人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

W杯と新宿御苑の紫陽花

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_21255071.jpg
前半16分、日本代表FW本田圭佑が挙げた先制ゴールで、日本中は沸きかえった。




W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_223491.jpg
ブラジル・ワールドカップのグループリーグが今日15日に行われた。
日本はグループCでコートジボワールと対戦。
本田が先制点を挙げるも、その後日本の攻撃は不発に終わり、

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_21583747.jpg
コートジボワールに1-2で逆転負けした。

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_2232090.jpg
試合終了のホイッスルが鳴ると、応援していたこぶしの力が抜ける。

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_2233496.jpg
敗れた瞬間、日本中が水を打ったように、しいんと静まりかえったような気がした。

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_223475.jpg
「於物魚躍」
(あゝ満ちて魚躍れりと)

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_2235647.jpg
前半、本田が水を得た魚のように生き生きと実力を見せつけてくれたように

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_2241091.jpg
他の選手も夢の舞台で本来の力を発揮してほしい。

W杯と新宿御苑の紫陽花_a0169902_2242454.jpg
サムライ・ブルーよ、ひとり一人が花開け!

(撮影6月14日)

新宿御苑
東京都新宿区内藤町11
電話:新宿御苑管理事務所 03-3350-0151
開園:9:00~16:30(入園は16:00まで)
休み:毎週月曜日(祝日の場合は翌日)
料金:大人200円、小中学生50円

※さっちゃん、カメラとマクロレンズを貸してくださり、ありがとうございました。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by prado9991 at 2014-06-15 23:11
こんばんは
さっちゃんと撮影でしたか。
日本、本当に残念でしたね、あと2戦頑張って欲しいですね。
そういえば、雲母舟さんのマクロ、記憶にないな~。
今回でハマっちゃうかも(笑)
Commented by y_merry at 2014-06-15 23:34
さっちゃんのマクロで撮影ですか
いかがでしたか?また、新境地開拓ですね!!
マクロ撮影している雲母舟さんを想像(^^)
私、この世界に幾度か挑戦するもなかなか入れず、挫折を繰り返しています。

日本、あと2戦頑張って欲しいですね
Commented by g7_2007 at 2014-06-15 23:56
負けちゃったので、午後から写真撮りに出かける気力も失くしてしまいました...
残り、がんばってほしいもんですね!!
あ、写真は3枚目が面白くて好きです。
Commented by ei5184 at 2014-06-16 05:13
勝負の世界は何時も厳しいですね~ 
しかしこれは何時もの負けパターンです! 進化していませんね。
それはさておき、紫陽花。参考になる撮影でした。
私は植物の撮影が苦手なので、何時も試行錯誤です(笑)
Commented by lecouple at 2014-06-16 07:14 x
上手いなぁ~! 
写真と言い文章と言い、その二つが作り出す情緒と言い.....。
Commented by kirafune at 2014-06-16 07:20
♪pradoさん

おはようございます!
そうなのです。
さっちゃんに、マクロもやってみない?
と誘われ、はじめて挑戦しました。
もう、先生から手取り足取りです。
レンズひとつでこうも世界が違って見えるのかと
驚きました。
写真て、深いなあ。
マクロも面白いですね。
Commented by kirafune at 2014-06-16 07:22
♪merryさん

さっちゃん先生のカメラとレンズを
使わせてもらいながら
指導を受けつつ、マクロに挑戦です。
ファインダーをのぞくたびに
「わああ!」と声をあげ、大騒ぎ。
面白かったです。
Commented by kirafune at 2014-06-16 07:25
♪g7さん

そうなんですよね。
私も昨日の試合後はちょい気力が失せて
祝杯をあげようと用意していたワインをがぶ飲み、
ふて寝してしまいました。
しかし、あと2戦あります。
気をとりなおしてまいりましょ^^
Commented by kirafune at 2014-06-16 07:29
♪eiさん

