光明院 秋の波心庭

a0169902_11151086.jpg
とかくこの世はままならない。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_11153977.jpg
いっそ、ここから飛び降りたら、どんなに楽になるだろう。

a0169902_1115527.jpg
ざらついた心を抱えて「虹の苔寺」にやってきた。

a0169902_1116389.jpg
東福寺塔頭の光明院。
あっけなくすべてを終わりにすることは簡単だ。
でも、その前に思い出してほしい。

a0169902_11161633.jpg
君を産んだ人のことを。

a0169902_11162840.jpg
その人がどんなに悲しむかということを。

a0169902_1116397.jpg
背負ってきた荷物を置いて、ただ庭を眺める。
ゆっくり休んでいきなはれ。
秋の波心庭で誰かの声が聴こえた。

(撮影11月15日)

光明院
京都市東山区本町15丁目809 東福寺山内
電話:075-561-7317
拝観:8:00~日没
料金:志納
交通:JR/京阪電車 東福寺下車後 徒歩約10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-22 23:40 | 京都 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19034600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぶらりねっと at 2013-11-26 23:29
タイトル : 東福寺~重森三玲集~
今回は紅葉から少し離れ、作庭家・重森三玲さんのお庭を紹介。霊雲院龍吟庵東福寺には重森三玲さんの手が施されたお庭がたくさん。ここからは方丈庭園少し歩いて光明院風情ある建物、お庭に、現代の感覚の加わった非常に独特な空間でした。松尾大社にも作品があるようです。今日の一句「いにしえと いまを結ぶ genius」... more
Tracked from Deep Season  at 2013-12-11 23:22
タイトル : 東福寺塔頭光明院
 雨宿り  雨でも人波が途切れない東福寺を  横目で見ながら光明院を訪れた  以前と比べ訪問客は増えたものの  待てば落ち着いた風景と出会える  庭が少し雨に煙るが    苔の青さに紅葉が鮮やかに浮かぶ  三つの三尊石組と  座して対峙する  少し位置を変えれば、  どの間からも眺める事ができる  作庭家三玲の初期の名作である  雨も止んだかなと思えば    再び激しく降ったりした  こちらの拝観時間は「日没」まで   ...... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-12-31 10:15
タイトル : 秋の朝・光明院
今年もお世話になりました。 年末最後の更新となりました。 私の大好きなお庭、光明院の朝です。 (※12月1日撮影) ※我が家のメインPCが故障(windowsパーティションが飛びました・・・汗)のため、  皆様のところへのご挨拶等ができない可能性があります。ご了承くださいませ。  この更新も、予約投稿しておいて助かっています。ひぃ。年末だというのに・・・。 入口はいつも真っ赤な紅葉が出迎えてくれる光明院。 前庭ではオレンジ〜赤に染まる紅葉が待っていました。 ...... more
<< 南禅寺 天授庵ライトアップ 京都の秋 2013 >>