人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

谷中ぎんざの猫

谷中ぎんざの猫_a0169902_7165856.jpg
天から雨が降ろうが、ランプが降ろうが



谷中ぎんざの猫_a0169902_7171361.jpg
すべてを笑いに変えてしまえばいい。

谷中ぎんざの猫_a0169902_717245.jpg
下町の谷中ぎんざは今日もにぎやか。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7173636.jpg
「夕やけだんだん」を降りてゆくと

谷中ぎんざの猫_a0169902_7174349.jpg
坂の途中に猫がいた。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7175068.jpg
生きてれば、まあ、いろいろあるにゃあ。
猫だって、なにかと大変なのだ。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7175750.jpg
そういう時には、ちょいとそのやっかいものを自分の鼻に入れてみる。

谷中ぎんざの猫_a0169902_718432.jpg
あごがはずれるほど、笑ってみる。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7181826.jpg
旅に出る。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7182911.jpg
紙袋に入ってみる。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7183520.jpg
空を見上げる。

谷中ぎんざの猫_a0169902_7184268.jpg
そしたら、土砂降りの雨の日だって、いつでも365日青空さ。

(撮影5月4日)

谷中ぎんざ
交通:JR山手線、常磐線、都営舎人線、私鉄京成線「日暮里」駅、千代田線「千駄木」駅より徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by arak_okano at 2014-06-30 07:58
谷中銀座、にゃんとも嬉しい出迎えだにゃ、バグースだにゃ!
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-06-30 08:29
おはようございます
3枚目の写真を見ると凄い賑わいですね。土日の午後ですか。
1枚目のランプの写真にはびっくりしましたが、4枚目からの風景と猫のからみが面白かったです。
ここは僕も時々撮りにいきますが、雲母船さんの視点はとても新鮮です。
Commented by ei5184 at 2014-06-30 09:46
面白そうな処ですね!
こう云う遊び心のある処は大好き!
Commented by snow3grandma at 2014-06-30 12:23
絵になる街、谷中ですね。
ニャンコもフレンドリーだし、
美容院?が究極レトロで風情がありますね。
いいショットです(≧▽≦)
ランプ屋さん、とっても気になる~♪
Commented by suzu-clair at 2014-06-30 22:33
猫はいいですね~。
私も猫のように思うままに生きてみたいです^^

すごくたくさんのランプですね。
どのお写真にも、
あたたかみがあって素敵です☆
ほっとこころがほぐれるような気持ちをいただきました♪
Commented by kirafune at 2014-07-01 07:07
♪アラックさん

谷中といえば、猫。
散策中、いろいろなところで
にゃんこをみかけました^^
Commented by kirafune at 2014-07-01 07:11
♪tabi-to-ryokouさん

おはようございます!
GW中に行ったので、とても賑わっていました。
土日はいつでもつこんな感じですね。
人気のスポットですね。
1枚目のランプの写真は「夕やけだんだん」を降りてすぐ
右にあるトルコ料理のお店「さくろ」さんです。
出迎えのにゃんこの表情が面白かったので、パチリでした。
Commented by kirafune at 2014-07-01 07:12
♪eiさん

谷中は遊び心満載の土地柄で
写欲がうずきましたよ^^
いたるところに猫が配置されていました。
Commented by kirafune at 2014-07-01 07:16
♪snow3grandmaさん

谷中ぎんざは猫ではじまり、猫で終わる。
レトロな美容院も遊び心があって、ユニークでした。
町に昭和が残っていました。
ランプのお店はトルコ料理のお店でした。
Commented by kirafune at 2014-07-01 07:19
♪すずさん

下町の商店街の狭い通りに人がぎっしりなのですが
なぜかのんびりムードで、わくわくする
谷中ぎんざなのです。
ホンモノの銀座の通りとは全く趣きが違いますが
谷中は庶民の町。
気軽にそぞろ歩きのできる、たのしい場所です。
Commented by kwc_photo at 2014-07-01 12:14
今回は銅像のニャンコ、ホントのニャンコ、お人形のニャンコと
ニャンコづくしでしたね(^^)。
谷中ぎんざ、こんなに混み合うんですか~!
私は平日しか歩いたことがないので、ギャップにビックリです。

さんぽ採用、さすがです♪
Commented by kirafune at 2014-07-01 21:46
♪katsuさん

谷中には猫がいっぱい^^
人もいっぱい^^
あ、でも、katsuさんが行かれた平日は
そうでもなかったのですね~。
人気のお店は長蛇の列で、なかなか入れません。
天然かき氷のお店なんて、確か2時間待ちでした。
みなさん、行列したり、待ったりするのも
ひとつのレジャーにされているのかもしれないですね。
谷中ぎんざのTDL化。
にゃんこたちはそんな人間たちのレジャーも
どこ吹く風と、いたってのんきにしていました。
おさんぽ、どうもです♪
Commented by たーや at 2014-07-02 01:11 x
こんばんは!
え?何?もしかして今UP?
トラックバックが来たので何かと思えば(笑
忘れた頃に雲母舟さんですね。
Commented by 雲母舟 at 2014-07-02 08:22 x
♪たーやさん

おはようございます!
季節感を大切にしているので
旬の記事を先に編集していました。
ニャンコは季節に関係なく
いつでもマッタリ。
癒される〜🐈
Commented by borderlines at 2014-07-03 06:22
おお、夕焼けだんだん。
ちょっと前に東京にいる愚息1号が私のお古カメラをぶら下げてこ
こを撮り歩いていました。
kirafuneさんすれ違ってるんじゃありませんか?(^^)
Commented by davidmittu at 2014-07-03 08:50
おはようございます。
やっぱり下町にネコは合いますね(^^)
谷中銀座初めて拝見しました。
2枚目のネコ像はなかなかシュールでハイセンスですね(笑)
Commented by kirafune at 2014-07-03 22:19
♪魔術師さん

カメラをぶらさげた青年、みかけましたよ。
ご子息は東京での生活を満喫されているようですね。
サークル活動は何をされているのでしょう?
将来がたのしみですね。
急に、そういえば、自分が谷中の宿屋で
卒業論文を書いたこと、思い出しました。
Commented by kirafune at 2014-07-03 22:23
♪davidmittuさん

こんばんは!
私の住んでいる下町の葛飾にも
野良猫さんはたくさんいます。
ここ、谷中もにゃんこだらけでした~。
2枚目の猫はトルコ料理店「ざくろ」さんの猫さんでした。
そういや、ザクロの実をイヤリング代わりに
ぶら下げてらあ。
by kirafune | 2014-06-30 07:22 | 東京の街 | Trackback | Comments(18)