西陣桜さんぽ 本法寺

a0169902_23454369.jpg
本法寺さんの桜は、多宝塔の美と競い合って咲いていた。

(撮影4月4日)

本法寺
上京区小川通寺之内上ル本法寺前町617番地
電話:075-441-7997
拝観:10:00~16:00
料金:境内無料
交通:市バス「堀川寺之内」下車徒歩約3分

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


a0169902_2305011.jpg


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-04-21 23:48 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19704990
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by limecafe at 2014-04-22 06:50
わーっ、すごくキレイ!
ホントに美を競い合ってるみたい^^。
Commented by arak_okano at 2014-04-22 07:02
またまた綺麗ですね、塔に桜が似合います、バグースですね。アラックの知らないお寺さんをありがとうございます。
Commented by kirafune at 2014-04-22 08:19
♪JINさん

静かなお花見のできる
穴場のお寺さんです。
日蓮宗の本山なのです。
Commented by kirafune at 2014-04-22 08:20
♪アラックさん

あれ、アラックさん、こちらのお寺さんに
行かれていませんでしたっけ。
このあたり、桜のお寺さんだらけで
ほんと桜さんぽが楽しめますよね。
Commented by ericanada at 2014-04-22 14:47
私も西陣を歩いて来ましたが、このお寺さんにはめぐり合えませんでした。
多宝塔ですか。いいですね~。
桜とよく似合う。
桜じゃなくても行ってみたいところですね。
Commented by ei5184 at 2014-04-22 17:30
しかし、こう云う処を上手く探されて、しかもタイミング好く行かれますね!
京都通を痛感しています! 
関西在住にも拘わらず、私は最早足元にも及びません!
唯一があるとすれば、花街の事だけかも(笑)
Commented by kurese0535 at 2014-04-22 17:37
こんにちわです。
京都に来られてたんですね〜♪
本法寺さん、綺麗ですね〜。
知らなくて調べたら水火天満宮の近くだったんですね。
行けるところなので来年行ってみたいと思います。
kirafuneさんは下手な京都人(自分です)より
やっぱりお詳しいですね。
Commented by deepseasons at 2014-04-22 20:37
こんばんは〜
西陣界隈もウロウロしておきながら、妙覚寺で満足し、
こちらではシャッターを押さなかった自分に悔いて
います。 上手く撮られています。
Commented by miyakokoto at 2014-04-22 20:50
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 本当に良く京都を知って居られて感心して居ます。又それだけ
沢山来られて居ますネ 頭が下がります。
来年のためにメモメモですヽ(^o^)丿

Commented by うえっち at 2014-04-22 23:30 x
美の共演、いいですねぇ♪
Commented by kirafune at 2014-04-24 07:52
♪ericanadaさん

ericanadaさんも西陣を歩かれたのですね。
あのあたりは静かで風情のある場所が
たくさんありますよね。
次回は是非、こちらの妙顕寺さんも
訪れてみてくださいね。
私は今年3回行きましたが、
桜の季節以外もいいですよ!
Commented by kirafune at 2014-04-24 07:55
♪eiさん

こちらのお寺さんは、写真家の水野先生から
地図の上に〇を描いてもらって、
桜の名所として教えてもらいました。
やはりなんでも知りたいことがあったら
その道の一番の人に聞くのが早道だし、
取材の鉄則ですね。
花街のことはeiさんに伺いたいです。
Commented by kirafune at 2014-04-24 07:59
♪kureseさん

おはようさんどす^^
観光ガイドに載ってるような
混んでる名所が苦手なので
空いている場所にいつも行って
のんびりしてきます。
東京ではわさわさしていつも時間に
追われているので、せめて京都に行ったときは
ゆったり過ごしたいなあ、なんて。
地元の方が普段いかれるお店とかで
おいしいものを頂いたりするのが好きです。
京都人kureseさんの行きつけの店、
こんど教えてくださ~い^^
Commented by kirafune at 2014-04-24 08:03
♪deepseasonsさん

おはようふございます!
西陣界隈ウロウロさんぽは
いつも楽しいですよね。
妙覚寺さんの黒い大門前のしだれ桜
私も撮りました。
あ、妙顕寺さんでしたか。
どちらもだれもいなかったです。
あんなにきれいな桜なのに。。。
Commented by kirafune at 2014-04-24 08:04
♪miyakokotoさん

おはようございます!
京都は奥が深いので
何度行っても驚きと発見があり、
町歩きがほんと楽しいです。
また、行きたいな、京都♪
Commented by kirafune at 2014-04-24 08:06
♪うえっちさん

結構広いお寺さんで、
ゆったりのんびりした
お花見ができました。
<< 西陣桜さんぽ 妙顕寺 今出川のバル「プレイグラウンド」 >>