人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

小村井香梅園 の春

小村井香梅園 の春_a0169902_17323288.jpg
春の香りに誘われて




小村井香梅園 の春_a0169902_17324922.jpg
今、東京の下町は梅見頃。

小村井香梅園 の春_a0169902_1733128.jpg
梅まつり開催中の

小村井香梅園 の春_a0169902_17331265.jpg
墨田区文花にある香取神社に出かけた。

小村井香梅園 の春_a0169902_17332490.jpg
ようこそ、江戸の梅屋敷跡へ。

小村井香梅園 の春_a0169902_17333597.jpg
境内の東側には

小村井香梅園 の春_a0169902_17334753.jpg
かつて「小村井梅園」という広大な梅屋敷があった。

小村井香梅園 の春_a0169902_17335735.jpg
今はゆかりの地に85種120本の梅が植わり、

小村井香梅園 の春_a0169902_17341562.jpg
「香梅園」として開園している。

小村井香梅園 の春_a0169902_1734337.jpg
赤ちゃんから

小村井香梅園 の春_a0169902_17344529.jpg
お年よりまで、春の香りに誘われて、

小村井香梅園 の春_a0169902_17345769.jpg
「香梅園」へと入っていった。

小村井香梅園 の春_a0169902_1735731.jpg
咲き始めもかわいいが

小村井香梅園 の春_a0169902_17352594.jpg
散り際もまた美しい花の一生。

小村井香梅園 の春_a0169902_17354410.jpg
春よ、春。
どんなことがあったって、生きてるうちが華なのよ。

(撮影3月9日)

小村井香梅園
東京都墨田区文花2-5
電話:03-5608-6951(墨田区文化観光協会)
交通:東武亀戸線「小村井」駅下車徒歩数分
料金:無料

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2014-03-09 20:02
タイトル : 枝垂れ梅と椿祭@城南宮 其の一
土曜日の朝一番はそろそろ見頃を迎えてそうな、城南宮の枝垂れ梅と椿祭に行って来ました。 1.寒の戻りの快晴~!。 寒い朝でしたが、気持ちのいい青空~!\(^o^)/ の、はずだったんですが・・・・・ 2.清め。 うん~、ええ日差し♪(●^o^●) 3.どんな感じでしょうかね~♪。 誰かと会いそうな気が朝からしてたんですが、予想通り馴染みの京都のブロガーさんが最前列で並んでおられました(笑 4.せっかくの朝一番が~!!!。 開園直前まで物凄く好いお天気だったん...... more
Tracked from Deep Season  at 2014-03-10 19:16
タイトル : 城南宮
 しだれる  出勤前に訪れる  馬酔木が鈴なり  唐渡天満宮を  お参りする  おはようございます  巫女さんが行き交う  馬酔木に囲まれた小さな祠  鈴なりなり  本殿  白椿  そして、  しだれ梅  通用門外から眺めて開門を持つ  しだれ梅は7部ながら、そろそろ見頃  気温があまり上らないようなので来週いっぱい楽しめるだろう (2014/3/7)... more
Commented by ei5184 at 2014-03-09 19:23
見事な枝垂れ梅ですね!
関西は暖かかったり、雪がちらついたりと、まさに三寒四温!
春場所が始まりお水取りが済むとやっと春が訪れます。
Commented by dejikaji at 2014-03-09 20:02
kirafuneさん、こんばんはです。
そちらも梅が見頃なんですね~!
白紅桃色と、色とりどりに花開いて見事ですね。
自分も土曜日に行って来ました。
トラバさせてもらいますね。
Commented by snow3grandma at 2014-03-09 21:05
梅が満開ですね。
雪がちらついたり、寒さが戻ったりですが、
外に繰り出したくなりますね。

先日は、プレ企画の参加して頂いて、
ありがとうございました♪
今回の結果は残念でしたが、
次にお会いできる時の
お土産は決定しました(笑)
Commented by deepseasons at 2014-03-09 21:09
こんばんは~
85種類ですか。 様々な梅が咲き乱れる梅屋敷ですね。
紅白が入り混じっているのは、「源平咲き分け」ですか。
それなら遅咲きの梅ですが、こちらではもう咲いているのですね。
春爛漫です~
Commented by kwc_photo at 2014-03-09 21:19
お江戸にも春がやってきたのですね~。
厳しい冬でしたが、やっぱりちゃんと春はやってくる。
関東はいろいろ雪では大変だったと思います。
花を見るとほっとしますね。

しかしみごとな枝ぶりの梅が、その歴史を感じさせてくれますね。
スカイツリーと梅、というのもいいもんだなぁと。
私も早く東京出張シリーズ、アップしなくっちゃ(笑)
Commented by WWMC at 2014-03-09 22:18
わあ、ここにも春が来てますね〜(*^_^*)

