写真展「新・山の星月夜」のご案内

a0169902_21351715.jpg
菊池哲男写真展『新・山の星月夜』と4つの合同クラブ展が1月15日(水)から始まっています。



a0169902_22531783.jpg
会場のヒルトピア アートスクエアは、西新宿のヒルトンホテルの地下にあります。

a0169902_22532417.jpg
我が師匠・山岳写真家菊池哲男先生の大パネルによる作品展と弟子たちの合同クラブ展が今、同時開催中。

a0169902_22533085.jpg
菊池先生が命を削って長年撮り続けている北アルプスをメインに、夕方から

a0169902_22533612.jpg
夜にかけて、

a0169902_22534277.jpg
星降る山の姿、

a0169902_22534745.jpg
山に抱かれた人間たちの温もり、

a0169902_22535427.jpg
そして、必ずめぐってくる明るい夜明けまで、山の表情を豊かにドラマティックにとらえた作品の個展です。

a0169902_9245547.jpg
それと同時に、先生が顧問をしている4つのクラブ(PHOTO菊池組・写団RGB・CEフォトクラブ・TKフォトクラブ)の
合同写真展です。

私、雲母舟も、PHOTO菊池組から、京都の紅葉写真で参加しています。
よかったら、是非、見にいらしてください。
新宿はヒルトンホテルのギャラリーで、貴方をお待ちしています。

菊池哲男写真展『新・山の星月夜』と4つの合同クラブ展
会期:2014年1月15日(水)~28日(火)
★雲母舟の在廊日程:1月19日(日)10:00~19:00 ・ 26日(日)10:30~17:00
会場:ヒルトピア アートスクエア
東京都新宿区西新宿6-6-2  ヒルトン東京地下1F
電話:03-3343-5252
時間:10:00~19:00(最終日は15:00まで)
休み:なし
料金:無料
交通:丸ノ内線「西新宿」駅より連絡通路利用徒歩2分/ 大江戸線「都庁前」駅より連絡通路利用徒歩3分
    新宿西口京王デパート前21番乗り場よりシャトルバスも運行
a0169902_1030348.jpg

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2014-01-18 23:27 | 展覧会 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19358880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-01-19 08:24
おはようございます、アラックです。バグースですよ、またまた写真展ですね、行きたいです。
Commented by WWMC at 2014-01-19 11:35
菊池先生のビッグパネルの作品群はスゴイですね。こうして
雲母舟さんのスナップをちょっと拝見しただけでその迫力が
伝わってきます。それにしてもこんな有名ホテルでの写真展。
雲母舟さんの作品も掛けられてるなんて、素晴らしい!
頑張ってますね〜見習わなくては...
Commented by kirafune at 2014-01-19 14:15
♪アラックさん

こんにちは!
今日も快晴ですね。
お待ちしていまーす。
Commented by kirafune at 2014-01-19 14:22
♪shuさん

ありがとうございます。
山の写真というと、ひとを寄せつけない厳しさを想像しがちですが、菊池先生の作品は大自然の雄大さとともに、そこに共存する人間の温かみも感じられます。
是非機会がありましたら、大パネルの写真をご覧ください。
Commented by y_merry at 2014-01-19 14:35
菊池先生の写真、素敵ですね
26日の午前中にお邪魔させて頂く予定です
皆さんの写真、楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2014-01-20 07:23
♪merryさん

そうなのです。
菊池先生の作品群は、とても感動的ですよ。
自分が宇宙の一員だということを実感しました。
merryさんのお越しをお待ちしています^^
Commented by shino at 2014-01-20 17:52 x
こんばんは♪

昨日は、お洒落なギャラリーで
素晴らしい作品の数々を拝見することが出来、お邪魔してよかったです。
娘も喜んでいました。

雲母舟さんの京都の紅葉のお写真、とても素敵でした☆
お仲間のお写真も、それぞれよかったですね。そして菊池先生のお写真は圧巻でした。

ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2014-01-20 21:45
♪shinoちゃん

昨日は寒い中、お嬢様とお越しくださり
どうもありがとうございました。
菊池先生の作品の魅力を感じていただけて
嬉しかったです。

龍にまつわる俳句の季語も教えてもらって
また勉強になりました。
shinoちゃんとお嬢様との掛け合いに
ほんわかした気分になりました。
お嬢さんにもよろしくお伝えください。
こちらこそ、本当にありがとうございました^^
Commented by たーや at 2014-01-22 01:33 x
こんばんは!
菊池先生の山岳写真はいつ見ても雄大で迫力がありますね。
雲母舟さんの写真、見たかったな。
よろしくお伝え願います。
Commented by kirafune at 2014-01-22 07:30
♪たーやさん

