人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

龍穏寺の龍

龍穏寺の龍_a0169902_23521039.jpg
気の荒い龍も、この景色には穏やかにならざるを得ない。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ



龍穏寺の龍_a0169902_23522951.jpg
南丹市園部町の高台に

龍穏寺の龍_a0169902_23524323.jpg
龍が平穏に暮らすお寺さんがあった。

龍穏寺の龍_a0169902_23525729.jpg
龍穏寺さんの池には、何が棲んでいるのだろうか?

龍穏寺の龍_a0169902_23531058.jpg
その池に沿って、なだらかな階段が続いていた。

龍穏寺の龍_a0169902_23532374.jpg
上まで上がってみる。

龍穏寺の龍_a0169902_23533576.jpg
参道沿いの紅葉した木々が見渡せた。

龍穏寺の龍_a0169902_23534369.jpg
あまりの美しさに、遂、心がはしゃいでいると、

龍穏寺の龍_a0169902_23535947.jpg
池で眠っていた魔物が起きたのか、すうっと階段を昇っていった。

(撮影11月17日)

龍穏寺
京都府南丹市園部町仁江甲溝畑1
電話:0771-62-0737
料金:境内自由
交通:JR嵯峨野線(山陰本線)「園部」駅より車約10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from たーやのBlog~人生、.. at 2013-12-19 02:39
タイトル : 秋の園部、龍穏寺 with 印彩都
11月17日撮影。 あの亀岡からの園部です。... more
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-01-03 23:54
タイトル : 盛秋・龍穏寺
鮮やかな赤。 ここの赤さは絶品でした。 龍穏寺の紅葉風景をお届けします。 ※PCの不調は未だ続いており、なんとかOSは立ち上がるようになったものの  LightroomやPhotoshopがカタログが読み込めなかったり、メモリにアクセスができない、  といった不具合が・・・。おかげで雪景色の現像ができません。  しばらく季節外れの紅葉画像が続くかも、です(^_^;) 初めて訪れたのは11/10。 雨の降る日でした。 門前の紅葉は黄色く染まり中。 参道の坂道付近は、いい色...... more
Commented by arak_okano at 2013-12-07 05:25
アラック、走れるかな、いや、走ったら汗をかいてだめだ。歩いて行くぞ、この夢の世界へ。バグースを、またまたありがとうございます。今日は実家です。さあ、もう少し寝て仕事だ。
Commented by kirafune at 2013-12-07 09:11
♪アラックさん

おはようございます!
「園部」駅から車で約10分。
アラックさんなら、走れます^^
今日もお仕事ですか~。
がんばってくださいね。
Commented by miyakokoto at 2013-12-07 21:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 何時も kirafune さん から教わって居ます。
来年・・・メモがたくさん増えました(笑)
徒歩かと思いましたが・・・車ですネ
有り難うございます<(_ _)>
Commented by うえっち at 2013-12-07 22:09 x
来年は、参考にして亀岡周辺を探検します♪
Commented by violet-flow08e at 2013-12-08 00:05
こんばんわです。
だいぶ北のほうですね。
ゆるい階段のところの木や紅葉がとてもよいですね!!
kirafuneさんの切取りセンスも絶妙ですばらしいです。
なかなか観れない景色をありがとうございます。
Commented by たーや at 2013-12-08 00:16 x
こんばんは!
もう3週間も前のことなのに、ここの紅葉は印象深い。
皆さんにとっても貴重な体験だったことでしょう。
関西では割とカメラマンには有名だけど、
関東の皆さんをここにお連れすることが出来て良かったです。
雲母舟節が効いてますね(笑
Commented by kirafune at 2013-12-08 08:58
♪miyakokoto さん

おはようございます!
私もいつも京都の達人たちに
教わるばかりなのです。
こちらは徒歩よりも車がいいですね。
タクシーの運転手さんなら、ご存じかと思います。
来年、是非に^^
Commented by kirafune at 2013-12-08 09:00
♪うえっちさん

亀岡周辺の紅葉は、京都市内よりも
1週間ほど見頃が早いようです。
葉っぱの状態がとてもきれいです。
来年、奥様や赤ちゃんと探検してみてください。
Commented by kirafune at 2013-12-08 09:03
♪violet-flow08eさん

数年前に同じ園部のるり渓に来たことありますが、
こちらのお寺さんは初めてでした。
なかなか、園部までは、京都に遊びにきたときに
観光客は行かないですね。
その分、静かな紅葉が見られました。
こちらこそ、見てくださり、ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2013-12-08 09:05
♪たーやさん

えっ、もう3週間も前・・・・。
そろそろ紅葉の記事を終わりにしないと。
お正月が来てしまいますね。
その節はお世話になりました。
また、よろしくお願いしますね。
私、いい弟を持ったなあ^^
Commented by davidmittu at 2013-12-08 18:29
本当に龍の通り道のようでしたね。
門からのあまりの美しさに息をのんでしまいました。
何度でも訪れたいです。
Commented by kirafune at 2013-12-08 21:38
♪davidmittuさん

龍がお寺の参道を通って
上に上がっていくのが
見えました。
見えましたよね?^^
こちらは散りのときもよさそうです。
Commented by kwc_photo at 2013-12-08 23:10
ここは本当に赤かった~。今シーズン一番といっていい景色でした。
いろいろ回りましたが、全体としての満足感が高かったですね。
あの日は霧から晴れという、ドラマチックな展開のお天気で、
紅葉もそれに合わせて鮮やかさをましてくれたように思いました。
もう3週間も前なんですねぇ。実はまだ現像もしてない(=_=;)
頑張ってアップしたあかつきには、TBさせてくださいね(笑)
Commented by kirafune at 2013-12-09 07:15
♪katsuさん

そうですね~、本当に。
こちらのお寺さんはかなり満足度が高かったですね。
いろいろ回られてるkatsuさんがおっしゃるのだから
ますますそう思えてきました^^
katsuさん、現像まででしたね。
お待ちしていま~す♪
Commented by wwmc at 2013-12-09 17:31
毎朝、FM京都を聴きつつ車で出勤するのですが、このところ
園部の気温はかなり下がっているようです。今朝は氷点下!
と聞きました、、、そんな場所なんですねえ、このお寺は。

私はこの名前にかなり惚れました(^^)
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:16
♪shuさん

園部って寒いとこなんですね。
今頃は紅葉も終わり、また静かなしずかな
お寺さんになって、龍も日がな一日
のんびりしているかもしれませんね^^
by kirafune | 2013-12-07 00:01 | 京都 | Trackback(2) | Comments(16)