「中村軒」の麦代餅

a0169902_8141874.jpg
子どもの頃、桂離宮のことを、お偉いさんが諸々を脱いで寛ぐ、別荘か何かと思っていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_8143710.jpg
大人になった今は、桂といったら、ここ中村軒(なかむらけん)に寄らない手はない。

a0169902_8144911.jpg
桂離宮のすぐそば、明治16年創業の和菓子店さん。

a0169902_815460.jpg
明治時代に建てられた店の暖簾をくぐる。
囲炉裏の間を通り抜け、奥の座敷の窓際に腰をおろした。

a0169902_8151421.jpg
中庭が臨める。

a0169902_8152176.jpg
つきたてのお餅に粒あんを入れた名物「麦代餅」(むぎてもち)が登場した。

a0169902_8152922.jpg
お茶を飲みながらゆっくり庭を眺めていると、今から赴く離宮に心が飛んだ。

a0169902_8154030.jpg
何したはるん?早うおあがりやす。
「麦代餅」が口角をあげてしゃべったような気がした。

a0169902_8155373.jpg
やっぱり、「かつら」。
その時、きな粉がぱっと飛び散った。

中村軒
京都市西京区桂浅原町61
電話:(075)-381-2650
営業:7:30~18:00 /茶店 9:30~18:00
休み:毎週水曜(祝日は営業)
交通:阪急「桂」駅から徒歩約15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2014-05-20 08:20 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19814017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by doitsuwine at 2014-05-20 16:15
桂離宮は予約が必要でしたね。
遠い昔に一度だけ行きました。
「京都がわかる歳」になってから行ってません。
だから私には「中村軒」もとても新鮮に見えます。
和菓子、本当に美味しそうです。
次回、上洛時には訪ねてみたいと思います。
すばらしいお店をご紹介していただいて嬉しいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-20 16:28
こんにちは
中村軒の建物も庭も風情がありますね。
麦代餅へのきな粉のかけかたも芸術的。
見た目もいいけど、食べても美味しそうです。
桂もいい店が沢山ありますね。
Commented by deepseasons at 2014-05-20 16:44
今度、機会あったら桂離宮で新緑を楽しみ、帰りにこちらで
お茶をまったりと頂く別荘気分を庶民ながら味わうと思っています。
Commented by arak_okano at 2014-05-20 17:47
雲母舟さんの桂物語りにバグースです。でも、アラックの小さなスマホの画面を見たら、麦焼酎に見えました。思い込みは恐ろしいな。
Commented by kwc_photo at 2014-05-20 22:36
麦代餅のきな粉、何ともアーティスティック!
そして美味しそうですね。食べるのがもったいないくらいですが(笑)
そういえば、桂離宮はまだ入ったことがないです。
一度行きたいと思いつつ、いつも修学院離宮ばかり(^-^)
機会を見つけて行ってみて、こちら、中村軒も寄ってみたいです。
Commented by kirafune at 2014-05-20 23:03
♪doitsuwineさん

桂離宮は予約が必要ですが、
抽選はがきで当たることはまずないので
私はいつも御所の事務所に直接行き、
翌日のキャンセル分をゲットするようにしています。
この日は運よく、桂離宮と仙洞御所が空いていて
時間差で両方行きました。
「中村軒」の和菓子はどれも本当においしいです。
決して後悔はさせませんよ^^
Commented by kirafune at 2014-05-20 23:06
♪tabi-to-ryokou さん

こちらのお店は名店だと思います。
名物の「麦手餅」は結構大きくて
食べでがありました。
土日はかなり混んでいるので
早い時間に行かれるのをおすすめします。
ほんと、お餅がつきたてってかんじで
もっちもちなんですよ~♪
Commented by kirafune at 2014-05-20 23:08
♪deepseasonsさん

そうですね~。
たった数百円で、まったりと坪庭を眺めながら
優雅なひとときを過ごせる、すてきなお店でした。
桂離宮も素晴らしかったです。
次回、是非に^^
Commented by kirafune at 2014-05-20 23:11
♪アラックさん

自分が好きなものに見えてきてしまいますよね。
私は甘いものが好きなので、
こちら中村軒さんの店先に並べられた和菓子の数々を
がん見してしまいました。
1種類ずつ全部食べてみたいなあ。
Commented by kirafune at 2014-05-20 23:14
♪katsuさん

修学院離宮も広くて開放感ありますね。
こちら桂離宮は私もはじめてでしたが、
今回、こちらに入れただけでも、
京都に行った甲斐があったと思うほど
感動しました。
日本人のDNAに訴える何かが
ここ桂離宮にはあります。
katsuさんにもいつか撮ってほしいです。
Commented by davidmittu at 2014-05-22 08:10
おはようございます。
まだ離宮と名のつくものには行ったことがありません。
やはり直接御所でキャンセル待ちを狙うのが良いのですね!
麦代餅とても美味しそうです!食感が伝わります!
Commented by lecouple at 2014-05-23 06:54 x
おはようございます。
中村軒の麦代餅は美味しくて、洛西方面で撮影した際の帰りによく立ち寄っています。
お写真を拝見して、たまにはお店で頂くのもいいなと思いました。
Commented by kirafune at 2014-05-23 08:23
♪davidmittu さん

おはようございます!
宮内庁の離宮ものは、行きたい日の前日に
直接御所の事務所に出向き、申し込むのが早道です。
結構、キャンセルが出ているもの。
たいてい、空きがありますよ。
今度お試しください。
麦代餅は絶品ですよ!!
Commented by kirafune at 2014-05-23 08:26
♪lecouple さん

おはようございます!
中村軒の麦代餅はほんと
ほっぺた落ちるほど、美味しいですよね。
桂に行ったら、立ち寄らずにはいられません。
坪庭を眺めながらの麦代餅も最高です。
次回、ぜひ^^
<< 印彩都2014「時をこえて」のご報告 仁王門通の「ピニョ食堂」 >>