創作懐石「魚棚」 oishii

a0169902_75282.jpg
京料理の創造は奥が深い。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_751980.jpg
大勢の観光客が行き交う河原町三条。
その雑踏から一歩扉の中に入れば、

a0169902_753014.jpg
先程までの喧騒が嘘のような落ち着いた空間があった。

a0169902_754415.jpg
創作懐石の「魚棚」(うぉんたな)さん。

a0169902_755665.jpg
お店の母体は、京都中央卸売市場の鮮魚仲卸業ときいた。

a0169902_774412.jpg
「魚棚の美しい昼膳」の特製飛龍頭(ひろうす)は、京風がんもどき。
揚げたての絶品だ。

a0169902_75282.jpg
料理4品・点心9品・デザート付きで、なんと 2,100円 。

a0169902_764479.jpg
京料理の「お・も・て・な・し」をいただいて、心が豊かになった。

魚棚 (うぉんたな)
京都市中京区松ヶ枝町452-1
電話:075-221-2579
営業:12:00~15:00/17:00~22:00
休み:水曜日
交通:地下鉄東西線「京都市役所」駅より徒歩5分/京阪「三条」駅6番出口より徒歩7分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2013-12-09 07:10 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19117929
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2013-12-09 07:50
雲母舟さんは、紅葉の穴場だけでなくて、京料理の名店もごぞんじで、バグースです。でも、一人じゃ駄目ですよね、お酒は三人前飲むんだけどな!
Commented by youpv at 2013-12-09 08:41
おはようございます~。
美味しそうですね(^^)
少しお酒も飲みたくなりますね(^^)
Commented by ミニミニ放送局 at 2013-12-09 14:42 x
店作りのセンスがとても良いです。
高級そうですがこの料理でデザート付で2100円とはリーズナブルです。
近ければ行ってみたいですね。
雲母舟さんはこのような店を探すのがお上手です。
Commented by deepseasons at 2013-12-09 17:32
こんばんは。
眼でも愉しむ事ができるのがいいですね。
和食がユネスコの遺産になった事だし、忙し
かった紅葉シーズンも終わったので、たまに
は和食を愉しむ余裕が必要やなと思いました。
Commented by kwc_photo at 2013-12-09 20:44
魚棚さん、おいしいですよね~。
やっぱりお魚屋さんのやっているお店というだけあって、本当に
お魚が新鮮で美味しいです。
錦に、「錦大丸 よし」という、入り口がまさにお魚屋さんな飲み屋
さんがあるのですが、ここもおいしいですよ~(^-^)
Commented by snow3grandma at 2013-12-09 23:03
盛り付けも美しいし、
少しづつ、いろんなものを頂けて、
リーズナブルな価格とは…素敵です。

隠れた紅葉の名所や、
京のおもてなしを紹介して下さって、
しかも、素敵な画像。
冬は行かれるのですか?
Commented by 寅次郎 at 2013-12-10 10:01 x
雲母舟さん、こんにちは。
ウフフ、京都の記事になると俄然、力が入りますね(^^)
3枚目。スッキリして落ち着いた空間。いいですね。
並んでいる酒を小さなグラスで一杯ずつ試飲してみたい。
あっと!ノンベエの考えることは浅ましい。
Commented by violet-flow08e at 2013-12-10 17:47
こんばんわです。
ああ〜、たまにはこういうところでゆっくり食事したいです。
が・・・僕にはなんとも似合わないと思われます(^^)
京都のこといろいろお詳しいですね。
Commented by borderlines at 2013-12-10 23:24
魚棚と書いて「うぉんたな」と読ませるこのお店、以前から知ってますが、
入ったことは一度もありません。私も似合わないと思われ…。(笑)
それにしても京都の料理は凝ってる!
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:19
♪アラックさん

紅葉の穴場も京料理の名店も
みんな、地元京都の達人たちに
教えていただきました。
こちらのお店はほんとおすすめです。
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:20
♪youpvさん

おはようございます!
そうですね^^
次回は夜にカウンターで
お酒もいいかな?^^
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:25
♪ミニミニさん

周囲の環境が割と騒がしいのに
ここだけは入ると別世界で
驚きました。
インテリアのセンスもシンプルで
落ち着いていましたよ。
ちょっと大人の隠れ家です。
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:27
♪deepseasonsさん

紅葉シーズン、ほんと忙しかったですね。
お疲れさまでした^^
あとは暮れゆく京都の町ですか?
神戸はイルミネーションがきれいでしょうね。
もうすぐクリスマス。ケーキに、チキン料理。
でも、日本人にはやっぱり和食が合ってますね^^
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:30
♪katsuさん

「魚棚」さんをご存じでしたか。
私は初めてでしたが、とっても気に入りました。
今週末、上洛する友人に早速おすすめしました。
「錦大丸 よし」って、店名がいいですね~。
よしっ、今度行ってみよ♪
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:33
♪snow3grandmaさん

京料理は繊細で奥が深いですね。
こちらのお店は京都人の有名デザイナーさんが
通うお店だけあって、洗練されていました。
見た目の美しさだけでなく、味もおいしかったです。
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:35
♪寅次郎さん

おはようございます!
あ、京都記事だと、力入ってるの
わかりますか?!
そうなのです^^
もう、記事書くのが楽しくて♪
いつまでも書いていたいくらいです。
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:38
♪violet-flow08eさん

おはようございます!
いえいえ、そんなに詳しくはないのですが、
教えてくださっている師匠が達人なので、
奥深い京都がどんどんますます
好きになっていくのです。
violet-flow08eさんも
そんな京都の魅力に、
はまっていらっしゃるのでは?!
Commented by kirafune at 2013-12-11 08:42
♪魔術師さん

「うぉんたな」をご存じでしたか~。
通ですね^^
こちらのお店はリーズナブルで、
ほんとイケてました。
大人の癒し空間でいただく美しき京都の味
絶品ですよ。
とくに京風がんもどきの飛龍頭は最高。
東京ではなかなかいただけません。
これだけでも、京都住みたいなあ。
Commented by sho-m1228 at 2013-12-12 18:36
すごく高いのかと思ったら、なんとリーズナブルな!
驚きました。
kirafuneさんはお店探すのも上手なんですね(●^o^●)
Commented by kirafune at 2013-12-12 22:18
♪SHOさん

そうなのです。
驚きのお値段でした。
コストパフォーマンスの高いお店って
嬉しくなりますね。
お店は私が探したのではなくて、
師匠が教えてくれました^^
<< 夜の上七軒「糸仙」さん 真如堂紅葉 和の階調 >>