桃のお節句に 御苑の桃林

a0169902_7111098.jpg
♪今日はたのしい雛まつり♪

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_7112465.jpg
灯りをつけましょ 

a0169902_7113676.jpg
ぼんぼりに

a0169902_7114649.jpg
お花をあげましょ 桃の花

a0169902_7115838.jpg
一雨ごとに春が近づき

a0169902_712931.jpg
京都御苑の桃林も、あとひと月すれば

a0169902_7122211.jpg
空を桃の花が埋め尽くすだろう。

a0169902_7123180.jpg
今は、たねやさんの「ひなの節」でもいただいて、夢見るように待つことにいたしましょう。

京都御苑 桃林みどころマップ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2014-03-03 07:25 | 京都 | Trackback(1) | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19525998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from JIN-LIME CAFE at 2014-03-05 00:06
タイトル : 佐原のお雛さま
今日はたのしいひな祭り~♪ さわら雛めぐりにて・・・。 ... more
Commented by arak_okano at 2014-03-03 07:53
雛人形、花、和菓子、どちらも見事に咲き誇る感じですね、バグースです。御苑はもうこんなに咲いているのですね、驚きました。
Commented by ei5184 at 2014-03-03 07:53
春が来ました~
私は人生の黄昏が近づいてきていますが(笑)
癒される景色です!
Commented by snow3grandma at 2014-03-03 13:07
桃の花のピンクは、鮮やかで、
梅、桜のピンクとは違う、華やかさがありますね。
「桃色」っていう色そのもの。
この色の妖艶な感じが、
おなご祭りにはぴったり^_^

和菓子が無性に食べたくなりますね。
美味しい色、「桃色」かな(≧▽≦)
Commented by suzu-clair at 2014-03-03 16:21
雲母舟さんが記事にされるお雛様は、
やはり雅やかですね~☆

そして、雨に濡れた桃の花が、
なんて美しいのでしょう~!!

本当に、ひと雨ごとに春に近づく季節ですね♪

たねやさん♪大好きです~。
おいしそう・・・♪
大人にとっても、雛祭りは嬉しいですね♪
(私の場合、食べることが、かも?笑)
Commented by y_merry at 2014-03-03 18:55
はおぉ〜京都御苑の桃見事ですね(ってこれ今年ですか?)
雨の中だから花より団子。丁寧に作られて美味しそうですね
今日は当日だからちらしかな?
そういえば、関西と関東の男雛と女雛の位置が逆なんですよね
初めて見た時はちょっと違和感がありました
Commented by margueri1 at 2014-03-03 21:22
お雛様の季節にふさわしい桃の花ですね。
雨に濡れて、しっとりと綺麗です。
和菓子もこの季節には、必須ですよね。
私は、子供がいないので、いつも寂しいひな祭りなのですが、
こちらで楽しむことができました。(^^)
Commented by kirafune at 2014-03-03 22:22
♪アラックさん

こんばんは!
京都御苑の桃林は3月下旬から
4月中旬にかけてが見頃です。
今は梅が咲いているのでしょうね。
Commented by kirafune at 2014-03-03 22:22
♪ei5184さん

春が来ました~♪
eiさんの春で~す^^
綺麗どころを前に
たそがれてる場合じゃないですよ(笑)
人生、大いにたのしみたいですね。
Commented by kirafune at 2014-03-03 22:23
♪snow3grandmaさん

桃の花って、ほんとかわいいですよね。
和菓子が無性に食べたくなりますね。
っていうsnow3grandmaさんのコメント見て
またまた、和菓子を買ってきてしまいました。
「桃色」の道明寺桜餅でした(≧▽≦)
Commented by kirafune at 2014-03-03 22:25
♪すずさん

記事にしたお雛様は、
1枚目から、
JR両国駅の3番線ホームに向かう階段の雛かざり、
椿山荘の7段飾り、
3番目は京都のホテルに飾られていた龍村織りの京雛人形です。
たねやさんの和菓子、ほんとおいしいですよね。
パッケージも素敵で、どんなデザイナーがついてるのかなあと
いつも思いながら、お菓子をいただいています。
Commented by kirafune at 2014-03-03 22:28
♪merryさん

京都御苑の桃林は以前に撮った写真です。
桃の花の開花は、4月の上旬ですね。
あとひと月もすると、見事な林になります。
たのしみですね。花も団子も^^
そうそう、よくぞ気づいてくださいました。
関西と関東の男雛と女雛の位置が逆なの
面白いですね~。
なぜなのでしょうね。
御所から見て右左なのでしょうか???
Commented by kirafune at 2014-03-03 22:34
♪margueri1さん

