京都御苑 春の思い出

a0169902_7192380.jpg
子どもの頃、ブランコに乗って

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


a0169902_2305011.jpg





a0169902_719546.jpg
空を見上げた。

a0169902_720619.jpg
ブランコを漕ぎながら、

a0169902_7201787.jpg
周囲をぐるりと見渡してみた。

a0169902_7203090.jpg
池に花びらが散り、

a0169902_7203858.jpg
こんなにも花のワルツが次々と

a0169902_7204661.jpg
繰り広げられているのを目撃したなら、

a0169902_7205533.jpg
たとえ嵐が来ようとも、

a0169902_721423.jpg
その子はしっかりと大地に根を張って生きてゆくことができるに違いない。

a0169902_7211771.jpg
そして、きっとまた誰かと一緒に、ここへ戻ってくるのだろう。

(撮影4月4日)

京都御苑 近衛邸跡
京都市上京区京都御苑3
電話: 075-211-6348 

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-04-17 07:26 | 京都 | Trackback(1) | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19688148
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-04-18 00:28
タイトル : 近衛邸跡に咲く桜、冷泉家の桜
池にしだれかかる桜。 今年は少し遅めの開花でしたが、美しく咲いてくれました。 (※3月28日撮影) 早朝に訪れた桜。 朝日がしだれ桜を照らします。 桜の傘の下から見上げた青空。 今日もいい天気です(^-^) 青い空にピンク色の桜。 この光景を見ると、春だなぁと思いますね。 ナイヤガラの滝のように・・・ 花々がこぼれ落ちてきます。 池の桜は、朝日で輝くと本当に綺麗でした。 順光に照らしだされたしだれも満開! この豪華な様子...... more
Commented by arak_okano at 2014-04-17 07:55
4日は良い天気でしたね、東京でそう思っていました。今日も御苑物語りにバグースです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-04-17 08:00
おはようございます
しだれ桜と池の花びら、しだれ桜と地面の花びらの組み合わせが素敵ですね。
最後のモノクロの1枚もいい感じです。
今シーズンの桜も終わってしまいましたね。
しばらくはチューリップ、ツツジ、芝桜でつなぎます。
Commented by WWMC at 2014-04-17 08:03
うむむむ、、、しぶい!前半の春色あふれる御苑風景から、

最後のモノクロは「春爛漫古都恋人風景ノ図」という感じで
ジンときます(^^)!
Commented by y_merry at 2014-04-17 17:52
始まりましたね、雲母舟さんの春の京都の旅
今年は東京でもろくに花見せずに終わってしまたので
皆さんのブログで楽しませて頂いています。
今年の京都桜はどんなかな?
Commented by deepseasons at 2014-04-17 18:05
こんばんは〜
文と写真が上手く構成されていて、組写真が物語っています。
早くも来年の桜が待ち遠しくなるじやないですか〜
Commented by ei5184 at 2014-04-17 19:00
そうなんです、こんな光景が見られました。
実は出水の桜以外は今年初めてでした(笑)
京都御苑は広い!
Commented by dejikaji at 2014-04-17 20:14
kirafuneさん、こんばんはです。
ここはいつも糸桜ばかりで、紅枝垂れはまともに撮った事がございません。
散り出した糸桜と、満開の紅枝垂れ、凄く画になりますね~!
これは来年候補に入れとかないと( ..)φメモメモ
Commented by Maru at 2014-04-17 21:03 x
こんばんは。
京都の桜、楽しみにしていました~。
枝垂れ桜って、趣があっていいですね。
流れるような枝の雰囲気、素敵です。
雲母舟さんは、いつも撮っている時から、物語ができているのですか?
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:29
♪アラックさん

4日は天気雨が降ったり、
突風が吹いたり
へんなお天気でした。
でも、急に青空が見えたときは
思わず、「バグース!」でした^^
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:31
♪tabi-to-ryokouさん

こんばんは!
こちら近衛邸の跡には、しだれ桜が30本あり、
毎春、早咲きから遅咲きまで
訪れる者を楽しませてくれます。
東京では今、八重桜がさいていますね。
この間、日比谷公園に行ったら、
チューリップがたくさん咲いていました。
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:33
♪shuさん

最後の1枚はあえて、モノクロにしてみました。
「春爛漫古都恋人風景ノ図」というと
国立博物館に展示してありそうで
いいですね。
100年後とかに展示されてたら
ジンとくるかも^^
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:35
♪merryさん

どこに行かれたのかなあ
と思っていたら・・・
アイスランドでしたか~。
今度話を聞かせてね。
私は今年も京都で桜三昧でした。
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:38
♪deepseasons さん

こんばんは!
写真と文ででっちあげ。
という噂もなきにしもあらずですが
組写真にして、語ってみました。
ほんと、来年の桜早く咲かないかなあ。
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:42
♪eiさん

京都御苑はとっても広くて、
のんびりゆったり気分で過ごせますね。
私は今回2日連続で訪れました。
仙洞御所も桜の名所といわれ、
よかったですよ。
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:47
♪dejikajiさん

こんばんは!
ここではdejikajiさんはいつも
早咲きの糸桜に狙いを定めていらっしゃるのですね。
こちらの桜は長いこと楽しめるから
いつ行ってもいいですね。
来年はすこし遅めで色の濃い
紅枝垂れも是非に。
私は、近衛邸跡のの紅しだれが
フィギアスケートの浅田真央ちゃんに見えました。
Commented by kirafune at 2014-04-17 22:50
♪Maruさん

こんばんは!
近衛邸跡の枝垂れ桜を眺めていると
いろいろな物語が自分の中を
春風のように駆け抜けていきました。
そのうちのひとつを形にしてみました。
Commented by kwc_photo at 2014-04-18 00:27
おお~、kirafuneさんワールドがラストに凝縮されていますね。
すてきだぁ。
人を入れて撮るのが苦手な私。勉強させてもらいます!
しかし、京都御所の桜は本当に盛りだくさんですよね。
余すところなく撮られているのはさすがです(^-^)
Commented by kirafune at 2014-04-18 06:58
♪katsuさん

この日は、以前にkatsuさんが撮影されてた
普賢寺の菜の花と桜を撮りに行こうか御所か
迷っていたのですが、平日だったので
近衛邸跡にしました。
ほどほどに人がいて、ゆっくり楽しめました。
土日は凄い人出で撮影は厳しいですものね。
katsuさんの風景写真には、
いつも勉強させてもらっています。
TBありがとうございました^^
<< 護王神社へ猪突猛進 京都春旅2014 >>