人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

町屋の Cafe 鈴木製作所

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_10343232.jpg
鉄子の後は、どこかでほっこり寛ぎたい。



町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1034537.jpg
バラに囲まれた都電荒川線のプチ旅行もそろそろお終い。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1035519.jpg
夢見るようにふわふわした足取りで、「町屋駅前」で都電を降りた。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_10351794.jpg
はじめて町屋界隈を歩く。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1035281.jpg
住宅街の中のお花屋さん。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1035407.jpg
花を飾っている家が多い。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_10355160.jpg
そして、駅から歩くこと数分。
カフェの看板を発見した。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1036033.jpg
Cafeなのに、製作所とはこれいかに?

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1036141.jpg
元・板金工場だった自分のところの工場を鈴木さんが改装したカフェは

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_10362488.jpg
天井が高く、開放感があった。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_10364235.jpg
ランチタイムはとっくの昔に過ぎている。
でも、昼ごはんそっちのけで撮影していた私はお腹がとても空いていた。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_1037462.jpg
「いいわよ、作るからちょっと待ってて」
ママさんがハンバーグセットを出してくれた。
下町のカフェには人情がある。
ママさん、ありがとう。またくるね。

町屋の Cafe 鈴木製作所_a0169902_10372835.jpg
Cafe 鈴木製作所
東京都荒川区町屋2-12-10
電話:03-3895-1622
営業:9:00~17:30
休み:第2火曜日、毎週水曜日
交通:京成線・千代田線「町屋」駅、都電荒川線「町屋駅前」駅から徒歩約6分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by y_merry at 2014-06-22 17:52
工場をカフェにとはなんとも下町らしいですね
町屋周辺も随分行っていないなぁ〜
私も今度、ゆっくり撮影に行ってみよう!!
Commented by kurese0535 at 2014-06-23 00:46
こんばんわです。
元工場とは思えない雰囲気ですね〜♪
一枚目のスイーツ、食べたいです!!
都電とバラのコラボ、よいですね〜。
あ、ハンバーグも食べたいかもです♪
Commented by kirafune at 2014-06-23 06:03
♪merryさん

このあたりは昔、町工場が多かったのでしょうね。
今は静かな住宅街になっていました。
都電撮影のあとにほっこりできる
下町の人情味の溢れるカフェでした。
Commented by kirafune at 2014-06-23 06:06
♪kurese0535さん

おはようございます!
雨上がりの爽やかな月曜朝です。
1枚目のレアチーズケーキは
ママさんのお手製でおいしかったです。
あ、ハンバーグも!
昔はこの場所で何人もの職人さんたちが
働いていたなんて、想像もできない、
木の温もりがやさしい、静かなカフェでした。
Commented by limecafe at 2014-06-23 08:19
町屋駅前の光景、いいですねぇ(^^)
カフェのチョイスも素晴らしい!
名前からルーズベルトゲームの青島製作所が浮かびました(^^)
土壇場での逆転の話、今の日本にピッタリ!
Commented by suzu-clair at 2014-06-23 17:18
温かみを感じる、素敵なカフェですね☆
工場を、こんなふうにカフェにするなんて、
とてもセンスがいいですね~。
いい時間が過ごせそう☆
素敵なお店を見つけられて、
さすがですね♪

Commented by arak_okano at 2014-06-23 18:35
薔薇と都電、そして、下町のママさんの心遣いにバグースです。いいな、アラック、ビールも頼みますよ。
Commented by margueri1 at 2014-06-23 20:38
こんばんは。
撮影に夢中になると食事も忘れてしまう・・・
雲母舟さん、私と同じですね。^^;
素敵なカフェですね~。
丸いハンバーグが可愛くて、美味しそうです。(^^)
今年は、大塚駅付近しか行かなかったので、来年は、町屋あたりに行って、このお店も入ってみようかなぁ♪
Commented by kirafune at 2014-06-23 21:45
♪JINさん

初めて降り立つ町角の撮影だったので
ドキドキしながら住宅街の中へと
入っていきました。
お腹すいてふらふらでしたが
土壇場で憩いのカフェに当たりました。
サッカーにも逆転さよならゴールって
ありますか?
あさって、また早起きですね。
Commented by kirafune at 2014-06-23 21:49
♪すずさん

ママさんにこだわりの店作りについて
お話を伺いました。
床と壁だけは木製にすると最初から決めて
建築事務所に発注したそうです。
木の温もりが優しい空間に心がほっとしました。
観葉植物も配置されて、居心地がよかったです。
やっぱり、植物があると、和みますね^^
Commented by kirafune at 2014-06-23 21:52
♪アラックさん

カフェなので、ビールあったかな?
結局、2時間近くこちらで寛いでしまったのですが、
ママさんがメニューにないお菓子を出してくださったり、
珈琲のおかわりが出てきたり、至れり尽くせりでした。
Commented by kirafune at 2014-06-23 21:58
♪margueri1さん

こんばんは!
Maruさんの都電記事のおかげで
私もはたと思い立ち、バラ電車を撮りに
町屋まで行ってみる気になりました。
だいたい、動いている電車とバラと
どう撮るのか、皆目見当もつきませんでした。
行き当たりばったり、
本能の赴くままにシャッターを切りました。
鉄子さんの気持ちがちょっぴりわかったような^^
生身の人間を乗せて走る電車には、
やっぱりポエジーとロマンがありますね~。
Commented by davidmittu at 2014-06-23 22:02
なんて優しそうなハンバーグ!
レトロな雰囲気で落ち着きそうですね(^^)
ふらっと入ったお店でママさんと仲良くなるなんて
さすがkirafuneさん♪
Commented by kirafune at 2014-06-24 07:42
♪davidmittuさん

撮った写真にも、撮影者の人となりが出てしまうように
お料理にも作り手の気持ちがあらわれるものなのでしょうね。
とても心温まるハンバーグと癒しのケーキでした。
はじめて会った方ともすぐに友達。
もち、davidmittuさんともね^^
Commented by beatnews at 2014-06-25 22:40
初めまして!
イイネをありがとうございました!
とても美味しそうなスイーツに、心を奪われました(笑
どうぞ、これからもよろしくお願いしますm(__)m
Commented by kirafune at 2014-06-26 08:24
♪ beatnewsさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
beatnewsさん、スウィーツお好きですか?
私も甘党で撮影の帰りにはいつも
カフェに寄ってスウィーツとコーヒーで
ひと息つきます(*^_^*)
甘いもの好きに悪い人はいませんよね?(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。


by kirafune | 2014-06-22 10:58 | カフェ | Trackback | Comments(16)