雛まつりとくれば、桃の花は欠かせませんね。
私が撮影したときは、
御苑の桃林に雨がしとしと降っていて
雫のしたたる桃の花びらが可憐で
とっても愛らしかったです。
今日は、いつも仕事でお世話になっている
女性スタッフに雛祭りのお菓子をプレゼントしたところ、
わああ、雛祭りって、ひさしく縁がなかったけど、
やっぱりうれしいものですねと
喜んでくれました。
女性にとっては、いくつになっても、
心華やぐ日なのかもしませんね。
Commented by fukuyuminia at 2014-03-03 23:33
雲母舟さん、こんばんは☆
見事な桃林ですね♪
そういえば私、桃林って行ったことないかも。
愛らしいピンク色が雨でしっとりと美しさを増していますね。
素敵です♡
Commented by kwc_photo at 2014-03-04 00:06
桃の節句に桃の花で来ましたね~。
春めいてきたものの、京都はまた寒さがぶり返してきました。
早咲きの梅は咲いたものの、御所の梅もまだちらほら。
旧暦の3月3日だと、桃もちょうど良いくらいですね(^-^)

今年はお雛様をいっぱい見ましたよ~。
これだけ桃の節句を楽しんだのは初めてかも(笑)
Commented by kirafune at 2014-03-04 07:21
♪ゆみさん

おはようございます!
桃林って、近くにあまりないですよね。
私も、京都御苑のしか思い浮かびません。
神代植物公園にあったでしょうか?
桃の花って、ラブリーですね♥
Commented by kirafune at 2014-03-04 07:23
♪katsuさん

もともと3月3日の桃の節句は
旧暦だと、ちょうど桃の頃だったのですね~。
御所の梅、まだなのですか。
今年は遅いですね。
katsuさんとこの桃の節句、豪華絢爛でしたね。
また、梅巡りも楽しみにしています。
Commented by desire_san at 2014-03-05 00:40
こんばんは。
すてきな写真、時々楽しませていただいています。
ひな人形の写真、すごく素敵ですね。
そのあとに花の写真で出てくるのも、何かストーリー性を感ずるのは考えすぎでしょうか。

私は北アルプスの雪山の写真をアップしました。
ご笑覧いただければ、幸いです。
Commented by たーや at 2014-03-05 00:43 x
こんばんは!
雲母舟さんのすべてのジャンルが盛り込まれていて、
見た時、「全部じゃん」と笑ってしまいました(笑
①花
②旬の人形
③傘の人物
④雨
⑤お菓子
雲母舟集大成の記事ですね。
春、お待ちしてます(笑
Commented by うえっち at 2014-03-05 07:34 x
もう梅の季節なんですねぇ。
今年は梅も桜も撮りに行くのは、ちょっと厳しそうですです(^_^;)
Commented by kirafune at 2014-03-05 08:06
♪desire_sanさん

おはようございます!
お雛様と桃の花はセットなので
載せてみました。
ありがとうございます^^
北アルプスの雪山のお写真
素敵ですね。
Commented by kirafune at 2014-03-05 08:08
♪たーやさん

わあ、分析してくださり、ありがとうございます^^
でもね~、これが私のすべてと思ったら大間違いよ(笑)
実際は、もっとどろどろ・・・
いや、夢が壊れるから、やめときましょ^^
Commented by kirafune at 2014-03-05 08:10
♪うえっちさん

そう。
梅が咲いていますね。
桃はもう少しあとです。
うえっちさん家は、桃尻王子がいるから
よそに見にいかなくても、いいのでは?!
Commented by iris304 at 2014-03-05 20:02
こんばんは
一枚目のおひな様の お顔の美しさに
見入ってしまいました。
私は雛人形を持っていないので 
こうして楽しませて頂いてありがとうございます。

雨に打たれた桃の花びらもしっとりと美しく
やがて来る季節に期待が膨らみます。
日本の季節の行事は 情緒があって
いいなあと思います。

着物を着替えて帯締めて〜♪
なぜかこの4番が好きです。

あいりす
Commented by kirafune at 2014-03-06 08:20 x
♪あいりすさん

おはようございます!
今日は風が強いですね。

1枚目のおひなさまはJR両国駅の
普段は開かずの3番線ホームへ行く
階段に飾られていました。
外気にさらされても、凛とした佇まいの
雅な姫でした。
雛祭りの歌、4番がお好きなのですね。
帯締めて、さあ、今日も強風に負けず
はりきってまいりましょう^^
Commented by 寅次郎 at 2014-03-06 14:15 x
3月3日に桃の節句の記事。
さすがに季節感を大事にする貴女のブログです。
お内裏様。いいお顔をなさってます。
Commented by kirafune at 2014-03-06 21:33
♪寅次郎さん

日本に生まれて日本にいるからこそ
味わえる四季のある暮らし。
季節感というのはとっても大切です。
お内裏様のお顔はなんだか
寅次郎さんに似ているような・・・^^
Commented by sho-m1228 at 2014-03-09 11:07
桃いいですね!
庭があったら植えてみたい木の一つです(^▽^)
kirafuneさんのブログは季節感が溢れてていいですね。
いつも思います。
Commented by kirafune at 2014-03-09 17:51
♪shoさん

桃の花、かわいいですね。
shoさんが将来、もし
スキー宿か山荘を経営された暁には
是非お庭に、桃を植えてください。
遊びにいきま~す^^
<< 横浜の夜 亀戸天神 梅まつり >>