人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

鍬山神社 霧の紅葉狩

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12115999.jpg
霧の亀岡。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12121526.jpg
朝の鍬山神社へ。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12123270.jpg
古くから紅葉の名所で知られる。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12124599.jpg
その境内に初めて足を踏み入れた。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_1212567.jpg
亀岡名物霧のお出迎えのなか、

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_1213741.jpg
徐々に

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12131912.jpg
境内の紅葉が

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12133075.jpg
その姿を現していった。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12133973.jpg
鮮やかな赤に

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12135151.jpg
彩りの中の小川の水音。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_1214495.jpg
時間が経つにつれ、霧が晴れ、

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12141781.jpg
光が木々の葉に降り注いだ。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12143033.jpg
噂通りの紅葉の名所だった鍬山神社。

鍬山神社 霧の紅葉狩_a0169902_12144560.jpg
目をつむれば、今も瞼に浮かぶ。

(撮影11月17日)

鍬山神社
京都府亀岡市上矢田町上垣内22-2
電話:0771-29-5152(亀岡市観光協会)
拝観:境内自由、本殿前:6:00〜18:00
料金:300円・小学生以下無料
交通:JR亀岡駅からコミュニティバス約10分「鍬山神社前」下車徒歩すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2013-12-01 17:41
タイトル : 色鮮やか!鍬山神社
鮮やかな紅葉が楽しめる鍬山神社は、亀岡にあります。 (※11月10日、17日撮影) 10日。 真っ赤な紅葉が鮮やかすぎる参道。 奥はまだ緑が残りますが、綺麗。 境内も色変わり中のパステルカラー。 これはこれで、好きな光景です。 緑もまじりますが、真っ赤も。 雨に濡れてきれいな発色。 御手洗所のところも緑・赤・オレンジの錦色でした。 あと一週間たったら綺麗だろうなぁ・・・ ってことで、17日。 再び訪れましたよ~。 今度は文字...... more
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-12-09 23:50
タイトル : 秋の亀岡、霧の中、紅萌ゆ鍬山神社
前回が印彩都メンバー向けの記事でしたが、 今回は鍬山神社の紅葉をしかと見て行きましょう♪... more
Commented by kwc_photo at 2013-12-01 17:44
霧から晴天までの紅葉をあますところなく楽しめましたね~。
ここの紅葉は本当にいつもはずさない鮮やかさです。
期待はずれだったことがないので、毎年通っちゃいますね。
幻想的なシーンから、鮮やかな彩りまで、本当に盛りだくさんで楽しめる場所だと思います。

TBさせてくださいね~!よろしくお願いいたします。
Commented by tossyk at 2013-12-01 20:55
鎌倉にも詳しく京都も亀岡まで・・・ですか♡
今年は、公私ともいろいろあって「そうだ京都へ行こう〜」と考える余地もなくあっと言う間に冬来たり状態です。。
なので、楽しませていただいております♪
Commented by deepseasons at 2013-12-01 20:57
こんばんは~
鍬山神社、いいでしょう。 katsuさんが言われるように毎年、
外れない紅葉が楽しめます。 湿った霧と温暖の差が紅葉を
染めているのでしょうね。 最後の一枚、いい雰囲気ですね。
Commented by うえっち at 2013-12-01 22:15 x
亀岡の鍬山神社を知ってるとは、さすがですね(^^;)
私も亀岡方面に何度か行ったことがありますが、ホント霧の発生することが多いですよね。
亀岡に行ったってことは、ひょっとして善峯寺に行きました?
Commented by kirafune at 2013-12-02 07:04
♪katsuさん

何度となく、行かれていらっしゃrのですね~。
はずれがないと聞いて、納得です。
私は初めてだったので、感嘆の声が出ました。
霧の中から徐々に現れてくる紅葉の彩りが
本当に美しかったですね。
TBありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2013-12-02 07:08
♪tossyk さん

お忙しそうですね。
あっと言う間に師走になりました。
日常はほんと慌ただしく過ぎていきますね。
今は京都の思い出に浸りながら、
東京での忙しい日々を送っています。
しばらく京都が続きます。
また、よろしくお願いします♪
Commented by kirafune at 2013-12-02 07:11
♪deepseasons さん

寒暖の差が激しいのが、
紅葉の葉っぱにいいのですね。
亀岡に入った途端、霧が出ていたので
京都市内と様子が一変しました。
不思議の国に迷い込んだかのような・・・。
本当に素晴らしい紅葉狩りになりました。
Commented by kirafune at 2013-12-02 07:14
♪うえっちさん

亀岡の朝霧については、
以前から知っていたのですが、
実際に目にしたのは初めてでした。
善峯寺には今回行かなかったですよ。
うえっちさんの定番なのですね~。
私はこのあとも、亀岡で紅葉三昧でした。
Commented by WWMC at 2013-12-03 22:10
うーん、同じ時間を同じ場所で過ごしていても、こうもフレーミングが違うかなあ、といまさらながら思いました(^^ゞ
個人的には3枚目と、小川からの一枚が好きですねー
Commented by kirafune at 2013-12-04 06:53
♪shuさん

ほんと、同じ場所なのに、
みんなそれぞれ違いますよね。
面白いなあと心底思います。
3枚目の鳥居のところの楓は
大きかったですね。
境内に清らかな小川が
流れているのもよかったです。
ありがとうございました^^
by kirafune | 2013-12-01 12:22 | 京都 | Trackback(2) | Comments(10)