鎌倉雪ノ下 「茶織菴」

a0169902_15154243.jpg
鎌倉さんぽの途中、一服したくなってきた。



a0169902_15273243.jpg
鶴岡八幡宮を正面に見て、右へ延びているのが金沢街道。

a0169902_151676.jpg
その街道筋を宝戒寺へ向かう途中に、いい雰囲気のお店をみつけた。
店先に植えた砥草が京都みたいな「茶織菴」 (さおりあん)さん。

a0169902_15161912.jpg
格子戸をがらりと開けて中へ入れば、茶室があった。

a0169902_15162746.jpg
元建築家のご店主が5年前に始めた手打ちそばの店。

a0169902_15301556.jpg
店名を冠した「茶織そば」は、9種類の具材が乗っている。(¥1,300)

a0169902_151644100.jpg
蒸し車海老・蕎麦の実あられ・揚げ餅あられ・かつお節・しそ・水菜・のり・中央に大根おろしにすだちの皮。
鎌倉行ったら、そば好きはお試しあれ!

茶織菴
神奈川県鎌倉市雪ノ下3-1-30
電話:0467-73-8873
営業:11:30~18:00
休み:月曜日
交通:鎌倉駅より徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-03-21 15:31 | グルメ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19591634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-03-21 16:26
雲母舟さを、鎌倉のゴージャスな蕎麦の紹介にバグースです。アラックはいつも、腰越の蕎麦屋さんに行ってしまいます 。
Commented by suzu-clair at 2014-03-21 23:51
すごく雰囲気のいいお店!!
と思ったら、
元建築家の方が経営なさっておられるのですね。
入り口脇の植物の配置もとても素敵です☆
鎌倉にこんな素敵なお店が~。。。
訪れてみたくなります♪
Commented by kirafune at 2014-03-22 09:56
♪アラックさん

おはようございます!
腰越のお蕎麦屋さん、気になります。
今度、教えてください^^
Commented by kirafune at 2014-03-22 10:00
♪すずさん

店構えがいい感じだったので、
初めてのお店でしたが
入ってみました。
インテリアも素敵でした。
ご主人にそのことを伝えると、
帰りに玄関わきの砥草をひっこぬいて
くださるとおっしゃるのです。
私はまだ撮影があったので、また来ますと
お店をあとにしました。
Commented by deepseasons at 2014-03-22 10:05
おはようございます。
ヘルシー感たっぷりの盛りそばですね。 具の一つ一つも蕎麦を邪魔せず
合いそうですね。 
Commented by kirafune at 2014-03-22 10:08
♪deepseasonsさん

おはようございます!
ご主人こだわりの手打ちそばは
見た目もよし、味よしで
気に入ってしまいました。
鎌倉出身の阿川泰子さんも
毎週来店されるそうです。
Commented by ei5184 at 2014-03-22 11:03
うどんは関西以外で食べようとは思いませんが、
蕎麦は各地美味しい処があるようですね!
私は決して食通ではありませんが、蕎麦だけを食べさせる店、
此方のように豊富な具材を提供する店と、分かれるようです。
で、美味しいとなると両方ともトライしたくなる(笑)
Commented by kirafune at 2014-03-22 15:12
♪eiさん

関西人の上司が東京のうどんを食べて、
これはなんやねん。真っ黒い悪魔みたいなツユで。人間の食べるもんやない!と、憤慨されていたのを、思いだしました。
蕎麦はこちらも美味しいはずです(笑)
是非、お試しください。
Commented by arak_okano at 2014-03-23 08:17
雲母舟さん、おはようございます。腰越の蕎麦屋さんは、佳人と書いてかじんと言います。しらす丼が、生、釜あげ、燻製の三色丼があります、もちろん、手打ち蕎麦はバグースです。是非行ってみてください。あ、ご一緒願えますか、アラックはお酒飲んじゃいますがね♪
Commented by kirafune at 2014-03-23 11:17
♪アラックさん

腰越の「そば切り 佳人」
店名がいいですね。
教えてくださり、ありがとうございます^^
季節の野菜をつかった『野菜天婦羅せいろ』、
腰越らしく、しらすをつかった『しらす御膳』なども
こだわりの手打ちそばととともに、頂いてみたいです。
ご一緒する機会があるといいですね~。
楽しみにしています!
Commented by margueri1 at 2014-03-23 14:38
こんにちは。
美味しそうなお蕎麦ですね~。
私、お蕎麦大好きなんですよ。
お店もお洒落で素敵です。
今度、鎌倉に行ったら、入ってみようなかぁ?
「茶織菴」さん、メモメモです。(^^)
Commented by snow3grandma at 2014-03-23 15:54
鎌倉散歩いいですねぇ。
茶織そば、美味しそうです。
kirafune さんは、お店を見つけるのが、
お上手です。
店構えって大事なんですよね。
Commented by kirafune at 2014-03-23 20:17
♪margueri1 さん

こんばんは!
八幡宮のすぐ近くなので、いきやすいですよ。
お蕎麦大好きなんですか~。
気が合いますね。
私もなんです。
「さおりあん」さん、店名もきれいで
素敵なお蕎麦やさんでした。
Commented by kirafune at 2014-03-23 20:25
♪snow3grandmaさん

殊、たべもの関係の嗅覚が働きます^^
ほかはからきしなのが、つらいとこですが(笑)
店構えや玄関は、その中にいる人の何かを
表していることが多いです。
でも、表向きはなんてことないのに
中に入るとすごかったという意外性も
時には楽しいですけどね。
手打ちそばって、おいしいですね。
<< 宝戒寺 椿の炎 春の浄智寺 >>