持ちが
今回わかりました。
これは、はまりますね~^^
Commented by kirafune at 2013-09-15 12:33
♪魔術師さん

おっしゃるとおり、現在、真岡鐵道では
C11とC12の両方を運行しています。
私が撮ったのは、C12の方でした。
待ち時間は長いのですが、
通り過ぎたのは、あっと言う間でした。
そこがまた、たまりませんね。
Commented by kirafune at 2013-09-15 12:37
♪katsuさん

田んぼの中を走る、1両編成のローカル線。
かわいくて、惚れちゃいました。
ブログ仲間の寅次郎さんが
1週間後に、乗られていました。
このラブリーな電車には、きっと
根強いファンがいるのでしょうね。
ハート形の花は夏の花。
なんて名前なのでしょう?
SLと一緒に競演してもらいました。
Commented by kirafune at 2013-09-15 12:39
♪ZEISSさん

ご転職おめでとうございます!
ヘッドハンティングされてしまいましたか。
コメ欄が閉じられていたので、
お忙しいのかなと思っていました。
これからも公私ともにますますのご活躍をお祈りしています。
Commented by doitsuwine at 2013-09-15 13:31
すご~~~~~い!
鉄子さんもするんですね♪
その世界、女性は少ないんでしょ?!
一枚の写真に主人公を二人置くのは粋ですね。
Commented by WWMC at 2013-09-15 17:49
素晴らしいなあ、これは。モノクロのSLもいいけれど
私は冒頭のやわらかい色合いの可愛らしい列車の一枚が
とても好きです。

関東周辺にはまだまだこんなローカル鉄道が残ってるんですね。
Commented by 寅次郎 at 2013-09-15 17:52 x
さすがは雲母舟さんです。良い撮影ポイントを探しましたね。
いや、構図がいいのかな。
ところで、この鉄橋は五行川でしょうか?それとも小貝川に架かる鉄橋かな?
Commented by しなこじ at 2013-09-16 07:41 x
雲母舟さん  おはようございます。
列車好きとしましては、これは見に(乗りにも)行かねば・・・
撮鉄さんのポイントを捜さなければなりませんね。
魅力的な写真でした。
Commented by kirafune at 2013-09-16 07:42
♪doitsuwineさん

一両編成の電車は、
あんまりかわいいので
SLを撮りに行ったのですが、
載せてしまいました~。
長閑な風景が広がっていました。
焼き物の町・益子はいいところでした。
Commented by kirafune at 2013-09-16 07:45
♪shuさん

ありがとうございます。
可愛い一両電車をshuさんも
以前撮っていらっしゃいましたよね。
ご近所で遭遇するチャンスがあるのは
ほんと羨ましいです。
ローカル線の魅力を今回あらためて感じました。
Commented by kirafune at 2013-09-16 07:58
♪寅次郎さん

水色の鉄橋は小貝川に架かる橋梁です。
撮影場所は外池酒造から歩き、
菊池病院のそばの小道を抜けて
私は少し高台に登って撮りました。
SL撮影は1回きりのチャンスだったので
どきどきしました。
まさか、寅次郎さんも行かれていたとは。
真岡鉄道の無人駅もいい感じですね。
Commented by kirafune at 2013-09-16 08:03
♪しなこじさん

SLが来る時間まで1時間半ほどあったので、
撮影ポイントを歩き回って探しました。
暑かったです。
桜の季節もいいらしいですね。
真岡鉄道、初めて知りましたが
また撮ってみたいです。
Commented by ZEISS at 2013-09-16 08:28 x
ヘッドハンティングなんて恰好のいいものじゃないんです。
倒産しそうな気配濃厚な前の会社をやめてから探しましたので、
かなり苦戦しました。

今度のところは明日から出社ですが、馴染むまで大変かも。
でも、まぁ、いろいろと渡り歩いていますから、度胸だけは
ついています(笑)