小さいけれど、極上の梅がぎゅ〜っと凝縮された神社
んな感じがいたしました。

Commented by margueri1 at 2014-03-10 00:29
こんばんは。
香取神社、以前梅屋敷だったところだけあって、素晴らしい梅園ですね。
華やかです~♪
赤ちゃんやお年寄りのお写真に優しさを感じました。(^^)
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:09
♪eiさん

枝垂れ梅がたくさんありました。
三寒四温とはよくいったもので
今朝の東京も北風が強く
真冬並みの寒さに逆戻りです。
春場所とお水取りのあとの春。
そのお訪れが待たれますね。
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:12
♪dejikajiさん

おはようございます!
dejikajiさんの城南宮の春の山、
見事でしたね。
晴れて最高の日でしたね。
拝見できてうれしいです。
トラバもありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:13
♪snow3grandmaさん

梅の香りに誘われて
外に繰り出したくみたくなりました。

snow3grandmaさんのプレ企画
人気ブログだけあって、
すごい参加率でしたね。
人気だからしかたないです^^
私は不器用なので、細かい仕事ができる
snow3grandmaさんを尊敬のまなざしで
見ています。
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:15
♪deepseasons さん

おはようございます!
様々な梅が所せましと植わっていました。
江戸時代はさざかしと思いました。
紅白が入り混じっているのは、
「源平咲き分け」というのですね。
確かに同じ木に紅白両方の花が咲いていました。
よく見てくださり、ありがとうございます^^
遅咲きの梅なのですね。
お詳しいですね。
すごいなあ。
また、教えてください。
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:17
♪katsu さん

昨日のお江戸は春らんまんでしたが
今朝は一転、真冬並みの寒さです。
三寒四温なのですね~。
冬は厳しいのに、そのあとちゃんと
春が巡ってくるような配慮が
神様の心憎いところです。
春の花を見ると、ほんと心癒されますね。

katsuさんの東京出張シリーズ、
心待ちにしています♪
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:20
♪shuさん


わあい、春が来てる〜と、思わず
心の中で叫びました^^

おっしゃるように、割と
こじんまりした梅園なのです。
下町の庶民の憩いの場とでもいいましょうか。
昨日は老若男女が観梅で次々と
訪れていました。
Commented by kirafune at 2014-03-10 07:22
♪margueriさん

おはようございます!
香取神社、下町の住宅街の中に
花盛りの梅園がありました。
近くまで行くと、いい梅の香りが
辺りに漂っていて、気分がよかったです。
老いも若きもたくさんの人が訪れて、
春の香りを楽しんでいましたよ。
Commented by 寅次郎 at 2014-03-10 16:47 x
待ってました!小村井の梅園。
亀戸天神に続いて此処のアップを秘かに期待していました。
文句なしで綺麗ですね。
此処から亀戸天神へ歩く道も建物の間からひょいとスカイツリーが顔を出す意外性が楽しくて気に入りのコースです。
Commented by arak_okano at 2014-03-10 20:08
雲母舟さんは本当に名所を知っていますね、
それもベストタイミングで、数々の撮影方法、
今日も、物語りありで、バグースです。
Commented by limecafe at 2014-03-10 23:22
小村井香梅園、初めて知りました。
下町の春、ご紹介いただき、ありがとうございます(^^)
春の彩り、楽しませていただきました~!
Commented by kirafune at 2014-03-10 23:25
♪寅次郎 さん

ありがとうございます!
亀戸天神とは別の日に行ってみました。
今、この界隈は梅の香りに包まれています。
スカイツリーは目と鼻の先。
どこからでも、ひょっこり顔を出す
世界一の電波塔。
寅次郎の兄貴もお気に入りの散歩コースですね。
こどもの頃からなじみのある亀戸は、
下町の雰囲気を今にとどめる被写体の宝庫です^^
Commented by kirafune at 2014-03-10 23:28
♪アラックさん

昨日は観梅日和のいいお天気でしたが、
今日は一転真冬の寒さですね。
遅咲きの梅もびっくりしているのではないでしょうか?
でも、春は着実に近づいていますね。
そんな予感をさせてくれる梅シャワーでした。
Commented by kirafune at 2014-03-10 23:30
♪JINさん

こちら小村井香梅園は小さいながらも
江戸の梅屋敷の面影を残す
気分のいい場所でした。
JINさんも下町散策の折には今度是非!
梅の時期が最高ですよ。
Commented by suzu-clair at 2014-03-10 23:48
枝垂れ梅、見事ですね。
梅屋敷ですか。
素晴らしい場所ですね~☆
こういうところ、
訪れてみたいです。
どこかぬくもりを感じる場所ですね。
拝見していて、
温かな気持ちになりました☆
Commented by kirafune at 2014-03-11 22:05
♪すずさん

枝垂れ梅の小路が境内にあり、
小さいながらも、江戸情緒に浸れました。
お江戸いいとこ、一度はおいで^^
すずさんを人情のある下町で
お待ちしていま~す。
by kirafune | 2014-03-09 17:41 | | Trackback(2) | Comments(22)