ダイヤモンド富士

a0169902_23364144.jpg
今日の山中湖畔で

(撮影11月8日15時42分)

山中湖村役場観光課

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-08 23:38 | | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/18935680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by prado9991 at 2013-11-08 23:49
こんばんは
なんと美しい!
何も言うことはありません。
思わず手を合わせてしまいました(笑)
Commented by sho-m1228 at 2013-11-09 00:35
菊池組ですか?
かっこいいです!(・∀・)
Commented by fukuyuminia at 2013-11-09 01:00
こんばんは☆
うはー!素晴らしい!美しいです!O(≧▽≦)O
撮りたてホヤホヤですね!
Commented by kirafune at 2013-11-09 09:57
♪pradoさん

こんにちは!
初めてこの目で見たダイヤモンド富士でした。
私は見る前からその瞬間まで
手を合わせていました(笑)
その瞬間ちょっと前まで、山頂全体に
大きな雲がかかっていたのです。
太陽が近づくとそれまであった雲がさあ~っとなくなり
ダイヤモンドがちょんと山の頂きに乗りました。
感動的な出来事でした。
Commented by kirafune at 2013-11-09 10:00
♪SHOさん

そうなのです。
菊池先生の先導で。
直前までおおきな雲がかかっていたので、
今日はだめかなと思っていたのですが、
先生がこういう気象条件のときは
太陽が近づけば、雲が蹴散らされるはずだと。
寒風のなか、待っていると、
本当にそうなりました。
Commented by kirafune at 2013-11-09 10:01
♪ゆみさん

撮りたてほやほや載せました~。
ゆみさんみたいに太陽を指でつまむ余裕は
ありませんでした。
一瞬の出来事でした。
Commented by dejikaji at 2013-11-09 13:41
kirafuneさん、こんにちはです。
見事に頂上に落ちておりますね~!
富士山冠雪してるんですね!
お天気も良く絶好の撮影チャンスだったみたいで良かったですね、きっと周りにはカメラ構えた方がズラリと並んでいたんでしょうね。
Commented by 寅次郎 at 2013-11-09 16:40 x
雲母舟さん、凄い!やりましたね。
Commented by にいやん at 2013-11-09 18:43 x
ブラボー、素晴らしい
ありがとう
Commented by ぽん at 2013-11-09 18:48 x
思わず ワッ!って声が出てしまいました。
素晴らしい瞬間に出会えましたね。

それから10月の花火の写真も とても素敵でした。

いいものを見せていただいた気がして・・・
笑顔で失礼しま~す(=^・^=)
Commented by ange at 2013-11-09 19:28 x
す・素晴らしいです!!
ふぅ~♪って雲も吹き飛ばしちゃうなんて
やっぱり雲母船さんは ラッキーガールですね♪
私も 思わず拝んでしまいましたo(^^)o
Commented by 阿修羅王 at 2013-11-09 21:23 x
こんばんは。
ここまで見事なダイヤモンド富士は初めてです。
神々しいですね。やはり富士山は神の山だと思います。
Commented by deepseasons at 2013-11-09 21:40
こんばんは~
雲母舟さん、やりましたね。 とにかくおめでとうございます。
すごく感動が伝わる一枚です!!!
Commented by kirafune at 2013-11-09 21:45
♪dejikaji さん

おっしゃるとおり、山中湖の湖畔には
ずらりカメラを構えた方が並んでいました。
100人以上はいたと思います。
私のとなりにいたグラサンの兄さんは
千葉の方から今年4回目の正直で
朝からずっと場所とりして、やっと初めて見られたと。
行ったからといって、必ず見られるものでもないみたいでした。
Commented by kirafune at 2013-11-09 21:47
♪寅次郎さん

いやあ、運がよかっただけなのです
行ったら、富士山に太陽が近づいてきて、
ダイヤモンドがピカッと光りました。
思わず合掌!
Commented by kirafune at 2013-11-09 21:48
♪にいやん

こちらこそ、どーもありがとうございます。
目が眩しかったです。
Commented by kirafune at 2013-11-09 21:51
♪ぽんさん

ぽんさんもいつか、ダイヤモンド富士を
見に行かれていましたよね。
ダイヤモンドが西の空にすっと消えると
辺りは急に暗くなり、寒さが襲ってきました。
そのあと、パノラマ台に行ったら、
さっき沈んだはずの太陽がまだ顔をだしていました。

花火も見てくださり、ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2013-11-09 21:56
♪アンジュさん

ふう~んと厚い雲を吹き飛ばす鼻息の強さです^^
「おい、おい、富士山よ、まさかこのままで
終わらすわけじゃないでしょうね」と雲に覆われた頂上を
がん見してたら、雲がさささ~っと、いなくなりました。
「よっしゃ~!」
ぱしゃぱしゃぱしゃ。
一斉にカメラマンがシャッターを切る音がしました。
双子の妹がいたら、そんなずらり並んだ私たちの
撮影風景を後ろから撮るように言っていたと思います。
面白い画になっていたのでは?!
Commented by kirafune at 2013-11-09 21:59
♪阿修羅王さん

