秋の由比ヶ浜

a0169902_22481937.jpg
泳ぐわけでもないのに、ただただ海が見たいと思う時がある。



a0169902_22483238.jpg
季節は秋。
「鎌倉」から江ノ電に乗って

a0169902_22484374.jpg
「長谷」で降りる。
正面に海が見えた。

a0169902_22485449.jpg
人がわざわざ電車に乗り、コートの襟を立てて海を見に行くのは何故なのだろう?

a0169902_2249550.jpg
それは、誰の心にも詩人の魂が隠されているからに違いない。

a0169902_22491697.jpg
海の似合う師匠が前をしっかりとした足取りで静かに歩いてゆく。

a0169902_22492442.jpg
秋の海では、ウィンド・サーファーの初心者が、かもめに励まされていた。

a0169902_22493269.jpg
波打ち際を訪れる全ての人の詩的な本能が、優しい海風になぶられ、羽を広げているのが見えた。

(撮影10月19日)

江ノ電観光マップ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-10-23 23:01 | | Trackback(2) | Comments(26)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18839112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from *Photo Garden* at 2013-10-26 13:02
タイトル : 鎌倉 ~愉快な仲間達と江ノ電ぶらり旅~*
10/19(土) 印彩都 insightのメンバー8人+メンバーのお友達2人の計10人で江ノ電沿いをぶらり旅して来ました♪ 最終目的はふじさわ江の島花火大会だったのですがその時間までお写ん歩(^-^) まず向かった場所は長谷。 ・・・と言っても目指すのは長谷寺ではなく御霊神社。 鉄男鉄子...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-10-27 02:32
タイトル : 秋に集結、印彩都、江ノ島花火大会と撮影会、鎌倉~長谷編
10月19日10:00江ノ電鎌倉駅に集合。... more
Commented by arak_okano at 2013-10-24 07:05
湘南物語りの数々ですね、砂浜の鏡にバグースです。
Commented by WWMC at 2013-10-24 08:22
あきの海も、いいですねえ...そういえば昔、唄ってましたね
toi et moi (*^_^*)古いか...
私もいつか「師匠〜っ」ていって砂浜をおっかけて行きたい
気分になりました。
Commented by snow3grandma at 2013-10-24 11:01
kirafuneさんの画像に登場する美女さんは、
通りがかりの方なのでしょうか?
いつも絵になっていますよね。

いつもトラックバックありがとうございます♪
Commented by miyakokoto at 2013-10-24 16:39
kirafune さん  こんにちわ(^^♪
 そうですネ 思い出しました♪
長谷の牡丹を見てまっすぐ下に降りて海を見ました!!
随分昔の話になりました。行って見たいで~す♪
Commented by deepseasons at 2013-10-24 19:00
こんばんは~
これから初冬に向けての海もいいですね。 夕暮れ時ですか。
おセンチに眺めていたり、陽に向かって走りだして青春しましょ
うか(笑) 淡い色の中を漂うカモメが最高、なんという色に例え
ればいいのかと調べましたが、「淡香色」はどうですか~
Commented by うえっち at 2013-10-24 21:37 x
あんまりステキに紹介されると、行きたい衝動にかられてしまいます(^^;)
Commented by kirafune at 2013-10-24 22:29
♪アラックさん

秋の湘南物語です。
アラックさん、海から上がってきそうな感じ^^
Commented by kirafune at 2013-10-24 22:29
♪shuさん

toi et moi 
いまはもう秋♪
誰もいない海~♪
いい歌だあああ。
「師匠〜っ!わたしは~わすれない、空に約束したから・・・・」
Commented by kirafune at 2013-10-24 22:30
♪snow3grandmaさん

絵になるようないい女が
偶然通りかかるのを
いつも狙って待っています^^
Commented by kirafune at 2013-10-24 22:30
♪miyakokotoさん

こんばんは!
そうです、そうです。
長谷寺の方から下って
坂の下に海がありました。
また、いらしてください。
Commented by kirafune at 2013-10-24 22:31
♪deepseasonsさん

この日は午前中に海に着いたのですが、
海も空もいつもと様子が違うと
湘南に通い詰めている師匠が言っていました。
deepseasonsさんがおっしゃるように
まるで夕暮れ時のような空と海の色でした。
思わず、走りだしてしまいそうでした。
青春しましょ、「淡香色」の浜辺で^^
Commented by kirafune at 2013-10-24 22:32
♪うえっちさん

