人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

秋の断捨離 決行!

秋の断捨離 決行!_a0169902_17235587.jpg
家中がモノであふれかえっていた。



秋の断捨離 決行!_a0169902_17582197.jpg
「袖振り合うも多生の縁」とばかり、

秋の断捨離 決行!_a0169902_17243615.jpg
ちょっと目にとまったものを手元に集め、集めて、ついに足の踏み場もないほどになった。

秋の断捨離 決行!_a0169902_172442100.jpg
初めのうちは、あんなに初々しく見えたモノたちも

秋の断捨離 決行!_a0169902_17574044.jpg
時が経ち、熟れすぎた果肉のように、隠微な匂いを放っている。

秋の断捨離 決行!_a0169902_17245512.jpg
面を上げれば、スカッと晴れた秋の空。
ああ、すっきりとしたいものだ。
かくて、我が家の断捨離が始まった。

秋の断捨離 決行!_a0169902_172502.jpg
モノを片付けることで、気持ちの整理もつけましょう。
時々、お茶でも飲みながら、優雅にきっぱり過去を捨てきる。

秋の断捨離 決行!_a0169902_1725858.jpg
そうして、すっきりきれいになった広い道を、また未来へ向かってひた走るのだ。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2013-09-28 18:24
雲母舟さんの秋もようの数々の作品は本当に素敵です。そして、溢れ出る文章にいつも頷いています、バグースです。今日は人身事故に翻弄され、青い憧れは二秒で通り過ぎました。
Commented by うえっち at 2013-09-28 21:44 x
彼岸花、見事です!
断捨離、私のもっとも苦手とするものです。。。(^^;)
Commented by suzu-clair at 2013-09-28 22:53
どのお写真も本当に美しいですね☆
彼岸花の赤いじゅうたん圧巻です!!

私も、断捨離とはいきませんが秋のうちに整理して、
お掃除もして、
年末に忙しくならないようにしておきたい・・・と、
思いだけはあるのですが、
そんなことを今月の初めから言っているうちに9月が終わりを迎えており・・・
ちょっと反省の1ヶ月でした(笑)。
Commented by desire_san at 2013-09-28 23:21
こんばんは。
いつも素敵な写真を楽しませいただいています。
前回に続き、ヒガンバナの写真が見事ですね。
どこで撮影されたのでしょうか。それは秘密ですね。
秋を感じさせる写真の組み合わせ、おもしろいです。
また時々訪問させていただきます。
私のブログには季節を感じさせるものがありませんが、よろしかったら覗いてください。

Commented by kwc_photo at 2013-09-29 01:26
この彼岸花はすごいですね~!
真っ赤だぁ。なかなかお目にかかれるものではありませんね。
今日も彼岸花を求めて滋賀県を北上してきましたが、
ここまで密度の濃い真っ赤なじゅうたんはまだ見たことがありません。

断捨離・・・我が家に最も必要なものですねぇ。
捨てられなくて、家自体がゴミ箱のようです(^^;
Commented by WWMC at 2013-09-29 09:33
わわわ、びっくりした〜 この赤い絨毯すんごいですねえ。
ビビッドなカラーの連続で「こらっ!しゃっきりせんかいっ」
っておしりを蹴り上げられた心持ちが致しました^^; 私も
しよっと 片付け・・・
Commented by kirafune at 2013-09-29 09:37
♪アラックさん

昨夜、撮り鉄さんが沢山でてくるテレビ番組やってました。
ご覧になりましたか?
地下鉄の車両が夜中に一般道で運ばれてるとことか、
あと、ドクターイエローも出てました。
アラックさん、出てくるんじゃないかと
どきどきして見てましたよ。
Commented by kirafune at 2013-09-29 09:38
♪うえっちさん

彼岸花、今がちょうど見頃です!
断捨離、いっしょにがんばりましょ^^
すっきりさわやか、秋の空。
Commented by kirafune at 2013-09-29 09:42
♪suzu-clairさん

彼岸花の群落は、こちら関東随一かもしれません。
もう、9月も終わり。
今年もあと4か月ですね。
いまのこのごみ屋敷状態から
年末の大掃除のこと考えると、
ぞおっとします。
あと4か月でなんとかしないと・・・。
秋は掃除に向いてる季節ですね~。
でも、おでかけもしたいし。
え~い、欲張って両方です。
Commented by kirafune at 2013-09-29 09:45
♪desire_san さん

こんにちは!
お元気ですか?
いい季節になってきましたね。
彼岸花の赤い絨毯は、高麗の巾着田です。
今年は台風の被害でコスモスはだめらしいですが、
彼岸花は今が見頃のようです。
Commented by kirafune at 2013-09-29 09:49
♪katsuさん

滋賀県の彼岸花は琵琶湖のそばですか?
湖と彼岸花の取り合わせもいいですね~。
ごみ屋敷は我が家もなんです。
おもいきりが必要ですね。
でも・・・・。
躊躇してたら、だめなのです。
ああ、悩ましい。
しかし、決然と!
って、ちったあ黙って片付けたらと、
息子に言われてしまいました。
Commented by kirafune at 2013-09-29 09:52
♪shuさん

