北野天満宮 もみじ苑の舞

a0169902_20412024.jpg
もみじに想いを重ねる「重ね扇」

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_20413548.jpg
北野天満宮「もみじ苑」ライトアップの初日

a0169902_20414819.jpg
上七軒の舞妓さんによる奉納舞踊が行われた。

a0169902_2041599.jpg
赤い赤いもみじはどこでっしゃろ。
まだ青い葉が多いんとちゃいますか。

a0169902_20421174.jpg
かまへん、かまへん。

a0169902_20422231.jpg
青もみじを背景に、さと華さんの「重ね扇」が始まった。

a0169902_20423574.jpg
舞っていれば(待っていれば)

a0169902_20425261.jpg
きっとそのうち染まるんや。
きりっとした勝音さんの瞳がそう言っていた。

a0169902_2043413.jpg
うちもそない思うて。
市知さんが「もみじの橋」を踊りながら。

a0169902_20431481.jpg
あっ、はらり。
落ちたのは扇かそれとも・・・。

a0169902_20432510.jpg
上を見上げれば、御土居の楓が天を覆っていた。

a0169902_20434272.jpg
いっときの夢の後は、もみじ苑のお茶に呼ばれた。
湯呑みには

a0169902_20435681.jpg
紅葉狩り中のお月さんが映っていた。

(撮影11月16日)

北野天満宮
北野天満宮 もみじ苑公開:2013/11/2(土)~12/8(日) 10:00~16:00
ライトアップ:11/16(土)~12/8(日) ※ライトアップ時間…日没~20:00
京都市上京区馬喰町
電話:075-461-0005
料金: 境内無料 ※もみじ苑入苑拝観料…大人600円 小人300円(茶菓付) 
交通:市バス「北野天満宮前」下車すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-11-30 20:51 | 京都 | Trackback(5) | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19074258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2013-11-30 21:36
タイトル : 北野天満宮 もみじ苑
 もみじ苑ライトアップ初日  御土居が染め初めの頃  舞台にて  上七軒歌舞会が行われた (13.11.16)... more
Tracked from ◆Akira's.. at 2013-12-01 17:43
タイトル : 京都の紅葉 2013 〜北野天満宮・もみじ苑〜
前日の光明寺〜金蔵寺〜二ノ瀬駅に続き、 11月24日の日曜日も、もちろん京都の紅葉撮影に出かけております〜 ルイガノを走らせて、まずは自宅近くの北野天満宮・もみじ苑へ...    * 画像クリックで拡大... 1. ん? まだ色づきはそれほどでもないのか...? 2. いや、そうでもないかな... 3. とりあえず、いつものパターンで... 4. 広角レンズをセットして... 5. 見上げてパチリ!...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-12-05 01:58
タイトル : 北野天満宮、御土居のライトアップとともに、上七軒さと華さん
印彩都メンバー京都の旅、秋... more
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ at 2013-12-12 00:45
タイトル : 北野天満宮 御土居の紅葉へ
 北野天満宮へ行ってきました。 嵐電で北野白梅町まで! 嵐電もピーク(がどのくらい混雑か知らない)が過ぎたのかなんとなく普通ぽい乗車率。 でもまだ嵐山方面へ行かれる方が多かった。 さて、北野天満宮の御土居の紅葉へ。 見頃過ぎが市内でも始まる中、情報通り、見頃な感じでした。舞台は無人になりそうでならなかったのでいつもながらこんな感じで!なかなかよいですね〜。 行き止まりになるところも綺麗でした。紅葉は逆光で撮るのがいいてテレビで観ましたが・・難しいですね。下へ降りて鶯橋。ここは以前、おけ...... more
Tracked from ローカルニュースの旅 at 2014-01-25 12:00
タイトル : 北野天満宮の梅開花 厳冬、10年間で最も遅く
梅の名所で知られる京都市上京区の北野天満宮で22日、早咲きの梅が開花した。白いかれんな姿が、参拝客の目を楽しませている。過去10年で最も遅い開花となった。12年前の1月22日に菅原道真の没後1100年を記念して植樹した白梅の「雲龍梅」で、2輪が咲き、まわりのつぼみも膨らんでいる。... more
Commented by prado9991 at 2013-11-30 21:03
こんばんは
本当はもう少しもみじが色付いていたら最高なんですがね。
でも、三名の舞が一度に見られるのは本当に贅沢ですよね。
お座敷じゃうん万円かかりますもんね~。
地元の舞妓を見せてあげられて嬉しく思います。
Commented by deepseasons at 2013-11-30 21:35
こんばんは、ノッポです。
野外での舞いは、お茶菓子にも書かれている豐臣秀吉の大茶
湯にも匹敵する贅沢さやなと思っています。
茶菓子だけでも入苑料の価値があるのに、更に舞まで見させて
もらって、お得感いっぱいですね。
私は、黒髪の花かんざしが紅葉見頃だったので、それだけでも
大満足でございます。
Commented by うえっち at 2013-11-30 22:12 x
湯呑みに映る月、風流ですねぇ(^-^)
Commented by kirafune at 2013-12-01 11:54
♪pradoさん

pradoさんには、席までとっておいてくださり、
ほんとに感謝です!!
目の前で3人の本物の舞妓さんの
舞を見せていただき、
こんな贅沢なことはなかったです。
お座敷遊びって、そんなに~。
deepseasonsではないですが、
大満足の夜でした。
本当にありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2013-12-01 12:00
♪deepseasonsさん

わあ、背がたかい~^^
びっくりしました。
みんなが、初対面の挨拶にそれは失礼だろうと
後から怒られました。
ごめんなさい。
口が正直で^^
老松のお菓子もおいしかったですね。
そして、あの舞。
すごいの見てしまいましたね。
私も大満足でした。
ほんと、ご一緒できてよかったです。
また、よろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2013-12-01 12:02
♪うえっちさん

京都には風流がいっぱい。
京都夢時間に
雑然とした日常をしばし忘れました。
Commented by g7_2007 at 2013-12-01 17:42
あ〜、一度はこういうおねえさんも撮ってみたい!!(笑)
Commented by kirafune at 2013-12-02 07:00
♪g7さん

あは。
こういうおねえさんは厳しい世界にいる方々ですからね~。
表情がきりりっとしてましたよ。
g7さん、はまったら・・・・そりゃあもう。
ええですよお^^
<< 鍬山神社 霧の紅葉狩 平野神社の冬桜 >>