東慶寺 宇宙人の観梅

a0169902_1637742.jpg
宇宙人 春の陽気に誘われて 梅を見に来る 飛んでくる



a0169902_16372118.jpg
花の禅寺

a0169902_16373274.jpg
北鎌倉の東慶寺。

a0169902_1637437.jpg
青空の下

a0169902_16375560.jpg
境内は梅の香りに包まれていた。

a0169902_1638419.jpg
紅梅に

a0169902_16381247.jpg
白梅、薄紅色の梅。

a0169902_16381996.jpg
春光のなかで

a0169902_16382787.jpg
花の精が踊っていた。

a0169902_16383473.jpg
あまりの芳しさに目をしばたかせていると

a0169902_16384534.jpg
また、宇宙から観梅客のやってくるのが見えた。

(撮影3月中旬)

東慶寺
神奈川県鎌倉市山ノ内1367
電話:0467-22-1663
拝観:8:30~17:00(11~2月:~16:00)
料金:200円
交通:JR横須賀線「北鎌倉」駅から徒歩4分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-03-15 16:45 | | Trackback(1) | Comments(24)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19569807
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from dezire_photo.. at 2014-03-24 15:06
タイトル : 梅の花言葉は「気品」・満開の梅の花に心洗われる
つくば梅林 Tsukuba plum grove つくば梅林は、筑波山中腹の標高約250m付近あり、4月中旬には、白梅・紅梅・緑がく梅など、約30種、3,000本の梅が咲き誇っていました。 Tsukuba plum grove, located in about 250m above sea level near the middle of Mt. Tsukuba. In Tsukuba plum grove, mid-April I we can see more than 3,000...... more
Commented by arak_okano at 2014-03-15 17:13
雲母舟さん、青空に梅が栄えますね、バグースです。鎌倉いいですね、今、新幹線で飲んでいます、岐阜羽島。城南宮には驚きました。
Commented by ei5184 at 2014-03-15 17:54
あざやかな梅ですね、見応えがあります。
私も宇宙人、日本の四季に見惚れています(笑)
Commented by margueri1 at 2014-03-15 21:45
こんばんは。
梅の木って、うねうねした感じが特徴的で、素敵ですよね。
たくさんの美しい満開の梅、宇宙まで香りが届きそうです。(^^)
Commented by doitsuwine at 2014-03-15 22:26
この季節、鎌倉を訪れることが多いのですが、今年は残念ながら行けませんでした。
鎌倉のお寺は境内に咲く花たちがきれいですよね。
私は先々週が東北で、先週が関西、来週は京都、その次の週が静岡と目白押しです。
京都はちょうど梅と桜の休観期間でどうなりますか。
キュートなdoitsuwineより❤
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-03-15 22:41
こんばんは
鎌倉の梅がちょうど見頃という感じですね。
雲母舟さんは写真も上手だけど、文章もうまいので、いつも
ついつい引き寄せられて見てしまいます。
Commented by kwc_photo at 2014-03-15 23:57
東慶寺、昨年も見せていただきましたね~。
梅の花が咲くと、春だなぁって感じがしてきます。
青空に鮮やかな梅に、宇宙人!(笑)
ロマンが広がるキャプション、ありがとうございました(^-^)
Commented by kirafune at 2014-03-16 08:44
♪アラックさん

梅の京都に行ってこられましたね~。
早速、お写真拝見しました。
旬のところを効率的に回られて
すごいです。
春の京都もやっぱり素敵ですね。
Commented by kirafune at 2014-03-16 08:45
♪eiさん

ここだけの話・・・・
私も実は宇宙人なのです^^
お互い、他言無用ですね(笑)
Commented by kirafune at 2014-03-16 08:47
♪margueri1さん

宇宙にも届く東慶寺さんの梅の香り。
でも、どこまでも、のどかでした~♪
春の鎌倉もいいですよ。
Commented by kirafune at 2014-03-16 08:50
♪doitsuwineさん

最近、お茶目じゃないですか、 doitsuwineさん。
硬派な武道の達人というイメージだったので
そのギャップをたのしませていただいております。
もっと弾けてくださいね~。
楽しみにしていま~す^^
Commented by kirafune at 2014-03-16 08:52
♪tabi-to-ryokouさん

ありがとうございます!
褒めすぎです。
そんな大したもんじゃあ、ございません^^
でもよかったら、またご覧ください。
Commented by kirafune at 2014-03-16 08:56
♪katsuさん