こんばんは!
ダイヤモンド富士を目の当たりにするのは
生まれて初めてでした。
富士山はやはり、神々しい山ですね。
思わず手をあわせたくなってしまいました。
ありがとうございます。
Commented by suzu-clair at 2013-11-09 22:01
見事なダイヤモンド富士ですね!
本当に美しい輝き・・・☆
実際に目にされたら、感動でしょうね。
私なら泣いちゃうかも(笑)。

すばらしいお写真を見せていただいて、
本当にありがとうございます!!
Commented by kirafune at 2013-11-09 22:01
♪deepseasons さん

わわ、
deepseasonsさん。
そんなに言っていただて、恐縮です。
初めてみるダイヤモンド富士の姿に
感動してしまいました。
その気持ちが deepseasonsにも伝わって
嬉しいです^^
Commented by kirafune at 2013-11-09 22:06
♪すずさん

ほんもののダイヤモンドもびっくりの
美しい輝きでした。
どうして指をさしだして、はめてみなかったのだろう。
あのダイヤの指輪。
一瞬の出来事でしたので、そんな余裕はなかったのですが。
また今度山中湖で美しいダイヤモンド富士が見られるのは
来年の2月頃だそうです。
冬場は比較的、遭遇しやすいらしいです。
すずさん、もし行かれるなら、防寒対策必須ですよん。
Commented by kwc_photo at 2013-11-09 23:14
うわぁ!今日が山中湖のダイヤモンドの日でしたか。
いってこられたのですね~!人はすごくなかったですか?

富士山、大好きなんですよね。というか、私がカメラを始める
きっかけになったのが富士山なのですよ。もう20年近く前の
話なのですがね(^-^)。
最近行けていませんが、私のブログにもそっと「富士山」のカテゴリがあります。また見てみてくださいね(笑)
Commented by arak_okano at 2013-11-10 02:43
とんでもバグースです!!!
凄い!!!!!!!!!””!
Commented by limecafe at 2013-11-10 08:36
いや~、素晴らし~い!^^
ダイヤモンド富士、地元でしか見たことありません(ToT)
ヤッパリ近くからですねぇ(^^)
この輝くダイヤ、雲母舟さんにピッタリですよ~(^^)
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-11-10 09:28 x
キラキラ水面に写る太陽、まさに頂上に落ちようとする太陽、ベストショットですね。
カメラマンの列が出来ていたでしょう。
Commented by kirafune at 2013-11-10 20:08
♪katsuさん

ダイヤモンド富士、すごい人気でした。
私は小一時間ほど前に到着しましたが、
みなさん、朝から三脚立てて、狙っていました。
湖畔の道に、カメラを持ったひとが
ずら~りなのです。

katsuさんの富士山写真、拝見しました。
プロが撮った写真みたい。
て、katsuさんほんとはプロなんじゃないですか。
ああ~~と口をあんぐり開けて、見入ってしまいました。
Commented by kirafune at 2013-11-10 20:09
♪アラックさん

バグースなのです。
私もバグースと叫びそうでした!!
Commented by kirafune at 2013-11-10 20:12
♪JINさん

いや~、びっくりのダイヤモンドでしたよ。
行ったらなんの苦労もなく、すぐ見られたので
これを当たり前とおもっちゃいけない
と、先生から・・・。
ダイヤの似合う人に・・・。
いえ、ダイヤは要らない、私自身がダイヤなの。
なあんて、言ってみたいもんです^^
Commented by kirafune at 2013-11-10 20:14
♪ミニミニさん

山登りをされるミニミニさんは過去に何回も
ダイヤモンド富士やダイヤモンド〇〇山などを
ご覧になっていらっしゃるのではないでしょうか?
私ははじめてなので、とても興奮してしまいました。
Commented by うえっち at 2013-11-10 22:25 x
大きなダイヤモンドですね!
Commented by kirafune at 2013-11-11 08:49
♪うえっちさん

もっと絞りこんで、光芒を出しても
よかったかもしれません。
Commented by youpv at 2013-11-12 17:33
こんにちは~。
素晴らしいの一言ですね。
一度、こんな風景を撮ってみたいです(^^)
Commented by at 2013-11-12 22:25 x
雲母舟さん、こんばんは。

うんうん! ほんまに素晴らしい!
僕も撮ってみたいなぁ...
富士山ご近所な雲母舟さんがうらやましいですやん(^^)
Commented by kirafune at 2013-11-13 07:55
♪youpvさん

おはようございます!
ありがとうございます^^
youpvさんなら、広角レンズで
撮られるのでしょうか。
自転車でパノラマ台まで
挑んでほしいです。
Commented by kirafune at 2013-11-13 07:57
♪Kさん

ご無沙汰していて、すみません。
相変わらずばたばた動き回っています。
富士山、こどもの頃から大好きでした。
ダイヤモンド富士、はじめて目の前で見ました。
感動です。
Kさんもいつか・・・。
<< 山中湖パノラマ台 江の島花火の夢 >>