紅葉の東山 朝さんぽ

a0169902_8422265.jpg
♪きょうと~東山とっておき 朝の散歩はたのしいな♪
京都には、思わず歌いたくなってしまうさんぽ道がある。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_8423643.jpg
今日は、雲母舟とご一緒に、朝の東山界隈をさんぽしませんか?

a0169902_8425138.jpg
南禅寺近くの定宿を6時台に出ると、財閥系の豪邸が軒を連ねる界隈を通り抜け、

a0169902_843491.jpg
開門にはまだ間のある永観堂へ。

a0169902_8431788.jpg
誰もいない参道には

a0169902_8432956.jpg
染まり始めたモミジが塀越しにこちらをみていた。

a0169902_843423.jpg
哲学の道に出た。
熊野若王子神社近くのモミジが赤く染まっていた。

a0169902_8434923.jpg
足取りも水かきもスイスイス~イ。
やっぱり、紅葉シーズンのさんぽは朝に限りますね、ねえさん。

a0169902_844165.jpg
♪さざんか さざんか 咲いたみち♪
そうよ、人っ子ひとり、いやしない

a0169902_8441420.jpg
ここは、世界一美しいさんぽみち。

(撮影11月16日)

★「哲学の道」で白日夢
★春爛慢 哲学の道
★哲学の道 京都観光Navi

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-24 08:58 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19039267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-11-24 09:37
開門前の散歩楽しいですよね、バグースです。アラック、昨日は南禅寺山門と天授庵は長蛇の列で入れず諦めました。今日は、9時には源光庵さんが大変ですね、。兄に頼まれた野呂本店で漬物を買って帰ります、早すぎo(*⌒―⌒*)o( ´△`)
Commented by kirafune at 2013-11-24 10:20
♪アラックさん

あら、アラックさん、
2週連続の秋の京都ですか。
私の写友も、また行っています。
昨日は南禅寺山門と天授庵は大変でしたでしょうね~。
源光庵さんでは、悟りは開けず、迷いそう。
紅葉でないときは、静かなんですけどね~。
お疲れさまです。
京都の漬物、おいしいですね。
Commented by snow3grandma at 2013-11-24 12:36
鴨さんのすいすい泳ぐ様も、
kirafune さんにかかると、
鮮やかで美しいです。
朝の人のいない時間の散策、
やっぱり、写真を撮るにはこれなんですね。
ゆったりと流れる時を、
楽しませてもらいました(*'▽')
Commented by doitsuwine at 2013-11-24 13:03
京都は町そのものが世界で一番美しい。
哲学の道は仰せのとおり、ダントツで世界一美しい。
私は世界中を飛び回っていますが、京都に勝る都市なんかないです。
素敵な街はどこにもあるけれど、京都のような心の落ち着く、そして情緒溢れる町は世界のどこにもない。
だから写真を趣味にしている人たちには大変申し訳ないですが、私は紅葉と桜の時期の京都が好きではありません。
だってお祭りみたいなんだもん(*_*)
心が疲れちゃう。゚+(σ´д`。)+゚・
Commented by suzu-clair at 2013-11-24 15:40
いいなあ~。。。
この紅葉シーズンに、
誰もいない京都の風景を独り占めなんて…
すごく羨ましいデス!!^^

雲母舟さんのおかげで、
こんな素敵な風景を拝見できて幸せです。
朝はいいですね☆
こころが洗われました・・・☆
Commented by lecouple at 2013-11-24 17:54 x
こんにちは! 
東山に常宿をお持ちですか、風情のある場所で羨ましいです。
今年は去年以上に京都は、人が多そうな気がしています。
次回以降の京都の紅葉、どこが掲載されるか楽しみです。
Commented by dejikaji at 2013-11-24 19:42
kirafuneさん、こんばんはです。
朝の時間帯にこの辺りを歩けるとは好い所に泊まられてますね~!
自分はいつも1時間ほど掛けてチャリンコ漕いで行ってます(汗
哲学の道に入って直ぐにある叶匠濤庵の向かい側のニャンコ達もまだこの時間帯は姿現していませんでしたか?
よくニャンコをここで撮っております。
Commented by fiat_lux at 2013-11-24 20:08
kirafuneさん、こんばんは。
今年の秋も京都に行けずじまいでしたが、kirafuneさんのblogで
雰囲気だけは味わっています(笑)

