南禅寺 天授庵ライトアップ

a0169902_1655527.jpg
暗い廊下の先に、錦の帯が広がっていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1622086.jpg
今、南禅寺塔頭の天授庵がライトアップされている。

a0169902_1662734.jpg
書院から眺める池の庭を

a0169902_1664122.jpg
額縁に入れてみた。
ひとりで眺めるのもいいけれど、

a0169902_1671270.jpg
やっぱり、誰かと分かち合いたい。

a0169902_16191418.jpg
この幽玄美を貴方にも。

(撮影11月15日)

ライトアップ:2013年11月15日(金)~30日(土)
天授庵
京都市左京区南禅寺福地町86-8
電話:075-771-0744
拝観:17:30~21:00(ライトアップ)
料金:500円
交通:地下鉄東西線「蹴上駅」下車、徒歩7分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-23 16:23 | 京都 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19035405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-11-24 23:46
タイトル : 南禅寺 天授庵へ
 天授庵さんへ行ってきました。 南禅寺天授庵はそうだ京都行こう2013年秋キャンペーンにもなっています。 いちおう見頃という情報通り紅葉が綺麗に色づいていました。方丈前庭も綺麗でした。ただ案の定、人が多く縁側には沢山の人が座られているので含めての撮影はできませんでした。歩いて・・書院南庭へ向かいます。こちらの紅葉も綺麗でした。池に写り込む紅葉・・ただ残念なのが人まで写り込んでます・・上の写真も下の写真も・・紅葉が写り込んで赤くなる水面はこの季節ならではですね。場所によってはまだ緑の世界も健在。...... more
Commented by yumesaki_annai at 2013-11-23 17:00
南禅寺のライトアップ幻想的です
京都のお寺は三脚禁止が多いですが
手持ちなら~カメラ・いいえ腕が良いって事ですね!
Commented by dejikaji at 2013-11-23 18:11
kirafuneさん、こんばんはです。
お~、今年のJR東海のCMに使われてると言う天授庵に行かれたんですか!
ここは早い事色付いたみたいで、見事な光景が広がってますね♪
今年はここへは近付かない予定なんで、kirafuneさんの写真で見れて満足です。
Commented by アンジュ at 2013-11-23 20:48 x
天授庵のライトアップは見た事ないので
拝見できて嬉しいです♪
紅葉が浮かび上がっています。
素敵o(^^)o
Commented by しなこじ at 2013-11-23 20:51 x
この週末に京都においでかと思っていました。
ライトアップ初日でしたか~
やはり幻想的でいいですね、ただただうっとり見せていただきました。
やっぱり京都の紅葉は最高ですね。
Commented by doitsuwine at 2013-11-23 21:01
わお~~~~~~~~~~!
もう、こうなったら私何ぞのデジカメは太刀打ちできませんなぁ。
赤と緑のバランスが抜群ですね。
これはやはりカップルで行く場所ですね。
夜、一人で群衆にまみれてライトアップを見るのは少し・・・ですもんね。
うらやましいなぁ~。
Commented by deepseasons at 2013-11-23 21:15
こんばんは~
先日にチラッとお見せいただいた天授庵ですね。 実は、日中に
は邪魔で仕方ない照明器具なんですが、夜のこの風景を見せ
られると納得せざるをえないですね~ 
Commented by うえっち at 2013-11-23 22:03 x
昼の天授庵もキレイですけど、夜のライトアップもいいですねぇ♪
来年は行けたらいいなぁ。。。(^^;)
Commented by kwc_photo at 2013-11-23 23:50
めっちゃ綺麗ですね~!!やっぱりええなぁ。
天授庵、行きたい!行けない!と毎日悩んでいます(笑)
来週がラストチャンスですね。恐ろしい人出ということで
悩みまくりです。仕事終わりに行ければ良いのですが
(家を通り越していくことになるので)なかなか・・・(苦笑)
Commented by @魔術師 at 2013-11-24 01:38 x
いいですねえ。ライトアップされた紅葉。(^^)
私はいろいろあって今週末も来週末もでられませ~ん。
いいなあー。
でも、人多いんだろうなあ!
Commented by suzu-clair at 2013-11-24 02:21
素敵ですね。
南禅寺は、今年の初めに行く予定が、行けなかった場所で、
あとからこんな素敵なところだったのか、と残念に思ったことがあったのですが、
改めて、秋のライトアップもこんなに素晴らしいのかと、またまた行きたくなりました^^

幽玄美、届けてくださってありがとうございます。
とても感動しました☆
いつも素晴らしい世界を、本当にありがとうございます☆
Commented by ei at 2013-11-24 04:26 x
成る程、閉門一時間前でしたか。そうするとこういうカップルが
庭を眺める余裕があるのですね(笑)
私は開門一時間半前から先頭でスタンバイ!
一番乗りは誰も居ない景色を撮れますが、こんな余裕はありません(大笑)
Commented by kirafune at 2013-11-24 09:50
♪yumesaki_annaiさん

京都へ行くときは、
三脚を持って行ったことないです。
禁止のとこが多いですものね。
手持ちでも、最近のカメラなら、
ISO感度あげれば、誰でも撮れますよ^^
Commented by kirafune at 2013-11-24 09:52
♪dejikajiさん