去年もこちらに行ったこと、
覚えていてくださって
うれしいです。
毎年この時期になると、
いつもの通勤電車と違う
海行きの快速電車に飛び乗って、
北鎌倉まで行ってしまう自分がいます。
宇宙人も来てました(笑)
Commented by sho-m1228 at 2014-03-16 11:30
kirafuneさんの写真はどれも素敵ですが、下から2番目の写真が特に好きです。
緑の葉が爽やかです。
下のエントリーの椿も好きです。
kirafuneさんのとこくると、お花も撮らなきゃなぁって思います(^^;
Commented by chisa_pie at 2014-03-16 14:12 x
雲母舟さん
こんにちは!
東慶寺の梅、素晴らしいですね。
この季節の東慶寺には行ったことが無く、いつも
お彼岸からその後ばかり。
8枚目のピンクの梅の写真からは
あの梅の馥郁とした香りが立ち上り
酔わされましたよ。
さすがは宇宙人 雲母舟さんならでは(*^_^*)
どのお写真も梅の美しさが
ダイナミックで素敵です。
コメントを頂いた民家園の梅は古木で
花の数が少なくて、でも茅葺と梅だけが
雲母舟さんと共通して嬉しかったです♪
Commented by deepseasons at 2014-03-16 20:09
こんばんは〜
流石に雲 .母 .舟さんですね。 宇宙人とも交信が
できるんですね〜 鮮やかな青空に梅が映えています。
Commented by suzu-clair at 2014-03-17 00:33
艶やかで端正な梅、見事ですね。
本当に花の精が踊っているかのよう・・・
宇宙人も見に来たくなるはずです^^

くっきりと美しい青空ですね。
こちらは今日は、晴れていてもそらが白く霞んでいました。
春霞ならいいのですが、
たぶんこれはPMなんとか。。。
鮮やかな春の光を、雲母舟さんのお写真で拝見できて、
春気分を味わえました♪
Commented by iris304 at 2014-03-17 00:47
こんばんは
梅の写真って どうにも冴えない出来映え
間違い探しの様になっってしまうので 最近は撮ったことが
ないのですが 可愛いですね。
最後から2番目のお写真 
爽やかな緑と可愛い桃色春の訪れを感じる光が美しいですね。

青梅の梅林1500本 伐採が決まったそうで
驚きました。
とはいえ 一度しか行った事がないのですが・・・・
あいりす
Commented by kirafune at 2014-03-17 07:58
♪SHOさん

おはようございます!
これからの季節は春の花が次々と咲いて
華やかになってきますね。
SHOさんの花写真も是非拝見したいです。
楽しみにしてますね~♪
Commented by kirafune at 2014-03-17 08:02
♪chisa_pie さん

おはようございます!
日に日に春めいてきましたね。
お散歩もたのしい季節になってきました。
民家園は私も行きたいところです。
お近くに素敵な場所があって
さんぽ好きになってしまいますね^^
鎌倉は電車に乗って1時間はかかってしまいますが
それでも訪れるといつも嬉しくなってしまいます。
春をたくさんみつけました。
Commented by kirafune at 2014-03-17 08:03
♪deepseasonsさん

あはは。
テレパシーで交信します。
春ですね~(笑)
春の神戸もいいですね!
Commented by kirafune at 2014-03-17 08:08
♪すずさん

昨夕、空をみていたら
朧月夜でした。
自然と
♪菜の花畠に入日うすれ~
見渡す山のは霞深し~♪て
昔の歌が鼻唄まじりに出てきました。
春ってかすんでいることがおおいですね。
私が鎌倉行った日はものすごくいいお天気でした。
最近は、PMなんとかのかすみで
風情がないですね。
写真撮っていても、マスクのカップルばかりで
漫画みたいになってしまいます^^
Commented by kirafune at 2014-03-17 08:11
♪あいりすさん

おはようございます!
青梅に観梅で毎年行っています。
あの素晴らしい梅林の木を
1500本も伐採?!
虫の被害かなにかでしょうか。
鎌倉のお寺さんでも、ことしの梅はだめだった~と
ご住職がおっしゃっていました。
台風の被害だそうです。
青梅、今年も行きたいと思っているのですが・・・。
Commented by snow3grandma at 2014-03-19 00:13
↑プラムポックスウイルスのようですね。
伐採しないと、桃や桜にも影響があるみたいですよ。

花の精が飛び交っているように見える、
最後から2枚目の写真、
微妙なボケ感が好きです。
Commented by kirafune at 2014-03-19 07:54
♪snow3grandma さん

青梅の伐採、ウィルスだったのですね。
ああ、残念。
あんな見事な梅林が・・・・。

梅なのに、ボケ^^
春ですね~♪
<< 春の浄智寺 宝戒寺の落椿 >>