平野神社の冬桜

a0169902_2326487.jpg
桜の園は、いつだってユートピア。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_23262654.jpg
北野天満宮の北門を抜け、桜の名所・平野神社へふらりと立ち寄った。
今の季節は、皇帝ダリアに

a0169902_23264151.jpg
満開の山茶花、

a0169902_23265335.jpg
それに、冬桜が花盛りだった。

a0169902_232751.jpg
秋の日暮れ時、冬桜と夕陽がキラキラと戯れていた。

a0169902_23271864.jpg
そして、遊戯の世界にいる少年たちは、平野さんのユートピアの中にあった。

(撮影11月16日)

平野神社
京都市北区平野宮本町1
電話:075-461-4450
開門:午前6時~午後5時
料金:無料
交通:市バス「衣笠校前」から徒歩1分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-29 23:29 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19069922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by youpv at 2013-11-30 05:13
おはようございます。
平野神社の冬桜は意外でした。
紅葉モードになっていますので
冬桜の事は完全に忘れていました。
こちらで見せていただけて嬉しいです。
Commented by kirafune at 2013-11-30 09:06
♪youpv さん

おはようございます!
早起きですね。
今朝もyoupv さんは、紅葉を追いかけて
今頃はもう、撮影を終えられてる頃でしょうか。
京都の紅葉はあまりにも凄くて
時々酔ってしまいます。
たまに酔い覚めに冬桜をさしてみました^^
Commented by alpinism2 at 2013-11-30 09:44
冬桜ですか!
昔は存在を知らなくて、公園で見てビックリしたのを思い出しました(笑)
玉ボケとの1枚、いい感じですね~♪
Commented by arak_okano at 2013-11-30 16:52
この秋に、桜の聖地の平野神社に行かれるとは驚きました。でも、見事な桜の世界にバグースです。
Commented by アンジュ at 2013-11-30 19:35 x
今日 平林寺で出会った女性が 来週京都へ5日間
一人旅するって言っていたので どちらへ行かれるんですかって聞いたら 平野神社って仰っていたんですよ~秋に平野神社?っと思ったのですが やっぱり雲母船さんをはじめ通の人は よくご存じなのですね^^
雲母船さんのお写真で納得ですo(^^)o
本当に綺麗です!!
最後のお写真に目が釘付けです♪
Commented by violet-flow08e at 2013-11-30 20:06
こんばんわです。
冬桜ですか!!
先日、寒桜というのを観たのですが
冬桜のくくりでよいのでしょうか?
僕はたまたまでしたがご存知で行かれるところが通ですね。
花の描写、とても素敵ですね。
Commented by davidmittu at 2013-12-01 00:19
こんばんは。
素晴らしい紅葉の数々に少々お腹いっぱいになっていたときに拝見する桜は、砂漠のオアシスのような癒しを与えてくれました。
ありがとうございます!
Commented by たーや at 2013-12-01 00:57 x
こんばんは!
こんなところに行っていたのですか!?
どおりで疲れていたはずですね。
どの貪欲な写欲は、尊敬に値します。
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:30
♪alpinism2さん

これは、八重なので、俗にいう「十月桜」ですね。
寒い時期に健気に咲く可憐な花。
かわいいです^^
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:32
♪アラックさん

平野さんのおとなりの北野天満宮で
舞妓さんの、舞があったので、
その開始時間までのちょっとの間に
寄ってみました。
さすが、桜の園、秋も咲いていました。
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:36
♪アンジュさん

昨日平林寺に行かれましたか。
年々人気ですね。
混雑していませんでしたか。
いいお天気でよかったですね。
今週京都へ5日間の一人旅。
紅葉も市内は盛りを過ぎているかもしれませんが
今度は散りが美しい頃ですね。
いいなあ。

最後の写真は、去り際に、近所のこどもが
遊んでいたのでぱちりでした。
なにかわらべ歌の中に入ったような感覚で撮りました。
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:40
♪violet-flow08eさん

violet-flow08eさんのご覧になった寒桜は
八重の花でしたか?
それでしたら、十月桜です。
一般的に「冬桜」というと、一重のものをさしますが、
八重も一重もひっくるめて、「冬桜」と総称するとか。
桜にもいろいろな種類がありますね。
平野神社は紫式部の群生もきれいです。
9月ごろですね。
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:42
♪davidmittuさん

紅葉も桜も酔いますね~。
私は今、紅葉写真の海に溺れかけ・・・・(笑)
今年はお互い、すごいの見ちゃいましたね。
もう、おなかいっぱい。
わかります^^
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:44
♪たーやさん

そんなに疲れてたかなあ。
ただ、お腹が空いてただけだったりして^^
花街のかしわをいっぱい食べて、満足だす。
疲れ知らずのたーやさんの写欲には
かないませんよ^^
<< 北野天満宮 もみじ苑の舞 「キッサマスター 」のくノ一 >>