スマホで会場の様子を撮りましたが
ほんものの迫力は圧倒的でした。
京都で開催された菊池先生の個展に
いつか、たーやさんも行ってくださったのですよね。
先生もたーやさんに、よろしくとのことでした。
Commented by iris304 at 2014-01-24 20:44
こんばんは
今日写真展お邪魔いたしました。
素晴らしい写真の数々 
山に向き合い静かな時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

grandmaさんにお誘いを受けていたのですが
生憎所用で出ご一緒出来なくて残念でした。
このご縁に感謝申し上げます。

PS 菊池先生がお写真そのまんまでいらして
ビックリしましたがちょっと笑ってしまいました。
ごめんなさい。
あいりす
Commented by kirafune at 2014-01-24 23:46
♪あいりすさん

こんばんは!
今日は、寒い中、写真展を見に行ってくださり、
本当にありがとうございました。
菊池先生をはじめ出展の弟子80名一同になりかわり、
心より御礼申しあげます。
この写真展のことは、「フォトコン」2月号にも掲載されています。
grandmaさんとあいりすさん、お知り合いだったのですね。
そして、tabi-to-ryokou さんとも、ブロ友さんで・・・。
この世知辛い世の中で、温かいつながりが、うれしいです。
今日はお会いできなくて、本当に残念でしたが、
今度またいつかお会いできるような気がしています。

菊池先生は寅さんではないですが、とても気さくで
団子の好きな下町っ子です。
日本のこれからの写真界を背負って立つ方だと
私は思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-01-25 17:22
こんにちは
本日、15時頃にお邪魔しました。
出展されてる皆さんのレベルの高さには、もうびっくりしました。
勿論kirafuneさんの「龍の通り道」も素晴らしい作品でした。
PHOTO菊池組って、いいですね。
女性が多くて、男性が少ないみたいですが、お呼びがあれば駆けつけます。
でも山に登るのはきついので、山以外が希望です(笑)
Commented by kirafune at 2014-01-26 09:10
♪tabi-to-ryokou さん

昨日は写真展にお越しくださり、
ありがとうございました。
私の方が一足遅くて、
お会いできず、残念でした。
とても感激しました。
撮影ツアーなどあれば、今度お声をかけますね、
山意外で(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by iris304 at 2014-01-26 23:58
こんばんは
カギコメにならないのですね。
Commented by kirafune at 2014-01-27 07:43
♪あいりすさん

大変失礼しました。
鍵コメお送りしました。
よろしくお願いします。
Commented by sho-m1228 at 2014-01-27 13:16
先週金曜日に行ってきました!
kirafuneさんの作品も拝見しましたよ(・∀・)
菊池先生のお弟子さんは皆お上手ですよね、感心してしまいました。
菊池先生の作品は、色が美しく、「こういうのが撮られるべき写真だよなぁ」と思いました。
美しい作品は心が動かされますね。
Commented by kirafune at 2014-01-27 22:49
♪SHOさん

写真展、金曜日に行ってくださったのですね。
おいそがしいなか、ありがとうございました。
おかげさまで、連日大盛況です。
菊池先生の作品群の圧倒的な世界観に
ご覧になられた方々がとても感動されて
帰っていかれる様子が印象深かったです。
写真集はいつでも手に取って見られますが、
大きなパネルで拝見できる個展も
すごいパワーを感じ、魅了されますね。
色も美しくて、何度見ても素晴らしいと思いました。
SHOさんにもご覧いただけて、嬉しいです。
本当にありがとうございました。
Commented by Kuma at 2014-01-29 19:19 x
昨日、お邪魔いたしました。
色とりどりの紅葉の様子に、感動しました。
素敵すぎます♪
Commented by kirafune at 2014-01-29 22:15
♪Kumaさん

わあ、最終日に行ってくださったのですね。
寒い中、ありがとうございます。
お会いできず、失礼しました。
どうも、すぐ近くにお住まいみたいなので、
近々ランチでもいかがですか?
また、ゆっくりお会いしたいですね。
この度は本当にありがとうございました^^
<< カトリック山手教会の光 山手十番館のランチ >>