おはようございます!
今年のJR東海のCMにここ天授庵さんが使われたので
混んでるかなあと思いつつも、初日の閉門1時間前に
行ってみました。
意外にすっと入れたので、驚きました。
閉門まで粘り、だれもいないとこをぱちり。
確かに今日あたりは近付かない方が無難かな。
Commented by kirafune at 2013-11-24 09:55
♪アンジュさん

天授庵のライトアップは
私も初めてでしたので
あまりの美しさに興奮しまくりでした。
歓声というか、奇声をあげそうになりました。
こらえつつ息をとめつつ撮影をしました。
Commented by kirafune at 2013-11-24 09:56
♪しなこじさん

この週末の京都は、おそらく
今秋一番の混み具合かと。
とても恐ろしくて近づけません。
やっぱり、古都の紅葉は静かに愛でたいです^^
Commented by kirafune at 2013-11-24 09:58
♪doitsuwineさん

わお~~~~~~~~~~!でした、私も。
デジカメ、最近のはISO感度が高いのが出てるので
ライトアップも撮れるようになりました。
カップルが多かったですね~。
私は写友と行きましたよ。
そこで、またばったり、写真仲間に会って。
考えることはみなおなじなのですね。
Commented by kirafune at 2013-11-24 09:59
♪deepseasonsさん

こんにちは!
そうなのです。
チラ見せの天授庵です。
deepseasonsさんも行かれて
eiさんとばったりだったのですね~。
私もたーやさんとばったりでした。
日中の天授庵さんも晴れた日は
池の映り込みが美しいのでしょうね。
照明器具は邪魔だけど^^
Commented by kirafune at 2013-11-24 10:01
♪うえっちさん

昼の天授庵も行ってみたいです。
ここは紅葉を含めた景観が
やっぱり美しいところですね。
夜のライトアップ、来年は今年より
空いてるかなあ。
Commented by kirafune at 2013-11-24 10:03
♪katsuさん

めっちゃ綺麗でした~!
やっぱり行かないと^^
平日の仕事終わりにどうですか?
閉門間際がおすすめですよん。
katsuさん、行こうよ(^^)
行きましょう(笑)
Commented by kirafune at 2013-11-24 10:05
♪魔術師さん

お忙しいのですね。
滋賀も紅葉の名所が沢山あるから。。。
それに、魔術師さんのところは、
ご自分の屋敷の庭で
紅葉狩りがいつでもできるから
よそに行く必要がないですね。
いいなあー。
Commented by kirafune at 2013-11-24 10:07
♪suzu-clairさん

南禅寺は、どの季節でもおすすめのスポットですが、
特に紅葉の時期は美しいですよ。
次の機会には是非に^^
幽玄美も最高ですが、
湯豆腐もおいしかったです。
Commented by kirafune at 2013-11-24 10:12
♪eiさん

開門一時間半前から先頭でスタンバイ?!
eiさん、、、やりますね~^^
開門派の場合は、開門から3分が勝負でしょうか。
連写攻撃とか。
閉門派は、粘りが勝負です。
外人さんのカップルが窓際のいいところに、
最後まで自分たちの世界でした。
座敷の引いたところで額縁を狙っているカメラマンが
ずらり並んで待っているのに・・・・。
「KY!」と英語で叫んでも通じませんでした(笑)
Commented by davidmittu at 2013-11-24 22:34
天授庵すごく行きたいです。
昼夜ずっと人の多い予感…ですがこの写真を見たらとても行きたくなりました。
本当絵になる景色ですよね。
Commented by violet-flow08e at 2013-11-25 00:02
初めまして、こんばんわです。
よろしくお願いします。

天授庵さんのライトアップ綺麗ですね!
昼間と違い入れない部屋からの拝観は
昼間拝観しているのでよけい気になってしまいます。
行ってみたいですが・・難しそうなので
こちらで行った気分になっておきます。
Commented by kirafune at 2013-11-25 06:36
♪davidmittuさん

ライトが赤いのか、演出も巧みで
かなり迫力ありました。
平日の閉門間際がおすすめかな。
師匠と仕事帰りにいかがですか?
Commented by kirafune at 2013-11-25 06:38
♪violet-flow08eさん

はじめまして!
ご訪問とコメントまで、感謝です^^
violet-flow08eさんの
昼間の池の映り込みを見て
私も今度、昼間の天授庵さんに
行ってみたくなりました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
Commented by Jun at 2013-11-27 21:42 x
ご無沙汰しております。
私事でございますが少々出世致しまして、先日ようやく京都に行くことができました。
休日で凄まじい人でしたが、それでも天授庵は最高ですね♪
忙しい合間にも、雲母舟さんのブログで癒されております。
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2013-11-27 22:13
♪Junくん

わあお!
Junくん、やったね。
出世おめでとうございます。
頑張りましたね~。
見頃の京都に行かれたのですね。
のちほどお邪魔しまあす。
<< 紅葉の東山 朝さんぽ 光明院 秋の波心庭 >>