早春夢 西陣花巡り

a0169902_1223179.jpg
夢なのだろうか?真冬に桜が咲いていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1223201.jpg
西陣の早春花巡りの最初は、堀川寺ノ内の妙蓮寺さん。
秋から冬にかけて咲く御会式桜が満開だった。

a0169902_12233692.jpg
西陣の桜といえば、妙蓮寺から歩いてすぐ、妙覚寺さんの門前に咲く春の大門桜が見事だ。

a0169902_12234942.jpg
早春の今は、その黒い大門の前で、蝋梅が花盛りだった。

a0169902_1224110.jpg
雨上がり、あたり一面いい香り。

a0169902_12241651.jpg
秀吉の聚楽第裏門を移築したという大門の屋根まで、早春の香りが届いているかのようだった。

a0169902_12242818.jpg
あと2か月もしないうちに、この黒門は大枝垂れの大門桜に覆われる。

a0169902_12244579.jpg
次は、妙覚寺さんのある上御霊前通から堀川通に出て少し上がった所の水火天満宮(すいかてんまんぐう)へ。
その境内奥の末社・六玉稲荷大明神の裏手に回ってみると

a0169902_12245936.jpg
今の季節は、山茶花が遠目にも目立つほど、咲いていた。

a0169902_12251142.jpg
朝方まで降っていた雨に、山茶花の花びらが濡れている。
目をつむると、地面に花びらがはらはらと散っていくさまが浮かんだ。

a0169902_12251982.jpg
薄目をあければ、やがて水火天満宮に本物の春が来て、ちいさな社の上を大枝垂れが覆い尽くしているだろう。

妙蓮寺
↓↓
妙覚寺
↓↓
水火天満宮

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-02-11 12:42 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19451808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from walk with my.. at 2014-02-14 15:01
タイトル : 冬の京都ぶらり:雨の西陣
新春が過ぎ、さりとて梅はまだ...というこんな時節になぜか二週も続けて週末の京都へまいりました。 こんな寒空におまけに冷たい雨まで降ってきたこんな日に、カメラ抱えて西陣の街へ繰り出す三人・・・酔狂にもほどがある(^^)? 妙蓮寺の本堂前に咲く御会式桜と名付けられた十月桜傘をさしての撮影でしたが、でも撮り始めるとこれがやっぱり楽しいんですよねえ。 わたしゃ「すいか天満宮」だとばかり思っていたんですが同行のたーやさんに読み方を教えてもらった「みずひ天満宮」の山茶花も雨に打たれてしっとりと...... more
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-02-11 14:32
こんにちは
冬の京都で、これだけの素晴らしい写真には脱帽です。
本当に素敵ですねえ。、堀川寺ノ内の妙蓮寺の桜にびっくり。
「西陣の桜といえば、妙蓮寺から歩いてすぐ、妙覚寺さんの門前に咲く春の大門桜が見事だ」
これはリアルタイムですか、もしくは昨年?
リアルタイムだったら、新幹線に乗って、週末にでも見に行きたいです。
本当に素敵な写真ばかりでした。桜の咲く時期に是非、京都に行きたい~♪




Commented by arak_okano at 2014-02-11 15:00
雲母舟さん、桜はどうしようか悩んでいます、その前に梅ですが、京都のゲストハウスの1480円を予約しようとしたら、妻に、遊びすぎと言われました。今日も小田原までですからね。
Commented by ei5184 at 2014-02-11 15:43
御会式桜が満開ですか? しかし本当に良くご存知ですね!
この土曜日ちょっと行ってみようかな!
Commented by kwc_photo at 2014-02-11 16:37
わぁ、梅や不断桜を入れながらの、春の予告編ですね(^-^)
早くも桜が楽しみになってきました。
いや、そのまえに梅をたのしまなくちゃ(笑)
妙覚寺のロウバイ、この間行きそびれてしまった~。近くまで
行ったのになぁ。
Commented by suzu-clair at 2014-02-11 17:04
雨上がりだったのですね。
雨露に濡れたロウバイやサザンカが、
しっとりと美しいですね。

御会式桜、
かなり長く咲く桜でしたよね。
4月のお釈迦様の誕生日あたりまで咲くような話を聞いたことがあります。
素敵な桜の歓迎ですね。
私も一度見てみたいです…☆

早春の花の香りがこちらまで伝わってくるようです。
幸せな気持ちにしていただきました☆
Commented by dejikaji at 2014-02-11 18:30
kirafuneさん、こんばんはです。
春の到来が待ち遠しくなる様な今日の記事ですね。
実際はようやく梅がポツポツと咲き出したくらいで、まだまだ春は遠って感じです。
Commented by kirafune at 2014-02-11 21:05
♪tabi-to-ryokouさん