いよいよ師走が迫っています。
胃腸も、体調も整えて新年まで駆け抜けたいですね!

p.s.TBありがとうございます!
Commented by kwc_photo at 2013-11-24 23:16
哲学の道の、素敵な朝さんぽですね!
山茶花が本当に見事。これは値打ちがありますね。
そして、永観堂も、この時間なら静かですね~(笑)
今年の土日は恐ろしい人出を経験しています。
東福寺も、ただ門に向かうだけの行列が100m超えるほどあるなんて、今までにないですわ~。
思わず来年は奈良へ行こうかと本気で思案しちゃいますね(苦笑)
Commented by kirafune at 2013-11-25 06:41
♪snow3grandmaさん

京都に来ると、かならず朝さんぽするコースです。
空気が清々しくて、どの季節も気分がいいです。
逆に昼間の東山界隈はほとんど行ったことがなく、
様子がわかりません。
凄い人出と聞いても、ぴんとこないです。
やっぱり、朝がいいなあと思います。
Commented by kirafune at 2013-11-25 06:43
♪doitsuwineさん

京都は町全体が芸術作品のような
趣きと風情がありますね。
京都があって、よかったなあと
こころから思える今日このごろです。
これからもずっと守り続けたい
日本の誇るべき文化ですね。
Commented by kirafune at 2013-11-25 06:45
♪すずさん

ほんとにいつもありがとうございます。
朝の東山界隈はさんぽの方とかご近所さんしか
歩いていなくて、とても静かです。
毎回、必ず行きますが、いつ行っても美しくて
秋がきているのに、飽きがこないです^^
Commented by kirafune at 2013-11-25 07:17
♪lecoupleさん

おはようございます!
今年は連休と紅葉の見頃がドンピシャリで
昨日、おとといとものすごい人出だったみたいですね。
私は人混みはさけて、のんびりさせていただきました(^o^)
続きも空いてるところばかりです。
引き続きよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2013-11-25 07:30
♪デジ鍛治さん

おはようございます!
自転車で1時間とは結構な距離ですね。
叶匠濤庵の向かい側でいつもの
ニャンコ達の撮影でしたか。
まだ早い時間帯だったので
姿は見かけませんでした。
今度行ったときはかわいいニャンコたちに
出会いたいニャア。
Commented by kirafune at 2013-11-25 21:23
♪fiat_luxさん

こんばんは!
真岡鉄道のSL、かっこいいですね。
つい、TBさせていただきました~。
fiat_luxさん、お近くなのですか?
いいなあ。
SLの走る時間はちゃんとしらべていかないと
そう簡単には撮れないですよね。
私もまた撮りに行きたいです。
Commented by kirafune at 2013-11-25 21:27
♪katsuさん

週末の東福寺さんに行かれましたか?!
駅の構内からすでに行列が始まっているとか。
こわくて近づけません。
いつか夕方撮っていらっしゃいましたよね。
私は今日は、静岡まで紅葉を撮りに行きました。
空いていて、それは見事な景色でした。
京都の紅葉は格別ですが、あまり混んでると、
恐ろしいです。
奈良ものどかでよさそうですね^^
Commented by iris304 at 2013-11-26 00:24
こんばんは
永観堂のお庭、好きです。
ハイシーズンは拝観料を払うにも長蛇の列
でも、ここは混んでいてもとりあえずお庭は入れますからね・・・・
目の覚める様な紅 計算された美しさ やはり京都の紅葉は
格別ですね。
楽しませて頂いております。
あいりす
Commented by kirafune at 2013-11-26 07:31
♪アイリスさん

おはようございます!
秋の永観堂のお庭は、いつも
見事な紅葉で染め上がっていますね。
私は毎回、早朝に塀越しで眺めるばかりですが、
本当に素晴らしいお庭だと思います。
長蛇の列の人気なのもわかりますね。
<< 今熊野観音寺の紅葉 南禅寺 天授庵ライトアップ >>