湘南の海にはロマンがありますね~。
撮るなら今の季節が味があっていいと
地元の方が言っていましたよ。
Commented by limecafe at 2013-10-24 23:29
砂浜の色合い、いいですねぇ^^。
お疲れ様でした~!
Commented by tossyk at 2013-10-25 01:40
うわっ、ニアミスしてます!! ぼくも19日午前に長谷から坂の下の浜に行きました。
3枚目の場所、ぼくも撮っています。なぜかあそこが好きで。
夜は、江ノ島花火大会へは行かれたのでしょうか?
すっごく寒かったですが〜。。
Commented by しなこじ at 2013-10-25 08:00 x
秋の海もいいですね~  
極楽寺駅から成就院、(こちらは紫陽花の季節は大変)の
脇を通り、長谷に至る切通しは好きな道です。
喧騒が去った秋の海、絵になりますね。
Commented by dejikaji at 2013-10-25 20:15
kirafuneさん、こんばんはです。
海水浴客もいなくなり静かな浜辺をのんびり楽しむにはうってつけの季節ですね。
引き潮の浜に映り込んだ夕暮れの空がお見事です♪
Commented by kirafune at 2013-10-25 22:25
♪JINさん

午前中なのに、空と海の色が
夕方みたいで、不思議な感じでしたね~。
JINさんもお疲れさまでした。
Commented by suzu-clair at 2013-10-25 22:25
素敵ですね。
私の住む町には海がないので、
日常的に「海を見に行く」という感覚があることって、うらやましく思います。
向こうに何もない水平線が見える風景、
憧れます・・・☆

かもめたちが戯れる波打ち際のお写真、
秋の夕暮れの海ってこんななんだな・・・と、
新鮮な気持ちで拝見しました。
素敵なお写真をありがとうございます☆
Commented by kirafune at 2013-10-25 22:29
♪tossykさん

土曜日は、坂の下の海岸や鎌倉高校前、極楽寺近辺に
我々もいました。
かなりのニアミス度でしたね。
花火大会ももち、行きましたよ。
ほんと、寒かったですね~。
でも、寒い中、待った甲斐がありました。
フィナーレも素晴らしかったですね。
Commented by kirafune at 2013-10-25 22:34
♪しなこじさん

秋の海って、ちょっぴりおセンチになりますね。  
極楽寺駅から成就院、長谷に至る切通しは
人のあまりいない今の季節、とても静かな
感じのいいさんぽ道でした。
しなこじさんは、あの道、ご存じなのですね。
私は初めて歩き、感激しました。
Commented by kirafune at 2013-10-25 22:38
♪dejikajiさん

こんばんは!
引き潮の浜に映り込んだ
夕暮れみたいな空は
実は午前中の写真でした。
湘南によく来るメンバーも、
こんな空と海の色は
はじめてと言っていました。
不思議な風景に見えました。
Commented by kirafune at 2013-10-25 22:41
♪suzu-clair さん

この写真、夕方みたいに見えますが、
実は午前中の空と海でした。
滅多にこんな色にはならないと
一緒に行った通なメンバーも言っていました。
私も水平線を久々に見ました^^
地球って美しいところですね。
Commented by sky-yy at 2013-10-25 23:09
日中しかも曇天なのに不思議な色の空と海でしたね~
ほんとは静かな秋の海もみんなの笑い声が溶け込んで・・・
楽しかった時間をまた思い出してます(*^^)v

長い一日大変お疲れ様でした。
またご一緒しましょうね。
Commented by kirafune at 2013-10-26 08:52
♪skyさん

その節は本当にお世話になりました。
とっても楽しくて、笑いっぱなしのおさんぽでした。
家を出る時、曇天だったので、どんよりした
暗い海を想像していましたが、行ってみると
不思議な空と海の色で感動しました。
素敵な湘南のご案内をありがとうございました。
また、是非ご一緒したいです。
よろしくお願いします。
Commented by fukuyuminia at 2013-10-26 13:00
こんにちは!
なんて優しい海なんでしょう。
私が撮ったのはこんな色が出なかった~(^^;
やっぱりNとCの違い?いや、腕の違いですね!
それにしても不思議な空と海の色でしたね。
狙った被写体も構図も素晴らしい~♡
シャッターチャンスを逃しませんね!
さすがです!
TBさせていただきますねー(^o^)/
Commented by kirafune at 2013-10-27 09:15
♪ゆみさん

おはようございます!
同じ被写体を狙っても、
違った感じの写真になる。
そこが本当に面白いですね。
ここは、ゆみさんのように
モノクロームもいいと思いました。
また、撮りに行きたい場所です。
TBありがとうございました^^
<< 「カフェ坂の下」の時間軸 秋の江ノ電さんぽ >>