妙蓮寺の「御会式桜」は秋から春先にかけて
ながいことずっと咲いている可愛い桜です。
妙覚寺さんの「大門桜」は以前に撮ったもので
こちらは4月に入ってからです。
早春から本格的な春へと向かう途中の
夢とうつつを記事にしてみました。
春の京都に行かれるなら、静かなお花見のできる
西陣界隈がおすすめですよ。
Commented by kirafune at 2014-02-11 21:06
♪アラックさん

どこに行くか悩むところから
すでに旅の楽しみが始まっていますね。
今日は寒いなか、小田原ですか。
ドクター・イエロー参上?!
Commented by kirafune at 2014-02-11 21:09
♪eiさん

西陣の桜巡りが穴場でいいよと教えてくださったのは
京都の写真家M野先生です。
写真館までたずねて行くと、親切に西陣の地図に
〇をして、くださいました。
桜の頃は、この界隈、かなり素晴らしいですよ。
空いてますし^^
Commented by kirafune at 2014-02-11 21:12
♪katsuさん

妙覚寺のロウバイは、黒い大門に黄色が映えていました。
訪れる人もほとんどなく、いい香りに吸い寄せられて
ながいこと、撮っていました。
ロウバイのあのみのむしみたいな実はへんてこで
面白いですね。
Commented by kirafune at 2014-02-11 21:14
♪すずさん

ちょうど明け方に降った雨のしずくで
早春の草花が濡れていて、きらきらしていました。
香りもとてもよかったです。
西陣の界隈はお花見の穴場なので、
ぜひ、いつか、のんびりと桜巡りを
楽しんでくださいね。
きっとハッピーな気分になれますよ!
Commented by kirafune at 2014-02-11 21:16
♪dejikajiさん

寒い中、今日も朝から出歩かれて、
いえ、撮り歩かれていましたね~。
いつも旬の情報を拝見できて、
とても参考になります。
今年の桜の時期もどこかでばったり
お会いしそうですね^^
Commented by deepseasons at 2014-02-11 22:30
こんばんは~
西陣あたりでも小さな春を見つけてこられたようですね。 よかった
です。 御会式桜、あの小さな花弁、結構長く見頃が続くのが不思議
ですね。 健気な花に力をもらえました。
Commented by limecafe at 2014-02-12 00:40
妙覚寺の「大門桜」、私も今回なのかと思いましたー(笑)
すでにこの時期で、華やかなブログ、素晴らしいです!
千葉は、まだまだ厳しい冬です(ToT)
Commented by kirafune at 2014-02-12 07:43
♪deepseasonsさん

おはようございます!
御会式桜って、かわいい桜ですね。
ちょっとピンクがかっていて、花弁も小さくて。
そんな可憐な花たちが、秋から厳しい冬を耐え、
ずっと咲き続けていることに、ぐっときます。
ほんと、力をいただけますね。
Commented by kirafune at 2014-02-12 07:46
♪JINさん

え、そうでしたか~~(笑)
早春の花は香りはいいのですが、私と同じで
とても控えめなので(笑)
春の華やかな桜たちに、ちょっと登場してもらいました。
それにしても、千葉は今年よく雪が降りますね。
はやく春がこないかなあ。
Commented by violet-flow08e at 2014-02-12 20:58
こんばんわ!!
すごい綺麗ですね。
地元の自分より京都の旬を楽しんでおられますね、羨ましいです。
お写真だけだともう春のように感じます。
が、まだまだ寒いですね。
Commented by kirafune at 2014-02-13 22:22
♪violet-flow08eさん

こんばんは!
立春をすぎたとはいえ、
まだまだ寒さが厳しいですね。
東京は今週末、また雪マークです。
でも、冬には冬の楽しみ方がありますね。
京都の冬はまた格別です。
静かで落ち着いていて、いいなあと思います。
京の旬をまた見せてくださいね~^^
Commented by WWMC at 2014-02-14 08:39
あの条件下でこれだけの絵をものにしてしまうkirafuneさん
やっぱりわれらがBossは凄いです(@@)! そして、
ほんと何処でも行ったことがあるってのがまた凄い...
んが...あ、ここから先はTopSecretでした。
Commented by kirafune at 2014-02-14 22:18
♪shuさん

何処でもドア~持ってます。
どら焼き好きだし。
あ、これ、TopSecretでした^^
Commented by sho-m1228 at 2014-02-16 11:41
美しいです!
このエントリー見てると、春真っ盛りという感じですね。
私は5月くらいまで雪真っ盛りという感じなので、kirafuneさんの写真見て和むこととします。
日本って美しいですね。
Commented by kirafune at 2014-02-16 20:56
♪shoさん

ありがとうございます^^
5月というと初夏ですが、
shoさんは雪国・雪山通いなのですね。
写真スキーヤーのオリンピックとかないのかな。
出てほしいです。
応援します!!
<< 妙顕寺 孟宗竹の坪庭 宇治の古民家カフェ「ロバ」 >>