しゃっきりせんかいっ!
あはは。
私も彼岸花の群落に目が覚めました。
蹴り上げられたってのに、吹き出しました。
ともに、がんばりましょう^^
Commented by hitatinotono at 2013-09-29 10:05
一面の彼岸花・・・凄い!!
ザクロ、何年食べてないかぁ~^^。
Commented by rollingwest at 2013-09-29 11:02
真っ青な秋の空に、黄金色イチョウと彼岸花の光景!信号機ではありませんが、まさに青と黄と赤の鮮やかなコントラスト!心地よい空気には原色光景がよく似合いますね。

(PS)「出雲大社&伊勢神宮」(日本神話に潜む謎の関係)、公開致しました。
Commented by g7_2007 at 2013-09-29 11:48
断捨離、しようとは思うんですけどねえ〜(笑)
Commented by たーや at 2013-09-29 12:18 x
素敵な一面彼岸花の場所。いいなあ。
これだけの数を見てみたい。
断捨離、たまにスパッとやらないとね。
知らぬうちに、、、、判ります(笑
Commented by borderlines at 2013-09-29 15:27
断捨離、私もしようとは思うんですけどたまる一方。
時々HDが飛んで過去のデータが強制断捨離されることはありますが。(涙)
Commented by kirafune at 2013-09-29 20:51
♪hitatinotonoさん

彼岸花って、一輪だけでもインパクトあるのに、
沢山集まると・・・・凄い迫力です。
目がまんまるになりますね。
Commented by kirafune at 2013-09-29 20:53
♪rollingwestさん

そういえば、はからずも信号機でした~。
そのうち、危険な赤が一番好きです。

お伊勢さんに行かれたのですね。
私も先日、東京のお伊勢さんに行きました(東京大神宮)
若い女子でいっぱいでした。
Commented by kirafune at 2013-09-29 20:54
♪g7さん

g7さん、なにか、コレクションがたくさんありそうですね。
なんでしょう?
カップがつくもの、思い浮かべました^^
Commented by kirafune at 2013-09-29 20:56
♪たーやさん

関西にも彼岸花の名所がありますね。
行かれたのかなあ。
私は今日は萩撮りでした。
爽やかで、撮影にも片付けにもいい季節ですね。
Commented by kirafune at 2013-09-29 21:00
♪魔術師さん

ひえ~。
HDが飛んで過去のデータが強制断捨離!?
それだけは、ご勘弁を。
神様、仏様、お願いします。
とお願いしたところで、はたと気づきました。
魔術師さんは、ちゃんとお願いすれば、大丈夫なのでは?!
Commented by limecafe at 2013-09-29 21:59
わぁ~、すごい彼岸花~!
雲母舟さん、早くクリックしてくださ~い(^^)
Commented by lecouple at 2013-09-30 07:14 x
おはようございます。
写真の雰囲気と記事が見事にマッチング!
我が家も9月末は断捨離を断行で家の中はすっきりしました。 ^^
Commented by 雲母舟 at 2013-09-30 08:46 x
♪jinさん

関東で彼岸花といえば、巾着田ですね。
クリック明日までお待ちください☺︎
Commented by 雲母舟 at 2013-09-30 08:55 x
♪le-coupleさん

おはようございます!
断捨離決行されましたか。
私はまだ道半ばです。
早くすっきりしたいなあ。
今日のような秋の空みたいに。
頑張ります!
Commented by 笑みりん at 2013-09-30 19:24 x
断捨離決行、大いにしたいです。
片付けもしないのに、新しいものに、目がいってしまう。
暮れが来る前に、少しだけでも、すっきりさせたい。
このままでは家の建替えなんて、出来ないわ。
する予定ないんだけど、時々家の中をみて思うんだわ。
巾着田は見事ですね。
神宮外苑の銀杏並木、今年は行ってみたいな~。
Commented by sho-m1228 at 2013-09-30 23:31
彼岸花すごいです!(・∀・)

断舎利したのですか?
私は一人暮らしですが、ものが多くて困ってます(≧∀≦)
ほんとに必要なものなんて、わずかですよね(苦笑)
Commented by kirafune at 2013-10-01 06:10
♪笑みりんさん

家の建て替えは一大事ですね。
でも、これを機会に一気に
モノが片付けられそう。
私は先日、家中の障子紙を
全部張り替えたのですが、
そのとき一時的に家具をどかせたら
いつもの部屋がものすごく広く感じました。
なんにもないとすっきり見えますね~。
断捨離するしかないですよ、笑みりんさ~ん^^
Commented by kirafune at 2013-10-01 06:11
♪shoさん

「ほんとに必要なものなんて、わずか」
shoさんのこのお言葉を胸に
断捨離続行です(笑)
by kirafune | 2013-09-28 18:08 | きらきら | Trackback | Comments(30)