人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

京都朱(AKA)5題

京都朱(AKA)5題_a0169902_7502481.jpg
京都でみつけた朱(AKA)5題。
さきがけは、荒神口通のトタンに南天。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




京都朱(AKA)5題_a0169902_7503814.jpg
なんぼこけても起き上がるだるまさん。
岡崎の食事処「だる満」さんは、南禅寺の慈氏院(通称 だるま堂)が店名の由来。
朱塗りの店舗が目をひいた。

京都朱(AKA)5題_a0169902_7505020.jpg
同じく岡崎疎水のすぐ近く。
ジョン・レノンも通ったカフェ「和蘭豆」(らんず)。
赤いとんがり屋根とベンチに引き寄せられる。

京都朱(AKA)5題_a0169902_751214.jpg
夜の祇園は、どこか別世界。
杉本彩さんの同級生・安田裕規氏経営の「かにかくに」が赤い提灯に浮かび上がった。

京都朱(AKA)5題_a0169902_7511295.jpg
しんがりは、仙洞御所の南、華やかな朱に塗られた土壁の醒花亭。
京都では、朱によって浄化された聖なる空間=結界が、数多く在るのかも知れない。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

荒神口通
だる満
和蘭豆
お茶屋ダイニングかにかくに
仙洞御所

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by WWMC at 2014-05-28 08:08
うーむ、AKAでくしざしの京都の町。いいですねえ・・・

かにかくにの所、ほとんど手ぶれしてしまいそうになるのに
ここではびしっと決めていい雰囲気が出てますねえ〜...
でもだめじゃない、私がナイショでデートしてるところを
撮っちゃあ...
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-05-28 10:59
こんにちは
本当に朱色が綺麗です。これ雲母船さんカラーですね。
食事処「だる満」さんの、店の前の植木もいい感じです。
そして「かにかくに」、僕もここでデートしてみたい(笑)
Commented by arak_okano at 2014-05-28 11:21
京都の、赤物語りと来ましたね、並べると面白いですね、バグースです。カフェと祇園のお店は多分、前を通っていると思います。
Commented by Maru at 2014-05-28 22:11 x
こんばんは。
朱色で統一された京都、洋風な建物があったり、
日本的だったり・・・発想が楽しいです。。
朱色って、優しく暖かい感じがしますね。(^_-)
Commented by kirafune at 2014-05-28 22:42
♪shuさん

あ、こりゃたいへんだ!
失礼しました~。
わたしはてっきりご兄弟かと。
かにかくに、とにもかくにも、かんにん。
Commented by kirafune at 2014-05-28 22:45
♪tabi-to-ryokou さん

「かにかくに」のロケーション
京都らしくていいですよね~。
桜の季節はギャラリーがすごい人出でした。
しずかな季節にこんど!
Commented by kirafune at 2014-05-28 22:47
♪アラックさん

AKAが好きな色なので、
つい目がいってしまいます。
京都には朱色がいっぱい。
アラックさんは海の中だと
何色を主に撮ってしまうのでしょうね。
Commented by kirafune at 2014-05-28 22:49
♪Maruさん

こんばんは!
AKAで今回まとめてみました。
好きな色は自然と
目に飛び込んできます。
Maruさんは何色に惹かれますか?
薄紅色かなあ。
Commented by たーや at 2014-05-29 01:08 x
ここでも赤ですね。ホント赤が好きですね。
あの神楽坂でも(笑
でもここ2年写真展の写真、テーマが赤。
いいんじゃないでしょうか。
何かテーマがあると撮るのも目的意識が出てくる。
決まりですね(笑
Commented by kirafune at 2014-05-29 08:15
♪たーやさん

たーやさんに教えてもらった
神楽坂の赤いドア
はやく編集してアップしたいなあ。
ネタが多過ぎてまだ編集できていません。
がんばりまっす!!
Commented by sky-yy at 2014-05-30 00:10
kiraさんのお写真には確かに「赤」のポイントが多いですね~
私も赤好きです。
都内で赤を探す街歩き、やったことありますよ。
面白いですよね!(^^)!
Commented by kirafune at 2014-05-30 07:13
♪skyさん

skyさんの赤と青の湘南シリーズ、
とっても素敵でした。
好きな色をさがしての街歩き、
こんど企画したら、面白いかもしれませんね。
次は何色探そうかな?
やっぱり、自然と赤になってしまいそうです^^
by kirafune | 2014-05-28 07:59 | 京都 | Trackback | Comments(12)