京都早春 花のワルツ

a0169902_0193721.jpg
京都早春、雨あがる。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_020256.jpg
厳しい寒さのなか、花のお寺で水仙の咲く。

a0169902_0204695.jpg
人知れずひっそりと在る椿に

a0169902_0215427.jpg
蝋梅のふくいくたる香りがやさしく歌いかける。

a0169902_022315.jpg
南天の実が北風に揺れたとき

a0169902_023954.jpg
新しいなにかが始まりを告げた。

a0169902_0234214.jpg
そうして、一滴の涙が落ちると、

a0169902_02451.jpg
早春の京都が一斉に花のワルツを踊り始めた。

(撮影2月1~2日)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2014-02-05 00:30 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19426788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2014-02-05 05:05
蝋梅に水仙に椿等、暖かかった節分にいっぺんに春が来たような写真ですね~
とし夏菜さんの先笄姿残念でしたね!
昨日で終わり、いよいよ明日からは芸妓さんです。
又順次掲載していきますのでどうぞお楽しみ下さい。
Commented by lecouple at 2014-02-05 06:53 x
おはようございます。 おぉ、蝋梅だ!
去年は撮ろうと思いつつ、機会を逸しました。
京都もそろそろ春の花が咲く季節を迎えつつありますね。
春の気配を感じさせるお写真に心和みました。
Commented by arak_okano at 2014-02-05 06:59
綺麗に背景を暈しましたね。早春の京都の花たちの数々にバグースです。アラックも来週は行こうかな。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-05 16:17
こんにちは
即席の句です。
水仙や 寒き都に たはむれて
立春は 風冷たくも 蝋梅の花
写真も素敵ですが、文章も素敵ですね。
京都に行きたい!!
 
Commented by kirafune at 2014-02-05 18:57
♪eiさん

先日の京都は暖かかったですね。
とし夏菜さんの先笄姿を直に拝見できず
残念でしたが、でも、eiさんのところで
じっくり拝見できるのが、眼福です。
お写真がほんと素晴らしいですね。
いつも見せてくださり、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2014-02-05 18:57
♪lecoupleさん

こんばんは!
トップの蝋梅は妙覚寺さんです。
まだ咲いているかなあ。
とてもいい香りでした。
春はもう、そこまで来ています。
京都の春が楽しみですね。
Commented by kirafune at 2014-02-05 18:58
♪アラックさん

節分の頃の京都はとても暖かかったです。
来週ですか。
雪が降ったら、それはそれで
絵になっていいですね。
Commented by kirafune at 2014-02-05 19:00
♪tabi-to-ryokouさん

わあ!
即席の作句ができるなんて
すごいですね~~。
tabi-to-ryokouさんにも
京都の早春の薫りを
お届けできたような、
そんな気がしています。
Commented by dejikaji at 2014-02-05 22:07
kirafuneさん、こんばんはです。
節分まではまさに春のワルツが始まるかと思っていたんですが、今日は一気に真冬日に・・・・・。
花達もこの気温の変化に混乱してるでしょうね(笑
早春のエキスたっぷりの一滴が印象的です。
Commented by deepseasons at 2014-02-05 22:08
神出鬼没の雲母舟さん、こんばんは~
最近、更新が遅いなあと思えば、宇治まで行かれていたんですか。
ちょうど、「早春の雨上がり」という言葉が似合う暖かい日でしたね。
Commented by snow3grandma at 2014-02-05 22:54
黄色に桃色に赤に…、
色の饗宴ですね、美しい早春!

最近は、温度の落差に参りますが、
春はそこまで、来てますね。
Commented by kirafune at 2014-02-06 07:13
♪dejikajiさん

おはようございます!
昨日からかなり寒さが厳しいですね。
花たちもびっくり!
優雅に外でワルツを踊っていたら、
うっかり風邪ひきそうです。
上洛のときは、とても暖かく、
雨上がりの雫まで美しく見えました。
Commented by kirafune at 2014-02-06 07:18
♪deepseasonsさん

最近、何かとバタバタ忙しくて、
PCにむかえてなかったです。
そんななか、隙をみつけて
ちょこっとだけ、早春の京へ。
癒されました~^^
Commented by kirafune at 2014-02-06 07:21
♪snow3grandmaさん

京都の春は、厳しい寒さのなかでも
確実に近づいてきていました。
桜の蕾も膨らんでいて
来たるべきほんものの春への準備が
着々と進んでいた早春の古都でした。
Commented by ミニミニ放送局 at 2014-02-06 14:34 x
寒いながらも立春を過ぎもう春なんですね。
スイセンが咲きロウバイの香りが漂ってくるようです。
10日ほど前、皇居東御苑を散策していたらロウバイが咲いていました。
Commented by kirafune at 2014-02-07 07:35
♪ミニミニさん

早春の花は香りがいいですね。
立春をもう過ぎて、寒いながらも
季節は春に向かっています。
そうですか、皇居東御苑にも蝋梅が。
私もまた行ってみたくなりました。
<< 宇治の花寺 恵心院 海岸通の HAMA CAFE >>