勝負の世界は舞妓の世界と同じで
厳しいですね。
4年前と同じパターン
だとしたら・・・・。
精神力で乗り切るしかないですね~。
もっと貪欲な勝負師に徹してほしいです。
eiさんなら、花撮影もすぐものにされてしまいそうです。
いつも、華のある芸舞妓さんを
上手に撮っていらっしゃいますもん。
Commented by kirafune at 2014-06-16 07:31
♪lecoupleさん

はじめてのマクロ撮影、ブレブレですが、
紫陽花のめしべがサムライブルーの応援団に見えて・・・。
載せてしまいました。
精進いたします。
Commented by arak_okano at 2014-06-16 07:58
紫陽花も寄ると面白いのですね、バグースです。アラック、蜘蛛とカマキリばかりを探してしまいます。出掛けずに庭ですがね。頑張れ日本。
Commented by ericanada at 2014-06-16 13:15
この青いアジサイは、サムライブルーのオマージュですね!
試合負けて残念でした。
借り物のマクロレンズで撮ったとは思えないですよ。
きれいなアップです。
Commented by kirafune at 2014-06-16 21:57
♪アラックさん

紫陽花にこんなに近づいたの
初めてかも知れません。
マクロだと、蜘蛛の巣も面白いですね、きっと!
カマキリの赤ちゃんが恐竜みたいに
見えるのでしょうか?
Commented by kirafune at 2014-06-16 22:03
♪ericanadaさん

ericanadaさんもカナダでW杯を
ご覧になってたのですね。
シュートの数もコートジボワールに比べると少なくて
日本代表、どうしちゃったのかなと。
あと2戦、気持ちを切り替えて
むしろ、初戦の負けをバネにして戦ってほしいです。
サムライブルーのオマージュに気づいてくださり
ありがとうございました^^
Commented by iris304 at 2014-06-16 23:52
こんばんは

素敵な紫陽花ブルー&サムライブルー
見せて頂きました。
え〜 kirafuneさん ??って思いましたが
レンズが違ったのですね〜
私は レンズ1本しか持ってないので
よく分かりませんが 別の世界が覗けるのですね〜

次 皆の夢舞台が花開きますように〜
Commented by さっちゃん at 2014-06-17 08:06 x
さすがです!
初マクロでここ迄仕上げるなんて(^^)
サッカー、何とも言えない虚脱感に襲われてました。
が、まだ始まったばかり
頑張れ、日本‼︎
Commented by kirafune at 2014-06-17 08:13
♪あいりすさん

おはようございます!
紫陽花ブルーにサムライブルーを
重ね合わせ、思うことを綴ってみました。
レンズは私も2本しか持っていなくて
たくさん持っている友人が貸してくれました。
レンズによって見える世界が違うので
面白いなあと思いました。

次の夢舞台は金曜日。
願いは祈りにも似て・・・・。
Commented by kirafune at 2014-06-17 08:18
♪さっちゃん

先日はマクロ教室ならびに
単焦点教室の開催を
ありがとうございました^^
カメラもレンズも全部貸してもらって
指導も受けられ、至れり尽くせりの
楽しい写真教室でした。
また是非お願いします。
気をとり直し、
頑張れ、日本‼︎
頑張れ、マクロ‼︎
Commented by borderlines at 2014-06-18 00:18
サムライブルーの紫陽花最高!
がんばれ日本。(^^)
私が見てると大概負けるので今回は見てませんでした。でも、負
けたのね。つうことは、今度から私も見てよし?(笑)
Commented by kirafune at 2014-06-18 09:50
♪魔術師さん

おはようございます!
金曜日の試合、見てほしいような
見てほしくないような(^o^)
うそ、見てくださいよ❗️
一緒に応援しましょう⚽︎
Commented by うえっち at 2014-06-18 18:39 x
次に期待です!
それにしても、凄い盛り上がりでしたね(^_^)
Commented by kirafune at 2014-06-19 07:56
♪うえっちさん

はい!
明日の今頃は・・・・。
仕事遅刻しないように^^
by kirafune | 2014-06-15 22:23 | 庭園 | Trackback | Comments(22)