中井精也写真展

a0169902_7311284.jpg
1日1鉄!レイルマン中井です!
って、中井さん、ホンモノですか?



a0169902_7312679.jpg
ホンモノだよ~。

a0169902_7313817.jpg
今、東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロン スペースで

a0169902_731503.jpg
鉄道写真家 中井精也写真展 『 さんてつ、がんばんべし! -三陸鉄道復活への軌跡- 』が開催中。

a0169902_732490.jpg
2011年3月11日に発生した東日本大震災によって壊滅的な被害を受けた三陸鉄道。

a0169902_7321532.jpg
震災からわずか5日後には復興支援列車を無料で走らせたこの鉄道の奮闘を、レイルマン中井精也さんが震災後約1か月後から、2014年4月の全線復旧までの3年間にわたり撮影した作品の写真展。

a0169902_7322441.jpg
中井先生の写真は被災者に勇気と希望をくれたこの三陸鉄道のように、明るく元気の出る作品ばかりだった。

a0169902_7323621.jpg
感動した勢いで、写真展の作品集も買ってしまった。
『 さんてつ、がんばんべし! 』

(撮影6月8日)

鉄道写真家  中井精也写真展 『 さんてつ、がんばんべし! -三陸鉄道復活への軌跡- 』
2014年6月6日(金)~ 2014年6月12日(木)
東京都港区赤坂9丁目7番地3号 富士フイルムフォトサロン スペース1
電話:03(6271)3350 (10:00~18:00)
営業:10:00~19:00 (入館は18:50まで)
休み:なし(年末年始除く)
料金:無料 
交通:都営大江戸線「六本木駅」8番出口と直結

※アンジュさん、ステキな写真展のご案内をありがとうございました^^

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-06-09 07:38 | 展覧会 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/19882048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-06-09 07:52
一度お会いした事があるんですよ、気さくな方でしたね、バグースなんですよ。また会いたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-09 14:47
うわあぁ~、名前入りの色紙が素晴らしい。
それから、下から2枚目の彼の写真、さすがプロの作品ですね。
Commented by dejikaji at 2014-06-09 18:13
kirafuneさん、こんにちはです。
中井さんの一日一鉄は毎日見てるブログなんですよ。
好いな~、見に行きたいな~♪
鉄写真はもとより、その周りの人を上手く取り込んだ写真はさすがやな~と思ってしまいますし、なにより温かい笑顔溢れる写真が好いですよね(●^o^●)
Commented by 山水 at 2014-06-09 19:56 x
人柄の良い先生ですよね ゆるい写真好みです
最近テレビに出るのも多くなり楽しみです 
このサインを私はバックに入れてもらいました
Commented by g7_2007 at 2014-06-09 22:24
あ、12日(木)にお江戸出張なんで、行けるかな...
Commented by kwc_photo at 2014-06-09 23:07
わ、昨日盛り上がっておられた写真展ですね(^-^)
(pradoさんのlineがずっと鳴り続けてました(笑))
中井さん、ペンタックス使いなので親近感あるんですよね。
あ、今は私はキヤノンですが(汗)
サイン入りになった写真集、宝物ですね(^-^)
Commented by 寅次郎 at 2014-06-09 23:58 x
いやぁ~、「撮り鉄」の中井精也さんからサインをもらいましたか。
「雲母舟さんへ」の文字が輝いてていますね。羨ましい。
寅次郎も一応は「乗り鉄」の一員のつもりですが、最近はサボっています。
それでも散歩で行く公民館・図書室での愛読書は「時刻表」です。
Commented by kirafune at 2014-06-10 07:51
♪アラックさん

はじめてお会いしましたが、
とても気さくな先生でした^^
Commented by kirafune at 2014-06-10 07:53
♪tabi-to-ryokou さん

ほんと、プロの作品は
全然違いますね。
さすが!と唸りました。
Commented by kirafune at 2014-06-10 07:54
♪dejikaji

中井さんの「一日一鉄!」はつい
毎日見てしまいますね。
お人柄が写真に滲みでている
すてきな作品ばかりでした。
Commented by kirafune at 2014-06-10 07:56
♪山水さん

お人柄が写真で出ていますよね。
気持ちが優しくなれる、
心あたたまる作品の数々でした。
バックのサイン、私もしてもらえばよかったです^^
Commented by kirafune at 2014-06-10 07:57
♪g7さん

12日(木)にお江戸出張!
それはなにかの運命ですね。
ミッドタウン、行かないと損ですよ^^
Commented by kirafune at 2014-06-10 08:01
♪katsuさん

pradoさんとご一緒でしたか。
騒々しくて、ごめんなさい。
いつもあんな調子で
みんなで情報交換しながら
楽しんでます。
サイン入りの写真集、毎日眺めていますが
写真展には展示されていなかった
被災地の様子もあり、深いです。
Commented by kirafune at 2014-06-10 08:03
♪寅次郎さん

