レトロ喫茶「静香」

a0169902_092842.jpg
かつての昭和には、「喫茶店」という、どこにも属さない静かな空間があった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_094699.jpg
京都の町を歩きまわっているうちに、夕暮れが近づいてきた。
今では珍しくなった、昭和レトロな喫茶「静香」の扉を開けた。

a0169902_01095.jpg
店内はウナギの寝床のようで、一番奥の中庭が見える特等席に落ち着いた。
元は静香という名の先斗町の芸妓さんが始めたという。
どおりでレトロな中にも、どこか色っぽさの残る店だ。

a0169902_0102864.jpg
これが、名物のホットケーキと珈琲。(750円也)
店の看板娘であるオーナーのおしゃれなおばあさんがちょこんと店内のソファに座っていた。

a0169902_0105393.jpg
暮れゆく空を眺めながら、「フレッシュ」入りの珈琲をすすれば、やがて、ニュートラルな自分をみつけた。

静香
京都市上京区今出川通千本西入ル南上善寺町164
電話:075-461-5323
営業:7:00~19:00
休み:第二・四日曜日
交通:市バス「千本今出川」からすぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-05-13 00:24 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19789600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2014-05-13 05:05
「静香」、ホント静かな雰囲気のあるお店の様ですね!
何時もながらどうしてこんな所をご存知なのか???
どんな芸妓さんだったか、小便小僧に聴いてみたい(笑)
Commented by borderlines at 2014-05-13 05:50
「静香」ですか。(^^)
京都にはまだまだ戦前からの純喫茶ががんばってますね。
いい感じで~す。♪
Commented by dejikaji at 2014-05-13 07:26
おはようございます。
純喫茶、いい響きですね〜!
以前、京都の紹介番組で見たことがありますが、行ったことはございません。
パンケーキではなく、ホットケーキが似合う厚みと、たっぷりのシロップがたまりません♪
フレッシュ、関西でしか通じないんですよね(^^)
Commented by arak_okano at 2014-05-13 07:49
京都の方は気軽に喫茶店に入りますね、それが様になっているんですね。昭和にバグースです。アラックも昭和だな?喫茶店は似合わないけれども。
Commented by kirafune at 2014-05-13 08:00
♪eiさん

奇跡的にここだけ時が止まったような・・・
そんな感じのする、昭和の喫茶店でした。
中庭の小便小僧にけば
なんでも知っています(笑)
Commented by kirafune at 2014-05-13 08:00
♪魔術師さん

看板娘のオーナーさん、少し耳が遠いご様子。
でも、がんばっていらっしゃいました。
行くなら今ですよ。
ほんと、いい感じでした~。
Commented by kirafune at 2014-05-13 08:07 x
♪デジ鍛冶さん

おはようございます。
カフェ好きの人たちには有名なお店ですね。
「フレッシュ、入れますか?」
響きが新鮮でした^^
Commented by kirafune at 2014-05-13 08:09 x
♪アラックさん

フォトアルバムを
ありがとうございました。
お送りしました。
お世話になりました^^
Commented by margueri1 at 2014-05-13 21:47
こんばんは。
レトロな喫茶店、いい雰囲気ですね~♪
流行の生クリームたっぷりのパンケーキではなく、
バターとメープルシロップでいただくシンプルなホットケーキが好みです。
東京にも、こんなお店があるといいなぁ~。
Commented by arak_okano at 2014-05-14 06:29
雲母舟さん、アラックです、おはようございます。昨日着きました。いっぱいの贈り物に感謝しています、お心遣いすいません。ありがたく頂きます。
Commented by うえっち at 2014-05-14 06:54 x
最近のオシャレなカフェもいいですけど、たまにふと昔ながらの落ち着いた喫茶店に行きたくなります(^_^)
Commented by kirafune at 2014-05-14 08:06
♪Maruさん

おはようございます!
シンプル・イズ・ベストですね^^
京都にあるような個性的で
居心地のいいカフェが
東京にも身近にあるといいのに。
私もよくそう思います。
Commented by kirafune at 2014-05-14 08:07
♪アラックさん

フォトアルバム、ありがとうございました。
ポストカードも売れていました。
今年も募金できてよかったです。
お世話になりました^^
Commented by kirafune at 2014-05-14 08:10
♪うえっちさん

早く行かないと、なくなってしまいそうで。。。
でも、お店のなかは、いたってのんびりで。
ぼおっとできて、いい感じでしたよ♪
Commented by doitsuwine at 2014-05-14 09:26
メインのモノクロ写真いいですね。
老舗にはモノクロがお似合いです。
「静香」。
私のお気に入りの喫茶店。
私もいつも一番奥の席でホットケーキとコーヒーをいただきます。
まったくkirafuneさんと同じシチュエーションですね(^^)
背の小さなおばあちゃんはお元気でしたでしょうか。
なんか、このブログで拝見すると静香も洒落て見えますね(*^_^*)

※ごめんなさい。
もう一つの同じコメントは削除をお願いします。お手数をおかけして申し訳ございません。
Commented by kirafune at 2014-05-14 22:57
♪doitsuwineさん

わあ、doitsuwineさんもお気に入りのあの一番奥の席、
私も特等席だなあと思いながら、2時間程のんびりしました。
店の中でも素敵な帽子をかぶったあの小柄な看板娘さんは
ご健在でしたよ。
いまどき、あの値段であの店の雰囲気で
ほとんど奇跡にちかい空間ですね。
doitsuwineさんがお気に入りなのが、
よくわかるような気がします。
Commented by kwc_photo at 2014-05-15 00:31
このホットケーキはめちゃめちゃ美味しそうですね。
私、甘いもの好きなんです。(何度も言ってますね(笑))
このメープルシロップの上で泳いでいるようなホットケーキは、
この時間に見ちゃうと目の毒です(^-^)
昭和な喫茶店でのお茶はさぞや雰囲気があったことでしょう。

甘いもの好きなのに、お茶の習慣がない私は、カフェとか喫茶店
を全く知りません(笑)
Kirafuneさんの京都カフェの記事では、京都再発見!ばかりです(^-^)
Commented by kirafune at 2014-05-15 22:22
♪katsuさん

甘いもの好きに悪い人はいません(笑)
でも~~
犬も歩けば甘味処にぶつかる京都で
お茶をしないというのはストイックですごいですね。
撮影に徹していらっしゃるんだなあと思います。
私も・・・・撮りたい、でもでもやっぱり
食べたい^^
<< 京都の銭湯「柳湯」 西陣の「かま八老舗」 >>