そうそう、このところエキサイトは夜になると異常なくらい
重いですね。
雲母舟さんとこも、私のところもなかなか開きませんでした。
管理画面には結局入れませんでした。
お引っ越しかもね~。
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-09-16 09:37 x
モノトーンとの組み合わせ、時間の隔たりを感じさせますね。
一両だけの鉄道、列車とは言えないローカルな路線。
都会ではありえないような風景、でも電柱や架線も無くこれが風景に溶け込んでいます。
本数の少ないSLの撮影も「待ち」が必要ですね。
Commented by limecafe at 2013-09-16 10:37
真岡のSL、初めて知りました~(^^)
また新たな撮影スポットを開拓ですね!
kirafuneさんのブログはいつも刺激的な情報がいっぱい♪
桜の時期も期待してま~す(笑)
Commented by scarcely at 2013-09-16 15:02
こんにちは!
ここは私の住まいのすぐ近くです。週末にはたくさんの人がSLを撮りに集まりますが一両編成の列車もなかなか可愛いですよね!夏は一面のひまわり畑、これからはコスモス畑のむこうに列車が走る様子がみられます。現代アートを街中に展示する土祭り(ヒジサイ)や素敵なカフェなどもあります。ぜひまたいらしてください!
Commented by kirafune at 2013-09-16 21:29
♪ZEISSさん

いろいろと渡り歩いているなんて、
かっこいい!
私なんて、勤めてこのかた、ずうっと同じとこです。
他では多分、使い物にならない。
つぶしがきかないと申しましょうか。
新しい職場というのは、慣れるまで大変と思いますが、
写真ていう楽しみもあります。
おいしいスウィーツもあるし^^
ときどき息抜きをしながら、お元気で
これからもご活躍くださいね。
Commented by kirafune at 2013-09-16 21:35
♪ミニミニさん

SLやローカル線を追いかける鉄男さん、鉄子さんの気持ちが今回よくわかりました。
くるぞ、来るぞ~、鉄橋渡ってくるぞ。
長いこと待っててこの時の瞬間がなんとも言えず、どきどきします。
そうして、来たら、きたでほんの一瞬なんです。
え、もう、行っちゃうの、あなた・・・・
って感じで。
余韻を残して去ってゆく姿が、いいのかも知れません。
Commented by kirafune at 2013-09-16 22:12
♪JINさん

お祭りに行く途中でSL撮影とか、ありそうですね。
秩父にも走ってました。
益子や真岡にも秋祭りがあるのでは。
JINさん、SLをななめ斬りあり。
それって、銀河鉄道999かも?!
Commented by kirafune at 2013-09-16 22:17
♪scarcelyさん

はじめまして!
コメントをありがとうございました^^
益子や真岡のすぐ近くにお住まいとは、いいですね~。
ひまわり畑にも行きましたが、秋には今度は
コスモスも咲くのですか。
SLやローカル線のかわいい電車と、
コスモス畑とのコラボ、絵になりますね。
益子焼の器でおいしいコーヒーが飲める素敵なカフェもありそう。
また、教えてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by suzu-clair at 2013-09-19 00:08
うわ~♪素敵なお写真・・・☆

私は電車は全然詳しくないですが、
それでもこんな風景は素敵♪
SLが見られるなんて、すごいですね。
一両編成の電車も可愛い♪
田園風景がまた素敵ですね~。

私もピンクのお花に惹かれました。
名前・・・私もわかりませんが(笑)、可愛いですね♪
Commented by kirafune at 2013-09-19 07:16
♪suzu-clairさん

真岡は初めて行きましたが、
田園の中を長閑にローカル線やSLが走っていました。
のんびりとしていていいなあと思いました。
ピンクの花、専門家のすずさんがしらないのでは
わたしなどわかる訳がないですね~。
野の花なのでしょうね。
ハート形に見えて、かわいかったです。
Commented by たーや at 2013-09-23 17:49 x
こんにちは!
なんとも素敵な場所なんでしょう。
このSLといい、1両編成のかわいい汽車。
電線ないからディーゼルですよね。
乗ってもいいかも。
Commented by kirafune at 2013-09-24 22:50
♪たーやさん

そいえば、電線ない?!
電車じゃないのですね~。
ディーゼル車。
ローカル線のかわいさ、懐かしさに
親しみを持ちました。
たーやさんの撮った青い一両列車も
いつか撮りたいなあ。
Commented by hitatinotono at 2014-01-05 21:11
こんばんは。
初・真岡鉄道でしたよ!!
客車無し・・・C11とC12の連結でした~^^。

 TB、ありがとうございます。
 
Commented by kirafune at 2014-01-06 22:34
♪hitatinotonoさん

こんばんは!
初・真岡鉄道でしたか。
私もなんです。
客車無しのC11とC12の連結で・・・
ありなのですね~。
SLファンにはたまりませんね。
TBありがとうございました。
by kirafune | 2013-09-14 23:44 | | Trackback(2) | Comments(30)