寅次郎さんも「撮り鉄」でしたか。
私の周囲にもたくさんいらっしゃるのですが、
貨物列車の月間時刻表の
愛読者もいて、びっくりでした。
Commented by WWMC at 2014-06-10 08:13
LINEで拝見したときは、てっきり本物が人形だと^_^;
まあしかし、こうして拝見するとやっぱり重量感がぐっと
せまって参ります(^^)
ここにこうして垣間見せて戴くだけでも、氏の人柄が
にじみ出てるように感じます。大阪に来たらかならず
拝見しにまいりまーす。
Commented by margueri1 at 2014-06-10 21:23
こんばんは。
いいなぁ~。中井さんにお会いできたのですね~♪
中井さんのお写真、大好きなんです。
影響されて、私も電車を撮ったりしています・・・^^;
12日までですか?行けそうにないと思います。
雲母舟さんのブログで、ほんの少しですが、楽しむことができました。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by kirafune at 2014-06-10 23:06
♪shuさん

中井さん、太っ腹なのです。
写真展て、普通は写真撮っちゃだめ
てとこが多いですが、中井さんは
「写真、どんどん撮っていいよ~」と
おおらかに笑いながらおっしゃっていました。
大阪会場の会期は
7月25日(金)~7月31日(木)です。
Commented by kirafune at 2014-06-10 23:09
♪maruさん

こんばんは!
中井さんの鉄道写真、なんかとってもいいですよね。
maruさんも電車よく撮っているから、鉄子さん
と思っていましたが、中井先生の影響でしたか~。
鉄道追いかける中井さんの目が少年のようでした^^
Commented by 寅次郎 at 2014-06-11 00:04 x
再度のコメントでごめんなさい。
寅次郎は「撮り鉄」でなく「乗り鉄」の方です。
小生のブログには鉄道の旅の紀行文もあるんですよ(カテゴリー:旅行記)。
そのブログですが6月30日をもって閉じることになりました。
長い間のご愛読を有難うございました。
Commented by kohey2013 at 2014-06-11 00:25
中井さんの写真展では縁あってお会いさせて頂きましたkoheyです。
中井さんがいることにもびっくりだったのにkirafuneさんにまで
お会いすることが出来るとはっ^^;
とても楽しいひと時でした。またどこかでお会い致しましょっ!
Commented by kurese0535 at 2014-06-11 00:55
こんばんわです。
ややや、カメラ雑誌でもよくお見かけする方ですね。
写真展でお会いできるなんてちょっと感動しますね。
一度でいいから鉄道の撮り方を教わってみたいです。
Commented by kirafune at 2014-06-11 07:34
♪寅次郎さん

寅次郎さん=「乗り鉄」ですね。
鉄道の紀行文もあるとは
以前から文章を書くのが
お好きだったのですね~。
私も書くのは好きな方です。
それなのに~~
ブログの筆を折られるとは、残念です。
でも、つらい気持ちがあるなら、
無理はしないでください。
しばらく休まれて、気が向いたらまた復活。
自然体が一番です。
エキサイトは簡単でいいですよ。
7月からはさみしくなっちゃいますが
どうぞお身体大切にお元気でいてくださいね。
こちらこそ、いままでありがとうございました!!
Commented by kirafune at 2014-06-11 07:40
♪koheyさん

先日は写真展でばったり!
声をかけさせていただいて。。。。
いろいろお話しできて、楽しかったです♪
お写真も撮らせてくださり、ありがとうございました。
仲間に早速報告すると、
「あ、ワンサイトくんだ!」
「あのイケメンくんね」
「koheyさんだあ^^」と、反応多数。
富士フイルムフォトサロンに出没率高いkoheyさんに
また会えそうな予感♪
印彩都の仲間もあのあたり、しょっちゅうおりますので
入れ替わりたちかわり、貴方に声をかけるかもしれません。
そのてん、ご容赦を!
またどこかで。
印彩都もよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2014-06-11 07:46
♪kurese0535さん

「中井さんの写真展、いま、やってるよ~」と
写真仲間から連絡があり、飛び起きてすぐ
その足で行ってきました。
会場へ行くと、中井先生が待ち構えていて^^
「あれ、中井さん、ほんものですか~?」
と、聞いてしまいました。
「ほんものだよ~、写真のこと、なんでも聞いてね」
と、ほんとうにいい方でした。
一度といわず、何度でも鉄道写真の撮り方を
教えてくれますよ、きっと。
大阪会場:富士フイルムフォトサロでの会期は
7月25日(金)~7月31日(木)ですって!
Commented by アンジュ at 2014-06-11 18:44 x
うわぁ♪雲母船さん 早速記事にしてくださり
ありがとうございました(^^)/
私は 中井さんにお会いできなかったけれど
雲母船さんの記事で お会いできた気分です♪
嬉しい!!ありがとう(^^)/
Commented by kirafune at 2014-06-11 21:37
♪アンジュさん

アンジュさんからの情報のおかげで
素敵な写真展に行くことができました。
中井先生にもお会いでき、
印彩都の写真展にも来てくれた
イケメンとも会場でバッタリ。
楽しい休日となりました。
また、よろしくお願いします。
ほんとにありがとうございました^^
<< 鎌倉文学館の薔薇 新宿御苑のバラ花壇 >>