平野屋さんの紅葉

a0169902_611814.jpg

400年前の先人たちも、赤い縁台に座って、この天を覆い尽くす紅葉を眺めたのだろうか。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_613186.jpg
嵯峨鳥居本。
愛宕街道奥に「一の鳥居」が見えてきた。

a0169902_61435.jpg
川魚料理で有名な平野屋さんは、愛宕神社「一の鳥居」の茶屋として、

a0169902_615585.jpg
古くから人々に親しまれてきた。

a0169902_6261.jpg
今は秋。
苔むした屋根を錦秋のベールがふんわりと包み、古都の景色を彩っていた。 

(撮影11月16日)

平野屋
京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町16
電話:075-861-0359
営業:11:30~21:00
休み:なし
交通:「鳥居本」バス停で下車徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-25 06:05 | 京都 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19044274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-11-26 00:50
タイトル : 鳥居本・平野屋の紅葉
やはりここは見下ろしの紅葉が美しいです。 色づきが進んでいた平野屋。お届けします。 色づき鮮やかな紅葉と、これから色づく紅葉。 交じり合うこの光景もなかなかいいものです。 いい色づきの黄色もありますね。 茅葺きの苔の青さも紅葉を引き立ててくれます。 お、やっとお客さんがいなくなりましたよ。 平野屋さんの店先はやっぱり風情があります。 タクシーもいなくなると、静かな光景が。 この木の色づきが良かったので・・・ 色々な...... more
Commented by arak_okano at 2013-11-25 06:56
随分赤くなりましたね、緑の苔との対比が素晴らしいですね、バグースです。嵯峨野へはいけませんでした、週末の京都の人出はとんでもないです、私もその一人。1229の新幹線に乗ってしまいました。
Commented by y_merry at 2013-11-25 12:25
こんにちはぁ〜
ここ、街並としてもいい雰囲気でしたよね
この辺りはまだ制覇していないので、行き先リストにアップです。
ここはどちらかというと「皆さん、落ちないでねぇ〜」って後ろからの撮影でした
Commented by limecafe at 2013-11-25 13:15
ここの紅葉の色合い、素晴らしいですねぇ(^^)
瓦との組み合わせでより引き立っていますね!
Commented by kirafune at 2013-11-25 21:31
♪アラックさん

シーズン中の嵯峨野や嵐山は
紅葉よりも人を見に行く感じですね。
できたら、別の時期に行きたいです。
それにしても、12:29の新幹線でのお帰りは
早いですね~。
混雑がよっぽどだったのですね。
お疲れ様です!!
Commented by kirafune at 2013-11-25 21:34
♪merryさん

こんばんは!
ウラジオストックのチョコ
おいしかったです。
包み紙がかわいいので、とってあります。
ここ、平野屋さんを上から見下ろす紅葉写真は
定番ですが、今回は朝早めだったので
あまり人もいなくて、比較的撮りやすかったですね。
市内はあきらめていましたが、ここは染まり始めていて
嬉しかったです。
Commented by kirafune at 2013-11-25 21:36
♪JINさん

あれ、JIN,さん、ここは一緒じゃなかったっけ。
なんかいつも一緒な感じがします。
また、谷中よろしくお願いします。
Commented by alpinism2 at 2013-11-26 00:13
始まってますね~
紅葉と・・・kirafuneさんの素敵な京都写真♪

ゆったりとした時間が流れていそうな場所ですね(^^)
瓦と紅葉の組み合わせがタマランです~
Commented by kwc_photo at 2013-11-26 00:49
平野屋さん、本当に綺麗でしたよね。
この時期にこれだけ色づいてくれるのは、嵐山界隈ではあそこくらいかなぁと思います。
化野念仏寺もちょっと早い目に色づきますが、この日はここがベスト!だったと思いますよ(^-^)。
TBさせていただきま~す!
Commented by lecouple at 2013-11-26 06:49 x
おはようございます。
週末に実家に行くので、ついでにここも行こうかと思っていますが、
もう見頃は過ぎているでしょうね。いい時期に行かれましたね!
見事な紅葉です。
Commented by kirafune at 2013-11-26 07:23
♪alpinism2さん

始まっちゃいました^^
京都の秋旅シリーズ。
どうぞのんびりしてってください。
まだまだつづきます♪
Commented by kirafune at 2013-11-26 07:26
♪katsuさん

あちこち回られているkatsuさんが
平野屋さんのが嵐山界隈で
あの時点ではベストの輝きと
おっしゃるのだから、間違いないですね^^
ラッキーでした。
化野念仏寺もちょこっと車の中から見ましたが
まだそれほどでもなかったです。
TBありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-11-26 07:27
♪lecoupleさん

おはようございます!
週末はご実家ですか。
いいなあ。
ピークは過ぎていても、今度は散りですね。
嵯峨野のあたり、散りの名所がいくつもあります。
ああ~、私も行きたいな。
Commented by 笑みりん at 2013-11-26 09:02 x
おはようございます♪
平野屋さんの紅葉、見事ですね。
晴れていて、光線が苔むした建物に錦のベール、包み込まれていましたね。
さすが、雲母舟さん、詩人ですね。
また行きたくなりましたよ(笑)
Commented by G7_2007 at 2013-11-26 22:21
ここは紅葉カメラマンのためにあるような所ですよね〜
でも、1枚目を撮るには背後を通過するクルマやバイクに気をつけないといけませんよね…(^^;;
Commented by kirafune at 2013-11-27 23:16
♪笑みりんさん

こんばんは!
平野屋さん、いつも店の上をうろうろするばかりで
まだ一度も名物の鮎料理や「志んこ」を
いただいたことがないです。
笑みりんさんはありそうですね。
花より団子、詩より志んこです^^
Commented by kirafune at 2013-11-27 23:19
♪G7さん

そうですね~。
ほんと絵になる場所です。
ガードレールを飛び越えて、
斜面で足を踏ん張って、みなさん撮っていました。
道路からでは、車の往来があるので、危険ですね。
やはり、一線を飛び越えないと(笑)
<< 神護寺のモミジ 今熊野観音寺の紅葉 >>