SOU・SOU しつらいの閂

a0169902_10204986.jpg
年月を経て朽ちてきた「かんぬき」は、栗羊羹で出来ていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1021425.jpg
京都の紅葉も終わり、そろそろ旅装を解く時がきたようだ。

a0169902_1021176.jpg
今年の3月で10周年を迎えた京都ブランドのSOU・SOUへ。

a0169902_10212863.jpg
カフェ「しつらい」の2階スペースには、 SOU・SOUの布がいつものようにずらりと並んでいた。

a0169902_10214118.jpg
霜月のテキスタイルデザインは「御門(ごもん)」だった。
厚い城門の頑丈な閂で閉じられている様子が、テキスタイルと亀屋良長さんの和菓子で表現されていた。

a0169902_10215395.jpg
カフェのお茶はすべて、錦天満宮の湧水を使っている。

a0169902_1022587.jpg
京都の紅葉狩りのあとには、楓の茶碗で

a0169902_10222223.jpg
お抹茶をいただく。
ガタン。
その瞬間、めくるめく「京都の秋 2013」の御門が閉まった。

☆お世話になった京都の師匠、印彩都の仲間、それに「京都の秋 2013」をご覧いただいたみなさま
ありがとうございました。

SOU・SOU しつらい
京都府京都市中京区新京極四条上ル中之町583-6 2F
電話:075-212-0604
営業:13:00~19:00
休み:なし
交通:河原町駅から徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2013-12-14 10:35 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19147465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by snow3grandma at 2013-12-14 11:42
〆のお抹茶と栗ようかん、
旅の余韻が感じられますね。
もう、ようかん美味しそう!!

kirafuneさんの情緒豊かな
旅物語「京都の秋2013」堪能致しました。

gもいつか、あの人形を連れて、
京都を旅しようかな?(ちと、怖いですよね。)
Commented by kwc_photo at 2013-12-14 11:44
京都2013秋もフィナーレですか~。
今年も京都をいっぱい楽しんでいただき、ありがとうございます(^-^)。
栗ようかんの閂、なかなかかっこいいですね。そしておいしそう!

私の京都の秋は・・・恒例の年越し決定です(笑)
Commented by arak_okano at 2013-12-14 12:10
雲母舟さんのように京都をゆっくり楽しめる日が来るのでしょうか。多分アラックには無いような気がします。走れなくなったら、ゆっくりします?
Commented by suzu-clair at 2013-12-14 21:48
かっこいい☆
粋なフィナーレに、感激しました☆

すべてのお写真が、
とても情緒があって素敵ですね。
月ごとにテキスタイルデザインも変わるのですね~。
素敵なお店・・・☆

忙しくしていた一日の終わりに、
豊かな気持ちにしていただきました。
いつも本当に素敵な感動をありがとうございます☆
Commented by violet-flow08e at 2013-12-14 23:46
こんばんわです。
紅葉の京都だけでなく
京都を軸にいろんなもの、ことを楽しんでおられますね。
単に写真撮るだけじゃだめなんですよね。見習わないと・・
また、楽しんでおられるのがわかるブログも素敵ですね。
Commented by borderlines at 2013-12-15 00:05
この閂は美味しそうです。でっかい羊羹を一本丸ごとかと案じまし
たが、可愛いサイズなんですね。(^^)
例年のことながら秋から師走にかけてのこの季節は多忙を極めて
おりますので、今年も京都の秋をkirafuneさんのブログで堪能さ
せていただきました。いつも読み逃げ勘弁~。m(_ _)m
Commented by kirafune at 2013-12-15 08:53
♪snow3grandmaさん

3週間の長きにわたって、京都の秋旅に
お付き合いくださり、ありがとうございました。
今度、京都に一緒に行かれるのは、
ロイヤルソリロクイーさんか、ミスマカロン
はたまた新入りのロペスさんでしょうか?
いずれにしても、楽しい旅になりそうですね。
京都にはいつもわくわくがいっぱいです。
Commented by kirafune at 2013-12-15 09:09
♪katsuさん

今年の京都の秋にはkatsuさんともお会いでき
嬉しかったです。
恒例の・・・・年越し決定ですか(笑)
来年の京都行きの情報として、
全国のkatsuファンが見てると思いますので、
出し尽くしてくださいね^^
katsuさんといえば、SOU・SOUの
テキスタイルデザインを手がける
脇阪克二さんのサインも、“katsu”でした。
Commented by kirafune at 2013-12-15 09:11
♪アラックさん

京都は悠久の都。
逃げていきませんので、大丈夫です。
ゆっくりいきましょ^^
Commented by kirafune at 2013-12-15 09:14
♪suzu-clairさん

京都は世界で唯一無二の、町全体がアートのような
素晴らしい空間美に溢れていますよね。
洗練されているなあ、粋だなと
いつも感動して帰ってきます。
見てくださり、ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2013-12-15 09:20
♪violet-flow08eさん

もう、何回も上洛しているので、
ガイドブックに載っているような京都には
あまり興味をそそられません。
最近はもっとこの町の奥底を知りたいという
好奇心に突き動かされています。
いろいろな側面から楽しめる京都という町は
本当に魅力的なところですね。
Commented by kirafune at 2013-12-15 09:22
♪魔術師さん

でっかい羊羹を一本丸ごと
やりかねませんね~。
気をつけます。
魔術師さん、この時期はお忙しそうですね。
今年もあと2週間とちょっと。
元気に走り抜きたいですね。
Commented by davidmittu at 2013-12-15 14:01
ついに紅葉の季節も終わってしまいますね…。
にしてもいろんなお店知ってますね〜!
お寺も良いですが、お店やカフェでもお会いしたいです!
Commented by chisa_pie at 2013-12-15 18:48 x
雲母舟さん
ご無沙汰しておりました。
京都の記事は時折拝見させて頂いて、
ブログ上の京都旅行を楽しませて頂けて
有難うございました。
亀岡の紅葉がとても素敵でしたし、
美味しい素敵なお店のご紹介も
楽しめました。

立川の昭和公園や薬師池など、近場の紅葉狩りでしたが、
秋の木々の移ろうさまだけは
充分堪能しましたが、
今年も京都へは行けなかったので、
素敵な京都旅行はこちらで十分味わえて
嬉しかったです。
寒くなり押し詰まりましたが、
夜の街のイルミネーションが
美しく輝いています。
お風邪などに気をつけて、
お元気でお過ごし下さいね。
Commented by kirafune at 2013-12-17 07:23
♪davidmittuさん

今年の紅葉シーズンも終わってしまいましたね~。
木枯らしが吹いて、枯葉が舞っています。
京都はカフェ巡りも楽しいですね。
また、今度!!
Commented by kirafune at 2013-12-17 07:28
♪chisa_pieさん

こちらこそ、ご無沙汰しております。
お変わりございませんか?
京都の記事を見てくださり、
ありがとうございました。

最近、新しい職場の同僚が町田に住んでいて
よく、立川の昭和公園や薬師池の話をします。
私がchisa_pieさんのブログで拝見した
町田やその周辺の話をすると、
どうして知ってるんですか~?と
同僚が驚いていました。
彼女は薬師池のすぐそばに住んでいるそうです。

紅葉が終わり、次はイルミネーションですね。
先日私も東京ドームのイルミを撮りに行きました。
寒いので、chisa_pieさんもご自愛くださいね。
<< 小國神社の紅葉と万有引力 夜の上七軒「糸仙」さん >>